詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 両親から娘に伝えたいことを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親から娘に伝えたいことを教えてください

レス7
    (トピ主1
    😀
    みかん
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    30代半ば子どもなしの兼業主婦、みかんと申します。

中学~高校の頃、父は単身赴任しており話した記憶があまりありません。
    母は兄弟の教育に必死で、放っておいても成績の悪くなかった私はあまり気にかけてもらえることもありませんでした。
    母は放任がちで、躾なども厳しくされたことはありません。
    父は私が大学に在学中に病死しました。
    死ぬ間際に「愛を与えてやれなくて悪かった」と言われたことが父親とのもっとも記憶に残っている場面です。
    父母がもっと私に愛情を注いでくれいたら、本質的な部分に目を向けてくれていれば、もっと違った人生になったのに、といまだについ思ってしまいます。

今は何とか働かせていただき、優しい夫に恵まれて、しんどいことは多々あるものの幸せに暮らしています。
    が、もっと両親が私と向き合ってくれていたら、もっと人生のノウハウを教えてくれていたら違っていたのに・・・とも思います。
    例えば、得意なことを頑張りなさいとか、人のことは気にせず自分のやりたいこと、やるべきことをやりなさいとか、幸せにしたいと思える相手と結婚しなさいとか。

そこで、ずうずうしいお願いで恐縮ですが、幸せな人生を送るために大切なことがありましたら教えていただけないでしょうか。
    三十も半ばになり仕事や家庭の責任が増えるのに、過去に立ち止まっていたくないと思い、投稿させていただきました。

ランキング

レス

既に親はあなたに伝えている

浮生
    「こうなったら幸せになれる」とか「ああなったら幸せになれる」とかというのは、その人の経験に応じた考え方に過ぎません。その人の考えを伝えても、必ずしも次の世代の人がその人と同じ状況になるとは限りません。

むしろ、時代変化に応じて、その時代を生きるあなたが(1)幸せというものはどういうものかを自分で考え、(2)自分が幸せになるために行動していけるような生き方をすることが、親の願いではないのでしょうか。

あなたは早くに父を亡くしてしまいました。もしも、今、あなたの父が生きていれば、おそらくあなたは父の言うことなど聞かないことでしょう。私は、これまでに親の言うことを聞くような子供に出会ったことがありません。皆、親のいうことを聞かない子供ばかりでした。

しかし親を亡くしてしまうと、その時点から、今の私を見て親がどう思うのだろうかとか、親は私に何を伝えたかったのだろうかということが心の中に浮かんでくるようになります。そして、そのことを自問自答しながら考えて行くようになっていきます。

今のあなたの自問する生き方こそが、親が娘であるあなたに伝えたかったことではないでしょうか。私はそう思います。

絶対的に無条件に味方であること

森子
    私は両親から愛情かけられたという自覚があり、いまも幸せな人生を送っているとおもいますが、ノウハウとかあんまり覚えてないです。

それより確実に覚えていて私の人生の力になってるのは言葉じゃなくて、彼らが「絶対的に無条件に私の味方である」という実感のほうです。
    辛いことがあったり失敗したり自信がなくなったりするときも、この世にそういう存在があるということが力になって、自力で回復することができた気がします。
    そこは、トピ主さんも同じでは?

そういえば、ブスな私を幸せにしてくれた母の言葉がありました。
    「あんたの顔は上品でかわいいよ。私は自分の顔が嫌いでね。森子みたいのに憧れる。」(母は洋風美人。自分は和風ブス)
    「大人になったら森子さんでなくちゃダメだ、って男性がぜったい現れるから心配するな」(モテなくて悩む中高時代に私に、)
    あと、自分のやりたいことには反対されなかったし、なにかが良くできると、めちゃくちゃ褒めてくれたな。

