詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年3百万円の贅沢

レス46
    (トピ主4
    春子
    話題
    北米在住、独身、子どもなし、60才女性です。この度、約6千万円の遺産を貰いましたが、使い道に迷っています。

まだ、働いていますし、老後の資金もあります。ファッションや宝石にも無関心なので、旅行に使うことにしました。

80才まで20年旅行すると、年300万円。自営ですので、時間の融通はききますが、旅行に割けるのは年6週間位。日本に2週間づつ2回、その他へ1週間づつ2回で、150万あれば十分です。あとの150万、どうしましょう。寄付をしても良いのですが、良いアイデアがありましたら教えて下さい。

なお、仕事は当分やめる気ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふるさと納税

🙂
    カフェオーレ
    ふるさと納税はいかがでしょうか?
    税金対策にもなりますし、地域によっては特産品が送られてきます。

野菜、果物、魚、肉、お米など..
    一定金額以上を納付すると送られてくるようです。
    ふるさと納税で検索されてみてはいかがでしょう。

まぁ!なんと羨ましい・・

いちご
    1年に300万なんて簡単ですよ・・
    その、年に2回の日本帰国はファーストクラスを使う。
    日本滞在中は高級ホテルに泊まる。
    それだけで、すぐにお金は消えていきますよ・・
    日本の経済のために、ぜひ贅沢をしてください。

寄付なんて、亡くなった時、遺産で行えばいいと思います。
    遺言で寄付なさればいいと思います。

日本往復の飛行機は疲れますので、どうぞ贅沢にお帰りください。

80までって決めなくてもいいのでは?

😀
    空色
    今決めなくてもとりあえず80すぎても旅行するかもしれないので残しておくといいですよ
    習い事などで趣味を増やすのはどうですか?
    150万の使い道はきっとどこかで必要だから用意されたお金かもしれません
    自己投資としてひとつ習い事をして残りの人生の楽しみを増やして見てはどうですか?
    習い事によっては費用がいるかと思います
    寄付しないと思うならまずは月1万くらいでいいのでは?
    今使う予定がなくても未来には必要なお金になるかもしれないので・・・
    今くまのプーさん小さなしあわせに気づく言葉という本を読んでいるのですが、浮かれすぎには要注意、大切なことには時間をかけてという言葉がトピ主様にはピッタリな気がします
    遺産の使い道なんて今考えなくてもいいことだと思いますよ
    お金は大事なので残りの150万も絶対に必要経費ででてくるかと思いますよ
    引っ越しして新たに家でも買い直せばなくなる額ですよね・・・
    でももし私なら家のリフォームに使いそうですが・・・
    年150万に使うなら習い事と交友費で全部使えそうです
    使いきれない額ではないので大事にして下さい

レスします

寝起き
    生活に何不自由なく、老後にも不安がない。
    旅行に費やすにもおつりが出てしまう。

だったら寄付でいいのではないですか?

私は月5000円のお小遣いのうち毎月1000円を寄付しています。
    困っている人がいるのだから当然だと思っているのですが・・・。

トピ主さんもそれだけ余裕があるのなら寄付でいいじゃないですか。

う~ん…

さばずし
    私なら「どうしてもこれに使いたい」という思いが湧く場合で無い限りは、無理にお金は使わないですね。その上で、お書きのように寄付に回すだろうと思います。今日本では「子どもの貧困」についてよく報道されています。親を亡くした子ども達の進学を支援する団体もあります。

仕事ができるのも

千鳥
    健康な体があってこその話です。

だけど病や事故は誰にでも降りかかるもの。
    60年間健康だったからといって明日病気にかからない確証はないですし、
    事故に遭わないという確証もまたないのです。

別に無理に散財しようとせず、仕事ができなくなったときのために備えておくほうがいいのでは?

