詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛口なアドバイス

レス42
    (トピ主0
    ゲゲゲ
    ひと
    よく人生相談などで辛口なアドバイスをされる方がいますが、どうにも気になってしょうがないです。

たしかにハァ?って思う悩みもありますがアドバイスを読んでいると結構な人数上から目線だなぁって感じます。

中には本当に困り果てすがりつきたい気持ちで相談している人も多いと思います。

死にたいと思ってる人も・・・。

そんな人にもし辛口なアドバイスでもしたら本当に死んでしまうんじゃないかと心配になります。

結局は他人事だからでしょうか?

皆さんはどう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人事というより

💋
    トマト
    そういう皆さんはきっと、甘口より辛口のほうが本人のためになると信じてレスしてるんだと思います。もしくは自分自身が言いたくて仕方ない衝動を抑えられずに書いてるとか。抑えなくちゃ駄目じゃんと思いますけどね。
    私自身は小町で言えば、自分にも経験があることや気持ちがよくわかるトピにしかコメントしようと思わないので、つい甘口になっちゃいます。辛口の意見に頷かされることもありますが、「あなたの気持ちが全くわかりません」「よく知りませんが○○ではないですか?」などの回答を見ると、それなら黙っとけばいいのになぁと思います。

耳障りのいいアドバイスはアドバイスではないのでは?

ぞうさん
    自分に都合のよいアドバイス以外は受けつけたくない、
    ということなら
    最初からアドバイスなど聞かず
    「優しいことだけをいって励ましてね」といえばいいと思います
    (ただし、ネット掲示板でそれを求めるのは無理です。なぜなら掲示板の発言は自由ですから、それを認めたうえでの相談となります)

相談する人は<自分で>選べるのだから
    最初から都合のいいことしかいってくれない人に相談すれば
    けしてきつい回答はないのではないでしょうか?

他人に自分のために都合のいい回答をするよう強制するのは
    傲慢以外のなにものでもないと思うよ

質問する方も承知でしないとね

coco
    辛口で、状況を理解せず誤解したアドバイス、聞いてないことにばかり答える人、色々いるのが普通
    素敵で穏やかで役に立つ、心を砕いたアドバイスがもらえたら、ラッキーじゃない?
    辛口などが嫌なら、専門家とか、ある程度、有料でも仕方ないと思う。
    どこまで求めてるのかにもよりますよね。

嫌な回答は上手にスルーして、役立つ回答を抽出して生かせれば意味あるんじゃないかな
    優しいアドバイスにお礼すら言わずに、辛口に食って掛かってる人いるけど
    下手だな~って思って見てます。
    あれじゃ良いアドバイスも来ないよね

思うに

浮生
    自己の内面に生じた苦悩や悩みを、第三者に相談しようという気持ちが、その人の心の中に思い立ってこない場合が、危ないように思います。

苦悩や悲しみの原因が、外因か内因か、その本人の自覚の仕方で、対処方法が異なります。その原因が外因だと考える人は、すぐに行き詰まってしまいます。そして、本当のことでない答え(自分の肯定してくれるような答え)にしがみついてしまいます。しかし、その原因が外因ではなく内因だと考えることが出来るようになれば、わずかなきっかけで蘇りの道が見えてきます。

そもそも悩む必要が無いことや悲しむ必要など無いことを、「自分の思い込み」で悩みや悲しみとして作りだしてしまうことが問題です。この「自分の思い込み」を打ち破っていくことこそが、翻っていける道なのでしょう。私はそう思います。

同感です

🐱
    自称フツ-の母さん
    ここぞとばかりに上から目線でトピ主を叩く人がいますね。
    嫌ですねぇ。
    あんた何様?と言いたくなります。

逆に悩めるトピ主の立場に寄り添ってカウンセリングマインドに溢れた、
    心癒されるアドバイスもありますね。
    思わず「ざぶとん10枚!」と言いたくなるような。
    正論で攻めまくるよりも、イソップ寓話の北風と太陽の太陽のようなレスのほうが
    アドバイスとしては効果的だと思います。
    そんなレスに逢いたくて毎日発言小町を眺めています。

