詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相席の座り方がおかしいと・・・

レス166
    (トピ主3
    バッカス
    話題
    今日うなぎ屋へ行きました。
    昼時でしたので混んでいました。順番が来て4人掛けの座敷に私達夫婦と後ろの若いカップルが通されました。
    まず、夫が座りその向かいに私が座りました。後ろのカップルの男性は私を見て「普通横並び・・だろ?」と小声でつぶやいていましたが夫の横に座り、女性は少し戸惑いながらも私の横に座りました。
    食事中もカップルの男性は府に落ちないらしくジェスチャー(?)で手で仕切りの仕草をしたり指差しでコレがコウでコッチはココで・・の様な見ればすぐ分かる当てつけの様な事をずっとしていました。
    私は自分がズレた感覚の人間なんだと思い食事も喉を通りませんでした。

こういう時2人組は横並びに並ぶのが常識なのでしょうか?
    ちなみに店を出て夫に聞くとやはり「横並び」との事。
    そう言えばよく行くそば屋にある10人掛けのテーブルも向かい合って座っている2人組は居なかったような・・。
    でもそこのそば屋はテーブルの幅が狭く他人と向かい合うと近すぎてどうも落ち着かないのでなんとなく夫が座った席の向かいに座ってました。

私の座り方は世間一般から見てそんなにおかしいのでしょうか?
    今日男性から言われなければずっと向かい合わせに座っていたと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も正面に座ります。

🐤
    はれま
    横並びがスタンダードなんでしょうか??

横並び

ちぃ
    横並びの方が良いかと思います。

4人掛けの席っておおよそテーブルの片隅にメニューだとか
    置いてありますよね。
    横並びだと、使いやすいんです。
    手が届かなくても頼むのは自分の連れになりますよね。

食事が終わって出るとき、座席に隙間がなくて後ろにまわれなくても
    連れが出れば出られるわけです。

相手の方に迷惑をかけないという点で横並びが良いのです。

トピ主さんの感覚もわかる

くものす
    それは、お店の案内が良くないような気もしますね。

だって、4人掛けテーブルを、中央で仕切って、向かい合わせに座るのが2組って形にしてるところもいくらでもありますし、これが4人掛けじゃなくて、たとえば6人掛けで次にもうひと組案内されてくるなら、おそらくみんな向かい合わせに座ってたと思うので、そんなにトピ主さんの感覚がおかしいとは思えません。
    テーブルでカウンター座りっていうのが、しっくりこない気持ちもわかりますし。

ただ、そういう席のことを考慮に入れないで、人としての感覚だけでいうと、見ず知らずの人と横並びになったときの落ち着かなさみたいなものはあるので、連れとは距離が近いほうに座る。この場合だと横並びに座るという感覚の人がいるのも、もちろん理解はできますし、そのほうが落ち着くだろうとも思います。

私はトピ主さんのなさったことは、確かに感覚として相容れない人はいるかもしれないけど、非常識とか、一般的でないってほどでもないと思います。
    そんなに気にしないで、お店の人がはっきり言ってくれればいいのに…って思っておけばいいのではないでしょうか。

それは目的と状況による

浮生
    パートナーと向き合いたいと思えば、向かい合わせでしょうね。パートナーと並んで座りたいと思えば、隣同志でしょう。

倦怠期に近くなってくると、前者よりも後者の方になるように思います。異なるカップルと向かい合わせになり、しかも、目の前が異性であれば、刺激度が高いと言えましょう。

目の前に知らない人が居るという状況を、受け止めることなど出来ません。うちの場合は、相席になると向かい合わせで座ります。

横並びでしょう

1
    どっちみち斜め向かいは他人になるのだから、夫の顔を見るには他人の顔も見なくてはいけない、横だと前を見ずに済みますね。
    正面同士で別々の会話しているのって、大変ですよ。
    横の方が独立性を保てます。

よくわからない

カレー
    マナーの本を読んでみましたが、特に書かれていませんでした。ですので正解が書けなくてすみません。
    私個人は横並びです。知らない方とそれ程広くないテーブルで相席すると肘がぶつかったりしそうですし、汁物などだとお汁を飛ばしてしまったりしそうだからという理由です。お友達なら謝って終わったり、クリーニングの代金を支払うにしても楽ですが、他人でしかも男性だったりすると連絡先の交換などしたくはないので、何となく横並びになっていました。会話も小さな声でいいし。
    今まで何も考えていませんでした。他の方のトピが楽しみです。ずっと言われるほどのことでもないと、個人的に感じました。

