詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車内の化粧なんですが。。。【社会人の場合】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内の化粧なんですが。。。【社会人の場合】

レス68
    (トピ主2
    ユルキチ
    話題
    最初に、長文で申し訳ありません。

通勤電車で、ベースメイクからつけまつげまでのフルメイクをしている、おそらくは40代?の女性が毎日私の前に座ってきます。

何が言いたいのかというと、社会人とされる年齢であろう女性が電車内でメイクをする…というケースをここ10年ぐらいでわりとよく見るようになったんですが、これって常識の範囲内になったのか?ということです。

私は今20代後半ですが、自分が高校生だった頃も電車やバスを利用していましたが、女子高生やティーン、せいぜい20代半ばぐらいまでの女性だけだったような気がするんですよね。

大人の女性はそんなことしない、という風潮だった気がするんです。
    はっきりとではないですが、そういう空気があったというか。

事実、母親には電車内で化粧やパンを食べるようなことは絶対にしてはいけないと教わってきました。

個人的には音漏れや飲食、足をひろげて座る、混んでいる車内でカバンを体によせないといった事と同様に「化粧をする」ということはマナー違反だと思っています。

人によっては異臭や騒音ではない、誰の迷惑にもかけていないので気にしすぎだと言われるのはわかるんですが、化粧をすることはマナー違反でない、結果として大人な年頃の女性も電車内化粧をするようになったんでしょうか。

ちょっと気になっての投稿です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その女性が特殊なだけ

シュフ
    電車内で化粧をすることはマナー違反でしょう。

肘が当たったりするし、お粉が飛んできたりもするし、れっきとした迷惑行為だと思います。
    その点では、バスならまだアリかなと思いますが(一人掛け限定で)。

>結果として大人な年頃の女性も電車内化粧をするようになったんでしょうか。

なってませんよ。
    私もごくごくたまにしか見かけません。

トピ主さんはたまたまその非常識な女性を毎日見かけるだけで、一般的ではありません。
    そんな女性一人のために、トピ主さんの常識がブレるようじゃダメよー。

他人のふり見て我がふり直せ

クッキー
    嘆かわしいですね。

人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと思っているのでしょう。

いい年して「みっともない」。

私は電車の中で化粧するなんてこと絶対しません。

年齢ではなく、層かな

ふむ
    その40代の女性は、年齢関係なく、若い頃からやっていたのではないでしょうか。

私も20年ほど前に、まだ、電車内でお化粧をする人を見たことがない頃に、40代くらいの女性がお化粧をしているのを見たことがあります。

若くても、そういう品がない行為をするのを恥とする人たちがいるように、トシを重ねてもそういう行為を人前で平気でする階層というか・・・適切な言葉が浮かばない・・・そういう人たちがいるのだと思います。

時代の変化

🐤
    すふれ
    まず、母親世代は30~40代ともなるとすでに家庭に入っている人が多く、通勤する機会そのものがなかった、と考えられます。働いていたとしても、せいぜい自転車でいける近所のパート先くらいでしょう。

早朝の電車にのって、何がなんでも●時までには到着していなければいけなくて、そのうえフルメイクしなければいけない環境ではなかった。

しかし、今は結婚していても働く女性があたりまえですから、毎日へとへとになるまで働いてバタンキュー、朝はぎりぎりにしか起きられず結果的にやむをえず移動中にメイク、みたいなことになっているのでは。30~40代ともなると、体力も落ちてきますしね。

電車の中でのメイクがふつうという意識の変化というよりも、そうせざるをえない、常に時間に追われる女性のライフスタイルの変化ではないかと。

電車内のお化粧、なしです

Mie
    最近、確かに増えましたね。女性専用車両ですか?そうじゃなくても、ごく普通にメイクしている女性は多いですよね。みっともないです。

粉も飛ぶし、お化粧品独特の匂いもありますし、何より、電車の中で自分の顔が完成されていく過程をみせる事が出来るというのは驚きです。
    アイラインを引いてる時やマスカラを塗ってる時の顔って、結構(笑っては失礼ですけど)酷いですよね(笑)

