詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のイメージがブレました…

レス28
    (トピ主1
    🐱
    ゆず
    恋愛
    初めて投稿します、ゆずと申します。

先月海外挙式をグアムで済ませ、来月国内で披露宴を予定しています。

披露宴会場は『緑豊かな一軒家を貸し切った風』の造りで、私のカラードレスの雰囲気も含め、全体のイメージが『アンティーク調』でまとまりつつありました。
    装花も私の好きなバラがたくさん使ってあり、満足のいくコーディネートができていました…

1カ月前の打ち合わせの前夜、まだ心がグアムに残っている主人が「このままじゃ普通の披露宴になっちゃう…」と呟きました。
    「どういうこと?」と聞くと、
    「もっと『海外挙式してきました感』を出したい」との事。

私もそれは考えていたので、「ウエルカムボードとか、受付周辺は『海外挙式してきました感』出すよ」と答え、「まだ装花の変更も間に合うし明日プランナーさんとも話してみよう♪」となりました。

そして、プランナーさんと3人で大盛り上がりで打ち合わせた結果…
    ・ウエディングケーキは二人が好きなチョコ生ケーキ
    →海沿いチャペルを再現した白ベースのケーキに変更

・淡いピンクのバラを使ったアンティーク調の装花
    →大きなグリーンと真っ赤な花のリゾード感溢れる装花に変更

・お客様一人一人に受付でフラワーレイを首にかける

等々、「お客様にも『グアム感』を味わってほしい♪」的なテーマにガラッと変わりました。

楽しみでもあるのですが、『オシャレなアンティーク調』が一切なくなってしまい、「私、これでいいのか…?」という気持ちが少しします。

また、私たちは本当に挙式&ハネムーンを楽しみましたが、正直、グアムって友人と旅行とかで気軽に行ける程度のリゾート地じゃないですか。

「ハワイならまだしもグアムで…ちょっと浮かれすぎじゃない?笑」
    とか思われないでしょうか??

なんだか心配です。

ランキング

レス

確かにちょっとうかれすぎ(笑)…?

🙂
    バジル
    日本で披露宴を行うのですから、リゾート感はそこまで出さなくてもいいような気がしますね。
    どうしても言いたいのなら、子供の頃の写真とか映すコーナーあるじゃないですか。
    そこで挙式の写真を流してもらえばいいのではないですか?

レイはダメ!

kazu
    ゲストの皆さん、特に女性はあなた達の披露宴のために精一杯オシャレを
    してきてくれるでしょう。

そしてそのオシャレは100%レイとは合いません!
    私だったら「え・・・これしなきゃダメ??」って思っちゃうと思います。
    あれは、本当にリゾート地で挙式・披露パーティーをする場合のみ許される
    行為ですよ。

服のテイスト年齢もバラバラな何十人かがレイを首からかけた状態で着席
    しているところを冷静に想像してみて下さい。

「私達が挙式したグアムの雰囲気に似せました」という意味で会場のイメージを
    リゾート風にするのはいいですけど、「ゲストにグアム感を味わって欲しい」
    というのは余計なお世話だと思います。

旦那さん。。。

うーん
    なんでグアム感を出したいんでしょうかね。
    そんなに海外挙式自慢したいのかしら

参列者は、あ、そうと言う以外感情ありませんよ?
    見栄を張りたい旦那さんのセンス、
    私ならついていくのすら無理かも

結婚式・披露宴自体にハイになっている

hina
    >「ハワイならまだしもグアムで…ちょっと浮かれすぎじゃない?笑」
    >とか思われないでしょうか??

どちらも大差ないです。
    ハワイもグアムも変わらないです。

披露宴に命をかけているぐらいの雰囲気を感じますが、
    招待される方からしたら、どんなでもあまり変わりないですよ。

お二人の幸せをお祝いするために集まっているだけですから、
    どんなでも全然内容は構わないですし、
    小さなこだわりは気づきもしません。

結婚式・披露宴にこだわりを持ち、作りこみすぎると、
    「なんだかそれに付き合わされてしまった」
    という嫌な感じを受ける人も少なくないと思います。

あまりこだわった空気を作らず、
    「みんなにこれからもよろしくね」の雰囲気が出れば、
    それでいいのではないでしょうか?