全額貯金

ふぁあ
    羨ましいですね。私は海外旅行の発想はありませんのでタイトルです。リタイヤ後どれだけお金が必要か計算したことがありますか?日本では健康で独身、子供がいないのを前提で5千万円あれば十分だと言われています。あなたの貯金がそれ以上で使い道がないとしても、今後の為に貯金しておいた方が何かと便利です。
    旅行も健康であるから出来るのであって、病気になればできません。寄付するのも良いです。福祉団体や、動物保護団体などでも良いです。お金の使い道は人それぞれですが、折角の遺産有効に使ってください。私は遺産貰っても全額貯金で質素に生活して働きます。世の中何があるかわからないですからね。

🍴
    えっとー
    元気なうちに世界一周船の旅はいかがですか。

できることならですが、遺言で主さんが亡くなった後に財産が残ったら
    福祉施設等に寄付していただきたいものです。

羨ましい。

🐱
    たろう
    羨ましいお話ですね!
    まず、手元に入ったお金は税引き後ですか?
    そこから課税されるのであれば、皮算用をしても気が抜けちゃうので、
    先に確認しましょう。
    お金は残しても仕方がない環境の様ですので、
    旅行内容をグレードアップされるか、
    (ホテルをグレードアップしたらあっ!という間に無くなります。)
    一回で回る箇所を減らして、優雅に過ごしては如何でしょうか?
    また毎年余ったお金で何か自分が生きた証しを残していくのも、
    有りかとも思います。寄付と言うか自分の住んでる町に、
    自分の名前を入れた街灯を1本づつ建てるとかです。

南アジア

南アジア
    遺産をもらってないことと年齢が一回り違う、他のプロフィールは同様の者です。。。北米からモルジブならビジネスクラスフライトだけで一万ドル、物価も高いので五千ドルはあっという間に使ってしまいます。メキシコカンクンとは費用と所要時間が桁違いですが、小島のリゾートホテルで毎年読書、如何ですか?漁業拠点でもあるので新鮮な刺身が食べ放題です。

困りましたね~

レモンバーベナ
    普通に考えたら羨ましい話ですが、遺産を残す人がいないとなると、寄付しかないですね。
    私も50代で親の遺産を相続しましたが、この歳になると物欲はないし、子どもの教育資金は別にあるし、旅行と言っても体力がそんなにないので、行く意欲もあまりありません。
    逆に仕事のほうが楽しみなくらいです。

トピ主さんも80歳まで今の体力を維持できれば旅行もありですが、だんだん衰えてくるとその気もなくなると思います。

寄付をするなら、なるべく若い人(子どもなど)になるべく早く寄付してあげたらいいのでは?毎年いくらかずつでも。

無理に使わなくても

mayu
    お金は持っていても決して邪魔になるものではないので、そのまま貯蓄しておけば?いつかきっと必要に迫られ使う時が来るかもしれないしね
    特に独身なら、たよれるのはお金だけです
    持っていればやはり心強いでしょ?
    人生、今は安泰に思えても何が起こるかわかりませんし

人生の終末期に寄付します。

すまお
    無理して使い切ることばかりに気を揉むよりも、自分の興味のある分野や団体に寄付することを考えられてはと思います。

慈善団体では、いくら寄付を戴いても足りないくらいですが、多くの人々の役にたちます。

そのうち使いたいときがくるかも

今は海外
    旅行って楽しそうでよいですね。70歳を過ぎると、旅行の好みも、仕方も変わるかもしれません。ハイヤーで動きたくなるとか(自分で荷物を持つのが大変なので)、広々とした部屋でルームサービスでゆっくり食事をしたくなるとか、現地の細かい手配を全て専門スタッフに委託したくなるとか。

今、無理にお金をつかうことを考えなくてもよいような気がします。

私(50代前半です)の理想は、70歳くらいのときに(お金に余裕があれば)、音楽家を目指している子供達のスポンサーの一人になることです。スポーツ選手でもよいです。自分に子供がいないだけに、孫のような年齢の子供を何かの形で応援できたら楽しいのではないかと想像しています。恩着せがましいお婆さんにならないよう、精神修養を積んでおかなければと思っています。

