詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕がいいのに、性格が難有りの美容師さん

レス33
    (トピ主9
    morimori
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    現在、地方住まいです。新しい美容室ができ、行ってみるとベテランの40代の美容師さんが東京の有名美容室を辞めて地元にお店を開いたとの事。私の髪はかなり面倒な癖があり手を焼いていたところ、その美容師さんにカットしてもらったら理想的なショートカットにできたんです。本当に何年かぶりの満足感でした!普通なら1も2も無くリピーターになるところなのですが・・・
    その方、すごいんです。自画自賛が・・・本来ならこんなところに居るべき人材じゃないというような話を延々とされました。自分で。
    「こんな田舎じゃ貴女のような面倒な髪質を扱える美容師は居ない」「僕にカットしてもらえてよかったね」と本当にそのまま言ったんです。しかも私はダメもとで当日に予約を入れたら自分がOKって言ったくせに「僕みたいに本当にすごい人間に当日予約は普通は無理だよ?」としつこいしつこい。いかんせん疲れてきてちょっと無視していたら、肩をたたいて話を聞かせようとするのです。うんざりしました。
    もう2ヶ月くらい経っていて、ショートなのでカットしに行きたいのですが、またあの地獄の時間かと思うと二の足を踏んでしまいます。腕がいいのだからそんなアピールしなくても行くのに・・・
    でもクチコミサイトでは「感じの良い人」という絶賛の嵐で、私だけあんな態度をされたのかと思うとますます嫌になりました。
    皆様ならこの場合どうしますか?カットのほんの1時間くらいなら我慢されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら…

😠
    ソラカラ
    我慢しません。

お金払って
    何で そんな思いしなきゃならないの?

思い通りではない髪型を我慢する方が
    まだマシです。

私なら…

😠
    ソラカラ
    我慢しません。

何で、お金払ってそんな思いしなきゃならないの?

思い通りではない髪型を我慢する方が
    まだマシです。

私なら行きません

ぱお~ん
    トピ主さんがお住まいなのがどの程度の田舎なのか分かりませんが、美容師さんに不自由するようなとてもとても田舎ならガマンするかもしれません。
    でも少しでも選べる余裕があるのなら、私ならそこには行きません。
    多少腕は落ちても、気持ちの良い接客をしてくれる所に行きます。
    美容院、歯医者、病院…腕も大切だけど、相性も大切ですよね。
    無視してても肩叩いて話を続けるんでしょ?
    お金払って疲れに行くのは嫌です。

同じ悩みを抱え中です(泣)

🎂
    ふんた
    同じ美容師さん?!と思うくらいそっくりです!
    とにかく自画自賛の嵐が凄い上に、腕や立場だけでなく
    容姿にまでナルシストが入っています。
    施術の途中で鏡に自分を映しうっとり、というのもやらかしてくれます。
    家族自慢まで挟んできます。

それでも、これまで味わったことのない仕上がりをいつも提供してくれるので
    月に1度、通い始めて半年、つまり6回になりました。
    1回でも失敗があれば、やめてやる!となるのですが
    悔しいことに、仕上がりにはいつも大満足です。

私の場合はカットだけでなくカラーリングもなので
    2時間半たっぷりなんですよ。(涙)

私は今月どうしようと迷ったまままだ行っていません。
    生え際の白髪が目立って来ているのに二の足を踏んでいるところです。

解決策を書けなくてごめんなさい。
    トピ主さんと一緒に悩ませてください。

行くのを止めました

ポリンピー
    私もそういう美容師さんに当たりました。
    この美容師さんは腕はいいんですが、政治の話が多い・・・。

その男性いわく、お客さんはママさんが多いから日本がどういう状況なのか分かっていない、
    私は日本が崩壊しないように客には政治の話をして心を入れ替えてもらおうと思っている、と。

私はその人が対応している客の中では政治に関して詳しい方だと思います。
    それを察したのか、カットの90分の間、ずーーーーーっと政治の話です。
    とっても気が重かったです。

とにかく腕がいいので数回通いましたが、その後の疲れ具合、「また数ヶ月したら
    あの話を聞きに行かないといけないんだ」と切った先からぐったりしていたので
    行くのを止めることにしました。

今はその人ほど腕はないけど、人当たりがとてもいい美容師さんに出会えて
    とても気楽です。

以前私の友人は言っていました、美容室で売るのは技術力以上に客を楽しませる力だ、って。
    当時は「それは違うよ」と思いましたが、今はつくづくそうだと思います。

トピ主さん、行くの止めたらとーーーっても気が楽になりますよ。

その方に何を求めるか…

🙂
    ミキピー
    その美容師さんに的確な技術と満足いく仕上がりを求めるなら、少々の自慢話は我慢かな?
    逆にリラックス感を求めに行くなら、即・他店へ!!

