詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • サッカースポ少か、クラブチームか先輩ママ教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サッカースポ少か、クラブチームか先輩ママ教えてください

レス9
    (トピ主1
    みみち
    子供
    一年生の息子がスポ小と、クラブチームの2つがあり、どちらの体験も行ける時に行ってます。私は役員や当番など積極的に頑張れるタイプではないので役員や当番のないクラブチームに入って欲しいのですが、子供は同じクラスの子がたくさんいるのでスポ小に入りたがっていて、体験に行っても完全にスポ小の方が楽しそうです。でもスポ小のお母さんたちはすでに団結していて、いつも固まって話をしています。その中に入れそうになく、意地悪な人がいるという噂も聞きました。あと、コーチが素人の父親です。クラブチームは、月謝は高いけど、資格を持ったコーチがいて全体の人数が多いです。

でも子供の友達関係を考えるとスポ小に入った方が良さそうです。でももう少ししたら、クラブチームの方も同じ学校の子が入るような気もします。
    自分優先で子供の事を第一に考えられない親で子供には本当に悪いと思います。でもスポ小に入る事を考えると嫌で嫌で気分が悪くなって眠れなくなります。
    スポ小は前に入っていた人に聞くともう二度とやりたくないという位親が大変だそうです。スポ小に入らなくても友達はできるんでしょうか?

ランキング

レス

クラブチームで充分!

疲れ親
    よく小学校のうちだけとか言うけれど、今は中学生でも親が部活に協力させられる所が多いですよ。
    親の会があって、当番や試合の送迎など当たり前です。

私もスポ小は嫌で子供には中学の部活でやりなさいと言ってました。
    でも入ってみたらまるきりスポ小。
    さすがに部活はやめろとはいえませんからね。

スポーツクラブでも充分楽しいと思います。
    全てを子供に合わせることはないと私は思うなあ。

かえって学校違う方がトラブルなしでいいのでは?
    スポ小でトラブったら学校でも嫌になるんじゃない?

あとスポ小経験者の方が部活では優位とよく言われますが、最初だけです。
    やはり体格や持って生まれた運動神経やスポーツセンスなどあり、未経験者とスポ小経験者がいつの間にかレギュラー入れ替わる事なんてざらですから。
    一緒に練習してるうちに、未経験でもちゃんと力がついてきます。

クラブチーム

あくび
    小学五年生の息子がサッカーをしており、スポ少に入ってます。
    トピ主さんの状況なら、私なら迷わずクラブチームに入れますね。
    なぜならスポ少のコーチが素人の保護者コーチだからです。
    この先ずっとサッカーをさせたいのであれば、基礎をしっかり
    教えてくれるクラブチームがいいと思います。
    それに小学校のお友達全員がそのサッカーチームに
    入るわけではないですよね?そう考えたらスポ少に入らなくても
    友達なんて普通に出来ると思いますよ。
    ちなみに息子の学年では、何人かサッカーをしている子が
    いますが、それぞれ別のスポ少(3つのチーム)に所属しています。
    チームは違いますが、サッカーしているということで
    昼休みとかはみんなでサッカーをして遊んでいるそうです。

うーむ

😉
    まる子
    サッカーは子供さんがやりたがっているのですか?
    もしかしてクラスのお友達とスポ少に入りたいから「サッカーやりたい」って言ってないですか?

スポ少は基本的に親と子の活動だと思いますよ。コーチもボランティアだし、親も一緒に運営して成り立つものですから。

「親も一緒に楽しむ!」「お手伝いなんでも引き受けます!」みたいな人でないとしんどいでしょう。
    内心嫌々の親もいるのかもしれませんが、表面上だけでも・・。
    親同士のしがらみが耐えられそうになかったら少年団はオススメしません。
    夜も眠れぬくらいお母さんが悩んでまでスポ少に入ることないのでは?

サッカーが本当にうまくなりたくて技術重視なら断然クラブチームですね。親の手伝いはないですし。
    スポ少よりお金がかかるし、強豪の実力主義のチームだと3、4年あたりから実力がないと試合に出られないかも、というシビアな面もありますが。

どっちに入るにしてもまだ1年生。一度入ってみられては?

うちの子の場合は3年生から両方体験して親の判断でクラブチームを選びました。
    全国大会にまで出場してとても楽しい経験でした。

いやいや、お母さん基準大事ですよ

🐱
    和派
    スポーツに限らず小さい頃の習い事は親が振り回されることも
    たくさんあるでしょう。
    入ってから負担が大きくて辞めるよりは、
    最初から割り切ることが必要ですよ。
    お子さんには気の毒、という気持ちもわからないでもないですが
    小学校1年生ならまだまだ、なんとでも言いくるめられますよね。
    それよりも、1年生でクラブチーム。
    学校と両立できるのかな?と老婆心ながら。
    最近では習い事が大変で保健室登校が多いそうですよ。
    本末転倒にならないように、と思います。