横並びでしょ

🙂
    yukina
    相席で連れの向かい側に座った人を見たことがありません。
    私もトピ主さんのような人に遭遇すると、ギョッとすると思います。
    声に出さないけど「なんだ、この人!」と思います。

トピ主さんはダンナさんと話す際、どうしてもダンナさんの隣に座っている人にも聞こえると言うか、無理やり仲間に入らせる感じがしませんでしたか?
    横並びだと、お互い顔を向けてコソコソ話が出来ますよ。

つぶやかれた時点で席を替えれば

胡桃
    若い男性の不服のつぶやきが聞こえた時に、「あら、じゃそちらに座ります。」って言います、私なら。

食事も喉を通らないくらいなら、どうして席を替わらなかったのでしょう。

私も読んで最初は夫婦横並びと思いましたが、狭いテーブルで顔を突き合わすのなら、向かい合わせの方がいいかもと思い直したので、べつに御自分の感覚がおかしいと思う心配は無用ですよ。

みんな変だよ

🐶
    煙の中
    登場人物がみんな変な気がします。

・明らかにわかるようなあてつけのしぐさをする男(それほどこだわるなら横並びにしてくださいと一言頼んでみればいい)
    ・横ならびが普通だと知っていたのにその状況で何も言わない夫(気付かなかったのか知らんふりをしたのか)
    ・横並びなんですか?と確認しなかったトピ主本人。

まったくおかしくないです

けん
    僕も他人と向かい合って食事をするのは落ち着きません。
    なので、バッカスさんと同じように座りたいですね。
    十人がけの席は向かい合うテーブルの幅の広さに余裕があったのでしょう。
    というか、そんな事に常識などあるのでしょうか。
    ともかくその男の態度はつまらなすぎて、彼女がまともな感覚の持ち主ならば愛想を尽かすでしょう。

横並びします

くるみぱんダ
    私は、隣同士で座ります。
    どんな小さなテーブルでも、向い合せより隣同士のほうが距離が近いですよね。
    知らない人が隣に座ったら違和感を感じてしまいます。
    でも、トピ主さんの様な座り方を好まれる方もいるでしょう。
    個人的には、お店の方が「前のお二人はこちら側に、後ろのお二人はこちら側に、並んでお座りください」と指示してくれたらなあと思います。

私は

mai
    そういう状況なら横並びがいいですね。大体の人がそういう感覚だと思っています。

4人掛けのテーブルに夫と2人で座るのなら向かいに座りますが、相席であれば横に座ります。隣に知らない人がいるのも落ち着かないし、斜め向かいに知らない人、それも男性が座るのはもっと落ち着かないです。夫が隣にいて向かい側に知らない人が座っている時には向かいを見ないですみますが、夫が向かいに座っていたらどうしても夫を見るときにその男性が目に入ってしまうので落ち着かないという訳です。

10人掛けのテーブルというのは、よくスタバなどでもあるような大きなテーブルですよね?あれも隣に座ります。そもそもあのテーブルも大きいので向かいに座るとご主人と話しにくくないですか?向いだとちょっと離れてしまいますよね?落ち着かないですよ。

4人がけで横並びはしないです。

😠
    横並びはナシ
    わたしはトピ主さんの感覚の方がまともだと思います。 だって4人がけで横並びに座ったりしたら、目の前にアカの他人が至近距離で並んで同じ目線で向かい合ってる、ってメチャクチャ気まずいでしょう?
    そっちの方が食事を味わえない。 わたしならそのカップルが当たり前のように先に横並びに座ったら『なんてデリカシーがなくて気がきかない無神経なヤツらだ』と感じて気分が悪いです。

うーん…

ぷらむ
    相席になるタイミング次第…でしょうかね。

もともと二人きりなら、当然向かい合わせに座りますよね。混んできて相席をお願いされた場合、わざわざ移動せず 後から座る人達も 向かい合わせになるかな…。

今回のように、初めから相席なら、私なら夫と横並びに座るかなぁ…。

そのカップル、一言 席を換わってほしい旨、言ってくれれば、すんなり移動できたのにね。

向かい合わせ

計算好き
    トピ主さんの言う通り、ただのテーブルだったら向かい合わせが一般的だと思いますが。

ラウンジみたいなところで、深く座るソファーがテーブルを挟んで向かい合っているような場でしたら、それは隣ですけど。

合ってるよ!