ガマンします

aiko
    カットが上手いのなら1時間位は平気です。
    私は毎回カットパーマカラーフルコースですから3時間以上かかります。
    シャンプー担当カラー担当の人は若い人が多いので良い人でも話を合わせるのに疲れます。

トピ主です。

morimori
    何度もすみません。嫌なことがどんどん思い出されてきました。少し吐き出させてください。
    その方は、自慢話だけでなく、人のプライバシーもずけずけ踏み込んで聞いてくるのです。職業やら職場やら・・・・・おまけにたまたまお休みだった主人が美容院まで送ってくれたのを見ていて、「俺が休みだったらこの時間はもう酒を飲みたい時間。それを(女房なんて)よく送ってきたりするよね」なんて。その言い方がすごく嫌な言い方なのです。
    カットの間中もその人がすごい腕だとこちらがヨイショし続けなければならない雰囲気を作られて落ち着きませんでした。
    予約の電話のときは感じよかったのですが、きっと私の外見を見て(田舎のお人よしのおばさん)イライラのはけ口にしたのかな?と思えます。独身の頃は都内に住んでいて腕が良くて相性も良い美容師さんは比較的見つけやすかったのですが、地方に来て以来美容院を探していました。やっと満足なカットをしてもらえたのに。
    これなら、無愛想や世間話好きな人の方がまだいいくらいです。

絶対に

かめ
    行きません。
    絶対ぜったい。

私のトピかと思いました

はやと丸
    あまりにも私の思いと同じなのでもしかしたら同じ美容師さんなのではと思いとました。まさに自画自賛の嵐です。腕は良いのに…。私の対策は、聞き流すに徹するですね。腕は良いので美容院を変えるつもりはありません。他の美容師さんではこのショートカットは再現できないので1ヶ月半に一回、二時間ほど修行と思って耐えています。主さん、気持ちはよくわかります。耐えましょう。

本に没頭

腕の良い美容師さんが見つかってよかったですね。
    しかし、かなりの曲者・・・・・。

「本」をオススメします。
    美容院で出してくれる、雑誌などではなくご自分で文庫本などご持参なさってください。

私は「今日は喋りたくないなー」と言うときにこの手を使います。

挨拶して、要望を伝えたらあとは本に没頭。

これで撃退(!)出来るとよいのですが・・・・・。

GOOD LUCK!!

トピ主です。

morimori
    早速のおへんじありがとうございます。
    ソラカラ様 確かに普通の腕の美容師なら我慢できないレベルです。自分で自慢するなんて野暮な人間だなと思います。東京自慢していますが、スマートでないんですよね人柄が・・・・

ぱお~ん様 驚く無かれ実は美容院激戦区なのです。本当にそのお店の100メートル四方に4つ美容院がありますし、同じ市内に兎に角コンビニや歯医者並みに美容院がひしめく地域です。他のお店も大抵行ってみました。
    でも今回ショートが久しぶりに大成功だったんです。自慢たらたらで疲れる点を除けば、やはり東京の美容室激戦区の有名美容室で働いていただけあって、希望のヘアスタイルのツボを理解するセンスと再現力のあるカット技術はあるな。と言う感じなんです。多くを語らなくてもわかってくれるというか・・・

一時間なら我慢する

面倒な癖があって手を焼く髪質なんですよね?
    それを何年ぶりかの満足感に仕上げてくれたのなら、行きますよ~

・ホント、先生が来てくれて良かったわ~!
    ・もう、大満足でスキップしながら帰ったのよ~
    ・何年ぶりかに味わった幸せよ~
    ・今まで先生に担当していただいていた方達は、困っているでしょうね~
    ・向こうのオーナーも、売り上げが減って困っているわ!
    ・私の剛毛を扱える人なんて、そうそう居ないもの!
    ・さすが、生き馬の目を抜く東京でバリバリやってた人は違うわ~!
    ・ずっと、ここに居てね~!