どっちでもいいと思いますよ

hibito
    招待される側にとって「海外挙式してきました感」はハッキリ言って無用ですよね。
    招待する方の満足感が満たされるかどうかって話しなだけ。
    別にグアムごときで浮かれ過ぎとは思いませんが、でもことさら感心するわけじゃなし、
    グアム感を出してるリゾート調披露宴なんだね~、って思われる程度のことじゃないかなぁ。
    私がそのような披露宴に出たら「2人はグアム好きなんだ」とは思うかな。
    浮かれすぎ…って思う人もいるかもしれないけど、でもそれはアンティーク調に
    したとしても「変じゃない?」って思う人はいるかもしれないんだし
    過度な演出じゃないのならあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

ただ、「グアム感を味わってほしい」は、ちょっと押しつけがましいかな。
    だって招待される人は別にグアム感を味わいたくて来るわけじゃないし。
    招待される側からしたら生チョコだろうが白いケーキだろうが
    コンセプトの違いはよくわからないですよ(失礼ですが)。
    トピ主さん達の幸せをお祝いに来るのですからアンティーク調でもリゾート調でも
    いいんですよ。2人のお好きになさってくださいね。

何にせよ浮かれすぎです

ひかり
    ウェディングハイでご友人やご親族に呆れられないよう、ご注意くださいませ。

あ、披露宴の内容はお好きにとしか言いようがありません。

思う存分お好きなように

りんご
    すみませんが今時、フランスのモンサンミッシェルやドイツの古城でもない限り、海外挙式は珍しくもなんともないかな。

なので、披露宴で「グアムで挙式しました感」があってもなくても、ふーん。という感じ。

アンティーク調でも挙式の写真があれば、「グアムで挙式したんだねー」と思うし、リゾート挙式感を出した披露宴でも、「グアムの挙式をイメージしたんだねー」と思うだけかな。

なんていうか、どっちでもいいというと傷つくかもしれませんが、みんなそれほど気に留めないというか。他人の披露宴なんて、よっぽどの珍事がない限り忘れちゃうし。

なので、新郎新婦さんが好きなようにとことんやった方がいいですよ。後悔しないようにね!

でも、南国の海外挙式は参列者がアロハシャツとかのラフな服装なので、レイが似合うと思いますが、スーツやドレスにレイ掛けられたら、似合わないかもなぁ。

楽しんで

のん
    披露宴準備、いっぱい決めることがあって大変ですよね。
    でも、一生に一度のことなのだから、浮かれすぎちゃってもいいじゃないですか。
    私なら、浮かれすぎなんじゃない?なんて思いませんよ。
    幸せなんだなーって思います

参加してくださったゲストの方々への感謝とおもてなしの心を忘れずに、思いっきり楽しんでくださいね。
    お幸せに

この浮かれポンチめ笑!

ムエ
    正直グアムでもアンティーク調でもどっちでもいいです。
    しいて言えばtoo muchにならないように、かなあ?
    趣味を全面に押し出すとしつこいというかうるさいというか野暮ったいというか。
    ぶれたところで別に新生活が壊れるわけじゃあるまいし。

あと演出するにはもうすこし客観性も必要ですよ。
    いっぱい悩んでけんかしてね。お幸せに。

まぁ、、、

トリコロール
    海外挙式して来た感も、アンティーク調も、正直招待客にとってはどうでもいいことです。
    ウェルカムボードでその時の写真が見られればいいくらい。
    本当に見せて欲しければ、新郎新婦に、どんな式だったのか別の機会に撮った写真みせてよーと言います。
    一つ言えるのは、レイはやめてあげてください。
    普通に想像して、披露宴のドレスにレイは不似合いでしょう。沖縄でかりゆしウェアで披露宴をするとかなら分かりますが、演出としては寒いです。
    グアムなのに、、、、ハワイなら、、、、とかではなく、普通に日本での披露宴にそんなものが出て来たら、ちょっと笑っちゃいます。
    もっと他のところにお金をかけましょう。

ひゃ、引くかも

😝
    ミツバチ
    ケーキや装飾はお好きにって思いますが、フラワーレイは「えっ?」って思うかも。

確かに、あなた方はグアムに思い入れがあるでしょうけど、挙式に参列していない者にとっては「グアム感」より、「その場の雰囲気感」ですよ。
    緑豊かな一軒家のイメージは、海辺ではないです。大きなプールと広い庭でのガーデンパーティなのでしょうか。
    晴天ならまだしも、雨天だったらイメージ崩れですよ。

最初のアンティーク調の方が、私は良いと思います。

学園祭の演し物ではないのですから、大盛りあがりで決めるものなのかな? 冷静になると、少々不安になってるし…
    急に大きく変更するより、テーブルアイテムや引き出物などに、スパイス的に南国アイテムを入れる方が効くと思いますよ。