😀
    ぽむ
    バッカス様、私は逆のことを指摘されました。

必ず相席になる店でのランチで、
    2人連れの私たちはまだ先客のいない4人掛けのテーブルに案内されました。

横並びに座ろうとした私に、
    連れが「え? 向かいに座ってよ」と言いました。

また別の日の別の店にて。
    お隣の席が『4人掛けで2人ずつの相席』だったので観察してみました。
    その方たちは横並びに座っていたのですが、
    2人が立ち去った後に、残りの2人に店の人が
    「お向かいに座り直しますか?」と案内してその方たちも
    「ぜひ!」とそそくさと向かいに座りなおしていました。

私の感覚では、親しい人と横並びに座る方が近い分、
    声を聞き取り易いと思っていたのですが、
    ふつうは「顔を見ながら話す」もので向かいに座るのですって。

ですからバッカス様の感覚が世間一般のものなのですよ。

おかしくない

カエル君
    老舗のうなぎやなら

そういう場合テーブルを二つに分ける仕切りのようなものが有るはずです。

近代は座席効率を考えてテーブルが狭くて仕切りなど置けないのかもしれませんが。

メニューでも立てて真ん中に置けばよいのではないでしょうか。

マナーに詳しい人にお伺いしたいのですが、食っている姿を赤の他人に見るとは無しに見られるのってどんなモンなんでしょう。
    ラーメン屋だとか牛丼屋だとラウンド状のカウンターで気にせず食べているようですが、うなぎ屋さんとは距離が違うような。

トピ主さんの夫を含め牛丼文化の人たちは並んで食べるのが正しいのでしょうか。

私もトピ主さんと同じ。

ワッフル
    ファミレスや喫茶店などのテーブルでは、向かい合わせで座ります。なので、うなぎ屋さんも同様が普通なのでは。知らない人と向かい合っては食べづらいですもの。
    もし大きいテーブルで、向かい合わせの相手と遠くなるなら、横並びの方がいい場合もあるけど、トピ主さんの行ったうなぎ屋さんの席は、普通のファミレスや和食屋さんと同様のテーブルの大きさや配置ですよね?

ケースバイケースでしょうか?

どっちだろ?
    私は、どちらかというと主様と同じ、向かい合わせ派です。

お店の混雑に応じ、小さなテーブルで2人向かい合わせだったり、二つつなげた4人席を2人で使わせてくれたりするお店は、よくありますよね?
    その感覚なら、向かい合わせの方が自然な感じがします。

一方、椅子の間隔が狭くて、身体が触れあってしまいそうな感じだったら、横並びの方が、互いに気が楽かなという気もします。

または、4人テーブルの中央付近に、調味料や一輪挿しなど並べて、何となく区切りをつけているお店もあるような。
    そういうレイアウトだと、相席の場合、自然にどちらかに決まりますよね。

あるいは、他人の視線と身体的接触、どちらがより気になるかという、その人の感覚によっても、意見は分かれそうです。

いずれにしても、後ろのカップルが横並びに座りたがっていたのなら、「変わりましょうか?」と言えると良かったのでしょう。
    とはいえ、とっさに反応するのも至難の業。
    普通、内心「あれっ?」と思っても、そこまで露骨に態度には出しませんよね。
    運が悪かったと思って忘れてしまってもいいのではないかしら。

私も向かい合わせ

🐶
    やん
    顔あげたら他人なんて 食事中の目のやり場に困りますよね。回転寿司やラーメン屋さんで一人飯の時はカウンターに横並びしてますけど。

何にしても変な人と相席になってしまってお気の毒です。
    頭にきますね。
    あまり気にしない方がいいですよ。連れの女性が彼女なら、この先苦労しそう…

どっちも間違ってない

🐱
    ももも
    お座敷のテーブルだったら、テーブルの幅が広いので私なら隣に座りますね。
    狭いテーブルの席なら向かいに座ります。
    でも別にどちらでも良いと思うし、間違ってなんてないと思います。

しかしながら、若いカップルの男の方、器が小さいですね。
    そんな彼氏連れて、彼女は恥ずかしくないんでしょうかね。

あまり気にしない方が良いと思います!

