詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜行バス

レス18
    (トピ主1
    もも
    話題
    こんにちは、
    今年の夏、北アルプスへ山登りを計画しています。
    北アルプスへどのようにしていこうかといろいろ検討しています。
    それでやはり一番安くて行けるのが夜行バスです。
    夜行バスは値段が安く早朝に登山口に到着できるのが魅力的です。
    しかし、わたしは普段から寝つきが悪く不眠症気味です。
    バスの中では絶対に眠れないと思っています。なので安定剤を飲んで眠れるかなと思っています。
    夜行バスに乗ったことのある方、バスで眠れましたか。翌朝疲れはどんな感じでしたか?
    また不眠症の方、薬を飲んだらぐっすりバスでも眠れましたか?
    登山で夜行バスを利用された経験のある方、夜行バスの乗って翌日十分登山は楽しめましたか?よく眠れず翌日つらかったこととかありますか?
    一日目は1,600m位6時間ぐらい登る予定です。
    体験談をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

聞いてどうする?

計算好き
    そんなの「人によりけり」としか言えないでしょう。
    人の体験談など聞いたところで意味が無い。

一度、自分で体験してみるしかないと思いますが。
    (夜行バスに乗って、どこかへ行ってみる)

止めた方がいいかも

🙂
    raizoi
    夜行バスでスキーに行ったことがあります。やはり、朝一番から滑りたかったからですが、トピ主さんよりかなり年上だと思いますが、こたえました。

運もあるかも

夏場
    登山ではないですが、スキーや旅行で夜行バスに乗ったことがあります。
    シートは座り心地もよく、座席同士の間隔も空いていたのですが、
    運の悪いことに斜め後ろに座った男性が、
    ものすごい轟音のいびきで、うるさくて眠れませんでした。

私も特に寝付きが悪いので、あきらめてしばらく起きていました。
    途中で寝られても、トイレ休憩もあるので不規則な睡眠になるので、
    翌日の予定次第では、睡眠不足で大変かもしれません。

私の体験なら

オヤマダイスキ
    20代の頃は、夜行電車かバスで登山口まで行ってました。
    神経質ではありませんが、熟睡はできないかな。
    そして、その状態で標高差1000m以上を登ると、かなりの確率で頭痛になりました。軽い熱中症か高山病だと思います。寝ると治りましたが。

山は初心者ですか?
    できれば、前日宿に一泊できればベストでしょうが・・・
    トレーニングをしっかりし、体調を調えて、初日はゆっくりめのペースで登られると良いと思います。
    良い山旅になりますように。

聞いた話ですが

山も好き
    長時間座っているのでお尻が痛くなる、
    夜行バスの中でカップラーメン(!)を食べる人がいて、
    匂いが車内に充満してとても辛かった、
    と言う話を聞いた事があります。

私は日中に五時間位高速バスに乗った事がありますが、
    やっぱりお尻が痛くなりました。
    旅行が趣味で利用していた人は
    身体にキツイ、お金があれば新幹線を使いたい、と言っていましたよ。

身体の大きさと、バスによる

かぜたみ
    私は女性で、不眠症状があって薬を処方されています。

帰省時に夜行バスを使うことが多いです。
    登山は経験したことないです。

まず、男性には結構厳しいです。
    リクライニングがあっても足が伸ばせないです。

私の場合は、短期型と長期型の睡眠導入剤を処方されていて、
    両方あれば、夜行バスでも問題なく眠れています。

起きた後、脚がかなり疲れるというのがネックです。

ただ、トピ主の場合は次の日6時間ぐらい登山するのでしょ?
    夜行バスに乗った後の足の状態を考えると、そのプランは厳しいと思いますね。

無理です…

😨
    きくちゃん
    私は無理でした。
    大阪ー東京をバスで異動しましたが…足がむくんでしまい、靴が履けませんでした。
    時間的には、眠れましたが、着いてから、足が痛くて大変でした。

レスします

tokumei
    今のうちから”絶対に眠れない”なんて言っているようでは、当日、朝から疲労困憊で登山どころではないかもですね。表面的に車内で眠れたつもりでも、実は疲労がとれてなくて、登山道で動けなくなるとか。

登山というのは非日常の世界です。よほど山に慣れている人ならともかく、トピ主さんのような人がムリしようものなら、たとえ夏山でも遭難に直結です。天気の急変も当たり前にあるのに、それへの余裕を持った備えも感じられない。

多少の費用節約よりも、安全第一が至上命題というべきでしょう。

やめてください

梅干
    登山を軽く考えていませんか?ウオーキングとは違います。どの山に登るのか分かりませんが、夏山でも装備が必要です。荷物を背負い、道路ではなく山を登るのです。普段から運動していても環境が違います。高山病もあります。睡眠不足で体力や思考力が低下していれば滑落、遭難、体調不良、怪我など大きな危険に繋がります。
    初めての夜行バス、眠れたとしても十分な睡眠ではないでしょう。増して一睡もできなかったらどうするおつもりですか?途中で体調不良になったり、ふらついて捻挫してもすぐに助けは求められませんよ。重症でない限り同行者と下山でしょう。重症だったら山岳救助隊のお世話になるしかありません。自分以外の多くの人を巻き込む事態になりかねません。文章から何日かかて楽しむ計画のようにお見受けしました。このような思い付きをなさることから登山の初心者と感じました。どうぞ安全第一で、万全の準備をして登りましょう。図書館にある登山の本などをしっかり読んで、リスクを最小限にしましょう。あまりに無謀です。