私にしてみたら、パンツ見せながら移動してるのと感覚的には同じなので、朝忙しいのはわかりますが、もう15分早く起きてお化粧してくればいいのにな、と思います。それをみている男性もびっくりされてる事でしょうね。

立派なマナー違反ですよ。
    公共の場ですから。電車、レストラン、バス、等々。そんなにメイクしたければ、すっぴんで会社に行って、会社のトイレですればいいと思いますけどね。

因みに私は普段からメイクが濃いほうでなないんですが、眉毛が麻呂です。以前寝坊してすっぴんで家を飛び出し、遅刻ぎりぎりで会社に辿り着きました。みんな麻呂な私の顔をみて苦笑いしてました。「眉毛は書いたほうがいいよ」と。今じゃ笑い話ですけれど。

私も時々見ます

💄
    同意見
    同じ人ですが地下鉄の中で。
    そのひとは30代後半位です。
    髪が肩まであり髪は真冬でもシャンプー直後の状態で濡れていてタオルハンカチで拭いたりしています。
    そこから化粧下地らしきものから始まりフルメイクしています。
    座れないときは立ったままメイクしています。
    周りの人は「凝視」しますが平然としています。
    私は先に降りるので「完成」した顔は見たことがありません。

今は地下鉄のアナウンスで「飲食、化粧などはお止め下さいと」言われているのですが…

いますよね…

🐱
    ねこすき
    確かに電車の中で化粧をしても、ルール違反でもマナー違反でもないですね。音漏れやリュックのように人に迷惑をかけていませんから。

ただ、恥じらいは全くないのでしょうね。人に見せるべきものではないことを晒している訳ですから。
    何にでも恥知らずな方はいるものですから、その一部なんでしょうね。

それと、朝の通勤電車の中でオニギリやサンドイッチを食べている方(OLさんが多いですね)には、『そこまでして食べないと死んじゃうの?』と聞きたいです。

大分減った気がします。

香港通
    女性専用車両が出来たからかな?

ま、見た目も良くない(出来上がっていく工程は面白いけどね)し
    一番嫌なのが、飛んでくるんですよ粉が。
    そういう意味で、社会的に認知されてる訳はないので
    トピ主さんが乗ってる路線が良くないのかもしれませんね…

電車で化粧はやめなはれ

きらりん
    年齢に関わらず、電車内のメイクはマナー違反ですよねー。

NHK Eテレの0655という番組はご存知ですか?

番組内で、ブラマヨが「電車で化粧はやめなはれ」という歌を歌っていますので、
    その歌を、その方の目の前で流して差し上げましょう。

常識になればいいのに

ネコたん
    テーブルがあって、朝食が出て~
    トイレが付いてて、
    鏡もあって
    あとベット!寝れる電車

旅客列車かそれは
    通勤に使いたいね。片道二時間あっても、文句言わない

ご自由に

🐧
    マキ
    マナーというよりモラルの問題です。

法律違反でない、他人に迷惑をかけないなら、どう思われようと何をしても構わないという精神をお持ちの方がすることです。
    日本では「恥」の文化がそのモラルを守ってきたんですが、海外の文化が入るようになってきてから日本のモラルが崩れつつありますね。あんなみっともない真似は出来ませんが。

ということで、他人の前で毎朝毎朝、汚いすっぴんから変身するまでの公開メイクが恥ずかしくないならどうぞご自由に。

マナー違反ですよ

みみ
    妊婦ですが、人の化粧ってほんとに臭くて吐きそうになります。
    私の隣でも今日おもむろに化粧を始めた人がいて、思わず二度見しました。

本人達は異臭でないと思っていると思いますが、異臭なんですよー(涙

昔、女子高生だった人が名残でメイクしてしまっているんでしょうね。
    或いは知り合いがいないと思って油断しているのだと思いますが、、、

色々気になるところが…

💄
    午後ティー
    主さんの前に毎日絶対着席するのですか?主さんは毎日違う席なんですかね?何かわざわざ主さんを狙ってる感じをうけたので、ちょっと怖いです。化粧についても…常識ある大人の女性ではないのかも…病の可能性を感じたのですが…。見ないように気をつけて。