得意なことをがんばれとも言われないし、どうやったら幸せな結婚ができるなんて具体的なアドバイスは何もなかったから、方法は自分流ですけどね。

まだお若いから

🙂
    経営者
    父は経営者でした。商売根性の家風が嫌で公務員になりましたが、いろいろあり、民間企業に転職し(あろうことか)今は独立起業して自分も経営者です。

うまく行かなかった時に相談したいこともありましたが、遠く離れて住んでいることもあり、話すことは出来ぬまま、父は認知症を発症しました。昔のことを聞いても答えはないどころか、母を見ても認識出来ません。

いろいろ聞きたいなと思ったことはありましたが、今は聞かなくてもよかったのかもしれないと思っています。そう思った時に完全に親から自立出来たのかなと思います。

娘のいる母として

大阪のオバチャン
    息子と娘がいるオバチャンです。

在り来たりですが親が子供に思う事「私達の所へ生まれて来てくれて、ありがとう」です。

まだまだ小さい子供達ですが私のこれからくる幸せを全部子供達にあげたい。
    子供達が少しでも笑っていられる毎日を送って欲しいと思っています。

お父様も毎日家族の為に働き余裕がなく愛情の示し方が判らなく最後に後悔されての言葉ではないですか?

トピック主様、少しでも笑顔の多い日々を送って下さいね。
    上手く文章に出来ませんが幸せをお祈りしています。

勘弁して

奈々
    トピ主の望む答えでは無いのは承知ですがレスさせて下さいね。

私は子供が嫌いですが、夫が子供好きだったので成人済みの男女各一名の子がいます。
    可愛いですが、世間の親の様に盲信的な無償の愛は感じないままで子育て終了しました。
    子供が巣立った時は本心から嬉しくて仕方がありませんでした。

息子の方は鋭くて私に不満を持ち育ちましたから、今は私に連絡が来ることは滅多にありません。

娘の方は気付いているけど、今でも親子の繋がりを求めているのが言動で分ります。
    正直、勘弁して欲しいんです。親子の交流から解放して貰いたい気持ちしかありません。
    夫が早くに亡くなったので、女一人で育てて息子は大学、娘は短大まで出しました。

これ以上、何を望んでいるのか見当もつきません。

トピ主の気持ちに気付いた父親が、貴方に許しを請っているのに随分と贅沢な悩みですね。

いい年なんですから、人生何が大切か、前を向いて生きる術は自分一人で考えて下さい。
    私が娘に、こんな質問をされたらブチギレて「貴方、余程ひまなのね」と言ってしまいます。

面と向かっては、なかなか言う機会がないです

🙂
    かめ
    他人様に迷惑をかけないように生きていきなさい。

感謝をしなさい。

自分の責任で人生を歩んで行きなさい。

自分の人生を楽しみなさい。

そして、親はわが子の人生が幸福であることを常に願っています。
    自分を大切にしなさい。

ありがとうございます

😀
    みかん
    トピ主です。
    温かいお言葉、厳しいお叱り、ありがとうございます。
    母は兄と弟には甘いのに、私には感情をぶつけたり、嬉しい出来事を報告してもそっけない返事だったり。
    嬉しいことや悲しいことに共感する程度のことがなぜできないのか、不思議で仕方ありません。
    子供の頃は「鼻ぺちゃ」とか「お多福」とよく言われました。
    母は昔から気分にむらがあり、何も考えずに発言する人です。
    私は仕事では自分の立場、プライベートでは妻や嫁としての立場を常に考えて振舞っています。
    特に最近は仕事の役職もつき、立場を考えることに加えてコミュニケーションの大切さを痛感しています。
    そんなわけで、母のコミュニケーション能力不足が目につき、人生に必要なのに伝えてもらえていないことがたくさんある、という思いに至った次第です。
    母は私の幸せを望んでくれてはいるが、伝えることが下手なのだと思うことにします。
    これからは自分の幸せを自分で考え、方法を自分で決めて、自分の気持ちを伝えて生きてゆこうと思います。
    母に愛されたい、父に愛されたかったという気持ちから、ようやく卒業できそうです。
    幸せになります。