詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科、通院のきっかけ

レス14
    (トピ主2
    すずらん
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    30代女性会社員です。

心療内科へ通院したことのある方に質問があります。
    辛い、と感じつつも通院を迷われていた方、
    どんな症状がきっかけで、通院を決められましたか。

実は、数ヶ月間、仕事への不安から早朝に目覚めることが続いています。
    通勤途中に涙がこぼれたり、ひどいときはPC作業中に涙が出ることがあります。
    まわりに気づかれないようにマスクをしたり席を立ったりしています。
    誰かに何か言われて、というわけではなく、不安や不甲斐なさから気がつくとそのような状態になります。
    いたわりの言葉をかけてもらったりしても同じ状態になります。
    休日も、仕事のことが頭からはなれず、逃げ出したい気持ちになります。

仕事は、辛い局面にあるのですが、もともとは好きな仕事で
    人員も少ないため、長期的に休むことは避けたいです。
    通院することで前向きになれるのならば、行ってみたいと思うのですが
    なにぶん初めてなもので、みなさんのご経験をお聞かせいただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ネット相談で・・・  その1

😨
    りん
    会社の健保、保険会社のサービス、そして有料のネット相談…
    こういったもので、「家族の事で」相談をしていました。
    しかし、そのたびごとに「今の状況は、家族がどうより、あなたの方が深刻」と言われてしまいました。
    かなり長い事、
    それでも私はテレビを見て笑える、新しい事に挑戦する意欲がある
    お友だちとしゃべると楽しい
    なくことだって笑うことだってできる

だから、私には医者なんて必要ない! と思い込んでいました。

しかし、正直言って、何をしていても上の空、と言う事が続いていたし
    車を運転していても「いつの間に、ここに来たんだろう?」と思ったり
    結婚以来 30年、何度も作っていたはずの料理の手順が突然思い出せなくなったり・・・
    最終的に「ヤバイ」と感じたのはライターを眺めていて
    「これで全部、燃えちゃったら楽だろうな」と思ったこと…

とりあえず、近くの心療内科の門を叩きました。
    でも、ここでは話を聞いてくれたものの「薬はイヤだ」と言ったら「ああ、そうですか。じゃ、また何かあったら来て下さい」で終り。

なんだ、その程度だったんだ、とまたしばらく放置していました。

ネット相談で・・・  その2

😨
    りん
    その後、数ヶ月、気分の波に翻弄されながらも
    それでも「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と思っていたのですが
    再び、どうにもならない焦燥感に襲われ、ネット相談どころか
    行政での相談、ありとあらゆる場所にとにかく電話をしまくっている自分に気付き、正直自分が怖くなりました。
    最後に「なんとかしなくては」と掛けた心療内科で
    たまたまキャンセルがあるのでその日のうちに診て貰えることになり出かけました。
    その段階でも私はまだ「家族の相談」のつもりでした。
    しかし、お医者さんは一刀両断、「あなた自身が治療が必要です。投薬も必要です。それができないと言うのであれば、ウチでは対処できません」と。
    ここまでキッパリ言われてしまうと諦めるしかありませんでした。

今はお薬を飲み、週に1度、通っています。
    ワタシ的には今までと何も変わらない気がしていますが
    ただ、確かに寝つきだけはよくなりました。
    落ち込みの度合いが緩やかになった気もします。
    今は、もう少しだけ通ってみようと思っています。

心療内科よりカウンセリング

🐱
    いなぴょん
    私は騒音被害で日々参っていた頃に心療内科に行った事がありました
    毎日「ここで一生苦しみながら生きていくのか…」という絶望感にさいなまれて。

でも結論からいうとお薬大量に出され飲み続けなさいと言われるだけ
    私を理解してくれるだろうと淡い期待で行ってたんですが薬漬けな日々で逆に具合悪くなり
    そこでようやく「これは違うな~」と気付いた次第です

それとはまったく違う原因で別のカウンセリングをその後受けたのですが
    その後騒音被害で苦しかった精神状態もなぜか解消したんです
    カウンセリングとはただ話しを聞いてもらっただけでした(もちろん薬などナシ)

お金払ってただ一定時間話しを聞いてもらっただけ…
    最初は「なんかいい商売だよな~」なんて考えちゃいましたけど(専門家の方には失礼ですが 汗)
    それがもっとも効果がありました(不思議ですけど)
    お金で時間を買うのでその時間はすべて恥もガイブンも無くおお泣きしながら聞いてもらいました
    大人になってそんな経験する場面が無いので新鮮でしたね…
    その直後は解からなかったけど…時間経つほどその体験が救いになってる気がしてます

限界でした

ミシン
    ストレスからさまざまなな体の激しい不調に襲われ、
    内科、循環器科(心臓)、婦人科、耳鼻科、神経内科、脳神経外科等々何年もかかりましたが
    身体的に悪いところがなく、行き着くところは「自律神経失調症」
    よくなるどこか悪化する一方で、もう限界だった頃、日本全国の自律神経失調症に強い病院を紹介している本を読みました。
    県内の病院も紹介されていたので、家族に引っ張られて(自分ではもう動くことができなかった)行きました。