みっともない行為ですよね。

💄
    コメッコちゃん
    30歳都内勤務の者です。

主さんの意見、とても分かります。
    決して『常識の範囲内』ではないです。

私の今朝乗った通勤電車内でも、30代後半ぐらいの女性でしょうか。
    立ったまま、化粧ベースからファンデーション、眉毛、マスカラまでキッチリ化粧していました。

この女性、初めて見る方ではなく去年から何度も見掛けます。
    それも、座って化粧するのではなく立ったまま化粧しているんです。
    おまけに髪の毛は半乾きです。

同性としてみっともないです。
    (女性専用車両を利用してます)

この姿を男性達にも見て頂きたい(笑)!!
    たいした顔じゃないのに(笑)!!

私は、電車内や飲食店での化粧等を『恥ずかしい行為・みっともない行為』と思ってますので、自分でも決してしません。

この気持ち、これからも維持していきたいと思ってますし、周りの方々に見せる姿ではないですよね。

年齢は関係ない

はいじ
    都内在住です。
    通勤で電車を利用していますが、「化粧をする光景」は学生~いい大人まで幅広い世代に見かけます。たまたま、トピ主の生活範囲では高校生や20代の女性に限っての行為だったのかもしれませんね。
    満員電車に揺られながら立ったままで化粧をする20代らしき女性・・・
    口を半開きでマスカラを塗りたくっている30代~40代の女性・・・
    ファンデーションを埋め込んでいる年配の女性・・・
    どれもこれも、バカっぽい顔をしています。
    彼女達は、「恥じる」ということを知らないんでしょうね。

顔の前に心の化粧をしましょうよ!と言いたい。

そうですね
    30年くらい前、朝バス停のベンチで、待ち時間の間に下地からフルメイクを仕上げている40~50代の女性を見た時は驚愕しました。
    普通に栄えている街なかです。
    昔も、平気な人は平気でやっていたんですよ。

物理的に迷惑でなければいいという考えもあるでしょう。
    でも化粧することは、着替えと同じ。
    プライベートな行為であり、公衆の面前で行うものではないはず。
    もちろん私は、いつの時代でもマナー違反だと思っています。

まあ近年、電車待ちながらホームでスカート穿き替えてる女子高生もいますから。恥の概念が異なる人たちなんだと思います。

Eテレ0655の

ぽめ
    「電車で化粧はやめなはれ」を、iPadで見せてやりたいですね。

私がトピ主さんの位置に座ってたら、きっと毎日それを続けると思います。
    (周りの方にご迷惑だな。笑)

それが常識だとしたら、

もうすぐ40代
    あっちもこっちも、朝の通勤電車はお化粧タイムじゃないですかね?
    その女性が化粧しているだけで「常識の範囲内」だなんて。そんなわけないでしょ。

私が乗る電車でも毎朝下地から始める40代くらいの女性がいます。いくら女性専用車両とはいえ、みっともないなぁと思って眺めています。
    Eテレの0655をぜひ見てください。「電車で化粧はやめなはれ」と歌っています。
    つい、口ずさみそうになります(笑)

年齢ではなく

三十半ば女
    個人個人の意識の問題なんでしょうね。

私は絶対にしません。

ワタシも

ひよこ
    全く同感です。

女性の敵だそうです。

🐱
    ねこすき
    2回目の書き込みです。
    きらりんさんの書き込みにありましたとおり、NHK Eテレの 0655 という番組で、ブラマヨさんが歌っている『電車で化粧はやめなはれ』では、変身過程をすべて晒す行為は、女性の敵だそうです。
    確かに、手の内をバラすのは良くないですね。例えが悪いですが、ネタばらしをやりすぎるマジシャンが、業界から疎まれるのと似てますかね。

周囲を汚しそうなもの、周囲に怪我させそうなものはNGでしょう

😨
    ある
    傘や鞄等、必需品を除いて、上記タイトルの物を車内に持ち込み、あまつさえOPENするのはよくないでしょう。
    あくまで、大都市圏の朝夕の満員電車において、ですが。

恥ずかしいです...