クラブチームへ

🐱
    ひろ
    そこまで嫌なら、クラブチームしかないと思います。スポ少は、どうしても保護者の協力が必要ですから、お茶当番はもちろん、車出しも当番かもしれません。泥だらけの汗臭い他人の子まで送迎する羽目になる可能性大です。
    それに、レギュラー選手と補欠とで、指導者がハッキリ差別しているような部だと、特に、親同士のドロドロがひどいです。

それでも、スポ少が気になるなら、お茶・車出し・試合・練習試合の遠征・合宿・夏祭りやバーベキューやクリスマスなどのレクレーションなど、どのような感じなのか、きちんと確認したほうがいいですよ。後から、知らなかったでは済まされません。

子どもの友達関係って、スポ少に入ったか入らなかったかで左右される事でもありませんから、そんな気にする必要ありませんよ。スポ少に入っていない子どもの方が、人数多いですから。
    でも、あなたは、絶対にクラブチームを選択するべきです。今からそれでは、スポ少で精神おかしくなりそうです。子どもは楽しくても、母親がキツイですから。それに、お子さんも、断然上手くなります。

スポ少からクラブチームに移籍しました

ajisai
    息子さんの意識や能力にもよります。
    「友だちと仲良く運動がしたい」程度なのか、「サッカーがうまくなりたい」なのか。

うちの息子も小1の時同級生の多いスポ少に入りましたが、ろくにサッカーを知らない保護者が週1回指導という環境が物足りなくなり、3年生の時強豪と言われるクラブチームに移籍しました。
    息子は運動神経が良くスポ少ではスター選手でチヤホヤされてましたが、クラブチームはそのような子の集まりだった上、3年間の練習量の差はすぐには埋めがたく、あっさり2軍落ち。
    9歳にして栄光と挫折を味わいました。
    今は中3ですが、Jの下部チームとも互角にわたりあえるようになりました。

スポ少は平等です。楽しいです。ゆるいです。
    クラブチームは実力主義。揉まれます。上手くなります。タフになります。

息子さんの適性を見極めて、一緒に決められたらいかがでしょう。

ちなみに、スポ少は確かに親の負担がありますが、クラブチームも経済的な負担が大きく、スポ少の比ではありませんよ。
    息子のサッカーには年間5~60万位かかってます。(消耗品、遠征費含む)

トピ主です。

🙂
    みみち
    皆様、お返事ありがとうございます。
    やはり私はクラブチームに入れようと思います。昨日クラブチームの体験に行ったら同じクラスの子が来てたので嬉しそうでほっとしました。きっとこれからだんだん入ってくると思うし、指導者はしっかりしてたほうがいいと思いました。主人はサッカー経験者ですが、やはりクラブチームの方がきちんとしてるといっていました。
    本人はサッカーが好きでやりたいようです、今はどちらのチームでもいいといってくれてます。スポ小の方は悪い噂しか聞かないのでやめておきます。
    皆様こんな私に暖かいアドバイスありがとうございます。
    まだ、アドバイスありましたらお願いします。

クラブチームに通わせています

うりママ
    小1の長男を、保育園年長からクラブチームに通わせています。
    サッカーや野球を習わせると付添いや当番が大変、保護者同士が合わないとつらい、パパコーチだと技術の向上重視というより和気藹々と楽しいサッカー、という先輩ママのアドバイスで、当番がなく、プロのコーチが指導するチームを探していました。
    ニーズにあったチームがクラブチームだったので、体験をさせたあと、入会しました。
    うちの場合、年長からなのでもともと友達はいませんでしたが、すぐに友達ができました。
    他の方も書いていらっしゃいますが、想像以上に実力主義の世界でした。上手な子は仲間に認められるし、逆に下手だと・・・。うちの息子も試合会場で、試合でないのになんできたの?などと言われたりもしました。でも、休まず練習に参加し、少しずつ上達すると、自然とどんどんみんなに受け入れられるようになりました。
    保護者同士は練習場や試合会場で一緒に観戦しますが、ママ友、パパ友同士でいる人、夫婦でいる人、ひとりでいる人、みんなまちまちなのが自然な状態です。もちろん、挨拶はみなさんとしますので、
    誰が誰の親御さんかなどはわかります。

親がよく見極めて

キナ子
    うちはスポ少に入ってました
    同じ小学校の子ばかりなので、学童保育のスポーツ版みたいでしたね
    公立小なので、色んな家庭の子がいます
    指導者も20歳以上の大人なら誰でもなれるので
    競技経験者の人もいましたが、コーチングについては何も資格の無いド素人の集まりでした
    田舎なもので、昔ながらの指導の名を借りた暴言や、必要の無い暴力が絶えず、
    また指導者の人たちはボランティアなので保護者も苦情が言いづらく、
    無茶苦茶な指導に子ども本人が嫌気がさして辞めました
    その点では、クラブチームの方が苦情を言いやすいと思います
    私が知ってるサッカーのクラブチームは保護者からの苦情で、暴言を吐くコーチを辞めさせてます
    どちらにしても、入れたらほったらかしでは無く、子どものためになっているかどうか
    親の見極め、チェックは適宜必要だと思います