ホイホイ煽てているうちに一時間なんて直ぐですよ。
    切らせ上手になりましょう!

トピ主です。

morimori
    ふんた様 そちらにもいらっしゃいますか。その手の方が・・・しかもナルシストまで入って家族自慢まで!それでも半年通うほど腕が良いのですね
    。こんな出会いはなかなかありませんよね。
    こちらは家族自慢はしませんが、逆に私の個人的なことをしつこく聞いてくるのが苦痛です。(井戸端好きなおばちゃんか!と心で突っ込みました)
    本当に悩みますよね。私もカラーリングとカットを同時にしてしまいたいのですが、その時間を考えるだけでぞっとしてしまいます。
    初めて行った前回、なんとカットだけで2時間!!でした。私の髪が彼の手を煩わせたのかもしれませんが、まあ、良く解釈すればかなり丁寧にやってくれたのだと思うのですけれど・・・本当に長く感じました。
    私はここ10年以上同じ美容院に2回以上行ったことがないほどでした。でもカット技術だけでいえば、こちらに落ち着きたいのに・・ここのところ予約の電話をしようかと何度も受話器を持ったり置いたりしていました。それでふと、こちらの小町に書き込みしてしまいました。
    ありがとうございました。

楽しむ!!

🙂
    きくちゃん
    髪型、気に入っているんですよね?
    それなら、髪型を手に入れるために、しばし我慢です…というか、楽しみましょう、はぁー美容師さん気の毒~とか…なぜ一流店で頑張れなかったのか、質問してもよいかも~

わかる…

こあら
    ちょっと違いますが、わかります。

私の話で恐縮ですが、昨年、理想の髪形を実現してくれるスタイリストに会いました。
    サロンは古いけど、腕はいいし何より安い。
    ただし、スタイリストがものすごーーーーーーく不機嫌なんです。
    私も無意味なおしゃべりは好きじゃないので、それについては助かりますが
    最初にカットとカラーの希望をまとめて言ったら、「カットはあと!」と吐き捨てるように言われ
    カット中も私の首が少しでも傾くと、雑な扱いでぐいっと戻される。
    軽く咳をしただけで舌打ちでもしそうな勢いで作業をやめたりして、こちらが緊張しまくりでした。
    結局、行くのをやめました。

前置きが長くなりましたが、私の場合と違って少なくとも緊張はしなさそうなので(笑)もう一度だけ行ってみる。
    で、やっぱり耐え切れなければやめるってのはどうですか?

本を持って行ったら?

🐶
    クッキー缶
    本を読むのがあまりお好きでないならお好きな雑誌とかなんでもいいんです。
    とにかく読んで、向こうが話しかけて来ても最初は聞こえないふりをして、
    それでもしつこかったらテンポを外して「え?」と聞き直します。

フツーの人ならそれで空気読みますよね?この人美容院で世間話するのが
    好きじゃないんだなって。(ホントはナルシストなあなたと話すのがイヤな
    だけなんだけど!!)

それでも負けじと話しかけてきたら、本当に丁寧にすまなそうに「すみません、
    図書館で借りている本なので早めに読んでしまいたいんです」とだけ答える。

東京でそれなりにやってらした方なら、それで通じるでしょう。

それにしても何なんでしょうね、その俺様美容師。
    ハサミ持たせてるから下手に怒らせてもいけないし(笑)困りますね。

ご健闘おいのりしてます・・・

もう一度TRY

MINI
    私ならもう一度行っててみます。すごく気に入ったのでしたら、一度で辞めるのは惜し過ぎ。そのかわりトークに関してはこっちペースに持ち込みます。

舐められたと思うのなら、それなりに切り返してみる。もし切り返すのが苦手でしたら、最初に相手が話しを始めた時に「疲れているので美容院ではいつもお喋りをしないの。」とピシャリと言いましょう。笑顔でね。

