詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新潟市のさかな市場

レス9
    (トピ主1
    🙂
    nehan4966
    話題
    夏に新潟に行って帰りに魚市場で買い物をしようと思います。有名な寺泊魚市場に行こうかと計画を立てましたが、新潟市からの所要時間が厳しそうです。新潟案内書によれば市内にも「にぎわいマルシェ・ジャポン」や「ピアBandai」という大きな市場がありますが、そちらでも魚の種類、鮮度、価格等寺泊に比べて遜色ないでしょうか。新潟在住の方、さかな市場に詳しい方、情報よろしくお願いします。

ランキング

レス

超人気の~

🐴
    ゆき
    超人気の回転寿司がありました~。

地物の魚が沢山廻ってました!ただ休日は劇混みですごく並んでいます。1時間待ったこともあります。

しかし、並ぶことの嫌いな父まで、ちゃんと待つので魚のおいしさは保証付きです。でも魚本来の味を重視しているのか、私には寿司飯がうすく感じました。場所は万代だったと思います。

この前行ったときには生の鯖が廻っていました。生鯖は新鮮じゃないと食べられませんし、鯖独特の臭みが無いんですよね~。

夏だと佐渡の牡蠣が食べれるかも~すごく大きくて食べ応えありですよ!

寺泊は観光地なので観光客のニーズには応えられると思います。地方発送とか、かに汁、浜焼き、日本海夕日ラインも夏には気持ちよくドライブにも最適です。

大丈夫ですよ♪

さる
    ぴあbandaiでも充分だと思いますよ。
    野菜やお菓子等々もありますし、
    結構楽しめると思います。
    元々は水産市場があった場所ですし。
    私は寺泊へ行くと「高いなぁ…」と感じていますが
    実際、比べたことがないのでわかりません。

確か新潟市西区のふるさと村に
    寺泊の角上魚類が入っていたような…。
    こちらは信濃川にウォーターシャトルという船があるので
    観光がてら回ってみるのも良いかと思いますよ。
    ぴあbandai の近くに乗り場があります。

ピア万代はおすすめです

さちえ
    他の方も書かれていましたが、ピア万代内にある「弁慶」という回転寿司のお寿司がとっても美味しいです!
    ピア万代に出かけられるのなら、ぜひ立ち寄って見て下さい。
    寺泊との比較は難しいですが、ピア万代のお魚売り場もかなり広く、たくさんの種類の新鮮なお魚が並んでいます。
    見ているだけでも楽しめます!
    お土産物も充実しています。
    その他、新鮮なお野菜、果物、お肉類、パン、お酒類なども同じ敷地内で買う事ができますし、同じく敷地内に新鮮な魚介が食べられるお店もあります。
    寺泊は寺泊の良さがありますね。
    ピア万代も負けていませんよ

市内でも

yko
    寺泊まで行かなくても、新潟市内でも十分な品数・鮮度・価格です。
    書いておられる場所の他に、本町市場、ふるさと村もあります。
    というか、私は市内の方が価格的、魚の種類も確かのような気がします。
    マップなどで探してみて下さい。
    以外と隠れた穴場もあるかもしれません。

本町市場

るま
    寺泊なんかより、新潟市内の本町市場の方が安くて新鮮だと思う。
    ただし、小樽なんかの観光用と違い、生活用の市場なんで観光客用のサービスはない。
    ピアbandaiは、駅近(と言っても2kmあるけど)の観光客用の市場かなー。寺泊と遜色はないと思う。車なら新潟市黒崎のふるさと村も観光用にけっこう魚に力を入れているかな。
    食べるなら、東京から来ると、どこで食べても美味しいと行ってくれる

ついでに、
    お酒はこのごろ飲み比べさせてくれる店が増えた。お好みの物をどうぞ。
    新潟駅構内のぽんしゅ館なんか、立ち飲みだけど県内のお酒を安くた~っぷり楽しめます。

よく利用します

「ピアBandai」の魚市場はよく利用しています。

といっても、私が買うのは観光客向けの高級魚じゃなくて安い魚ばかりですが…
    寺泊ほどの規模はありませんが魚は結構いいと思います。
    鮮度もいいです。
    品ぞろえは、日によって違うのでお買い得品があるかはその日次第です。
    日曜など人が多い日には豊富にある率高いです。

「にぎわいマルシェ・ジャポン」や「ピアBandai」も同じ場所にあるのでいろいろ見られるのにはいいと思います。

ほかに市内ですと、新潟南口方面に「ぽんしゅ館」という新潟の地酒を揃えたお店が最近オープンしました。
    お酒好きでしたら、利き酒というものもあります。
    ここはお酒以外に新潟のお土産がたくさん揃えてあって試食も沢山あるので、お土産を買われるのならこちらもお勧めです。

駅の中ですので、新幹線を使われるのでしたらこちらも行って見られると楽しいかと思います。

ぴあ万代もふるさと村もおすすめ!!

寿司大好き
    新潟県民です。
    寺泊漁港は確かにいいですが(海沿いのドライブも素敵です!)、でも観光地化して相場が高いような・・・。
    既出ですが、タイトルのふたつ、おすすめですよ。

ちょっとはずれますが、新潟県は魚も新鮮で米どころなので、
    お寿司は絶品です!他県から遊びに来る友人達は、皆、回転寿司の質の高さに驚いてますよ。「本当にこの値段でいいの?」って。
    首都圏でもネタの大きな寿司店等流行しているそうですが、友人に言わせるとネタとしゃりが新潟の寿司は別格だそうです。ぜひご賞味くださいね。
    (あと、イタリアンも充実してますよ。豊栄という地区のトマトが絶品で、それを使った美味しいピザやパスタを出してくれる店がたくさんあります。また、車が使えれば、カーブドッチという美味しいワイナリーもあります。ちょっとフランス?の気分が味わえますよ。検索してみてください。)

トピ趣旨とだいぶはずれてしまってすみません!
    どうか楽しい旅になりますように♪

さすが新潟市

もも
    日本海沿岸のエースだけあり、市場はかなり充実している感じです。ピアBandaiには昨年秋に行きました。お魚も野菜もいろんな品揃え。お魚の他には、秋だったので新米と、笹川流れの藻塩を買い、帰宅後おむすびにして大満足。いろいろ楽しめます。よい旅になりますように。

皆様、素敵な情報ありがたく。

😍
    トピ主です
    ゆき様、さる様、さちえ様、yko様、るま様、響様、寿司大好き様
    皆様、とっても役に立つ情報ありがとうございます。寺泊に行かなくてもピアBandai等市内の市場でも十分楽しめるということで、そうします。
    また、その他にもいろんな情報、感謝・感謝です。特にふるさと村、ぽんしゅ館、回転寿司屋、必須ですね。是非行ってみます。一刻も早く、新潟に行ってみたいです。