詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40歳独身。会社員を辞めて、家業を手伝うか・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳独身。会社員を辞めて、家業を手伝うか・・・

レス18
    (トピ主0
    😝
    ちほ
    仕事
    40歳の女性会社員です。
    一部上場企業の生産管理部門で、管理職として働いています。

入社以来 営業部門にいましたが、昨春に自らの希望で今の部門へ異動させてもらいました。
    管理職の私が入ることで契約社員をカットし・人員が半分に。部長は「今後は少数精鋭で頑張りましょう!」と言いました。

少数精鋭・・・・・・1人あたりの業務が膨大になります。
    本業の工場管理、得意先との交渉、書類作成などの雑務・・・。仕事が全然終わらず自己嫌悪の日々。秋ぐらいから毎晩22時~午前様帰宅に。
    私は実家暮らしのため、帰宅が遅いこととで両輪と毎晩喧嘩に・・・。

窮状は部長に訴えましたが、今はどうにもならずこのまま耐えるしかありません。この人員で回す限り・永遠にこの状況が繰り返される・・・と憂鬱に思い始めました。
    どうやらこの仕事は私には合っていなかったのだ・・・と。

父は小さな工場を経営しており、前から「戻って手伝ってほしい」と言います。母は自営の大変さを知っているので「サラリーマンが一番。今の会社で頑張れ」と応援してくれました。その母が今は「すぐ辞めて戻りなさい。当面はゆっくりして、経理を覚えてくれたらいい」と訴えてきます。

最近は「戻ろうかな」と思い始めています・・・。今まで好き勝手?に会社員をやれたのも、両親が支えてくれたおかげですし・・・。
    今の会社は嫌いではありません。人間関係も良好。ただこの膨大な仕事を永遠に続けることを思うと憂鬱なのです。

今のご時世、正社員で・ボーナスも給料も貰える環境にいることを有難く思い、耐えるか。
    問題が多い父の会社に戻り、少しでもいい方向に行くように尽力するか。
    でもそれは今の仕事から「逃げる」ことになるの?でも今の仕事はあまりにもしんどいし・・・・

誰にも相談できないので苦しいです。何か言葉を下さい。

ランキング

レス

継ぐ気はありますか?

ネコたん
    父の代わりに、会社を続ける気があるなら、今のうちに、経理から勉強して
    全面サポート
    ゆくゆくは経営に回った方が良いのでは?

たたむか社長を雇うのならば、今のままで良いと思います

問題を分けましょう。

しろ
    仕事の効率化が無理なら、労働基準法を盾に、上司に人員の補充を要望しましょう。でないと、主さんの身体が壊れてしまいます。

さて、自営の件は又別の問題です。その事業は儲かっていますか?今後の見通しは?尻すぼみであれば、主さん含めご家族の老後が心配です。

今ある問題を、主さんが解決できる可能性が有るか、冷静に考えましょう。
    (長年正社員の経験があっても、40代での再就職はとても難しいですから、その辺は慎重に)

私なら、正社員職は手放せません。週末を使って、勉強したり、新しい情報を収集したり、家業の効率化や経営のアドバイス等をします。
    勉強するうちに、工場ごと優秀な社員に譲った方がいいかも、黒字のうちに工場ごと売ってしまう方が賢明かも、赤字部門を思い切って切り捨ててみた方がいいかも・・・と、色々見えてくるかも知れません。

経理は経理ソフトを入れる。職人は優秀な人材を探す。新商品のアドバイスやデザインをする等、少しずつアイデアを形にして、経営に参加してみます。
    どっちが自分に合っているか、将来性が有るか、それから判断しても遅くないかと。

もう少し頑張る

猫茶子
    大変辛いと思いますがもう少し頑張れませんか。
    確かに辞めれば楽に成ります、でも実家の工場を継ぐのも大変だと思いますよ。
    今は給料を貰い税金は取られる感覚です、でも自営だと給料を払い税金は納める感覚なんです。
    問題が多いと有りますが資金繰りか何かですか?
    人を使うというのは大変なんですよ。
    工場は会社組織に成っているんですか?
    もし年金でも国民年金と厚生年金では待遇が全く違います。
    失礼ですがご両親が亡くなった後は経営出来ますか?
    それに貴方が一人っ子なら問題が無いんですが、姉弟がいれば遺産相続で揉めに揉めますよ。

実家暮らしと有りますが思い切って会社の近くに引っ越せませんか?
    通勤時間がゼロに成れば、其処までは疲れないと思います。
    今の就職難、失業の大変さを考えて下さい。
    只最終的に決めるのは貴方です、押し付けて悪いけど期間を決め頑張ってみませんか?
    その年齢で同じ給料を貰う事は難しいと思いますよ。
    それに実家を継ぐ、偏見ですが他人と係わる事が少なくなりませんか?

