詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心がしんどいです

レス9
    (トピ主0
    中一女子
    ヘルス
    最近私は何に対してもやる気がおきず、すぐイライラしてしまいます。最近も母にあたってしまいけんかになりました。
    学校に行くのも嫌です。友達関係でも悩むけどまず学校に行く気になれません。勉強は元々嫌いだけど最近は全然集中力がなく母に怒られます。その事にもまたイライラします。朝は頭がいたしいしからだもだるくなります。夜は気持ちが楽になるのですが,明日また学校があると思うと,心が痛くなります。泣くとか通り越してしんどいです。小学校高学年のときは友達関係に悩みよく学校を休みました。その時は朝起きるのも遅かったし今よりもよく目眩がありました。(目眩は今もたまに起こります)

朝も起きられるのですが,小学校のときよりも,考えることが多く辛いです。朝に頭が痛くなったり体がだるくなったりするのを直したいです。親には寝不足が原因だと言われますが、7時間は寝ています。勉強に集中できるようにしたいです。学校ではともかく家での勉強はやっているとイライラしてなぜか涙がでそうになります。どうしてでしょう? この事に近い経験にあったことのある人教えてください。お願いします。

ランキング

レス

思春期ですよね。

🐴
    まみ
    おかあさん、ガミガミ言い過ぎるのかな。
    あんまり言われるもんだから、トピ主さんも自信がなくなりくよくよしてしまうのかな。
    今の時期、心と体が子どもから大人に変わる時で一番不安定な時期なんです。その変化に、あなた自身の気持ちも付いていかない、これは当たり前の事です。そんな心の葛藤の中にお母さんのガミガミ…気分が滅入りますよね。
    母親と言うのは子どもの成長を一番傍で見ているようで、実は見えていなかったりします。
    だから、小学生の時はこんな風じゃなかった…なんて、お母さんは心配しすぎているのかもしれませんね。
    トピ主さんは、朝はきちんとおきて学校に行くし、勉強もそれなりにやると言うことだけお母さんと約束をして、少し放って置いてと言ってみてください。
    気持ちがすっと楽になり、朝も目覚ましで起きられるようになります。

あとは、何かスポーツでも、楽器でも、何でも自分が熱中できるものを一つ見つけてみてください。
    長い人生これからですよ。好きな事を好きなだけやればいいんです。

なんて、私も、子どもに言ってあげたかった。
    私は、あなたのお母さんのようなお母さんでしたから。

まずは

丙午
    友人の娘さんも不登校になりかけた事があります。

その時は整体に行って身体の歪みを治したり規則正しい生活をさせていました。
    10時に寝て6時に起きる、できれば散歩も。

整体は案外とよかったみたいですよ。気分転換に行ってみたら?

つらいね

はくべい
    つらいね。
    自分でもどうして良いか分からなくて、
    でも何とかしなくちゃって...苦しいのね?

どうして、こうなったのかな?
    こうなった理由があると思うの。
    トピ文の中には書かれていない『理由』があると思うの。

お母さんとは普通に話は出来るのかな?
    できれば、お母さんに本当の気持ちを話して、相談してみたら?
    ダメなら、カウンセリングを受けるのはどうかな?
    学校にカウンセリングの先生はいない?
    いるなら、相談するのも良いし、いないなら、ネットで探して、近所のカウンセリングをしてくれる心療内科を受診してみてはどうかな?
    カウンセリングで、あなたが、辛く感じてる本当の理由が分かるかもしれない。
    人って、とめどない事でも、沢山話をすると、心に整理がついたり、言葉にしてみて初めて自分で気づくこともあるのよ。
    人と話をするのは大切なことなの。

お母さんに話せるなら、学校を休んででも、まずは、ゆっくりと心の内を話してみたらどうかな?

