詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • パスワード管理について。これって私がおかしいの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスワード管理について。これって私がおかしいの?

レス81
    (トピ主3
    ポトス
    ひと
    結婚して10年の30代女性です。

先日、主人の母親夫婦が泊まりに来たときに、ゲームコンソールのアプリを使ってテレビの画面で映画を見ることになりました。
    リビングには、主人、私、義母、義母の再婚相手の4人。(義父は既に寝落ち)
    私のメールアドレスで登録しているため、パスワードの入力の時に、「あっ私のパスワードは覚えやすいので、ちょっと向こうを向いていてもらってもいいですか?」と、軽い感じでお願いしたところ、お義母さんが「別にあなたのメールなんて、覗き見しませんけどっ」と、気を悪くした様子。

「もちろんそんなことないのは分かってますけど、このパスワード、他にもいろんなところで使ってるので…。ごめんなさい、私の家族ではパスワードに関しては家族内でもお互いに聞いたりしないんですけど…おかしいでしょうか?」と言ったところ、「私は盗んだりしない人間なんですけど」と、大変雰囲気が悪くなってしまいました。

私は以前に社長秘書室に勤務していたことがあり、上司も特にセキュリティーに細かい人だったので、上司からも、秘書室の先輩からも、情報管理については細かく指導して頂きました。
    父も、企業を経営していたため、情報管理は仲が良い家族内でもきっちりしています。
    そのため、「パスワードは共有しないもの、人のものはプライバシーを尊重するもの」と認識があります。

私は人のPCなどを使うときには相手にパスワードを入力してもらい、その間パスワードが見えないようにしています。家族の中でも、特に結婚して家庭がある兄弟には、パスワードを教えてもらうようなことはしません。

つまり、パスワードは共有する必要のない個人情報だと思うが故の発言でしたが…家族内で「パスワード見ないで」の発言は、そのままイコールで「あなたは信頼してない」の意になると思いますか?

(義母は、個人経営で成功しているビジネスウーマンです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まさに「本末転倒」とはこのこと

話にならぬ
    長々と「あたしはセキュリティに厳しいの」って人がパスワードの使い回しですか・・・・
    そうですか・・・・。

それでいいのです

ほし
    パスワードに関して鈍い人は鈍くて良いです
    厳しい人も厳しくて良いです
    なので誰が相手でもあなたのスタンスを守ってください

あなたにとってはキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を身内(他人)に教えることと同列の意味をもっているからです

義母に嫌な顔、反応されたからと怯まないで下さい
    信頼関係とは関係ないですっていうか使う気ないなら知らなくていいじゃないですか 知らなければ疑う余地もなくなり根本的に問題は起きません

義母の言うことが正なら(そうでなくても)なたの行動も正です

むこう向いていて

🐤
    なんてん
    だとカチーンと来る人は来ますね

信頼してないになるね 一応ご家族なのにえ?と言う言動かと思います

PC起動時のパスワードは英数字などですが瞬時に入れちゃえば見えませんし 見えたとしても覚えてないかと思いますが

家族が共有して使う物は家族で覚えてられるパスワードの方がよろしいのでは?
    トピ主さんが使用時は違うパスワードで、
    ご家族が使用時は共通のパスワードって感じに
    今のPCってそう言う使い分け出来ると思ったのですが

それとネット上のでしたらパスワードを入力する時は
    ******になるか●●●●と言う感じになるかと思いますよ
    それでしたら相手には解らないと思いますよ

今ひとつ分からないのですが

酔うぞ
    >このパスワード、他にもいろんなところで使ってる
    >私のパスワードは覚えやすい

その上で、モニターはパスワード自体が表示されないはずなので、
    キーボードを見ていて分かるほど単純なパスワードということですね。

セキュリティソフトの説明などに「ダメなパスワード」と例示されているものそのものでしょう。

大体、キーボードを見ていて入力が分かるというのは、そうそう無いです。

「パスワードを入れるから向こうを向いていて」
    というのはセキュリティに全くなっていません。
    (鏡で見えるから)