逃げでなければ

🐤
    いんこ
    おつらいですね。女性は40代にはいると
    体力がガタッと落ちますもの。大事になさってください。

私の提案ですが、
    やはりサラリーマンの定収入は魅力です。
    トピ主さんは独身でいらっしゃるようなので、
    いろんな制度で守られるのは将来、かなり利点となるはず。
    なので私なら、まずは会社に現状改善してもらえないか交渉します。
    トピ主さんが最悪、退職も辞さない覚悟で話し合えば、
    人員を増やしてもらえるなど新展開があるかもしれません。

その上で、やはり会社側の改善が見られず、
    現状維持の丸投げ体制がはっきりするなら、
    トピ主さんも感じてらっしゃるとおり、その会社の未来はありません。
    長年にわたって育てた大切な管理職を
    目先の激務で潰してしまったら、早晩会社そのものが
    成り立たなくなるはず。

その場合は、家業にトピ主さんなりのやりがいが
    新たに見つけられるなら、やめるのもやぶさかでないと思います。
    ご両親の老後もそろそろ考えなくてはならない時期ですから、
    お父様とよく対話し、家業の現状や今後の展望など知りましょう。
    より深く情報を得ることによって、こちらも新展開が望めると思います。

経営者の覚悟はありますか

🙂
    経営者
    一部上場企業であろうが町工場であろうが、雇われは雇われです。つらければ愚痴を言えますが、ご自宅に戻られ、後を継がれれば、どんなに小さな工場でも経営者です。きつくても愚痴は言えないし、従業員の生活を保障しなければなりません。

ご存知でしょうが、小さな会社だと社長は、銀行融資の保証人です。会社の借金が焦げ付いたら、家を抵当に入れ、自分で払わねばならない。そういったすべてを背負える覚悟があるかよく考えてから、決断なさった方がいいと思います。

私なら正社員

たぬくろ
    毎日の仕事お疲れさまです。
    ご両親が帰宅の遅い激務の娘を心配する様子はよくわかります。親からしてみれば、安定した収入よりも安定した生活リズムで体を壊さない毎日を送って欲しいと思うことでしょう。

私とちょうど同じ年頃です。私がいつも思うのは、可能な限り給料が入る仕事は捨ててはいけないということです。トピ主の感じだと「自営を自らの意志で選ぶ」というよりは「消極的選択として、2番目にあった自営の手伝いを選ぶ」というふうに読み取れます。この差は大きいと思います。単に書き方の問題でしょうか。お父さんの課題の多い会社を建て直すことが書かれていますが、正直建前の様に感じます。
    今の職場の迷いは、「多忙なのに人員が増えない」ことですか?こちらの方が打開策がたくさんあるように感じます。窮状を訴えるのでは足りないでしょう。管理者として業務改善は提案しやすい立場にいると思います。
    また、人員整理後の職員たちは、激務に苦しんでいませんか?
    どうか熟慮なさって下さい。

あと、心が壊れるくらい辛いなら、転職もありかと。ただ、こちらも本気でやらないと大変かかなと思います。

やめたほうがいい・・

大海朗
    問題が多い父の会社に戻り
    この詳細がわからないとなんとも言えませんが、年商と現借入金・不動在庫現従業員の人間関係などを確認してみて下さい。
    普通先のある仕事ならば30代で修業していますよ。
    親戚でいい年して親の仕事に入って結局倒産したのもみました。
    今の仕事で元の部署に戻してもらうか、仕事終わらなくてもいい時間で帰れば如何ですか?
    無理すればできると思われすぎるのが問題では?

女の人生は横に置いておくとしても

人生時計
    青春時代は夢なのさあとからしみじみ想うもの
    青春時代の真ん中で道に迷っているばかり

40代の迷いは峠の迷い
    行く道は何本も無い
    経営者にはセンスが必要

頑張るだけの社員とは
    そもそも立場が違う

風を見るのも業種の匂いをかぐのも相手の裏を見るのも
    同業を出し抜くのも

5年先10年先の自分を想像されたら
    人生の終着駅は遠くなったが
    バリバリやれる実人生はそう長くない

イカじゃないが父母の手足に巻き付かれて
    紙振り乱して介護されていそうだ

管理職なのに

🙂
    中年
    管理職なのに、窮状を部長に訴えるだけですか?それとも解決策を出されましたか?トピ主さん自身が、パート、アルバイトを雇う権限は無いのですか?私なら、パート、アルバイトを数名雇い入れ、雑務をこなしてもらいます。もし、管理職以外も全員残業なら、大問題ですよ。残業代払っているなら経費が無駄ですし、払ってないなら、労働法違反です。そこを突いて、数名雇い入れる必要があるでしょうね。

但し、会社がかなり危ない状態なので全員残業の可能性もあります。その場合、家業を継いだ方がよいかも知れません。

経験者より

チョコ
    同じく独身40代、家族は皆自営業。
    30代半ばで会社員(トピ主さんと同レベルの激務)を辞めて家業を手伝い、その後2年で再就職し今はまた会社員です。

個人的には、家族の中に一人以上は会社員がいた方が良いと実感したので、再度会社員になりました。
    やはり正社員は安定しているので、家業に万一何かあった時、大黒柱になれます。

あと、トピ主さんには職場の近くに一~二年でも良いので一人暮らしをおすすめします。
    どんな良い親でも、帰宅後色々揉めるのはストレス。今必要なのは静かに一人で将来を考える時間です。

「少数精鋭」は会社側の都合の良い言い分で、単なる「人件費削減」。
    完全に采配ミスのキャパオーバーですね。
    週2日位でも、雑用を処理してくれるパートか派遣を採用したら、ずっと楽になりますよ。

そしてトピ主さん、真面目過ぎると思います。
    世の女性は上手くガス抜きしながら割と適当に働いてるものですよ。
    私もかつて「手抜きできない」と頑なに働いていましたが、ある時期から仕事を早目に切り上げプライベートを充実させたら、ストレスが減り仕事の能率が上がりました。

落ち着いてゆっくり考えてみて下さい。

健康管理は?

