詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古住宅の購入・待ち時間

レス12
    (トピ主0
    ピム
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在、結婚に伴い、新居を探している者です。
    ある中古の戸建てをインターネットで見つけ、間取り・立地・予算ともに大変気に入り、ネットで見ただけではありますが、購入を前提で見学の予約を仲介会社にお願いをしました(外観・立地だけは、個人的に見に行きました)

見学の日時まで決めたのですが、あとから仲介会社より、「すでに書面で仮予約・ローン審査中の方がいたので、案内が出来なくなりました。」という連絡があり、落胆しています。

ただ、「その方のローン審査・資金調達が難航しているので、○月○日(その日から約1ヵ月後)と期限を区切っているようで、その日までに本当に契約出来るかが分かるので、もし審査が通らなかったら必ず連絡します」とのことでした。

長くなりましたが、質問は、仮押さえのような状態が1ヶ月も続くことは、通常の不動産購入であり得ることなのでしょうか。もしくは私どもへの、仲介会社からの丁寧なお断り、と捉えた方がよいのでしょうか。

私どもは、その物件の間取りなど(輸入住宅で少し特殊な間取りです)、大変気に入り、現金一括で購入できる予算内でしたので、大変失礼なのですが、もし先の方が購入できないようであれば、購入を検討したいと真剣に思っています。

ですが、もし、不動産会社のお断りの決まり文句であれば、希望はもたず、早めにあきらめて次に進みたいと思います。(1日も早く新居に住みたいので、1ヶ月返事待ちということをとても長く感じてしまっています。)

勉強不足ですみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

う~ん・・・

😀
    フルーツループス
    我が家も(10年以上前ですが)築2年ほどの輸入住宅を中古で購入しました。

仮予約?の段階で手付金(キャンセルしても戻らない)を払っているので、ローンがどうなるか判明するまでは、仲介業者もどうしようもないかと・・・
    私の場合、手付金を払った後で「見学したい」という方がいらして、許可を求められたりしました。

我が家は頭金というか、購入代金等の7割方を現金で用意できたので、ローンは比較的少額でしたが、手続きに思ったより時間がかかりました。
    ちなみに、年収・勤務先ともに(世間的にみて)問題なしです。
    一か月待つくらいは普通じゃないかな?と思います。

輸入住宅、部材に問題もあったりしますよ。(我が家の場合)
    日本の気候に不向きというか・・・
    まあ、築15年近く経って、未だに前を歩く女子中高生に「可愛い家!」と言われるような外観なので、気に入ってはいるのですが。
    築年数はどのくらいなのでしょう?

実感としては、国産の輸入住宅風の家のほうがお勧めです。

家の購入は「縁」だという人もいます。
    次候補も探しましょう!

銀行のローン審査って

うい
    2~3週間くらいかかった気がしました。
    難航していると言う事は、別の所で再度ローン審査を
    やってるのかもしれませんね。

不動産も、専属専任、専任、一般と売り方がありますが、
    主様の見つけた物件が一般媒介で売られている場合、
    お問い合わせの不動産屋以外の不動産屋での話かもしれません。
    この場合は不動産屋さん自身も待つしかない状態なので、
    期限まで待たされるのは仕方ないのかなと思います。

良い報告があるといいですね!

🐱
    虎次郎
    私も経験ありです。

第1希望である1件目は、すぐに内覧しましたが、数日後、ピムさんと同じような電話を頂き、優先順位についての説明がありました。
    先に内覧した方が優先で資金繰りに問題がなかったら、その方に売買と言われました。

同日に第2希望の物件を内覧しましたが、人気があり、時間(1時間)制限付きでした。この物件はその日に他の方が売買成立しました。

結局、1件目は、前の方と成立しなかったらしく、私達にどうか?と不動産会社から電話がきました。

ところが、その間に知人から良い物件を紹介して頂き、現在、住んでいます。

ですから、丁寧なお断りではありませんよ!きちんとした仲介会社だと思います。

1ヶ月の返事待ちの間に他の物件も探してみるといいと思います。

ちなみに内覧した2件は、現在、南側の空き地に家が建ち、日当たりが悪い状態となっているので購入しなくて良かったです。
    家も重要ですが、最後に残るのは、やはり土地なんだなあ…と思いました。

ご縁があれば、きっとお気に入りの家が手に入ると思いますよ。大きな買い物ですし、あまり焦らずに!

よくある手口!?

🐧
    アクアマリン
    不動産の購入では、よくありますね~
    ・今、契約をしそうな人がいる
    ・ローンの審査中、その待機中
    ・契約したが、事情があってキャンセルが出た
    業者が、お得な物件のように見せ、購買欲を掻き立てて売りつける手口。

お話の物件は、中古でちょっと間取りが特殊な物件のようです。
    こういった物はあまり売れないので、業者の方でも値引きをしたくないのかも?