生半可てな知識で、ヘンなことをやっている。
    本質的にはまるでセキュリティになっていません。

気分悪くするかもね

hibito
    うーん、まあ…身内相手に「パスワード見るな」と言うのは
    お互いそれを了承してる相手じゃない場合は過剰反応と思われても仕方がないかも。
    別にどっちが悪いとかおかしいとかの話じゃなく、考え方の違いと言うだけの
    話だと思いますが、でも血のつながった相手なら「あっそう」で終わる話でも
    義家族というもともと微妙な関係の間だと、イコール「信用されてない」と
    思われてしまうのではないでしょうか。

皆からパスワードが見えないようにテレビの前に身体を入れて入力するとか
    何かほかにやりようがあったのでは?
    トピ主さんの常識イコール世間の常識ではないので、それを当然と思って
    考えると相手の気分を害してしまうこともあるだろうなと思います。

微妙に矛盾していませんか?

ツムラカースケ
    見えているのに隠そうとすることは失礼だと思います。
    それなら見せない(見えない)工夫と配慮をした方が角が立ちません。
    また見るつもりも無く見せられた方も居心地悪いです。

>私のパスワードは覚えやすいので
    >このパスワード、他にもいろんなところで使ってるので
    と言いつつ
    >情報管理については細かく指導して頂きました。

ぱっと見で記憶できない文字列にすれば無用な遣り取りを回避できると思いますが。

特にIT業界とは関係ありませんが

🙂
    新わをん
    私の感覚では,トピ主さんが普通,お義母様が時代遅れ。

>義母は、個人経営で成功しているビジネスウーマン

お義母様は,ご自分の感覚が正しいという誤った自信をお持ちなのでしょうかね・・・。
    パスワードを見ないで,と言われたら普通は「ああ,そうね」と後ろを向くかお手洗いに立つかするのが当たり前。

>「あなたは信頼してない」の意になると思いますか?

思いません。
    ソーシャルクラッキングの意味を知っていれば,パスワードを見ないで,と言うお願いが当然だと思うはずです。

パスワードって

🙂
    raizoi
    画面では××で表示されませんか。

そう思います。

鶴亀松竹梅
    40代男性です。
    情報管理に関する教育なんて、中高年世代では一部の大企業でしか
    受けていません。
    義母さんがどうとらえたかわかりませんが、「あなたは信頼してない」
    の意に解されてもしかたありません。
    ま、人に見られる可能性があるところで、共有しているパスワードを
    入力すること自体がマズイのではないでしょうか。

おかしくない

K5
    もしも、有事(メールを誰かに見られたらしい、ログインされた形跡があるなど)のとき、疑うのは「パスワードを知っている人」です。

身内を疑いたくないためにもパスワードは見せるものではないし、自分がお義母様の立場であれば見せて欲しくありません。

私は仕事の工事現場で必ず車の鍵を掛けます。他の職人さんは車中に財布などがあるのに鍵を掛けない人が多いです。

もし、財布がなくなったときに、仕事仲間を疑いたくないので私は鍵を掛けてます。

感じ悪い

kayon
    管理がどうのこうの…、
    ポトスさんが社長秘書室に勤務していた過去…
    父も、企業を経営していた事…
    義母は、個人経営で成功しているビジネスウーマン…

これらは全く関係なし!
    とにかくポトスさんの言い方が感じ悪いんですよ。

大事なパスワードの場合、人前で入力しませんよ。
    人前でパスを入力しようとしたポトスさんに落ち度がありますね。

それに、パスワードって色々な事に同じのを使うんですか?

