詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のシステムトイレ移行について

レス20
    (トピ主9
    🐱
    ねこだまし
    話題
    猫のトイレについて質問させて下さい。
    以前から固まる鉱物系の猫砂を使用しているうちの6歳になる猫ですが、実は以前シリカゲル、取り替えタイプのシステムトイレを使用した時トイレに失敗し、その後、猫砂を鉱物、ペーパー、おから、と試した所全てOKでその中でも鉱物が猫の好みらしく、飼い主としても一番臭わずがっちり固まるのでずっとそちらを使用していました。
    ただ・・・臭わないとしても限界があり、掃除をする度に粉が舞う、臭い、そして何より重いと長年思い、この度システムトイレに変更したいと思い購入しました。
    おしっこするとペレットが粉になり下に落ちて行く方式のやつです。
    移行するにあたっては2つのトイレを並べるのではなく砂を混ぜるという方法にしました。。
    (並べてたらいつまでも使わなさそうなので・・・)
    相反する砂ですが、最初だけ辛抱して徐々に変えて行く作戦です。
    シリカゲル、取り替えタイプはおしっこを吸収した砂が残るのが気になったのだろうと思ったのでこれはいける!と思いました。
    粒も大きめですがペーパーの大きめの粒も行けたし、見た目の雰囲気はおからに似てるし大丈夫だろうと思いました。
    が、何回かはしてくれるのですがふとした瞬間に私のベッドで粗相するのです。
    まだ取り替えて1週間くらいですが2回程ベッドにおしっこされました。。
    気に入らないと言う事でしょうか・・・
    でもここは飼い主としてもシステムトイレにしたい・・・
    みなさんはトイレ移行はどんな感じだったでしょうか?
    この状態でシステムトイレに移行する望みはありますか?
    どれくらいかかりそうですか?

ランキング

レス

それはムリぽい

白黒ちゃんこ
    6才の猫がベッドで粗相するって、よっぽどシステムトイレが気にいらないんですよ。
    そうとう我慢しているかもしれないので、膀胱炎などにならないうちに、戻してあげたほうがいいですよ。

うちは紙、おから、ひのきと長年使って来て、7才ぐらいの時に濡れた砂が粉になって落ちるタイプのシステムトイレを導入しました。

うちも最初は桧の砂をすこし混ぜてみて一ヶ月ほどおいてみました。
    もちろん従来のトイレも一個用意していましたよ。

で、二匹いますが、一匹はトイレと認識しませんでした。2年たった今も見向きもせず。
    もう一匹は、トイレの時に何度か無理矢理のっけてるうちに、おしっこだけするようになりました。でも2回に一回ぐらい、気が向いたらって感じです。しかもうんちは絶対しないです。

それでも、本命のひのきの砂のほうが長持ちするから、うちは良しとしてます。

うーん、難しいかも

🐱
    オレンジライム
    実家の猫(22歳)もずっと鉱物系トイレを使っていて、けど母が主さんと同じ不満を持つ様になり(母の場合は重い事が嫌だった)
    システムトイレに徐々に移行していったけど、やはりダメでした。

まあ猫ってトイレにはとても拘る動物ですし(といっても、私達夫婦の飼い猫2匹は割と大らかなんですが)
    性格や年齢もあると思います。
    実家の猫は二十年近く鉱物トイレできてたので、やはり新しいモノは受け付けなかった様で。

主さんの猫ちゃんの場合は、トイレ砂云々よりは、システムトイレの形状が嫌なのかな?とも思いました。
    あのスノコ状の所が嫌なのかな・・と。

ちなみに、おからやペーパーの時はどんなトイレ使ってました?
    システムトイレ?または、普通のトイレ?
    システムトイレでおから砂などを使ってくれたなら、ペレット砂が気に入らないという事だし。
    普通のトイレでおから砂を使用したという事なら、やはりスノコ式のトイレが嫌なのかなと。

そういう所から、原因を一つずつ探っていくしかないかな。

ちなみに鉱物系砂の難点の匂いを改善するならば。
    自動トイレが良いかなとは思いました。

うーん、難しいかも 2

🐱
    オレンジライム
    自動トイレは、鉱物系の猫砂を入れて置いて(見た目、普通の猫トイレみたいな感じ)
    猫がオシッコやウンチをすると、数分後にトイレの後ろに付いているクシみたいな機械が動いて、固まった部分だけを取り除きトイレ後ろのゴミポケットに収納します。

トイレ後ろのゴミポケットに砂が溜まってきたら、ポイッと捨てて空にするだけ。
    クシの機械はセンサーで感知してるので、猫の排泄物がトイレ内にあると自動で片付けてくれます。
    なので、排泄物がずっとトイレにあるという事は防げて、匂いもしにくいかなと。
    ただ、猫がトイレ砂を掻き混ぜる時に出る埃などは仕方ないですね。
    重たい事に関しては、コマめにゴミ捨てしていくしかないかと。

本当は実家の母もコレを使おうと思ったけど、値段が高めで(4万くらい)
    猫が20歳近かったので、もし寿命がきてしまったら・・と思うと躊躇しました。
    が、数年経って現在22歳。充分に元は取れたので買っておけば良かったーと(笑)
    まあ母は「ここまできたら、重たいのも埃っぽいのも猫が元気な証で良いわ!」となってますが(笑
    ちなみに、どうしても重い時は父にゴミ捨て頼んでます。

うーん、難しいかも 3

🐱
    オレンジライム
    猫の自動トイレに関しては、猫 全自動トイレで検索すると出ると思います。
    色々とメリット・デメリットがある様なので、一度調べてみては?