総合案内で相談の後、「メンタルヘルス科」に通され、カウンセラー、医師との面談をし
    「パニック障害」の可能性が強いと言われました。

そこから投薬とカウンセリングが始まったのですが、7年の間苦しんでいた24時間の激しい動悸が3か月後には回数が減り一年後にはほかの症状も緩やかなものになっていました。
    山手線のホームに上がることを想像しただけで冷や汗や震えが起きていた私が
    メンタルヘルス科に行った1年後にはドキドキ(これは緊張で)しながらも山手線に乗ることができました。

精神関係の科は行きにくいと正直思っていましたがやはり専門は違うと痛感しています。

ぜひ気楽に受診を

ひな
    私も一度ありました~!

頑張って頑張って、
    楽しいはずなのにつらく、
    もうどうにもならないくらい落ち込み、
    これではいかん!と受診。
    心療内科の受付でもポロポロと泣いてしまいました。

私の場合は、先に簡単に問診というか、
    お話を聞いてくださった看護師さんの言葉や会話で本当に救われ、
    それだけでも「行った意味があったな~」と思いました。

その後は継続的に漢方で緩やかな精神安定をはかり、
    今は元気にやっています。

トピ主さんも、ぜひ気楽に受診をしてみてください。
    先生と合うとか合わないもあるのはあるんですが、
    きっと気持ちが楽になると思いますよ♪

鬱でしょうか?

kanna
    主人が職場の人間関係のストレスから鬱になったことがあります。
    私は心療内科まで一緒について行きました。
    診断書を書いていただき、3か月ほど休養しました。
    配置転換後、元気になって今はバリバリ働いています。

日本では心療内科へ行くことに抵抗があるみたいですね。
    待合室では老若男女かかわらずいらっしゃいました。
    あまり構えず、普通に風邪で病院に通うような感覚でいいと思います。

早く元気になられますように!

趣味を楽しめなくなった時

牡丹餅
    今思えば二年前から調子がおかしかったのですが、去年の初め頃決定的に悪くなりました。
    どこか悪いのではないかと内科や整形に数回かかった後、6月の頭に更年期を疑って婦人科を受診しました。
    更年期では無かったのですが、漢方を処方して頂き、良さそうな兆候があったのでそれ以来今も通い、症状は落ち着いてきました。
    (内科でもいろんな漢方を処方されましたが、変化は感じませんでした)
    それから一年近く経った最近、久し振りに趣味を楽しもうと思ったのですが、日にちが近づくにつれ、以前ほどではないものの体調が悪くなりました。
    前から何となく感じてはいましたが、これはもう行くしかないと心療内科へ。
    私の場合は抗不安薬を処方して頂き10日ほど経ちますが、グッと落ち着き、予定していた趣味も楽しめました。
    (まだ、さすがに以前の調子のようにはいきませんが)
    もっと早く行けば良かったと思っています。
    自律神経の乱れにより不安感が大きくなっていると言われました。
    更年期障害で婦人科にかかっている知人が同じような症状なので、婦人科の先生も慣れた症状なんだと思います。
    しばらく両方通う予定です。

カウンセリングを受けましょう!

アネモネ
    心療内科に通っています。
    パニック障害です。
    最初、抵抗がありましたが、行ってよかったと思います。
    初診で30分くらいカウンセリングを受けたら、それだけで心が軽くなった気がしました。
    今は安定剤を体調に合わせて服用しています。
    いいお医者さんが見つかるといいですね。

トピ主です

すずらん
    りんさん、いなぴょんさん、ミシンさん、ひなさん、本当にありがとうございます!
    おひとりおひとりのご経験に、勇気をもらいました。
    みなさんにとっては辛かった記憶と思いますが、なかなか面と向かって聞く機会がないこと、このような場で教えていただけて感謝します。

心療内科とカウンセリング、精神科、それぞれの特徴があるようですね。薬を大量に飲むのは、自分もちょっと怖いなと思ってしまいます。回復に必要ならばもちろん飲みますが、どうなってしまうのかな?と不安もあります。

また、みなさんのお話を伺って、自分も思いっきり話を聞いてもらえる所を欲していたのかもしれないと思いました。

まだ、早朝は気分が辛いですが、みなさんの書き込みで少し明るい気持ちになれました。

まずは、内科でも

みほ
    不眠や、頭痛などは有りますか?
    まずは、内科でも診て貰えますよ。
    内科でも、軽い安定剤や、睡眠導入剤などが処方出来ます。
    専門的な薬ならば、心療内科なり精神科でないとダメですが。