それから口コミサイトって、自分や身内が入れたりするのであてにはなりません。東京には彼レベルならたくさんいます。東京ではなく、本人が不満足な場所に開店したこと自体、彼の口が災いしていたはず。同じ腕なら気持ちのいい人のところに行きますから。

それだけ言って、先回より仕上がりが悪いなら次回からは止めましょう。案外大人しくカットしてくれるかもしれません。

飲食店や美容室は近所の口コミが命。最初にそれとなく「私はこの地域にネットワークがあるんだそぉ~。」というオーラを出しておけばなおさらgoodかと。「先回の髪型がよかったから、仲間(もしくは友人)達が、今回の髪も期待しているのよ。」って。新規顧客獲得を考えれば一所懸命するかも・・・。

うざったい

😨
    まめ
    分かります!私の行く美容院の担当も話が合わなくていつもどっと疲れて帰ります。私もショートなんでまた近々行かないと…こちらは自慢ではなく割とネガティブです。○○しようと思ってるんですよ~と美容師。いいですね!始めてみたら?でも…となるんで、イライラします。じゃあどうしたいの?みたいな。最近は愛想笑いだけに留めてます(笑)

トピ主です

morimori
    皆様、ありがとうございます。カットしたくて髪をきれいにしたくて、うずうずしているのにまだ予約の電話をするのをためらったままです。私は本来美容院大好きなんです。大げさですが今までの人生の中で美容院への電話をこんなにためらったこと初めてです。そこに行くのも気合が要るし、かといって別の美容院に行ってまた不満を抱えて帰るのも嫌だし・・・・
    その人お一人でやっている美容院ですので、時間もゆったりしていて本当に理想的な美容院なんです。
    何人かの方がおっしゃるように、相手に何を求めるかですね。確かに美容院なのだから技術を優先したいですが、できればゆったりぼうっとした時間も過ごしたいんですよね。まあ、他の美容院でもお若い方のトークで疲れるので今のところどちらにしろ、癒されていないわけなのですが。

自慢話だけならいいけど

いちご
    自慢話だけなら、大げさに相槌打ちながらなんとかやり過ごせるけど、職業倫理もへったくれもない美容師なんて、客の事めちゃくちゃ言いふらしそうで、絶対に行きません。
    以前ガラの悪い美容院で美容師達が、お客さんのセンスについて悪口を言っていてうんざりしたことを思い出しました。それだけでなく個人情報を聞き出して、勝手にネタにして他の客にしゃべったり、逆に聞かされることに確実になると思いますよ。
    今なら、1回行っただけだから記憶からすぐに消されるでしょうが、数回行って耐えられなくて行くのを止めたら、逆恨みされてあることないこと言いふらされるかもしれませんよ。気をつけてください。

トピ主です

morimori
    ポリンピー様 行くのを辞められたのですね。
    私はまだ、うじうじしています。というのも今まで自慢話は無いにしても中身の薄いトークにも疲れていて、おまけに満足なカットでなかったことが多くて、その美容師さんのテクニックと似合わせるセンスに後ろ髪を引かれています。長い髪ならどうとでもなるのですが、いかんせんショートなので腕の差がもろに出ちゃうんですよね。どうして天はその人に二物(人柄と技術)を与えなかったのでしょうね。

ミキピー様 どっちも欲しい!!・・なんて贅沢ですね。その人ももう40代。変わることないでしょうね・・・う~ん!大げさだけど、決断のときですね。あ~髪切りたいです。

aiko様 私も本当はカラーもしたいんです。同じ日に。でも長時間座っているだけなら耐えられても、その人が一人で切り盛りするお店で二人っきりで長時間は想像すると苦しいです。

かめ様 行かないに一票!潔いご意見ありがとうございました。

トピ主です

morimori
    はやと丸様 もしかしたら、同じ人かもしれませんね。もしそうだったらすごいですね!
    あんな強烈でストレートな、とってもわかりやすい自画自賛を見聞きしたのはテレビドラマ以外では初めてかもしれません。現実にそんな人滅多にいませんからね。
    もし同じ人だと仮定しまして、教えて欲しいのですが、はやと丸さんが初めて行かれてからその後何回通っても状況は変わらないのでしょうか?私は何回か通って気心が知れてきたらその人の対応も変わってくるのでは?などと淡い期待をしていたものですからもしその後通っても変わらないとしたら、仰るとおりまさに修行ですね。
    本人はこんなに人に苦痛を与えているなんて思っていないのでしょうね。お客がこんなに心を砕いているのに、なんだか悔しいです。

