詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1度房室ブロックの定期健診について

レス10
    (トピ主0
    😍
    クレヨン
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    小4の娘が学校の健康診断で心電図検査を受けました。再検査となり、負荷検査などをした結果、1度房室ブロックと診断されました。
    診察をした医師によると、1度は心配することがないので3年後の中学1年生のときの学校の健診でまた調べればいいよとのことでした。
    心臓が指令を出してから動くまでの時間が0.33とのことでした。
    集団健診の再検査(学校から指定された市の病院)なので、たくさんの児童がいて診察もすぐに終わってしまいました。やはり大学病院などできちんと検査してもらったほうがいいかなとも思います。一般的にはいかがなものでしょうか?3年も放置していいのでしょうか(するつもりはないのですが)?

ランキング

レス

不安を取り除く為のセカンドオピニオン

ローズヒップ
    成長過程の子供に、多少でも心臓に異常があると言われたら、心配です。
    別の小児の専門医の意見を聞いてみては?
    今の病院で検査結果などの診療情報をだしてくれます。
    セカンドオピニオンは保険適用外ですから、予約時に料金を確認してください。

そこまでではないですよ

産休中医療者
    お子さんが健診で引っかかってしまったということで、ご心配ですよね。

ただ、1度房室ブロックで大学病院に受診されたとしても、同じことを言われて帰るだけになるかと思いますが、どうでしょう?
    トピの内容から診るだけではありますが、
    検査内容も、同じものになるだけだと考えられます。

小学生の心臓の異常はまま指摘されることがありますが、
    成長と共に改善することが多いです。
    (私もそうでした)

3年も放置・・・とおっしゃいますが、
    特に症状もないでしょうし、日常生活にも支障はない、
    検査しても同じ診断が出て経過観察で終わる、
    となりますが、それでもご心配であれば受診はご自由ですよ、
    としか言い様がないかも知れません。

1度房室ブロックの方は、世の中で「自分は健康だ」と思っている方の中にたくさんいらっしゃいます。
    健診なので引っかかりご心配かと思いますが、上記の通り、知らなくて「健康だ」と思って暮らしていている人もいる程度差し支えないものですよ。

1度はいいのでは?

匿名
    心房が収縮してから心室が収縮するまでに0.2秒以上で1度でしたっけ?
    何かの原因があって収縮が遅れる以外は、そのままでよかった気がします。

うちの娘は中1で2度の房室ブロックと言われ
    保健センターみたいなところで再検査してやはり2度との診断を受け
    この辺で小児心臓はここという大学病院で検査したことがありましたが
    必要があるときは紹介状がすぐに出ますよ。

保健センターに行くときは、他にも引っかかった3人くらいと一緒に
    養護教諭がタクシーで連れて行ってくれましたけど
    その場で紹介状を書いてくれたらしく、すぐに渡されました。

脈も1分間に50くらいしかなかったのですが
    これは小さい頃からスポーツをしてる子にはよくあることで
    運動して具合が悪くならないなら大丈夫と言われました。
    心臓が悪かったら、この競技はできないからと。

結局大学病院で調べたけど心電図は正常で
    次は高1の検診でといわれましたが、高1では引っかかりませんでした。
    2度房室ブロックと言われたときの心電図は
    確かに波がだんだん遅くなってましたが、何でそうなったかは未だにわかりません。

息子も似たような感じでした

らん
    詳しいことは専門の方にお任せするとして
    経験談のみ
    今年社会人になった息子は小1の学校検診(心電図)でひっかかり
    その後再検査のため行った市の検診センターで心臓の一部に神経が通じてないとかで病名もいただき(Eブロックなんたら?)ました。
    風邪もひかないような健康体だったので特に心配することはないと言われましたが他の病気を発症する恐れが万が一の可能性であったらしく
    「中学になったらまた来てね」と言われ何事もなく6年経過
    中学でも学校から検診センターへ回されここで体の状態を聞かれた後
    「高校でもひっかかるだろうけど もう来なくていいと言われました って
    言っていいよ」との事でした。
    案の定高校の健診でもひっかかりましたが上記のように答え問題なかったようです。
    新入社員の健診でも聞かれたらしいのでもう体質なんでしょうね。
    相変わらず風邪もひかず趣味のバスケを続け元気です。