たまたまよね

りりか
    同時に同じテーブルに案内されると
    横並びに座ると思います

ですが
    相席を同時に案内される事などまずありません
    それぞれのテーブルに1組ずつ案内されて
    テーブルが埋まってから相席を打診され案内される
    これしか経験がありません

これだと最初は向かいあって座ります
    必然今回のトピ主さんスタイルになりますよね
    なのであながち間違いともいえないと思いますよ
    だってそのような相席しか経験無い方多いと思いますし

今回は狭いテーブルと
    最初から相席前提で案内する店側の配慮不足としましょう

距離感がね

あずき
    向かい合わせに座ると、お互いの表情を見て話せるのが良いけれど、相席になると他人と密着して隣同士座らなくてはならないので、好まれません。
    話も小声になるので、自分のパートナーとの距離は近い方が良い。

知らない人の隣に座りたくなかったんですよ。

ん?

田舎者
    他に誰も居なければ向かい合わせの席に座る事は普通かもしれません。
    その方がお互いの顔を見て話が出来ますから。

でも、初めから相席と解っている時には、横並びに座る方が自然だと思います。

主さんは「食事も喉を通りません」との事ですがその理由は、
    「自分がズレた感覚の人間なんだと思った」のではなく、
    「隣で見知らぬ人が食事をしてたいた」からではないですか。

旦那さんも失礼ながら不思議な人ですね。
    主さんが向かい側に座った時点で注意すればよかったのにね。

パーソナルスペース

悠里
    他人にはなるべくすぐとなりに座ってほしくないものでは?

ひとによる

きむ
    人それぞれの感覚でしょうけど、私は他人と向かい合うよりも隣に座られる方が落ち着かないので、トピ主さんのように座られると「あれー」と思います。
    当てつけの様な事をするほどではありませんけど。

向かい合わせ

💍
    あさかぜ
    私もそのような場面に遭遇したら向かい合わせに座ると思います。

連れと隣り合って座るという事は、食事中ずっと赤の他人の顔を見ていることになって、かなり気まずい気がします。

大テーブルで向かい側が遠ければ別ですが、向かいが近いならなおの事、他人と向かい合わせは嫌です。

もしかしたらこの感覚は『昭和』的なのでしょうか? いえ、そうだとしてもやっぱり他人と向かい合わせはないな・・・。

どちらもありですが、座敷ではトピ主さん式。

生蕎麦
    電車などではボックス型だと、向かい合わせに座ることがありますよ。

座敷ですよね。
    私でも、トピ主さんのように座ると思いました。
    他人同士の顔を見ながら食べるほうが落ち着きませんよね。
    カップルさんは、横でピッタリ座ることが日常なんでしょう。

こういうことには「ふつう」はないと思います。
    短時間の食事ですから、文句を言われる筋合いはないです。
    口に出したその男性、ちっぽけで嫌らしいタイプですねえ。

私はトピ主さん派!

芙蓉
    会話しながら食事したいなら、向かい合わせが自然だと。

狭いテーブルで、向かいの人の顔が近いならなおのこと。
    隣だと、首をひねらないと顔が見づらいです。

普通に前をむいた姿勢で、視界正面にくるのが自分の連れ、
    普通に視界に入りにくく、わざわざのぞきこまないと
    顔を見づらい隣が他人。
    ちょうど良いかと。

ただ、4人用(二人席を向かいにしたボックスシート)の
    列車の席だと、連れは横並びかなあ、と思います。
    何故だろう?テーブルが真ん中にないから?

そんなにクヨクヨしないで

🐧
    ポンチ
    あなたが旦那さんの向かいに座った時に旦那さんは何も言ってくれなかったのですか?

あとから座ったカップルも程度が低いけれど、
    あなたが座る時点で何も言わない旦那さんに冷たさを感じます。

混んだお店なら普通、お店の人が「横並びで座ってください」と言ってくると思いますが
    それがなかったのだから、
    そんなにクヨクヨしなくてもいいと思います。
    でもこれからは、お店の雰囲気や混雑具合、
    相席の場合の離席のしやすさなどを考えて座ったらいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示