主役はお嫁さんですよ

🙂
    happy
    結婚式も披露宴も主役は花嫁です。
    それに影響されやすい彼のようだから、逆に披露宴の頃にはグアムの記憶が薄れていたりして。
    何から何までお客さん全員をグアム気分に巻き込む必要はないのじゃないですか?
    披露宴の流れの中で上手に
    「グアムではこんなでした!」っていうのが伝われば。
    デザートにグアムのフルーツが出たりとか、その時に南国の音楽が流れるとかでいいと思いますけど。トピ主さんが心配している通りグアムが前に出すほどめずらしいか、っていうのも同感です。ケーキだってお二人が大好きなチョコのケーキの方が単なるグアムっぽいケーキよりおいしいと思いますし。披露宴では食べ物の味こそ一番お客さんにとっては重要なことですからね。演出は新郎新婦の自己満足だからぶっちゃけ。
    お客さんが披露宴を振り返った時に「グアム」って思いだすより「お嫁さんが幸せそうだった」と思ってくれなくちゃ残念すぎます。
    あなたが満足するプランが実現できることを祈ります。

もう変えられないの?

ちょっとね
    グアム大好きなのはわかりましたが、正直言って趣味悪い…と思ってしまいました。

グアムで挙式したのは披露宴招待客には関係ないことです。
    会場やドレスの雰囲気に合ったアンティーク調だったらどんなに素敵だったことでしょう。
    いっそドレスもやめてグアムの民族衣装になさってはいかがでしょうか。
    フラワーレイをかけられるような披露宴、浮かれすぎどころか痛いです。

披露宴の目的についてあらためて勉強なさった方がいいですね。

海外挙式した事を自慢する会

ne2kai
    >お客様にも『グアム感』を味わってほしい♪

すみません。どう見ても「事情を知らない招待客にも自ら喧伝してグアム挙式した事を自慢したい♪」だけとしか思えないのですが…。

招待客にグアム感を味わって欲しいなら、現地でマカダミアナッツチョコでも買ってきて、開場時にウエルカムスイーツとして配ってはどうですか?(文字通りグアムを味わってもらえます)

コレ、自分たちが招待される側だったらどうですか?

百歩譲って、近親者や親友レベルなら、趣旨に賛同して「挙式に参加したつもり」でお祝いしてくれるかもしれません。
    けれど、さほど親しくもない知人レベルの人たちにとっては、もとより自分が参加する事の無い結婚式に「参加したつもりで祝ってネ!」と言われても対処に困ると思う。

他人なのではっきり言いますが、新郎新婦共にウエディングハイで、かなり感覚がおかしくなってると思いますよ。

プランナーは客が望めばどんなに変なプランであろうと、肯定して全力で実現してくれます。
    だって、それが仕事ですから。

水をさすようですが

カッケ
    招待される側としたら、そんなことどうでもいいのです。ハワイだろうがグアムだろうが、アンティーク調だろうが…

親やごく近い身内でもない限り、「記憶に残ってる披露宴」なんてあまりないし、正直期待もしていません。

二人で折り合いをつけて、決めていけばいいのではないですか?

珍しいですね

🐴
    ぽじ
    大多数の男性が「結婚式・披露宴なんて、100%どうでもいい」というなか、
    ここまで積極的な旦那さんは珍しいですね。
    せっかく話し合いが出来る環境にあるのですから、
    双方納得いくまで話し合ってください。

あと、出席者の気持ちですが、
    出席者にとって、披露宴の内容なんて、それこそ120%どうでもいいので、
    失礼・無礼がなければ、ご夫婦の好きな演出をすればいいと思いますよ。

日本で「グアム感」って(笑)

招待客はグアム挙式の事を知ってるんでしょう?
    中には知らない人もいるだろうから、「1人残らず教えたい!」って事でしょうか?

お二人がグアム出身だとか、何度も訪れている思い出の地とかだったら、
    「あの二人らしいなぁ」と微笑ましく思うかも知れませんが、
    挙式してきました!ってだけで「グアム感」とか言われてもねぇ。(笑)
    ご主人はよっぽど自慢したいんでしょうね。

ところで、受付でフラワーレイをかける役目は誰がするんですか?
    まさか受付係のご友人ですか?
    ただでさえ受付という大役を引き受けているのに、
    そんな手間&恥ずかしい&気まずい行為を押し付けていいのでしょうか?