セキュリティーの説明ではなくマナーとして考える

ぽんぽこたぬき
    トピ主様がお義母さんに気を遣っているからこそ
    納得してもらおうと説明したのでしょうが

>別にあなたのメールなんて、覗き見しませんけど
    と言われた後に色々説明したのが失敗

初めのお義母さんの返事の後、説明などせず
    >覗き見しませんけど
    →では少し横を向いていてください
    とだけ言えば良かった

どんな事でも一度口に出してしまうと間違っていたとは
    なかなか言えない思えない。
    正論を聞かされても、口に出す前ならなるほどと思えるが
    一度反発しているので意地になってしまいます
    特に目下からの注意には

普通に当たり前のマナーとして押し通しておけば映画観ている内に
    機嫌もなおっているでしょう
    お義母さんが間違ったこと(気を悪くしたこと自体)を気づかず
    スルーしてあげる
    正論で間違ってますよと丁寧に説明する程意固地になると思います

家族

通りすがり
    個人的な考えで言えば、家族に対してパスワードを隠す必要性をあまり感じません。

どこまでが家族かは判断が難しいかもしれませんが、どちらにしろ「信頼していない」という意味にとられても仕方がないと思います。

じゃあ ツッコミを入れますね

ぬー
    いちいち 義父を 再婚とか書かなくても良いのでは?
    この件に関して絡む会話もなし。

あなたの心の中で 義母が再婚していることに関して 何らかの気持ちがあることが 示されていますよ。

このトピを読む人に 不要な情報を与えてしまっています。
    普通の顧客なら 大激怒の個人情報漏洩かつ、偏見です。

それは感じ悪いわ

mika
    「もちろんそんなことは分かってますけど」がダメ押しでしたね。
    「いや~、すみません、私ったらもう気がちっちゃくって~」とか何とか言えば良かったのに。

「あなたを信頼していません」の意味ですよね。バッチリ。
    だって本当にそういう事ですよね。

トピ主の管理がなっていない

ネコたん
    公式な場で
    ゲーム対応で
    みんなが使うテレビで

メールなんか簡単に何個も作れるもの
    分け前るのは当たり前

あっち向いてね
    なんて

見られてもいい共通のパスに変えるか
    元からいれておくか

配慮が足りてないのに、よく秘書なんかできたわね

姑の心の声です

親子だから許される無遠慮

民子
    貴女の発言は親子だから許される無遠慮です。
    義理の親に対しては、もう少し柔軟な考え、配慮が必要です。

>情報管理については細かく指導して頂きました。
    にも関わらず、
    >このパスワード、他にもいろんなところで使ってるので
    は矛盾しているのではないでしょうか。
    情報管理を徹底するなら、同パスワードの併用は避けるべきです。

また「他にもいろんなところで使ってるので」の情報も不要です。
    貴女が口にしなければ義母様にはわからないことですし、
    心配なら後でパソコンのパスワードを変えれば済む話です。

>「パスワード見ないで」の発言は、そのままイコールで
    「あなたは信頼してない」の意になると思いますか?
    全てのケースでそうとは限りませんが、
    今回のケースはそう取られても仕方がないと思います。

わかるけど杓子定規では?

ミスターますりん
    身内であろうと、たしかに管理についてはおっしゃるとおりなのですが、わざわざ向うを向いていてなどと言うべきではなかったのではないかと思います。画面上、伏字にならない仕組みなのですか、その辺がわかりません。あるいは、入力を済ませてから集まってもらったらよかったかもしれません。

トピ主さんのお気持ちはわかります。が…

ぱっち
    特に年配の方に多いのですが、「見ないでください」とお願いすると、トピ主さんのお義母様のような反応をする方はよくいらっしゃいます。
    悪いことなんかしないのに余計な動作をさせられる(この場合は横を向く)のが不愉快なようです。

パスワードが*ではなく、そのまま表示されるアプリだったんですね。
    その場合、私はテレビ画面を消して入力するようにしています。
    メールアドレスを入力して、カーソルをパスワード欄に移動したらテレビ画面オフ、パスワード入力+エンターを押してからテレビ画面オン、というやり方です。
    口にしなければ、相手に特別な動作を強いなければ、もめることは少ないと思います。