時々辛口です

今回は匿名で
    ただし、言いっぱなし、突き離し系の辛口ではありません。
    辛口って言っても、相手のことを思って書いていれば辛口でも通じるものがあるのではと思います。
    なので、どんな辛口かによりますよね…。

困り果てるような事があれば、普通に皆アドバイスするでしょうし。
    大抵の辛口のレスをもらうような人って、独特な考え方の持ち主の方が多いのではって思います。

逆に、レスをもらいたい人に叱咤してもらいたくて書き込む人もいますよ。深刻な人ほどそんな感じがします。

他人事だったら、どうでもいいんじゃないの?へらへらって書きこみますね。
    そもそも、レスしないだろうし…。

辛口で書かなきゃならないような人のトピの場合、自分を擁護したり辛口の人を擁護したりするわけじゃないけれど、甘い言葉では届かないだろうなと感じる事もあります。

逆にトピ主様にお聞きしたいです。
    そういう時、トピ主様はどう、レスされるのでしょうか。

もうひとつ、本当に死んでしまうくらいの方なら、ここに書き込んだりしないと思います。
    ハァ?って思うような方なら特に…。
    それでも書き方には気を使ってますが…。

辛口も必要です

🙂
    yukina
    ネットの人生相談は大好きですし、私自身も相談した事があります。
    辛口は大いに結構だと思います。
    悩み事を友人にしても、本音でアドバイスしてくれる人はほとんどいないと思います。
    みんな今後の付き合いを考えたり遠慮して、非常にソフトな回答しかくれません。
    その点ネットは総攻撃を食らう事もありますが、遠慮がない分非常にわかりやすいです。
    相談する人も、了解済みで相談していると思います。

そういうもの。

Vartann
    近しい友人だとか,家族であればさすがに上から目線にはならないし,もしなったら嫌われて終わりでしょう。
    しかし,相談者・回答者が互いに見えないネットでの相談は,ホンネを交えた辛口批判のアドバイスがそもそも想定されていると言えるでしょう。その過程で上から目線になることも当然。
    だから皆さん忌憚のない意見を出せるのです。

無論,実名を挙げたり何の根拠に基づかない誹謗中傷は論外ですが,批判の範囲で収まっている限り,それを見た相談者がどのように受け取るかは自己責任というのが原則だと思います。

なので,単に上から目線と言うだけでは気にはなりません。

ショーだから

モガオ
    TVなどの人生相談なんて、視聴者やスタッフの第三者がいる時点でショーなんですよ。

TV局にとっての顧客は、相談者ではなく番組をご覧頂く視聴者なのですから、相談者がどうなるかなんて二の次で、視聴者にどうすれば受けが良いのかを、回答者のキャラに合わせて面白おかしく演出してるだけです。

番組によっては、相談者そのものも演出のひとつだったりしますしね。

トピ主さんが相談されたいのではないと思いますが、もし、いのちに関わる何かを相談されたいのであれば、芸能人など有名だというだけで選ぶのではなくて、最低でもPSWやCPを取得されている専門の方にご相談されるのが良いと思います。

同じ事を

思っていました。
    ネット上だからか、人の相談に対して強気な言い方や辛辣な意見って多いですよね。
    小町に限らず…。
    せっかく表では誰にも言えない様なデリケートなこと相談してるのに、「そこまで言わなくても…」って思うことがあります。
    ただのつぶやきトピや、愚痴言わせてくださいってトピはもちろんのこと、「辛口ご遠慮下さい」ってわざわざ書いてても辛口レスする人もいますもんね。
    説教してる人も、トピの趣旨から微妙に外れていたり…。
    そういうレスを見ると、「この人性格悪いなぁ」と思ってしまいます。
    もちろん有意義な辛口や説教もあるとは思うんですが…。
    そういう意義のある辛口は心に響くものがあるので。