特に女性客は髪を盛ってセットしてきてるし、ネックレスやコサージュを着けて来ているのに、
    邪魔なレイなどかけられたら台無しになってとても嫌です。
    席に着いたらすぐ外すし、無駄だと思います。

ここにきてようやく、ご主人はやりたいことが見つかった。

じゅんくん
    参列側としては、リゾート風だろうがアンティーク風だろうが、ふーんなるほど、というだけ。

強いて言えば、ご主人はアンティーク調に同意してなかったんじゃないなか?ということ。
    トピ主さんが「こうしたい!」と言って「うんいいよ」と同意してくれていただけではありませんか?

イメージもないし、トピ主さんがやりたいならアンティーク風でもいいよ、…という程度だったのが、挙式したことでリゾートのイメージ一色になっちゃったんでしょう。
    そりゃしょうがないと思いますよ。

トピ主さんもリゾート風でもいいかと思えるなら、アンティーク風はトピ主さんの好み、リゾート風は二人の好みなわけですから、当然、リゾート風を選んで間違いないです。
    その方が、挙式と披露宴に統一感も出て「私たちの結婚式はリゾート風だったんだ」と言いやすいですしね。

ご結婚おめでとうございます。
    素敵な結婚式になりますように♪

ご主人はイタイ(苦笑)

ブーケ
    ご主人・・・イタイ人ですね。
    ま、トピさんもそれに同調しちゃったという事で、同じような感じかな(笑)
    好きにやればいいですよ。お二人の結婚式なので。

ただ、ウェディングに携わる者から・・・匿名掲示板という事で、本音を。

プランナーさんは『仕事』なので、一緒に盛り上がってくれます。

そしてトピさんの“心配”は現実になります。

浮かれすぎ、というよりは(人はそこまで他人の結婚式に興味はない)、トピさん自身が
    “最初の思い通りにすれば良かった・・・”と後悔すると思います。

爽やかな島での海外挙式&アンティークな大人感のある素敵な一軒家での国内披露宴、
    私からすれば、最高の組み合わせです。
    ものすごく素敵なのに。

ご主人、ちょっとセンスがない人かしら?(笑)
    もしくは、グアム挙式がそんなにご自慢かしら?(笑)

レイはやめて~

あいあい
    あの首からかける生花のレイでしょ?
    絶対やめてください。一張羅の服・着物に何かの拍子で花粉や花の汁がついたらどうしてくれるんですか!シルクの場合、シミになったりする場合が多いですよ!私なら泣くに泣けません。
    それに食事の時に邪魔です。

グアムで挙式って、呼ばれる側にしたらたとえハワイであったとしても「ふ~ん」で終わることですよ。

雰囲気やら、ケーキなどはお好きにして下さって結構です。

でも、でも絶対にレイだけはやめてください。

正直な感想

CUBE
    私は、レイとか首からかけろって言われたら「やだな…」っておもってしまいます。
    だって、こっちはお祝いの場だし、しっかりした(新郎新婦の関係者に恥をかかせないよう)格好を考えて、お金もかけて身支度をするんですよ?
    それなのにレイと雰囲気が合わない服装だったら「何か間違えちゃったかな…」とか色々考えちゃいそうです。
    実際、知り合いの結婚式で、挙式を海外で親族のみ。披露宴は日本の地方都市で、会社や友人を含めたものに参加しましたが、その時に挙式をバリで挙げたからか、南国風の花を使った首飾りをかけさせられて着物で来てた子達は染みになるって嫌がってました。
    中には生花を嫌う人もいましたし、あまりおすすめできません。
    個人的にはただ見てるだけの披露宴の方が気を使わなくて好きです。

ご結婚おめでとうございます!

😉
    hiromi
    他の方も、言われているように、レイは要らないかな・・・。

カクテルドレスとかのお友達も、せっかくのネックレスが隠れてしまったり。

正直「なんでこんなのかけられなあかんの?」みたいに思う人が多いんじゃないかな~。

グアムの挙式のスライドショーを、ササッとやる程度じゃダメなのかしら?

グアム感を味わって!!と言われても、ここは日本だしな~。
    ご主人、なんでそんなにこだわるの?招待客のことを第一に考えたら、まずは心地よい雰囲気の会場の方が良いのではありませんか?