パスワードは個人情報です

Chie
    義母さまが気分を害されたとの事。お察しします。

パスワードは極めて個人的かつ重要な情報ですので、ご家族でも共有しないのが当然です。

私自身、個人情報を扱う仕事をしていますし、自分の情報も見られたくないので、かなり厳重に管理しています。
    が、いくら「個人情報」といっても、ある年代以降の方は、そういう意識が薄いのも現実です。

特に「身内」だと、「そこまでする必要ないんじゃない?」と思われる方もおられるでしょうね。でも、パスワードは何処からもれるかわかりませんし、例え家族であっても知られたくない、友人のも見ないようにする、のはごく当然です。トピ主さまは間違った事はしていません。

なので、「パスワード見ないで」=「あなたは信頼してない」にはなりません。が、やはり一部の方や年代によっては「そこまで重視する必要あるの?」と思う方もいるので、そこはもうある程度割り切って、理解しない(出来ない)ひとに合わせる必要は無いと思いますし、トピ主さまの感覚で問題ないですので、誰になんと思われようと、わざわざ個人情報を自分からさらけ出す必要は無いです。無問題です。

そりゃー

香港通
    感じ悪いよね。(笑)

トピ主さんのパスワードに関する認識は間違っていないと思う。
    私だって家庭内でもある程度の秘密は保持しています。

ですが、お気軽に「ちょっとあっち向いてて」と言ってしまうトピ主さんは
    軽率じゃないかな?と思うんですが、自分で何とも思いませんか?

仮にそんな立場に立ったとしたら、取りあえずはパスワード打ち込みますよ。
    (ちょっと不明なのは、パスワードってそのまま表示されるのですか?)
    で、やっぱり心配なら、パスワードを後で変えればいい。
    他の色々な所で“同じ”パスワードを使っているのはNGだと思いますので
    一つだけ変更すれば良いだけの話ですから。

トピ主さんの発言は大変失礼な行為です。
    普通の人は言いませんし、普通の人はパスワードを凝視しません。
    以上。

上手くやりましょうよ

🐱
    猫型ロボット
    トピ主のおっしゃる意味はわかりますが、やり方がヘタすぎます。
    「パスの情報共有はありえない」は当然としてわざわざ言っちゃ駄目。
    言わなければパスなど意識しなかった可能性が高いです。
    ぱぱっと打ち込んでしまえば気にせず通り過ぎますよ。

もちろん情報管理は重要ですが、トピ主のたとえで言うなら会社で
    上司以外の他部署の人や取引先の人が側にいる場合にわざわざ
    「覚え易いパスワードなので横向いてください」って言いますか?
    そんな失礼な事言えませんよね?

だいたい一度見たぐらいで覚えられるパスなら変更すべきです。
    情報管理は他者をあてにせず自分で行うものです。
    定期的なパス変更も管理のウチですよ、丁度いいので変えたらいかが?

トピ主さんが正解でしょう!

モンパルスナ
    パスワード管理の点だけで考えればトピ主さんが正解だと思います。
    パスワードなんてその使用する文字や数字、はたまたパスワード自体の桁数も含めて他人には分からないようにすべきですよね。

ひとくちにパスワードの入力画面と言っても色々なので状況がイマイチ良く分かりませんが、入力する文字列が画面に映る状態なのですね?
    私なら何も言わずに画面の真ん前に出て体を使って画面を見られないようにするかな。
    一部だけ隠れればそれで良いと思います。
    って言うか、これを指摘すれば可哀想かもしれないけど、そもそもセキュリティー意識の高い人は「覚えやすいパスワード」や「複数の使用先で同じor類推可能なパスワード」は使わないんじゃないでしょうか?
    その後にズラズラ~っと書いてある「ほら、私ってちゃんとしてるでしょ?」的な記述の説得力が失せてしまいますよね。

今回の件、パスワード云々はあくまできっかけであって、結局は自分の気に入らないことがあれば自分を正当化するためにあれこれと屁理屈をこねちゃうところが普段から義母さんのご不興を買ってるんじゃないでしょうか?
    そう考えるとしっくり来るものがあります。