結局直接対面して言うわけじゃないから上から目線になってしまうんでしょうか?
    私もいつも気を付けなければと思っています。

ネット

みん
    ネットだから、思ったことをそのまま言いやすいのではないですか?
    これからも関係が続くわけでもないし、きついこと言えるんです。
    普段、言いたくても言えないようや率直な思いが表現されてるとは思いますが、相談者にとっては、必要のない内容のこともありますよね。
    すべての書き込みを鵜呑みにする必要はないと思います。
    ネットなので。
    自分にとって有益な情報だけ拾えばいいんです。
    よく、アドバイスしたんだから、反省して考えを改めろみたいな書き込みを見かけますが、それは変かなと思います。

うん

空路
    他人事だからです。

そもそも、匿名性の高いネット上での相談なんて、
    私はあまり本気に受取れません。
    相談者も回答者も面白がってるだけと言う事も多い気がします。

ネット+匿名=しがらみを気にせず発言

ブドウ
    リアルで会う人間関係では、しがらみがあるのできつい意見、本音などは言えません。相手の表情だって見えれば、きついこと言えないですよね。ネットだから、そこまで気にせずきつい意見が出るんだと思います。自分が不幸だからきつい人もいるのでしょう。
    ただ、死にたいと思っているとわかる人にまできつい意見をぶつけるのは私もひどいと思います。
    いずれにしても、親身でためになるアドバイスが欲しいですよね。

上から目線

ゆりね
    確かにそんなレスも多いですよ。
    でも言葉がキツイかもしれませんが割と的を射ていると思うな。

本気で死にたい人はこんな処に書き込まないと思っています。
    あなたは死にそうに辛いとき、ココに書き込みますか?

何でそんな事もできないの?

かめ
    人はみんな同じようにできて当たり前と思い込んでる人が、
    本気で悩んでる人に、更に切りつけるようなアドバイスをするんでしょうね。
    多分実生活でもコミュニケーションが下手な人だと思います。

そりゃ確かに他人事です。

40台男性
    40代既婚男性です。

どういった場所での相談か、にもよりますが、
    小町では、確かに他人事です。
    相談されるのですから、上から目線にもなります。
    相談される側は、経験談や意見を言う立場ですから、
    下から目線にはなれません。
    対等な立場としても、意見を言う以上、
    どうやったって「上から」と見られても仕方なし。

辛口意見がつらいなら、あらかじめ「辛口ご遠慮ください」
    というしかない。それでも言う人はいますが。

他人は、どうしたって、「言うだけ」です。
    代わりにやることは出来ません。
    本人にしか乗り越えることは出来ません。

それを含めて私も、出来るだけ「アドバイス」の形で
    意見を言っていきたいですね。

取捨選択は本人がするもの

りんご
    確かに厳しいアドバイスもあると思うし、ストレス発散してるな~ってアドバイスもありますね。
    でもそれがネットですからねぇ…
    いろんな人がいろんな思考で質問し、それにアドバイスする。
    それをどうとるか、どれを真に受けるかは聞いた人が決めることですから。
    そういうアドバイスが怖いのであれば、親身に聞いてくれる身近な人に相談したらいいのにと思います(でもいないのかもしれませんね)

自殺を考えるほど悩むことなのであれば、専門家に聞かなくては。
    そこも自己責任かな~と思うのですが。

トピ主さんは優しい方なのですね。

お答えします

😀
    KAMELON
    >結局は他人事だからでしょうか?
    もちろん、他人事です。
    自分のことではありませんので、他人事です。

>皆さんはどう思われますか
    そもそも、この様な質問を大変疑問に思うのですが、あなたとは会ったこともない、本名も明かさない、人格も知らない人たちの、意見を聞いた結果、何をどうされるのですか?

