詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオカメラについて

レス8
    (トピ主0
    🐤
    みかん55
    話題
    子ども幼児が二人います
    主人はビデオカメラ、カメラに全く関心がなく、子供の写真も記録にしない派です

小さい小型のビデオカメラを持っているのですが、望遠撮影だと画像が悪く、運動会、発表会の行事用に画質よく、手振れで大きめの10万ぐらいするビデオカメラを購入しようかと考えています。
    それを言ったら主人は猛反対。
    「くだらない」「がんばって、撮影して何になる」
    私の自己満足ですが、綺麗に撮影して保存して、見たい派なんですが、理解してもらえません。

両親も、義理の親達も孫に関心がなく、DVDを渡しても観てくれません。
    そんなで行事だけの為に購入するのが理解しにくいみたいです

購入資金は私の預金でする予定なので、何も問題はないと思うのですが、
    どう説得しようか?勝ってに購入しようか考えています。

よいアドバイスをお願いします

ランキング

レス

レンタルもありますよ

🐴
    運動会などの特定の行事用だけならレンタルという手もあります。
    宅配で届けてくれるので楽です。
    一眼レフカメラなどもありますので、用途によって適したものを選ぶことができます。

ビデオもカメラもありますが

ミィ
    うちの夫は関心がないというより、子どもの姿を生の目で見て記憶に焼き付けたいと思うほうらしいです。事実、撮影した場合は、後でその競技の展開を話しても「そうだっけ?」ですよ。私は記録に残したいと思うほうですが、撮影するのは面倒なので、夫任せです。だからうちにはあまり残っているものはないのですが、二人で記憶を手繰り寄せ、あの時はあーだったこーだったと、話に花を咲かせます。それも結構楽しいですよ。トピ主さんは残すのも撮影するのもお好きなようですから、ご自由になさったら良いと思いますよ。資金の出どころはご自分の貯金なら、構わないでしょ?でもご主人様が何か趣味の物を貯金で買いたくなっても、即却下はしづらくなりますね。

予算を抑える

ミスターますりん
    ビデオカメラ自体は値段が安くなってきているので、10万円もかける必要はないと思います。ズーム20倍~40倍、手ブレ補正、HDD32Gくらいでハイビジョン画質のカメラが3万円もあれば買えます。
    編集はパソコンでするようになるので、パソコンはCPUの優秀なものを使いましょう。
    綺麗でかわいいお子さんの動画を見たら、皆の気持ちもかわってくると思います。

趣味

sh
    どんな趣味にお金を使うのかは人それぞれです。それを家族でも理解してもらうのは
    難しいかもしれませんね。

私は以前競走馬の写真を撮るのが趣味でしたが、機材にはとてもお金がかかりました。
    写真に限らず趣味にお金をかける人はいっぱいいます。

お子さんの動画を撮るのが趣味で、機材に10万円でご自身の預金でなら特に説得は
    不要かと。

黙って買う

ぽこ
    綺麗な画像だとそんなにするものなんですね。
    私は最近一万5千円くらい(安値で)のものを黙って買いました。
    まあ、十分ですけどね。

子供自身が画像をみるのを非常に喜んでいます。
    発表会ははずかしいみたいですが、運動会は大喜びで何度もみていました。
    ビデオを撮っていると全体がみえないので、とるのは大変でしたが、下手な私の撮影でも何度もみて、やってる本人にはどのようにみえてるかわからないからと満足そうでした。

10万のビデオを買うというのは、なかなか同意を得られないと思うのでやっぱり黙ってかうに一票です。お子さんが喜んでいるところを見せつけて事後承諾ってことで・・

でも今は技術革新の時代。今10万のビデオが、お子さんが全員小学生になるころには2、3万に下がっているかも?

主様の…

かりかりかりん
    へそくりで買うのなら良いのでは?

でも…へそくりでも夫婦共有の財産ですからね。

でも、カメラだけで済みますか?
    保存のためのHD、最近のカメラはフルハイビジョンですから人に渡すためにはブルーレイメディアに書き込めるライターも必要かと。
    ちなみに編集にはかなりのスペックのPCも必要ですよ。
    あ、編集ソフトも必要ですね。

もっと突っ込めば、ただ単にダラダラと撮影された映像を見るのは”拷問”ですよ(笑
    DVDを見てもらえないのはそう言うコトです。
    どっちかって言えばスチル写真のアルバムの方が話が盛り上がりますから。

んでね…今ちょっと調べてみたんですが…
    10万未満のカメラですと、主様が今お使いのカメラがフルハイビジョンになった程度です。
    どうせ本気なら15万位出した方がランク違いの画像が得られますよ。

でも…あまりデカいカメラだと取り回しが面倒ですよ。

チョイヨコ…

かりん
    今時HDDカメラは有りませんよ。

ほぼ内蔵メモリ-かSDカード等のソリッドメモリーですから。

結婚式の新郎新婦紹介ビデオの素材

Will
    子供もやがて大きくなり結婚するでしょう。それまで20年くらいですからそんなに遠い未来のことではありません。
    そのとき、披露宴で流されるのがご両人の生い立ちのビデオやスライドショーです。後日親族に配る披露宴ビデオに含まれることもあり得ますね。
    写真も撮らない、ビデオもない、では、将来そういうものを作る素材がないと言うことです。お子さんはあわてて親戚やクラスメイトに「私が写っている写真持ってない?」と電話をかけまくることになります。
    それでも手に入らなかったら「うちの両親は何をやってたの?写真もビデオも撮らずに」と言う目で見られることになります。「何のためになる?」とご主人はおっしゃっているようですが、写真やビデオは子供達の生きた証になるのですよ。

震災でアルバムも想い出の品もすべて流された子供達のために多くの人が写真の再生に取り組んでいるのもそのためです。
    過去や想い出が全くゼロになってしまったら…そんな哀しい経験を子供達にさせるつもりなの?と、ご主人を説得してみたら?