トピ主です。

morimori
    本様 本は好きなのでできれば持参したいと思います。でもその人、自分の自画自賛カットをお客が見ないのも気に食わないらしくて、私の視線を非常に気にしている発言があったので、果たしてどこまで効果があるか。
    それにどんな本を読んでいるかを根掘り葉掘りされるのもかなわないので(そういうタイプの人です)無難に雑誌でしょうね。
    ドラえもんがいたら、「無口製造機」みたいなもの出してもらってその美容師にその日だけ無口になってもらいたいです。

二回目です…

🐤
    きくちゃん
    私は、美容院であまりしゃべりたくないほうなので…いやなときは、寝たふりしてます~
    ゆらゆら舟をこぎだすと、皆さん黙ってくれます。
    主様も、「私は、いつも忙しいのよ~」のオーラをだせば、会話は、最低限で済むと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

読書=>耳栓

くま
      まずは読書ですね!集中して読んでいれば、美容師さんの声も気にならないはず・・・(無視する勢いで)

それでも駄目ならば、「すみません、今日は頭痛が酷いので」といって黙る、もしくは耳栓をする!

・・・結構意地悪な対応かもしれませんが、相手も手強そうなので。(笑)

皆様、ありがとうございました。決断しました。

morimori
      皆様、ありがとうございました。
      もう楽しんじゃえ!というご意見から、個人情報がもれるかも・・・という大変シビアなご意見まで拝見いたしました。
      みなさんのご意見をにんまりしたり、同じような目に遭われている方に同じように憤慨したりしながら拝見いたしました。
      同じように我慢している人もいるのだから、多少はやり過ごす訓練をしなくちゃと思いなおしました。
      でも、その美容師の方は いちご様のご意見のようになりかねない懸念がありまして、やはり別の美容院へとトライすることに決めました。
      今度東京に行く用事がありましたので、ついでに都内の老舗美容院に予約を入れました。初めての方なのでその人もお店もどんな風かわかりませんが、やはり東京に対する異様なまでのコンプレックスを抱える人よりも、東京で本当に活躍している美容師さんのほうが、ネガティブな気持ちを押し付けられてこちらが疲れてしまうよりいいと判断しました。
      今より通える頻度は落ちますが・・・・
      決めたらスッキリ!しました。皆様本当にありがとうございました。

絶対無理…

れおん
      髪を切りにいくのもそうですが、私は美容院はリラックス目的もあります。なんでこっちはお客なのに、お金払って気を使わなきゃならないのか…(泣)

少なくとも、今担当の美容師さんも、今までの方もそんな人いないですよ…

そうですねぇ。。

クリーム
      話を聞くのが鬱陶しいなら、
      聞きたいことを質問攻撃しちゃえば楽ですよ。

「どうして、ここにお店を開こうと思ったんですかぁ?」
      「どうして、東京の有名店を辞めちゃったんですかぁ?」
      とか、興味深々にプライベートをエグればいいんですよ。
      人間関係に悩んで・・とか、やっぱりと思える面白話が聞けるかもしれませんよ(笑)

はやと丸二回目です

はやと丸
      私が行っている美容院は中国地方の県庁所在地ではない市です。一年と3ヶ月通っていますが、相変わらずの自画自賛トークと他人の批判です。最初は店を出る頃にはぐったりして美容院近くに住む妹の家で休憩しないと自宅まで帰れないくらいの精神的ダメージでした…が、人間、慣れるもので3~4回通ったあたりからこのトークを受け止め受け入れるのではない、受け流すのだと気付き、自分の常識ではあり得ない自画自賛も8割方流すようにしています。それでもある程度の精神的ダメージは喰らいますが、素敵なショートカットになるための修行ですね~。ただ、「どこの美容院行ってるの?」と聞かれても絶対紹介できません。友達なくすから…

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示