こんにちは

minamo
    心がしんどい、辛いですね。
    中学校1年生なんですよね?一番きつい時期だと思います。
    沢山我慢して頑張ってきたんですね。
    体調不良は心からきている、と自分でしっかり認識してるんですね。えらいね。
    学校に行けない理由はお母さんには話しましたか?
    スクールカウンセラーとはいないのですか?他に相談できる場所はありませんか?
    人間関係や心のこと、学校に行けない程体に表れるのは、本当に辛いと思います。
    イライラは悲しさの表れといいます。だから「私は悲しい」と口に出して言ってみてください。
    何が悲しいのか分かるなら、言葉にしてみてもいいですね。
    頭痛や目眩は怒りの表れといいます。だから「私が嫌だ!」とクッションを叩いてみてください。
    何がいやなのか分かるなら、言葉にしながら叩くといいですね。
    少し解消できるかもしれません。
    まずは相談できる場所や人を探して、自分の気持ちを正直に話してみてください。
    辛いときは無理をしないで、少し心や体を休めるられるといいですね。

辛そうでかわいそう・‥1

ひよぺん
    中2の息子がいる母です。

息子は来週に体育祭を控え、
    「学校嫌だ、行きたくねー。体育祭なんてなきゃいい。」
    と一日中言っています。

中学校は本当に大変ですね。
    親ですらしんどく感じるので本人達は尚更でしょう・‥。

中1ギャップという言葉がある程です。
    私はトピ主さんと同じ立場での共感は出来ませんが、
    きっと全国どこに行っても
    トピ主さんと同じように辛く感じている中1の子は
    沢山いるのだろうなと思います。

勉強だけとってみても
    急に難しくなり、授業の形態も変わり、慣れるのに四苦八苦。
    小学校までは塾も勉強もナシで、そこそこいい点数をとっていた息子も
    すっかり勉強でつまずいていましました。

まずは
    「学校は辛いと感じて当たり前!
    本当に毎日大変だけど、私はちゃんと頑張っている!!」と
    自分の苦労をねぎらい、自分を肯定してあげることから
    始めて欲しいと思いました。
    (続く)

辛そうでかわいそう・‥2

ひよぺん
    (続き)
    だって、家で勉強しようとするなんて、すごい!!
    息子なんて、プリントは全部捨てちゃうし、
    家で勉強なんてしません。
    トピ主さん、すごく頑張っていますよ!

頭痛やだるさは、思春期だしホルモンの変化が理由の一つかも知れませんね。
    生理が始まる準備、もしくはもうあっても
    まだ大人の様に安定していませんから色々不調もあるでしょう。
    ホルモンは気持ちの方にも影響があるでしょうし、
    自分でどうにも出来ないから辛いですよね。

あと、睡眠はもう少し取ったほうがいいかもしれません。
    息子の睡眠時間もそんな感じですが、やはり朝は起きられません。
    睡眠をたっぷり取れれば、朝の辛さが少しは減るかも知れませんよ。

できることから少しずつひとつづつ。

トピ主さんの辛さが少しでも楽になりますよう、応援しています。

行かなくていい

🐤
    マキ
    私が母親だったら原因を良く聞いた上で行かなくていいと言います。

今、読んだだけだと何にそんな苦しい思いをしているのか分かりません。一番の悩みは友人関係ということでいいのかしら?

母親には悩みを相談したり、素直な気持ちを吐き出せてますか?
    もしそれが出来ない母親なら、親戚の人や保健室の先生などが一番身近かな。
    とにかく信用のおける人物に落ち着いて自分の気持ちを話すことです。

スクールカウンセラーか

日和るん
    中学生ですね。
    学校にスクールカウンセラーはいませんか。

いなかったら、とりあえず保健の先生に
    上記のことを話してください。

睡眠がきちんと取れているのは、良いことですよ。
    食事はできていますか?

お母さんには、カウンセラーか先生から
    説明してもらい、少しだけ距離を置きましょう。
    (八つ当たりや喧嘩をしないためです)

誰かに相談するだけでも、気が楽になりますよ。

そのイライラは

🐤
    もも
    空腹時におこりませんか?
    もしそうなら低血糖症かもしれないので、病院で検査(5時間糖負荷検査)を受けてみてください。
    食事後の血糖値の調整がうまくいかず、乱高下したりインシュリンがうまく出なかったりして起こる心と体の不調です。
    例えば、血糖値が低くなりすぎると、体は血糖値を上げるためにイライラホルモンを分泌します。
    ホルモンのしわざなので、そのイライラは自分で抑制できません。
    また、安定して脳に栄養が補給されないので集中力がなくなったり、目眩、体がだるい、頭痛、急激な眠気に襲われるなどの他に、やる気が出ない、不安になるなど精神的な症状もあらわれます。

ジュースやスイーツ(糖分)の摂りすぎやダイエットなど、食生活の乱れがきっかけで起こることが多いそうです。