詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の婚約者の真意がわかりません

レス5
    (トピ主0
    😢
    Judy
    ヘルス
    初めて投稿させていただきます。
    先日婚約した40歳女性です。もう結婚はしないだろう、一人のほうが気楽と思っていたところに、突然今の彼と出会い、1週間後には婚約しました。お互い何年も前からずっと一緒に居るような心地よさを感じる相手でした。

できるだけ早く一緒に住み始めて結婚しよう、子供も作ろうと言って、先日私の実家にも挨拶にきてくれ、部屋も探し始めたばかりだったのですが、今はなぜだか別れ話になっています。

というもの、彼は体調がずっとよくなかったのですが、おそらく10年前に完治させた大腸ガンが再発したようです。私は彼の闘病を支えていくつもりでいますし、何があっても絶対に別れないと何度も言っているのですが、検査結果のことも聞くたびに違うことを言われ、混乱しています。良性だったと言われほっとしていると、その態度がまた気に食わないようですし、本当のことも教えてくれないし、私の粗を探しては別れるの一点張りです。君のことは嫌いになった、一人の方が気が楽だといわれています。

自分の病気のことだけでも大変なところ、ご両親二人とも具合が悪く病院への送り迎えや金銭面での面倒を見ていたり、仕事でもトラブル続きでかなりのストレスを抱えていました。先日はあまりの混乱で心療内科に行ったらしいのですが、そこで軽鬱と診断されたようです。

彼があまりにも色々と抱えすぎているのはわかります。ですので彼の負担になるようなら少し距離や時間をおいてもいいと思っていますが、できれば一緒に生活を始め、彼を支えていきたいと思っています。ですが彼の真意がわかりません。私に苦労をかけたくないから別れたいといっているのか、病気のことを理解できない私を本当に嫌いになったのか、はたまたガンだけではなく鬱病も発症していて破滅的、攻撃的なことを言っているのか、彼は今どういう気持ちでいるのでしょうか。

ランキング

レス

そんなに難しい話じゃないと思うよ~

ごま
    シンプルな話だと思います。
    熱しやすい男は冷めやすい。ただそれだけのこと。

大体いい年して、一週間で婚約とか無責任すぎますよ。
    10代20代なら若気の至りだけど、、、。

しかも大病を患ったことがあるなら、なおさら慎重になるのが当然。
    あなただったら自分がそういう病歴があるのに、安易に婚約とか親に会うとかできますか?

多分彼の言ってることはほとんど事実じゃないと思うよ。
    結局は、単にもう熱が冷めちゃっただけだよ。
    彼みたいな人、結構多いですよ。
    振り回されて大変だったけど、今後いい展開にはならないと思います。

あなたも大人の女性なんだし、そういうことをもっと見抜けないとね。
    熱しやすい相手のペースについていってたら、今みたいに馬鹿を見ますよ。
    冷静に考えればわかるはず。
    1週間で婚約なんて、おかしいってこと。お互いにだよ。

彼の思い

yuchi
    初めまして、36歳の主婦です。男女の違いがあるので、私の意見が当てはまるのか自信はありませんが、病気の人としてレスします。私は、結婚して数年後に生まれつきの心臓疾患が見つかり、子供が産めない事がわかりました。夫に申し訳なくて、1人泣いている毎日です。もっと早く知っていれば、絶対に結婚はしていません。今でも、夫には、別の人と生きる道があります。浮気して、外に子供を作れば良いのにとまで、考える事もあります。夫を巻き添えにしてしまうことが辛いのです。いくら謝っても、許されない罪を犯してしまったと、後悔しています。judyサンの彼も少なからず、同じ気持ちをお持ちなのではないかと。judyサンの事が大好きだからこそ、苦しんでいるのではないかと。私は、夫が大好きだから、幸せに生きて欲しいと強く思っています。judyサンの彼も、願うのはあなたの幸せだけだと思います。病気って、不安が無くなる事は無くて、駄目だとは思っていても気持ちが荒れます。どんどん自分に自信がなくなって、judyサンの気持ち、嬉しいけど、素直になれない。と・・これ全部、私の考えなので参考になりませんよね?すみません。

結婚詐欺にご注意

日和るん
    40歳女性が、出会って一週間で婚約・・早すぎないですか?

>10年前に完治させた大腸ガンが再発した
    >検査結果のことも聞くたびに違うことを言われ
    >良性だったと言われほっとしていると、その態度がまた気に食わない

なんだか矛盾だらけですね。
    婚約者なら診察に同席できます。同席して事実を確認しましょう。

>心療内科に行ったらしいのですが、そこで軽鬱と診断されたよう

これも同席して、医師から事実確認を。

>ガンだけではなく鬱病も発症していて破滅的、攻撃的なことを言っている

それより、申し訳ないですが、詐欺の可能性はないですか?
    自分の病気で金が要る、病気の両親に金が要る。

彼からお金の話が出たら、頭の中でサイレン鳴らしてくださいね。
    詐欺でなくても、そこまで不安定な彼との生活は、お勧めしませんけど。

駆け足すぎる

千鳥
    彼の気持ちが分からないのも、お付き合いした期間が短すぎるせいでしょう。
    それだけの期間しか経っていないのに分かるわけがない、と断言できるくらいですよ。

病気も本当かどうか分からないし、言動も一貫していないし、鬱のせいと言えばそれまでですが、
    そこまで心に負担を抱えていた人が純粋な気持ちで結婚まで突っ走るでしょうか。
    もともと彼は情緒が不安定で、トピ主さんと知り合った頃がたまたま躁気味だったようにしか思えません。
    その時期を終えて、彼はやっぱり一人がいいと思ったのでは?
    残念ながら、お付き合いしていた頃の彼こそが幻のような気がします。

真意を図ってみては?

🐶
    わんこ
    確かに彼が本当はどう思っているのかわかりかねますね・・・
    はっきりわかっているのは、出会いから婚約までが早急すぎることと、彼が問題を抱えているということ。
    真意がわからないことは、あなたを想って別れようとしているのか、本当に気持ちが遠のいたのかということ。

ここで、あなたが無理に側にいると言い張っても、彼は逆に遠ざけようとするのではないですか?
    それならば「結婚は白紙にして友達にもどりましょう。あなたは私を嫌いになったのかもしれないけれど、一度は結婚を考えた相手だし、私は嫌いにはなれない。だから友達としていつでも連絡してね」と

彼が本当はあなたが好きならば、きっと何らかの連絡をくれるはずですし、嫌いならば連絡はないでしょう。

彼を受け入れることは、正直かなり過酷な人生になると思います。
    今は少し距離をおいて、トピ主さん自身も考える時間を作ってみてはいかがでしょうか?