私も房室ブロック

ウェンケバッハ
    当方20代です。成人後に検査で引っかかりました。ウェンケバッハ型なので、2度房室ブロックですが、完全放置です。私の場合は、運動にも何の支障が無いです。夜間の安静時にしか殆ど出ませんし、運動時はむしろ状態が改善します(笑)
    1度房室ブロックは放置で良いです。殆どの場合、治療の必要が無いのです。
    ただし、1度房室ブロックでも厳密には複数の種類があり、進行するものも無いわけではありません。大人と子どもで違いもありますでしょうし。
    気になるのでしたら、大きな病院で検査してもいいでしょう。大学病院が良い病院というわけではありませんから(失礼!)市立の循環系の科のある病院だったなら問題ないと思いますが。
    1度ということは、運動負荷心電図をとる、ホルター心電図をとる、エコー検査くらいでしょう。でも、ホルター心電図は苦痛ですよ。24H装着したまま、「階段昇った」「走った」「座ってた」「歩いてた」などと言った、細かい活動の記録も取らなくてはいけないのです。小4の娘さんが実行出来ますか?勿論、記録は大人が付けてもいいのですが。

そういったことも含めてまずはかかりつけ医にご相談を。

担当医は心臓専門医ですか?

hal
    まずは、その学校から指定された市の病院で診断をした担当医は
    何の専門でしょうか?

おそらく小児科の循環器系の専門医であることは確かだと思いますが、
    その中でも小児心臓の専門医でしょうか?

この類は、その病院のHPでも分かると思います。

0.33という数字の上での根拠があるので
    それで次回の再診までのスパンを調べていると思いますので、
    この点は大丈夫だと思いますが。

うちの子供も心臓病ですが、
    個人病院に普段は定期的に通院しています。
    そこの病院の先生が、元大学病院の心臓専門医のためです。

ご心配ならば検査を

もずく
    1度の房室ブロックならば、心配ないと思います。
    私の夫も房室ブロックがあります。子供のころから心電図をとるたびに指摘されますが、放置してます。
    夫の父親が循環器の医師で心配ないというので。
    もう50近い年齢ですが、何の問題もなくこれまで生きてきています。スポーツも普通にしています。中学時代は陸上部だったとのこと。ですから、あまり心配の必要はないと思いますし3年間ぐらい様子を見ても全く問題はないと思います。
    とはいえ、心配ならばどうぞ大学病院か心臓カテーテル検査ができるレベルの循環器科のある総合病院で検査を受けてください。これは心臓カテーテル検査が必要という意味ではなく、そのレベルの病院ならば信頼できる循環器専門医がいるということです。
    もしこのたび検査を受けた市の病院が循環器において同様にレベルの高い病院であるならば、わざわざ大病院にまで行かなくてもいいと思いますよ。

一般的には問題ないです

🙂
    たろう
    1度房室ブロックはスポーツやっている人や子供には結構よく見られるもので
    症状も出ないので一般的には経過観察で問題ありません。
    ご心配なのは分かりますし、心配なら別の病院を受診するしかないのですが、
    もう少し近くのお医者さんを信じてあげてほしいような気もします・・・・

ありがとうございました。

😍
    クレヨン
    皆様どうもありがとうございました。
    心臓ということでかなりパニックになっていました。1度はそんなに心配するようなことではないのですね・・・医師からの話より皆様のレスを読んだほうがかなり安心できました。今後はかかりつけの(風邪などでかかるクリニック)医師に相談しながら、様子をみてこうかと思いました。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

大丈夫では

🐧
    すもも
    私も高校生の時に1度房室ブロックと診断されました。
    高校の検診でひっかかって、大学病院にいって、いろいろな検査を受けました。トレッドミルとか一日心電図つけるのとか。
    でも、特に生活には支障なく、部活(テニス)も普通にやって、普通に生活しています。出産時に心電図検査をしたけれど、特に何もありませんでした。
    今36才ですが、ずっと忘れていました。
    人によって違うかもしれませんので、絶対大丈夫とは言い切れませんが。