プロモーション?目的を間違っては駄目。

🎂
    shinsen
    海外挙式、海外旅行のプロモーション、もしくは海外旅行気分を味わえるアトラクション。

何だか、そんな感じにいってしまっていませんか。

主様たちは、お互いの親族、知人、友人に伴侶を紹介し、今後の2人をよろしくお願いしますと言う場。
    お祝いに来てくれる人たちは、お祝いをしに来ていて、親族、知人、友人の伴侶と挨拶をする。

何をやってもいいんですが、気持ちの面でブレているのが気になります。

皆に海外気分を味わってもらいたい。自分達の海外挙式の様子を紹介したい。
    全然違いますよ。

参加者からしても、主様たちが幸せそうにしている挙式の様子は、観ていて微笑ましいと感じるでしょうが、
    自分達が海外に居る気分を味わいたいとは思っていないですよ。

グアムで浮かれすぎとかは思いません。
    お二人が幸せそうな雰囲気はともて良いと思いますので、挙式の様子を少しプッシュするのは全然良いと思います。

お幸せに

こーディなイト
    >「ハワイならまだしもグアムで…ちょっと浮かれすぎじゃない?笑」とか思われないでしょうか??なんだか心配です。

心配無用だと思います。グアムもそんなに簡単に結婚式をできる場所ではありません。披露宴に参加して下さった方も、一生思い出に残るような、グアムの雰囲気の一端を感じ取れるような演出でOKだと思います。

ただ、“フラワーレイ”は恥ずかしがる出席者もいらっしゃるかもしれませんので、“胸に付る花飾り(重さの軽いもの)”などのalternative を用意しておくのも良いかもしれません。

私だったらしないかな

ちゃー
    招待客にグアム感は必要ないと思います。

招待客がグアムの式に出席してるならば 披露宴会場のグアム感も、まぁわからなくないですが

私だったら、グアムの式の様子を映像でながしたり、ウェルカムボードをグアム感だけにします。

水をさすようですが、トピ主さん達は結婚式をあげグアム感にひたり満足でしょうが、招待される側は グアム感?なにこの会場?みたいな。。必要ないです。

どうしてもしたいなら ご自分達の一生に一度の思い出になるでしょうし 悔いの残らないようにしたらいいと思います。自分の式なのだから、、

そういうお式に呼ばれても、「あーグアム感にひたりたいんだな、嬉しかったんだね、よかったね」って祝福のキモチは変わりません。ただ レイだけは辞めた方がいいと思います。私だったら キャミソールや、ワンピースとかならいいけど、何万も出して買ったフォーマルワンピースが汚れるのは嫌だし、ある意味忘れない思い出になりそうですから。着物の方もいるでしょうし。かといって 生花じゃなく造花だったとしたら更に引きます。。。レイされるんだったらフォーマル着てこなきゃよかったって思ってしまいます

出席者はどっちでもいいのよ

🙂
    aa
    それよりさ、トピ主さんもったいなくない?
    グアム現地で楽しんできて、日本の披露宴でもグアムっぽくするの?
    一生に一度のことだから違う雰囲気を楽しむ方がいいと思うよ!

いい披露宴になるといいですね!

トピ主です

🐱
    ゆず
    初めての投稿にも関わらずたくさんのご意見を頂けたこと、驚きとともに本当に感謝しています。

みなさんのご意見を頂けて、ハイになっていた自分に気付き、すぐに軌道修正することができました。
    私自身、裏テーマとして
    『力入ってるって思われない、品の良いオシャレなパーティー』
    を掲げていたことを見失っていました(笑)

ベースはアンティーク調に戻し、ウエルカムボード、挙式時DVDなどで、当時の様子を見ていただくことにしました。

一部主人に対して嫌味な投稿を頂いたのが残念です。
    自慢したいとか見栄を張りたいとか、
    たった数行でそんな性格だと判断されて悲しいです。
    「グアムで過ごした楽しかった時間をお客様とも共有したい」と
    思ってしまった事は確かに浮かれポンチで否定できませんが、イコール
    「自慢したい」と思われるのは…皮肉な捉え方だなぁと思いました。

プランナーさんはコテコテにやりすぎても止めてくれるわけもないし、身内や仲の良い友人=列席者の為相談するわけにもいかず、こちらで相談できて本当に良かったです。

こちらで閉めます、ありがとうございました。

楽しそうですね~

みーな
    南国好きなカップルの結婚式では、
    招待状に「ムームーやアロハなど南国風の服装でお越しください」と書かれてました。そんな感じの招待客もいましたが、基本は正装。
    新郎新婦はアロハな衣装でしたが、レイは本人たちたけで、招待客にはかけませんでした。あとは新郎がウクレレなんか弾いてましたね。それだけで十分南国風でしたよ。でも、新婦は白ドレスだったから、レイはシミになっちゃったかもしれませんね。

他の人も書いてますが、レイはやめてください。
    せっかく盛った髪も崩れる(笑

リゾート感溢れる装花、海沿いチャペルのケーキ
    あとはウエルカムボードやムービー、引き出物なんかで十分浮かれ感でてます。

どうぞ楽しんでくださいね!