車と旅行にだけでも

ロッタ
    旅行は豪華客船クルーズか、ファーストクラスのフライトに限る。車は買い替えの度、夫婦それぞれ高級車。

毎年300万と決めなくても、車と旅行に限って毎回豪華にするだけでも、20年で6千万使いきれますよ。

使えばいい

🙂
    おやじっち
    お金はためるのは大変ですが、使うのは簡単です。買い物したり、美味しいもの食べたり、ギャンブルしたり、ファーストクラス乗ったり。こんなこと判りませんか?人に聞いてどうします?

トピ主です(1)

春子
    このような駄トピにお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

先ず、税金を心配下さった方がいらっしゃいましたが、こちらでは納税義務は相続した人ではなく、遺産を残した人(故人)にありますので、私は税金を払いません。

ビジネスクラスの飛行機は、以前使った事があります。当時は、フルフラットでなかった性か、エコノミーの5倍もしたのに、あまり快適に感じませんでした。往復合計24時間の飛行時間を、少し楽に過ごす為に50万円余分に払うのは、有効なお金の使い方ではない気がするのですが、私って、ドケチでしょうか。体力的にビジネスにせざるを得ない時期まで待とうと思っています。なお、新幹線はグリーン車を使います。普通車の1.5倍くらいですので、抵抗なく利用できます。

習い事は10数年やっているものがありますが、コストは年間20万円くらいです。もう一つ増やしても良いのですが、今は近くの大学のコースを取る事を考えています。ただ、その大学は公立で、60才以上の住民にはタダ同然の授業料が適用されるため、お金がかかりません。

(続きます)

トピ主です(2)

春子
    老後の資金はファイナンシャル・プランナーから十分と言われています。勿論、何かが起きて、足りなくなる可能性はありますが、その低い可能性に備えて、お金を貯め込み、生涯を終えたら悲しいです。こう思うのはお金を残したい人がいないからかも知れません。また、年齢もあると思います。40才なら、多分、将来に取っておこうとするでしょう。でも、60才になると、元気で動けるのはあと何年だろう、今使わずにいつ使う、と思ってしまいます。

皆さんのレスを読むと、寄付でしょうか。いつまで働けるかわかりませんが、退職前と後では旅行の仕方も、お金のかけ方も違ってくると思います。また、退職後は日本に帰るかも知れません。不確定要素が多すぎますね。余ったお金は将来の寄付に取っておきます。

是非、日本で使ってください!

😀
    PuPuPu~
    年300万ですか、うらやましい限りです。是非、日本の経済に貢献するように日本で使って欲しいです。お金は使ってまわさないと。日本の高級旅館とかホテルで泊まれば、一気になくなりますよ。

私も在米ですが、毎年日本に里帰りしていますが、予算がきついです。そのくらいあれば、金額気にせずに、贅沢な旅行ができると思いますよ~。日本には素晴らしいところがいっぱいありますので。

私は、若いころは海外にしか興味がなかったのですが、海外に住むことになって、日本の良さをはじめて知ったのです。今は予算とにらめっこで、毎回計画たてないといけないんですが、トピ主さんなら、金額関係なく好きなところがえらべますね。大変うらやましいです。

300万じゃ足りない!

ママはお金持ち
    うちの母は70代ですが、旅行はすべてビジネスクラスで行ってます。その種のツアーは宿泊ホテルも高いので10日間程度で120万くらいの出費となります。
    ビジネスクラスが必要ないのであれば、ホテルだけでも豪華にしたらどうでしょう?仮に一泊4万として二週間で約50万。さらに美味しいものも食べたら追加で50万くらいすぐに吹っ飛びます。

日本にご帰国の際に高級温泉旅館に泊まるのも良いですね。

ああ、私の懐ではないのに夢が広がってきました~。いいな~。

羨ましいお悩みですね

🐱
    貧乏暇あり
    お金の使い道に困るだなんて、ハンドルネームを地でいく私からしたら羨ましい限りです!