私は、行きつけの内科で、風邪を診て貰って居た時に、世間話をしていた筈なのに、泣き出してしまいました。
    それをみた医師が、紹介状を書いてくれて精神科に行き、未だ鬱病ではないと心療内科に紹介状を書いてくれました。
    それが一度目です。
    幾つか薬を変え、抗不安剤で落ち着き、仕事は休まず続けていました。

二度目は、過労と事故の後、無理して働いていたら、別の課の課長が「ちょっと来て」と会議室で二人きりで話をし、「目がおかしい。目が死んでいる。病院に行っておいで」と言ってくれました。
    その時は既に抑うつ状態で、二か月間、仕事をしながら投薬していましたが、その後、本格的に鬱病に移行し、休職しています。

ちょっとしたことで号泣したとき

はなまる
    20年務めた職場の環境が変わり、これまでとは畑違いの職務を任され、責任重大なのに緊張しすぎてミスを連発。
    そんな中、身近な友人知人の訃報が相次ぎ、本当に参っていました。
    ただ「このままじゃうつ病になりそうだわ」と思ってはいてもまさかほんとに鬱だとは思っていませんでした。
    ちゃんと眠れていたからです。
    食欲はなく体重は落ちまくりだったし、大好きだった読書も、本は手に取るものの最後まで読めないなど、今から思うと鬱の兆候はしっかりあったのですが。

受診のきっかけは、友人からの「大丈夫?」というたった一言のメールに号泣してしまったことです。
    いくらなんでもこんなことで子供のように泣きじゃくるなんて絶対おかしいと思って心療内科(看板は神経内科でした)を受診しました。

けっこう重症の適応障害だと言われ、抗鬱剤と精神安定剤を処方されました。
    よくここまで我慢してたねとお医者さんに言われてまた号泣。自分で涙を全くコントロールできない状態でした。
    もっともその症状は薬を飲み始めて3週間ほどで収まりましたが。
    結局1年半ほど通院したでしょうか。
    もとの仕事に戻った途端、薬はいらなくなりました。

私の場合

🐴
    うまこ
    私の場合は摂食障害などでした。外科の先生の紹介で精神科です。
    通院10年以上になりますが、すっかり具合は良いです。精神的な症状はトピ主さん同様、仕事中涙がでてきたり、苦しかったり、仕事も好きでしたが自己嫌悪で身動き取れなかったり、辛かったです。お辛いですよね。深刻に考えず一度、診療内科でも精神科でも、是非、相談にいってください。何もなければそれでよいわけだし。私の場合、思考がバイポーラでした。良いか悪いか、出来るできないしかないんです。主治医の先生は延々話しを聞いてくれてました。話したくないときの診察室は無言(笑)。でも治療になってます。今は月1回のみですが「様子みて」だけです。オイオイって。でも、季節的に危ないなと思うと先生も注意して診てくれています。これから梅雨でむしむし体力も使いますので、ホント一度、受診してみてくださいね。動けなくなる前に。お大事に。

ご自愛ください

つと
    一人暮らしのとき体調を壊しました。
    外部からのストレスがとにかく多く、やらなければいけないことが多すぎて心身ともに常に疲労状態、
    最初は外に出ようとすると涙が出るところから始まりました。
    そのうち寝ても寝ても眠い、過眠状態となり、食事をとったり掃除などの家事ができなくなり、
    必要最低限食糧確保のために這って出ている有様でした。
    当然判断力も落ちているし、外に出ることが困難になっているため、心療内科に行こうという発想すらできませんでした。
    こうなってからは遅いです。自分の足で動けるうちにどうか対策をとってほしいなと心から思います。

トピ主さんの、長期的に仕事に穴をあけられないという気持ち、大変真面目な方だなと思いました。
    でも、いまの状態をそのままにして、長い間の休職になってしまったら、もっと残念だと思いませんか。
    仕事への不安という明確なストレッサーもわかっているので、信頼できる上司がいたら現在の状況を伝えてみるのもありかもしれません。
    心療内科、精神科の実態ですが、大体の医院において怖いことはありません。
    仕事の合間や終業後に来ている人もたくさんいますよ。

トピ主です2

すずらん
    みほさん、はなまるさん、うまこさん、つとさん、ありがとうございます。電車の中ですが、泣きながら読んでいます。異常でしょうか…分からなくなってきました。みなさんのメッセージ、うれしいです。

ここ数日、仕事でつらい出来事が続いて、気持ちが抑えきれず同僚たちの前で泣いてしまいました。いたたまれないです。気持ちに波があるので、つらさが過ぎると皆と笑うこともできます。不安定です。このままだと、職場で迷惑な人間になりそうでこわい。みなさんのアドバイス通り、一度受診をしてみようかと思います。

多分、お医者さんに、なんであなたみたいなのが来たの、病気じゃなくてあなたの心の持ち様が問題なんじゃない、と言われるのが怖かったのです。

相性などあると思いますがまずは近くの心療内科を探してみます。