止めた方がいいに1票

ちー
    北アルプス北部の麓に住んでおり、不眠症ながらも夜行バスをよく利用しています。

私の場合、必須アイテムは耳栓+遮光性の高いアイマスク、寒暖に対応出来る衣類(一応用意されているけど、それでは足りない時もあるため)、副作用が「眠くなるだけ」の酔い止めです。

夜行バスにもランクがあり、どうしても利用したいなら、事前に同じ会社のバスに乗って試した方がいいと思います。
    カーテンの遮光性、シートの具合、周囲の方やバス特有の臭いや音(体臭や香水、座席の位置によってはエンジンによる振動等含む)、薬による緊張緩和・睡眠作用がどこまで通用するのかは、実際に乗らなければわかりません。
    そして、乗った後の体力の消耗具合も。

前夜一睡もせず、前日の疲れが残ったままの日帰り登山ならまだしも(それでも問題あるでしょうが)、複数日に渡るのならなおさら、出来うる限り万全の体制で来て、心置きなく楽しんでいって欲しいです。
    お財布や日程の事情もあるでしょうが、山登りで万が一がよく起こっているのも事実です。

トピ主様の登山がつつがなく楽しいものとなりますように。

眠れないです

アラフィフ
    夜行バスは2時間ごとぐらいにトイレ休憩とるので、もし眠れてもその時に目が覚めてしまいます。ウトウトするくらいで熟睡はできません。
    前日までに十分睡眠とって体調整えられれば、バスで眠れなくてもまあ大丈夫だとは思いますが。
    少しでもよく眠れるように耳栓とアイマスクは持参したほうが良いと思います。

おすすめはしません

😣
    軽い不眠症患者
    軽い不眠症の者です。
    夜行バスを使ったことがありますが、睡眠薬を飲んでも、うとうとしたり起きたりの繰り返しでした。
    家で寝る時のようには効いてくれません。
    目的地に着いた時はちょっと体が重かったです。
    自分はただの観光なのでなんとかなりましたが、睡眠不足の状態で登山はきついと思います。
    不眠症気味なら夜行バスはやめておいた方がいいです。

夜行バスお勧めできません

サラ
    ここ数年は乗ってないですが、夜行バスは高速を突っ走るのでゴーゴーとうるさいです。窓も開けられないので車内の空気も良くないです。
    また休憩で何度もSAに停車しますし
    熟睡はまず無理、眠れても仮眠を2、3時間とるくらいがせいぜいだと思います。
    私はいつも到着すると頭がふらつき、足は浮腫み、気持ち悪くなりました(個人差はあると思いますが)
    翌日6時間も登山であれば私だったら絶対無理です。

寝れたとしても疲れるよ

通りすがり
    夜行バスでディズニーに何度か行きました。
    20代の頃は、寝不足でもドリンク剤を飲んでハイテンションで遊べました。
    きつかったですけどね…。

ひとり座席、リクライニング出来る、少々高めの夜行バスでも、行きは体が疲れていないので寝れません。うとうとする位。
    帰りは疲れ切ってきるので寝れます。足はすぐにむくんでしまうので、スカート&レギンスでゆったりした服装。休憩時間はバスを降りて散歩をし、血行を良くする。そんな感じで乗っていました。

30代になって夫婦で夜行バスに乗りましたが、夫は二度とごめんだ!と言っています。はやり寝れないのが堪えたそうです。

私なら登山に夜行バスで行くなんて…無謀な事…出来ません。
    装備も重いし、登山で体力使う前にバスで疲れてしまいます。登山する前日に現地に着き、1泊入れるならいいですけど。

自宅のフローリングで、毛布1枚だけで一晩寝てみて下さい。
    慣れない夜行バスと同じくらい、体が疲弊した状態で朝を迎えられると思いますよ。

寝れませんでした。

😨
    fun

景色が見れないのが難だなって思いました。

車窓から流れる景色を見れる昼間のバスはぐっすり眠れましたが、
    出発直後からカーテンが強制的に閉められてしまった夜行バスは、
    寝たか寝ないかわからない(ほぼ寝れない)状態でした。

私も旅行が好きで、多少の不便より安さ重視ですが、
    夜行バスはもう勘弁ですね。

レスをいただきありがとうございます。

もも
    普段から寝つきの悪い私はバスなんて絶対眠れないだろうと思いましたが、
    薬飲めば眠れるのでないか?と考えていました。
    しかし、眠れたとしても足が疲れたりして、歩けなくなったら困りますよね。

翌日は1,600m位登る予定なので、やはり少しお金かかっても宿屋に泊ろうかなと思いました。せっかく登るのだから、なるべく元気な状態で登れるようにしたいと思います。
    皆様、アドバイス、体験談ありがとうございました。

止めた方がいいと思います。

🐱
    小豆
    どうしても夜行バスを使うなら前日に移動して、現地で1泊するとかは?

初めてなら

💔
    ちぇるちぇ
    1日捨てる積りで体験してみるのなら、あり、です。
    多分、初日は上高地からカラサワまでの行程なんでしょうけど、様子を見て駄目そうなら横尾とかで宿泊すれば良いのです。
    それを踏まえた計画を立てれば良いのですよ。

で、今回の経験を、次回以降の山行の参考にすれば良いですよ。