詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社内イジメについてハラスメント窓口に言うべきか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内イジメについてハラスメント窓口に言うべきか?

レス2
    (トピ主0
    メンチカツ
    仕事
    30代OLです。
    前の会社で社内イジメのターゲットになったことがあります。

転職して1年ですが、今の会社ではエリア内での異動が多く、同じエリア内にイジメで問題になっている支店があることを知りました。
    その支店は仕事量が多いのに加え、性格のきつい人が多く何人も泣かされてきたようです。
    実際、その支社に配属されて数ヶ月で退職した人もいるし、ストレスで体を壊して異動した人もいます。
    先日、知人の妹さんがその支店でバイトをすることになり、実際に話を聞きましたが予想以上にひどい環境で驚愕しました。
    妹さんはしっかりとしたお嬢さんですが、やつれて号泣ていました。
    過去、自分が受けたイジメよりもひどく、もし異動になったら耐えられる自信がありません。

私は技術職であり、一応社内的には重宝がられているポジションです。
    それを踏まえてどちらが良いのか助言いただけますでしょうか?

1.ハラスメント窓口に問題支社の相談をする。その場合、妹さんの名前を出すことは本人の承諾が取れないので信憑性のないウワサをベースとした相談になってしまう。

2.異動の内示があった時に人事権のある上司に相談する。異動になって嫌がらせを受けた場合に、再度その上司に相談。

前の会社のイジメはターゲットが移ったことで解決しましたが後味が悪くてたまりませんでした。
    またイジメにあったら今度は即転職しそうな自分がいて困っています。

ランキング

レス

妹さんにかけてもらう

ブドウ
    やはり本人が相談した方がよいのではないでしょうか。妹さんに協力してもらい、匿名でコンプライアンス窓口に通報がよいのではないかと思います。

当事者がまず声をあげないと無駄に…

パワハラ経験者
    1はあり得ません、というか意味がありません。
    当事者でもない人が何を言わんやです。
    証拠提示できます?実際に標的となった人、現状辛い思いをしている人がさらに被害を被らないように行動できますか?
    言って終わりなんて簡単なものじゃないですよ。
    人づてに聞いた話より、その場にいる人間が何人もが証拠を提示し声を上げ続けてようやく事態が動く、自分の経験からいうとそんなものです。パワハラ対策は。

ご自身の手の届く範囲で最大限の防御をしましょう。
    余談ですが逃げるだけでは解決しないのは至極当然です。
    自分が異動・転職した先に理不尽な人間がいる、うつってくる可能性もあります。
    自分が変わらないといつまでも好転しませんよ。
    私は、おかげで神経太くなりました。