詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同時期の新築祝い

レス3
    (トピ主1
    みみ
    話題
    トピを開いて下さいましてありがとうございます。

新築祝いについてご相談させていただきたいと思います。

先日友人から新築祝いとしてお祝い金1万円を頂きました。

我が家が新築したのは数ヶ月前ですが、お互い子育て真っ最中かつ、車で一時間ほどかかる距離なので、中々会うことができず、遅くなってすみません、とのことでした。

実はこの友人も、我が家の完成の3ヶ月後に新築を建てており、メールなどで報告はし合っていましたが、その時はお祝いを頂いていなかったので、こちらからもいいかな、と考えていました。(出産祝いなどのやりとりはあります)

今まで、全ての新築祝いに、半返しで内祝いを返していましたが、この場合どのようにしたらスマートなのだろうかと悩み、ご相談させていただいた次第です。

とっさに「お互い様だから」と遠慮しようかとも頭をよぎったのですが、礼を失する気もしてしまい、受け取ってしまいました。

なので、その後の対応としてのアドバイスを頂けましたら幸いです。

1 内祝いを半返しした上で、同額を新築祝いとして送る。(普通に考えるとこうなりますが、なんとなく相手にも更に内祝いを準備させてしまう事で余計なお金を使わせる事になりそうです)

2「お返しはいらないから」と同額で返す。(なんとなくそのまま現金が行って帰って来た感じが冷たく、違和感を感じます。)

3 内祝いという形でなく、他に新築祝いらしいプレゼントを用意し、更に同額を包み、「お互い様だからお返しはいらないよ」という。

主人は2番でいいといいますが、私にとってはとても大切な友人で、(年下でとても気を遣う子です)3番を提案した所です。

同じような経験がある方、または、こうしたらスマート!といったアイディアがある方、是非お聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分がやりたいではなく、されたらどう思うか?3は無い。

ヨクデル
    内祝いではなく新築祝いのプレゼントで0.5、同額を包んで1。
    つまり1.5を渡すわけですよね。

逆の立場だったとして、先輩に新築祝いを渡すのが遅れてしまって、やっと渡せたと思ってほっと一息ついたところに1.5倍にして返されたら、トピ主さんならどう思いますか?
    私は恐縮しきりです。ものすごく恥ずかしい。ただでさえ、目上の方へのお祝いが遅れているのに。

旦那様の言うとおり、2が一番負担をかけずにスマートだと思います。

両方送る

🐷
    ミミ
    「とても気を遣う子」とありますが、ちょっと遣い方間違っていると思います。
    だって、この場合、相手に恥をかかせ悩ませる事になる&余計な出費をされる事になると考えませんか?相手が何もアクションを起さないなら、自分もそれに合わせる事が、「気を遣う」事だと思います。
    正直、やたらと「気を遣う」タイプは嫌いです。かえって、こっちが疲れてうんざりします。

私だったら、お祝い金と内祝を送るかな。相手から、また内祝いが届くという面倒な事になるでしょうけどね…。相手も、それを承知で送ってきたのでしょうから、相手の思い通りにしてあげたら?
    ご主人の言う通りに、お祝い金だけ送って、お返しは遠慮する旨伝えても、やっぱり内祝いの品が届きそうな気がします。その時に、また出遅れて、こちらの内祝いを急いで送る。なんだかな…。

トピ主です。

みみ
    早速のレスありがとうございます。

確かに、お互い内祝いはナシで!と同額をお祝いとしてお渡ししてから、内祝いが届いてしまったらあたふたしますね。笑

>内祝いではなく新築祝いのプレゼントで0.5、同額を包んで1。
    つまり1.5を渡すわけですよね。

私のイメージする3のパターンは、同額のお祝いプラス、内祝いの¥5,000-までは届かないくらいの軽めのプレゼント。といった感じでした。

ついでの手土産程度で、

「これ!ノリで使ってみたら便利だったからよかったら試してみて!」

と、自分が使ってみてよかった便利キッチングッズやバスグッズでも選ぼうかといった所でした。

確かにシャトルシェフや、圧力鍋など、オススメがてらプレゼントしたい物はたくさんありますが、それではヨクデルさんにご指摘いただいたように、かえって更に気を遣わせてしまいますので。

「内祝いはお互い様だから省略しよう」という意味の言葉を添えてお渡しすれば負担にならないかと思ったのですが。。。

やはりミミさんのおっしゃるとおり、慣例通りが一番スマートに事が運ぶのでしょうか…。