あなたと同じ意見が多ければ溜飲を下げ、違う意見が多ければ激昂するのですか?
    それとも、何か建設的なアイデアをお持ちですか?

人に意見を聞くためには、自分ならどうするのか、自分ならどうしたいかを明確にしてお聞きになると、とても参考になると思いますよ。

これを
    >辛口なアドバイス
    と評価するとすれば、それはアドバイスを貰うスタンスをお考えになるべきだと考えています。

辛口アドバイスと下に見ているのは違う

かばち
    確かに「レベルの低い人ですね」とか「程度の低い人間のすることですよ」など、
    差別的な言葉をこの掲示板でよく見かけて不愉快になりますね。

でも、自分に都合の良い慰めの回答だけが欲しいのであれば、
    ネットで相談してはいけませんよね(苦笑)
    「ネット」とは、いろんな価値観の人が自由に匿名で発言できる、素晴らしくもあり恐ろしくもある場所ですから。
    相談する側も、それを理解し了承して相談を書き込んでいるのだと思っていましたけど、違うのでしょうかね???

好き放題言われたくない人は、
    ちゃんとお金を払って弁護士や精神科医などの専門家に相談しているのでは?

相談内容に寄る

とくめい
    どう見ても甘えて相談内容に答えが出ている場合はピシッと辛口で言います。自分にも経験があり、同じ気持ちであれば優しくアドバイスします。答えることが出来ない内容には見ないのでそうなります。
    ネットなのでストレートで言うのは仕方ない事です。実生活もそうかと思えば、違うのが現実です。ここで相談しなくても別の所に相談した方が良い内容もあります。ネットなので調べればわかる事が多いです。真剣な悩みで明日もわからない悩みでしたら、市の相談所や無料相談所を調べてそこで相談して欲しいです。私は他人事だとわかっていならが、真剣にアドバイスしてしまいます。

ただストレスをぶつけたいだけのように思います

嘉瀬
    レスでも辛口とただトピ主を貶したい、謗りたいとでは格段の違いがあるように思います。
    辛口のレスでは確信をついたレスであり納得しますが、ただ日々のストレスや鬱憤を晴らしたいような、まさに文字によるいじめのようなレスも多々見受けられます。
    しかもそういう人に限って自分は常識人であり、相手に対してどんな教育を受けてきたんだなどと陰湿なレスをするように思えます。

そんなレスをするほうがよっぽど嫌味で陰湿な性格なんだよと、声を大にして言いたいです。

そんな甘ったるい考えなら相談しなきゃいい

🐱
    通りすがり
    どこの誰ともわからない不特定多数の人間に相談する以上、
    傍から見た冷静かつ客観的な意見が出ることは当然。

それを冷たいだの辛口だの言うのなら最初から相談なんぞしなきゃいい。

甘ったるい意見のみ聞きたいのなら、そう言うことしか言わないであろう人間を選んで話に行けばよろしい。

ま、結局は甘ったれた考えだからそんなこと言うんですよ。

それがネット

楼留景気
    悩み相談のみにあらず。
    単なる話題の投げかけにも、噛みつく投稿を、他のコミュニティサイトでも見たことがあります。

対面だと出しにくい、悪意も匿名のネットだと、簡単に出せるのではないですか?

それだけ皆さん、ストレスが多いんだと思います。

悪意に満ちた書き込みは、話半分くらいの気持ちで捕らえた方が、いいんでしょうね。

難しいですね

🐤
    ふわりん
    投稿することで、多少のリスクは仕方がないですね。スルー力を養うしかないです。でもお気持ちは分かります。

ただ現実的に年齢を重ねると、本音で語る人は殆ど皆無に等しく、建前や保守的な方が多いこと。

なのでネットはその建前が無いので、そこをメリットに考えられる人によっては良いと思います。

リアルでは「優しくするなら誰でも出来る」「ただ相手の為に叱ることは情から来ることなので、勇気がいること」だと思ってます。

後者は本当に貴重な方です。自分もそうありたいです。
    親が子供を叱るのも愛情です。何とも思わない相手には敢えて言わないです。
    そして、それを許容できる人は、人生に伸びしろがある人だとも思います。