夫が不動産屋です

としこ
    通常 銀行の事前審査(ローンが出来るかどうか)は3日で出ます。(何もなければ翌日出ます)

1ヶ月先と言われたのは 恐らく その方と契約済みで ローン条項(ローンが不可の場合、例え契約していても手付け金が戻り白紙解約になる)を1ヶ月もたされてると思います。

ですから、主さんが買い付けを入れられない状態です。

すなわち 主さんにはこの物件の売買契約を交わす事は出来ません。

1ヶ月後、前者の方が購入不可となった場合 その時主さんの気が変わらず 購入したい気持ちあるなら 物件自体にアヤが付いてるので 少しは値引きして貰う事が得策かと思います。

全ては早い者勝ちです。

😑
    ごろごろ
    新築のマンションだったら抽選となりますが、中古の場合は早い者勝ちです。一番初めに書面で申込した人に権利があります。

>仮押さえのような状態が1ヶ月も続くことは

銀行によってだったり、借主の状況であったり、ローン審査の回答が長引くことはあります。だから有だと思いますよ。別におかしいことではありません。

ちなみに住宅購入は新築・中古に限らず、タイミングというか、めぐり合わせです。早く探したからいいとか、じっくり探したからいいとかではなく、本当に縁です。

良い物件に巡りあえますように…。

私の場合

うめこ
    私はその一番手で仮予約した方の立場でした。

不動産屋さんには最初「この条件なら問題なくローンの承認はおりると思います」と
    言われていたのが、まさかの却下で、そこから何故却下されたのか個人信用情報を
    取り寄せたり、別の銀行に相談に行ったりで、結局1ヶ月ちょっとぐらい待って
    いただいたと思います。

不動産屋さんにも期限を切られて、この日までにローンが通らなければ、
    二番手の希望者さんに権利がいきますと言われていました。

もしトピ主さんがなりふりかまわず、何としてでもそのお家を手に入れたいと思うならば、
    こちらは現金一括で購入できますよというのを、アピールしてみるのも奥の手ではあると
    思います。

売主が売り急いでいるのならば、もしかしたらトピ主さんが優先される可能性もあります。
    ですが、仲介の不動産屋によってはそういう融通を一切しないことも多々ありますし、
    逆に進んでそういったことを進めてくる不動産屋は信用できない、という側面もあります。

仲介業者は間違っていません

としこ
    他の方のレスにありましたが 購買意欲をかき立てる為に ワザと先延ばしにしてる という事は考えられないです。

横になりますが 不動産業は 一件売って それが自分の給料に反映します。 一つの物件はそこの仲介業者だけでなく 他の業者も売る事出来るので 客を付けたもん勝ちです。

ましてや主さんは満額現金なので 先客がローン審査があやふやなら 確実な満額現金の客に物件流します。
    ただ 今回の件は 1ヶ月掛かるというので ローン条項が付いてるのではないか?という事です。

ローン条項が付いてると仲介業者もその間何も動けないのです。決して仲介業者の儲け云々ではない事を承知しておいて下さい。

あり得ます

ハイヌーン
    ローンが簡単に下りるような方は、としこさんが書いているように数日で結論が出ます。
    (もちろん本当のローン審査はまだまだ時間がかかりますが)

ただ、ローンの審査がギリギリの方、あるいはA銀行では厳しそうだがB銀行なら大丈夫かも、といった方もいます。
    あるいは、本人はローンが絶望的だが、ご両親を説得して保証人になるとか資金援助する(つまりローン額を減らす)ことでローンがOKになるかも、ということがあります。

ですから1ヶ月、どうかしたら数ヶ月かかることもあり得ます。
    ただ、この場合はピムさんという次のお客さんがいるから、1ヶ月しか時間をかけないよ、その間にローンがOKにならなければ先客さんはあきらめてもらうよ、ということですね。

不動産業者としては、むしろピムさんがあきらめてしまわないかハラハラしているところだと思いますから、そこをうまく突いて値引きの材料に(といっても先客さんがダメだった場合のことですが)できると思います。

というわけで、不動産屋の話は言葉通りにとらえて大丈夫です。

トピ主さんの立場でした

🐤
    パピコ
    我が家はトピ主さんの立場で希望のマンションを買えました。

人気のマンションで部屋が売りに出るとすぐに買い手がつくマンションで、私の前に仮契約していた方がローン審査で跳ねられて我が家に話がまわってきました。

現金一括購入予定だったので、早く売りたかった売主さんが値段をかなり下げてくれてお得に買えましたよ。

ただ、ローン審査の終盤だったようで、一週間ほどしか待たされませんでしたけどね。

手段

つかさ
    相手はもう手付金を払っていると思います。
    相手の審査が通って購入される以外には
    1.審査に落ちてキャンセル(手付金返却)
    2.買主がキャンセル(手付金は相手に)
    3.売主がキャンセル(手付金と同額を手付金と共に返却)
    3つのパターンがあります。
    どうしても欲しい場合は3を狙います。
    同じ不動産屋だと信義的に難しいので
    他の不動産屋で取り扱いがあるならそちらから
    売主にコンタクトを取って手付金分を負担するので
    こちらに売って欲しいと交渉するのは可能です。
    手付金額は10%-20%程度なのでその分を追加で
    負担できるほど欲しいなら検討してみてください。

としこさんの言う通り。

水芭蕉
    不動産購入依頼書を記入後、今度は売買契約書を記入し、売買契約を結びます。
    これをしないとローン申し込みの仮審査を申請出来ません。

この売買契約には、ローン特約条項というものがあります。

としこさんの仰る通り、審査が通らなかった場合は手付金を全額返却するという、買主を守るための特約です。
    このローン特約条項は、大抵1か月を期限とする場合が多いです。

仮審査の審査期間は、それぞれです。

サラリーマンは当日~3日程度。
    個人事業主は3~10日程度。
    会社経営者は、必要な書類も多く審査に時間を要します。
    (必要期分の決算書が揃っているか、経営が黒字か赤字か、借り入れがあるかどうか等)
    なので3日~2週間かかることもあります。

給与振込先の銀行が借り入れNGだった場合、飛び込みで他行にも審査を依頼せねばなりません。
    仮審査を申し込んだ先でNGが出ると、次の他行の審査は一段と厳しくなります。
    そうなるとサラリーマンでも1か月の期限めーいっぱいまで、長引きます。

というわけで、1か月というのは決して遠回しなお断りじゃないので安心してください。まずは1か月待ちましょう。