私もいちごさん同様、年に2度の帰省の際にファーストクラス利用・高級ホテルに宿泊という案が浮かびました。
    ファーストはちょっともったいないとお考えでしたら、アジアや中東の航空会社のビジネスクラスが
    最新の機材で豪華な仕様を売りにしていますのでお勧めです。

日本のどちらに帰省されるのか定かではありませんが、東京都内はここ数年ホテルラッシュで
    1泊5万円超えの高級ホテルが乱立していますので、泊まり歩いてお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

他には、いつでも安全かつ楽に移動ができるように運転手つきハイヤーを年間契約という案も考え付きましたが
    これはきっと予算オーバーですね。

また、最近は株価が不安定ですが、落ち着いた頃にどこかの株を買って相場の動向を観察するのも楽しそうです。

船旅、オリエント急行などと、・・・TABLE FOR TWO

🐱
    にせいしゃ
    クイーン・エリザベスでの船旅とか、オリエント急行など、素敵な旅ができると思いますが贅沢は性に合わないんでしょうか?
    日本の客船がよければ、飛鳥2もあります。

あと、アフリカの子供たちへの食糧支援となる TABLE FOR TWO というプログラムがあります。
    直訳すれば、「二人の食卓」ですが、会社の社員食堂などで20円を寄付する事により、行うことができます。
    社員食堂のお姉さまから「ありがとうございます」と微笑んでお礼を言われ・・・
    この笑顔のためなら20円は安いと思う人が多いです。一日、良い気分でいられて20円は安すぎる感じです。
    アフリカでの給食などの一食が20円だそうです。
    一人で食べる時でもアフリカの子供と食事をしている気分になり、豊かな心でいられます。

また、レシピを書く事で同じ寄付もできるようです。
    サイトからも寄付もできるのではないかと思います。

以前

しじゅう
    何かで見たんですが、客船に「住んでいる」
    80歳のおばあちゃま(多分アメリカ人)がいて、
    眠って目覚めれば毎日違う街に行けて、
    食事は朝昼晩あってお部屋の掃除もしてくれ、
    若いイケメンスタッフと社交ダンスして毎日運動できるし
    船の中には医者もいる、と楽しそうに仰ってるのを見て、
    これはいい!と思いましたよ。
    年をとったらできにくくなること、
    家事、旅行、暇つぶしの相手、健康管理と
    ホールパッケージですもん。
    主さんもいかがですか?
    いつか船上でお目にかかりましょう!(笑)

私に寄付してください♪  笑

😍
    ありゃ
    主さんと同じ年かな?夫も娘も都内に勤務するサラリーマン 私は結婚後は在宅での個人事業主現在進行形です。

ところでもう、お金の使い道はほぼ決まったようですが
    年300万の使い道、私もこのトピをよんで アベノミクスの波に乗った景気の良いお話にしばしプチセレブ体験させていただきました。

で、日本に帰国される可能性もありとの事、

我が家では娘が社会人になってから、毎年私のお誕生日には、ディズニーシーのミラコスタスイートに宿泊し至れり尽くせりしてくれます。
    今年も招待すると娘からの申し出が昨日ありましたが、ネットで調べてみたら 一泊50万

主さんの6千万の使い道ですが 帰国された折、一泊50万×120日のスイートでのんびり非日常を謳歌されてもバチは当たらないと思います。
    非日常にゆっくりつかるのも夢があっていいと思います。
    それほど悩まなくても お金って使う時は 逃げ足の速いですからね。
    号令かけてもなかなか集合しないのにね。

私なら!