🐱
    とも
    私も、電車内や通勤の車の中で最初からフルメークする女性の話を聞いたりすることがありました。
    でも、余りにも恥ずかしいですよね。
    許されるのは、ごくそっと口紅を直すとか、コンタクトレンズを調整するとかの程度だと思います。

たいして綺麗にもなっとらんのにね~

🐱
    すっぴん派
    ずーっと見てても大して綺麗になっていないから不思議です。なるわけない。だって、、人前で化粧道具ガチャガチャいわせてファンでが隣の人の服に飛んでも詫びの一つも無し、そんな女性って心汚いよね。

浅はかな女性、
    自分はそうはなるまい。

私にはできない

バブル世代
    たまに見かけますね、電車内フルメイク。
    マスカラ何重にも塗り、アイシャドーも念入りに。
    プルプル唇を作り込み…見てはいけないと思いつつ、目が釘付けです。
    若い頃、化粧を人様の前でするのは恥ずかしいことと聞きました。
    トイレなどは別ですが。
    中にはネイルエナメルを塗っている女子がいて、臭い充満。
    しかも隣には母親がいるのに、全く平気な顔をしていました。
    見た目は上品そうなお母さんでしたが…

思い出してしまいましたが、バブル期に流行ったソバージュ。
    夏場、朝シャンしてムース付けて、濡れたままラッシュの電車で、
    むわ~~~~んと、生ぬる~い湿気が上がってきて気持ち悪かった。
    昔からいたんですよ、そういう人。

別に気にならないけど

💤
    タク
    20代男です
    確かに最近電車の中で見かけるのが多くなった気がします。
    ただ大体見かけるのは20代前半以下?くらいの人で30歳以上の方は
    殆ど見たこと無いですね

車内が空いていれば、うるさい訳でもそこまでスペース取って邪魔してるわけでもないので迷惑ではないですし
    女性は朝化粧などで男性より時間かかるので大変なんだなぁと。
    だらしないとは思いますが、そこまで気にならなりませんでした・・・が

この前混んでる中、目の前でまつ毛やアイラインとか目元周りのメイクを始めた方がいて
    周りにつり革が無く電車が揺れた拍子にぶつかって目に怪我でもさせたら…と思うと怖かったです。

今では近くに居たら距離おきますし、ものすごい迷惑に感じています。

つけま

きゃりー
    そもそも、つけまつげを付ける40代は、
    「私はまだまだ若いのよ!!」
    と思っている“心は若者”の人が多いと思います。
    良い事も悪い事も若者と同じ事をする事で、
    自分は若いという事をアピールしたいのでしょう。
    その人は心だけでなく“頭も年齢より幼い”のでしょう。

品がないと思う

あんこもち
    女子高生時代の、恥じらいもないあの頃が抜け出せてないのでしょうね。他の方も書かれていますがいますよ。どこでも見かける光景です。
    もちろん、その電車で化粧女の周りには空間ができていますが、そういう人は気にしないでしょうから。君子危にナントカっていうじゃないですか。

他人のふり見て我がふり直せです。

本当に・・・

とと
    時代は変わりました。

車内に『化粧禁止』『飲食禁止』のステッカーも貼って欲しいですね。

明確に禁止されないとマナーを守れない人が増えた今、仕方がないと思います。

なぜそうなる?

もも
    >大人な年頃の女性も電車内化粧をするようになったんでしょうか。

いやいや、なんでそういう発想になるのかな。
    通勤電車で、頻繁に複数の40代女性が化粧をしているのを見かける、
    っていう話ならともかく、トピ主さんのサンプルって、その女性だけでしょ。
    そういう例をひとつ見ただけで、それを一般化してしまうって変ですよ。

そういう人がたまたま、トピ主さんと同じ沿線に住んで、
    毎朝同じ電車に乗ってるってだけです。
    試しに、時間や車輌を何度か変えて通勤してみては?
    車内で化粧って、言うほど見かけませんよ。
    それに、以前よりずっと減ったと思います。

1=全て、みたいな発想ってすごく怖いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示