😑
    PKZ
    きちんとした一部上場企業なら
    多すぎる労働時間は問題になると思います。
    しかるべき部署と相談しましょう。

解決されないようでしたら、
    あまりきちんとした会社ではないということですから、
    退職を考えることも必要かとおもいます。

逃げてもいいけど…

まめ
    自分で異動を希望
    契約社員の生活を切ったほどの高給取り

ひどいことを言いますが
    毎日午前様は当たり前ではないかと思います…
    それだけのものを貰っているのでは?
    むしろ10時で帰るなんて、「10時に帰るの?」と言いたくなるくらい
    終電までまだまだ間がありますよ?

とはいえ、年齢も重なってくると辛いですよね
    その気持ちも分かります
    逃げられるところがあれば逃げてもいいと思います

ただそうすると
    あなたの希望した異動は、人を巻き込んで
    しっちゃかめっちゃかにしただけなのかなぁと
    ちょっと思いました。
    あなたの周りの人の方がかわいそうな気がする

どうして異動を希望したんでしょうか?
    不思議です

私、経営者の端くれですが

零細
    悪いことは言いません、お父様の会社を継ぐのはおやめなさい。
    まあ、腰掛程度で転職するなら別ですけどね・・・。

会社組織の仕事が、どんな理由であれしんどい等と泣き言おっしゃる方に、自営で、更に問題ある会社をきりもみできるわけありません。

そんな状況が永遠に続くわけがありません。

すまお
    しばらくの辛抱だと思います。

雑用なんかパートがアルバイトを雇って処理すればいいと思いますが、いまどき、そんな一部上場企業があるなんて信じられません。

部長の管理能力の問題だと思いますが、あなたも管理職なら自分のオーバーワークを何とかかけあうのも、仕事ですよ。

中小企業社長の実態

オマーン
    中小企業の実態をご存知無いようですね。

おそらくその状況を超える過酷で孤独な労働が待ってますよ。
    人を雇うよりも自分でやったほうが安いですからね。
    休みなし、残業(残業という意識すらなく自宅でひたすら仕事)も今以上、
    そういったことを覚悟して逃げではなくて正面からぶつかるのであれば
    頑張ってもいいんじゃないですか?

どちらにしても管理能力を身に着ける

鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    正社員だろうが、管理職として機能しない要員は高い確率
    でリストラ対象となります。
    実家の仕事に戻るにしても、60代70代のご両親の価値観
    で経営されている会社に入るのもストレスフルかと思います。
    そもそも、会社を継ぐのであれば、30代前半に戻り、一通り
    の経験を積んで40で代替わりをし、その後は自分色に染めて
    いくくらいの計画性が必要です。

家を出る

🐱
    ネコ
    スミマセン。
    22時に家に帰れるのなら、それ普通です。
    今まで定時だったんですか?
    普通の30代40代の中間管理職なんて、そんなもんだと思ってました。
    うちの旦那も朝家を出て、帰ってくるの12時過ぎですよ。
    休日は疲れて寝てるか、ちょっと息抜きして終わり。

自分で希望して移動したのですから、もう少し頑張ってみたらいかがでしょう。
    しかもトピ主さんが入ることで契約社員がカットされたのですよね?
    十分なお給料はもらえてると思います。
    部署を引っ掻き回しておいて「この仕事は私に合ってなかったので辞めます」はないと思います。
    それを言ったら、トピ主さんより安月給で一人当たりの業務量が増えちゃった他の人たちはどうすんの?
    少数精鋭になったのなら、今までの業務を簡略化、能率化し、業務時間の短縮に努めるしかないです。
    以前と同じやり方じゃ、絶対終わらないんだから。
    むしろその為の移動じゃないんですか?

あと、両親が仕事にごちゃごちゃ口はさむなら(過保護なんですか?)、会社の近くに部屋借りたらどうですか。
    体力温存できますので、体がうんと楽になりますよ。

情を抜きに考えたら

rom
    今の会社が良いです。両親がどのように訴えても、自分の意思は曲げないのが良いです。どんな事でも良いこと悪いことは必ずあります。悪い事を探せば、嫌になり良い事を探せば幸せな気持ちになります。正社員で管理職、給料や賞与もあり、人間関係良好。多少のリスクはあっても辞めないのが普通です。もう一度冷静に考えてください。感情を抜きに考えたらどちらが良いのか。ご自分で答え出していますよね?