大人になると、言ってくれる人はいなくなって来ます。悲しい事に。言われるうちが華ですよ。

あと「ただ怒る」と情から来るものは違います。単なる「嫉妬」や「野次」はスルーする。それだけです。色んな人がいますからね。

同感です

辛口のアドバイスも必要だと思いますが、言い方ですよね。
    時々見かける「あ~、やっちゃった」「やっちゃいましたね」のタイトルは、小学生の冷やかしのようで不快です。
    その上「私だったらそんなことはしません」で完結されたりすると、何のためのレスだろうと考えてしまいます。

確かに相談に添ってあげられない時あります

ソア
    相談者自身のみの問題は気持ちに寄り添ったレスになりますが

辛口の時って相談者の周囲の方が苦労をされている場合です
    やめてあげて!気づいて!となる事があります

例えば出産後に毎日押しかける姑さんとか
    すぐやめて欲しく『嫌なのよ』とか書いてしまいます

>中には本当に困り果てすがりつきたい気持ちで相談している人も多いと思います。
    >死にたいと思ってる人も・・・

相談というより不平不満で
    その不満の対象にしている人がこの立場だろう事も多いですよね

いますねー

よしこ
    なんかアドバイスと言うより、揚げ足とって攻撃する人。
    私生活充実してないんだろうなーって思います。
    ただの八つ当たりですよ。

辛口でも体験に基づいてその人のことを考えてレスするのは良いと思いますよ。
    でも言い方っていうものもあるし、匿名だからって言っていいことと悪いことがあるよと思います。
    本当に実際のその人はそんなに立派なの?って疑問に思います。
    まぁネットでなら人の上に立てるからつい偉そうになってしまう人もいるのは事実でしょうね。

そもそも

午後
    ネット上で、指名された訳でもないのに、アドバイスをすること自体、上から目線だと思いますけれどね。

ちょっと上から目線だから、相手の方が下だと思っているから、見ず知らずの他人にアドバイスなんてできちゃうのでは?

一言レスして“あげたい”みたいな気持ち。

明らかに自分よりもハイレベルな悩みになんてアドバイスしようがありませんから。

死んだかどうかどうやって知るの?

黄鉄鉱
    レスに傷ついて死んだとしてそれを回答者がどうやって知るの。
    逆に役に立ったとしてもそのことは回答者にはわかりません。
    ネット使ってる段階で、双方向のようで一方通行ですよ。
    だから相談者はレスのいいとこどりをするべきなんです。
    ある程度の精神的タフさがないと使いこなせないとは思います。
    カワイソーネーカワイソーネーでナデナデされるだけで
    事態が改善するんですかね?」

自分がトピ立てしたときの経験上から言うと・・。

🙂
    フルーツ
    辛口レスも「当然」頂戴しますよね。
    そう、当然と思ってます。想定内ですよ。
    だって、老若男女、会った事のないかたからのご意見ですもんね。
    そのひとはそのひとの人生経験値でレスなさっているわけで。
    むしろ、トピ立てたこちらのほうは大真面目だから、
    レスを読み込み、そのかたの姿が視えそうな感覚になることさえある。

でも「上から目線」のレスばっかり・・、とか思ったことはなかったな。
    こちらは勇気を出して本気でトピ立ててるので・・むしろレスするかたの背景を思い浮かべながら読みますね。
    良い知恵だったら「上から目線」でも嬉しいものです。

自分の悩みや相談事に役立つ知恵を惜しみなく授けていただけたら、
    こんなにありがたいことはなく、
    自分の命を脅かすような不必要なレスは読み流してスルーする。

ネットでの相談事はこれに限ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示