それでいいのです

スラッシュ
    「瓜田に沓を入れず」そもそも疑われるような行動をするな、という戒めです。「見るような人間でないから」と気を悪くする義母にたしなみがないと思います。

IT企業の方もこちらがパスワードを入れる時には背を向けます。セキュリティーの確度をあげ、疑われる要因を潰しているわけで、こういう態度こそがスマートな態度だと思います。

こちらから「見ないで」と言うと確かに疑っているような言葉ですが、うっかり見えて知ってしまったら、例えば警察を呼ばなくてはいけないくらいの被害があった時に、なまじパスワードを知っていたばかりに身の潔白を立てる必要がでてきてしまうわけで、「見ないで」は本当は相手のためでもあります。

ちゃんとわかっている人なら最初からそんな言葉を言わせなくて済む態度をとります。今後いろいろな人に不愉快な思いをさせる前にわかってほしいものですね。

そもそも

tt
    初見の人がすぐに覚えられるようなパスワードはやめたほうがいいのでは?
    それと一つのパスワードを使いまわすのも管理としてはダメ。(もしかして嘘?)

間違ってはないけど、失礼ということでしょう。
    気を使って入力が見えない位置に移動するなどの行動を
    とるのが望ましいでしょうが、今回はそれがなかったわけで。
    それに、管理に気をつけているのなら、定期的にパスワードを
    変更しているのだろうから、見られても問題ないと思いますけどね。

理論は分かりますよ

🐶
    わんおば譚
    でもお姑さんに「向こう向いてて」と頼むより、主自身の体で見えないように配慮して打っても良かったんじゃないですか?

個人情報云々のくだりは分かりますが、それは今回の場合ではプライバシー云々には関係ないと思う。

見られたくないなら、それを配慮して欲しい、と相手に求めるのではなく自分でブロックすれば良かっただけ。

私なら「今からパスワード打つので」といって、自身の体で打つ物を隠しながら打ちます。
    家族間でプライバシーなのは分かりますが、今回はそれ適用云々じゃなく単に配慮不足なだけのような気がします。

あなたが100パーセント正しい。

まりあ
    まったくもっておかしくないです。
    あなたが正しいです。

もちろん、我が家でもお互いに、相手がパスワードを入力するときはわざとらしく顔をそむける(みてないよアピール)をするのが当然だと思ってそうしています。

ただ、そういう認識がないお相手(お義母さま)に、今からパス入力なので、ということは言っても通じないのもわかります。残念ながら。お義母さまが「信頼されてないわ、ぷんぷん」となったのも、お義母さまの認識ならではでしょうがないことでしょう。
    お相手がビジネスウーマンなだけに納得がいかないですよね。

教えないのが当たり前と思いますよ

ネネ
    >「あなたは信頼してない」の意になると思いますか?
    その義母にはなるという事でしょうね

わたしも夫にも教えませんよ
    大学生と高校生の娘たちともお互い教えません
    前に高校生の娘がわたしのパスワードを見ていて覚えた時に
    「あら わたしもあなたのパスワード盗み見しなきゃ」と答えたので
    伝えたかった事は分かったと思います
    なんせ向こうには母親に知られたくない事山ほどあるでしょうから
    勝手に知られる事の意味が分かったでしょう

年代もあるでしょうね
    個人情報への認識も違うかもしれません
    息子の事は勝手に知って良いという勘違いの延長を
    息子家族にまで広げて適用する母もいますしね

トピ主さんが正しいけど

komimi
    同じパスワードの使い回しはダメですよね。
    最近特にそのことが問題になっていますし。

>家族内で「パスワード見ないで」の発言は、そのままイコールで「あなたは信頼してない」の意になると思いますか?

私は「ならない」と思います。社長秘書でも経営者でもないですが…。
    でもお義母さんは違ったんですね。

不思議

🎶
    strings
    そんなにセキュリティ意識の高いトピ主がなぜ覚えやすいパスワードにするのかな?
    まして他でも共用するなんて。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示