詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動できない&肥るの悪循環

レス6
    (トピ主0
    🐱
    こもりん
    ヘルス
    アラフィフの独身女、自宅で仕事している個人事業主です。10日前に足指をタンスの角にぶつけて骨折しました。整形外科で診察を受けたら湿布を貼って治すだけ。注意点としては「お風呂で長湯しないように」「サンダルを履くように」でした。
    私は飲んで食べるのが大好きなんですが、肥らないように毎日2時間のウォーキングをすることで精一杯に体重をコントロールしてきたのです(通常164cmで55kg)。しかし靴が履けなくなって自宅に籠っているうちに、10日間で2kgも増えてしまいました。
    食べている量は同じなのに肥るってことは運動不足なんですよね。足指が完治するまであと1カ月ほどかかるんですが、どんだけ体重が増えちゃうの?
    不味いダイエット食は嫌です。新鮮な野菜と魚が好きで1日2食、甘いものどころか炭水化物は殆ど食べませんが、お酒(カロリー低めの焼酎)は毎晩欠かせません。美食のために必死に運動してきたのに、動けなくなってどうしたら良いでしょう。この歳にして婚約してくれた彼は「君があと10kg太っても愛に変わりはないからね。君の心が好きなんだ」と言ってくれますが、ホントかなあ。アラフィフだって綺麗でいたい乙女心はあるんだーい!このまま樽になるのかと不安です。

ランキング

レス

答えは簡単

似非アスリート
    自転車に乗ればいい。
    走り回るのが億劫なら、スタンド立ててその場で漕ぎまくる。
    サドルを高めにすれば、足首から下への負担は軽減します。

1か月、食べる量を減らす

🐱
    あぐら
    動かないのに今まで通り食べていれば、そりゃ太ると思います。今まで食べていた量を8割程度に減らすのはダメですか?1か月、期間限定で。減らす代わりに、質を上げてみたり。

それに加えて、座っていてもできる運動をするとか。すぐには思いつかないけど、腹筋とかストレッチとか、ヨガなんかもポーズによっては足に負担のないものとか無いかな?座ってできる運動って検索してみたら、出てくるかも?

ダイエットと言うには気休め程度かもしれないけど、NHK教育の「みんなの体操」だっけ?座ってやるバージョンも放送してるし・・・

筋肉も鍛えておかないと、脂肪の燃焼が悪くなっちゃうのでしたっけ?動かせるところだけでもどんどん動かしてくださいな。

我慢しなさいよ

🐧
    あんこ
    骨折してるのに、まだ酒を飲もうっていう主さんのマインドに驚きました。
    1ヶ月くらい我慢できないんですか?

エアロバイク

rika
    室内で素足で漕いでますが、小指使いません。当たりません。
    安い物なら一万円弱からありますよ。
    雨も紫外線も気にしなくて良いので重宝してます。

私は腰を・・・

49歳
    怪我したのが足なら、いくらでも使わずに運動できます。
    ネット環境があるのですから検索しましょう!

私もアラフィフですが、腰を痛めてしまいこの1ヵ月運動禁止です。まだまだ続きそうで滅入っています。ダンスインストラクターをやっているので、普段の運動量は多いですし、ダンスができないというだけで辛いです。

さらに傷めたのが腰なので、ほとんどの運動が出来ません。実は最初に傷めたのは4か月前。どんなエクササイズでも腰の筋肉を動かしてしまい、結局悪化。医者から完全に止められました。

ただ体重は減りましたよ。多分(というか絶対)筋肉量が減ったからだと思います。

トピ主さんは2時間のウォーキングをしていたということですが、あまり運動になっていなかったのでは?

ちょうど良い機会と思って、違う種類のエクササイズに挑戦してみてください。
    足先を使わない筋トレをやってみてはどうでしょうか。すぐに体重は減りませんが、太りにくい体質に変わりますよ。

アラフィフでも綺麗でいたいのは当たり前。
    私も洋服大好きなので、スタイルは死守しています(170cm、53kgです)。

私も骨折中です

🐱
    koyuki
    5月中旬に、足の第5中足骨を骨折し、自宅療養中です。
    私も個人事業主で、普段は家で仕事をしています。

骨折したときに、骨折治療中の目標を立てました。
    1治りが早くなるように食生活を整える
    (お酒は我満、カルシウムをしっかりとる)
    2骨折していない方の足や、体のほかの部分を
    傷めないよう、筋トレとストレッチをする
    3体の負担を減らすため、体重維持または減量する

体重は-700gですが、腹筋・背筋の効果か
    ウエストが細くなりパンツが少しゆるくなりました。

思うように動けない療養生活中はストレスがたまり、
    意識していないと運動量<食べる量になると
    思います。
    お酒はカロリーが高く、怪我の療養中、体にとっても
    プラスにはならないのではないでしょうか。
    お酒を控えるだけでだいぶ違うと思います。

お互い、頑張って治しましょうね!