フェレーナ
    ブルジュ・ハリーファの最上階に泊まります!!
    覚えてませんが1泊で物凄い金額でした。

この世で一番の高みから下界を眺めるなんて素敵です。
    あんな砂上の楼閣、バベルの塔か思いますが、お金があるなら享楽の限りを尽くしてみたいです。

トピ主です(3)

春子
    ありゃ様

良いお嬢さんをお持ちですね。その50万の部屋、1泊くらいしたいです。

でも、貧乏性なので、そこに120泊するなら、月200万のアパートが2年半借りられる、なんて思ってしまいます。そんな所に一旦住んだら、普通のアパートに住めなくなるでしょうから、しませんが。

素敵ですね

🐱
    みい
    景気の良い話は人のことでも大好きです(笑)。

トピ主さんは音楽や演劇はお好きですか?
    お好きでしたら、お好きな若手芸術家(あまり名前の売れていない、でも才能のある人)を後援してみる、なんていうのはいかがでしょうか。
    「こういうお芝居をやってほしい」「こんな演奏会をしてみたい」と依頼して、小さくても素敵な劇団と一緒にお芝居を作り上げるとか、演奏者にギャラを払うとか。
    それをチャリティにしてしまって、チケット売り上げを全額どこかに寄付するとか。

先日、関東のある地域では、ある分野の若手研究者(定職なし)の方々を呼んで講演してもらうという企画があり、彼らの旅費と宿泊費をクラウド・ファンディングで集めていましたが、そういうのを自前でやるのも素敵ですね。

トピ主さんご自身も楽しくなるようなお金の使い道が見つかることを願っています!

寄付なさったらいかがですか

🐷
    ゆめこ
    私の母校(大学)では東北出身の生徒への学費の援助を卒業生によびかけています。

全然知らないところに寄付するというより、お世話になった母校とかに寄付されるのはいかがですか。

仕事好き?

まもなく65のおやじ
    当分働かれるのは、重要なポストで、簡単には
    リタイアできないのでしょうか?
    働くことを、否定するつもりはありません。

でも、トピ主さんもおっしゃっておられるように、
    人間いつまでも、現在と同じように元気とは限りま
    せん。私は、トピ主さんほど恵まれてはおりませんが、
    ある程度目安が立ったので、61歳で、完全リタイア
    しました。

先ずは、一切の束縛から解放されて、自由になる
    ことだと思います。老齢になってお金が不足するな
    んて、考えないことです。
    (トピ主さんは、その心配もありませんね)
    多くのお金持ちは、老後の為と考えつつ、気づいた
    時は、心身ともに意気消沈状態、金を使う楽しささ
    え、すっかり喪失してしまいます。

重要なことですが、何も羽目をはずす必要なんて、
    全くないと言う事です。
    自分は、家族もおりますが、少ない資産を、今の健康
    で自由な時間に充てることに、納得しております。
    (トピ主さんよりは、色々制限がありすけどね…)

トピ主です(4)

春子
    まもなく65のおやじ様

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。61才で引退され、毎日を楽しまれていらっしゃるとの事、多趣味で社交的な方なのでしょうね。

多趣味でも社交的でもない私は、仕事をやめると、趣味や親しい友人との付合いだけになり、時間が潰れません。すぐボケるかも知れません。余った時間にボランティアするより働いた方が良い、と思ってしまいます。

今仕事を辞めても生活に困りませんが、働きたいです。仕事に伴うストレスやプレッシャーはありますが、1つのプロジェクトが終わった時の達成感と開放感は何事にも換え難いです。理想は生涯現役ですが、体力的な問題もありますので、少しづつ量を減らしながら70才くらいまで働けたら、と思っています。

なお、私は高給取りではありません。ただ、長い間働いていますし、扶養家族がいないので、その分の余裕はありますが。

以前、知人から、美味しい物は食べられる時に食べなさい、と言われました。理由は、若い時はお金がない、年を取ると歯がない、からだそうです。当時は若かったので、余りピンと来ませんでしたが、今はこの言葉に妙に納得しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示