そして皆様から良いアイデアレスがくると思うので、それらを参考に何とか変えれると良いですね。

ただ、最初にも書きましたけど、猫って基本トイレには結構煩い仔が多いのも現実。
    色々と試行錯誤して、それでもどうしてもダメな時は、潔く諦める事も大切だと思います。
    現に猫ちゃん、トイレ我慢してお布団に粗相もしてますし。
    粗相で済んでる内はまだ良いけど、我慢し過ぎて泌尿器の病気(代表的だと膀胱炎)になっても困りますし、酷くなれば命に関わります。
    また頻繁に布団に粗相してれば、その内には猫ちゃんの中で布団=トイレと認識してしまって、ずっと布団粗相が続くかもしれない(匂いが残ってると、しやすい)

埃や砂が重い事は飼い主の工夫で何とでも出来ますから、無理な時は猫ちゃん優先でトイレ考えてあげて下さいね。
    匂いも今は良い鉱物系の砂も出てるので、ネットで検索してみると良いです。

長文、失礼致しました。

おトイレ掃除は、一週間に一度はしたいですね

🐱
    ちびちび
    ウチのこは、システムトイレではないですけど、おからの砂を使ってます。
    一週間に一度、土曜日か日曜日に、全部丸洗いしてます。
    二週間で試してみたけど、匂いが気になって、かき混ぜるだけで、別のトイレでしてました。
    (こっちはまだ綺麗なトイレ)

猫ちゃん、綺麗好きですよ。

砂を混ぜる!?

🐱
    楽ちんにゃんママ
    わたしは1年前に被災猫を引き取り、その際にシステムトイレを楽ちんネコトイレにしました。
    併用でキャットワレも使っています。(おしっこ専用)

実家では他2社のシステムトイレを試して、デオトイレが採用されました。

わたしとしてはパイン素材は素晴らしいと思ったのですが、実家は洗面所に置くせいか、3頭で使うからか、理由は断定できませんが、湿気でパインがぐちゃぐちゃになってしまい、即使用中止となりました。

さてご質問を拝見して思ったのは
    「砂を混ぜちゃったの!?
    にゃんこちゃんは足に触る感触に違和感を感じてるのではないかしら?」
    と思いました。

徐々に変える作戦より、一気に変えてみてはいかがでしょうか?

愛猫も来た最初は数回、布団におしっこをされたので、お気持ちわかります。
    今は全く失敗はしませんが、足置きの網をひっくり返すほどに砂かきをするのが難点です。

トイレ移行うまくいくといいですね。

猫さんの情報をもっと詳しく

にゃーんだかにゃー
    6歳の猫さんの性別や去勢済み/無し 最低でもこの情報はあった方が良いですよ。

本当にトイレだけの問題なのでしょうか?泌尿器の病気の虞は無いのでしょうか?
    獣医師でオシッコの検査を既にしてあり異常ナシだったら、良いのですが・・・。
    昔(20年前)飼ってた最初のオス猫は未去勢だったので、スプレーしてました。

うちはシステムトイレ(下部がペットシートの方)で鉱物の専用を使用しています。
    やはり砂は重いので猫も完全に埋める事はありませんが、乾燥が速いので仕方なく人が埋めてます。
    オカラや木のチップも使いましたが、乾燥重視より全体を包む感じなので止めました。

最近は2つ目のトイレに丸い粒のシリカゲルを利用してますが、外に落ちるとジャレて
    どんどん遠くにやってしまい、拡散して困ってます。

レスありがとうございます。

🐱
    ねこだまし
    白黒ちゃんこさん
    2年経ってもですかー・・そうなりそうなので従来のトイレ置いては無くて・・汗
    そのかわり新しい砂の上に従来の砂を全体的にまぶしてだましだましさせる感じですが・・汗
    膀胱炎とあと便秘も心配は心配なんですが一応うんこもしてますし、1日最低2回はおしっこしてそうなので今の所大丈夫かなと・・・(猫の平均おしっこは回数は1日2~3回)
    気に入らないのは感じてはいるんだけどまだ1週間・・・もう少し猫とバトルします。笑

オレンジライムさん
    丁寧なご説明ありがとうございます。こちらからもご返答させて頂きます。
    トイレの形は以前使っていた物とメーカーが同じなのでぱっと見ほとんど同じ形です。入り口が従来より少し高いくらい?以前はスノコではありませんでしたが、スノコの目の部分も小さめで角も丸っこい感じで出来ていますし、飼い主から猫を見た感じでは形状ではなさそうです。
    飼い主としてはこの子、砂が気に入らないんだろうな・・・とは感じています。汗
    トイレしてはくれるんですがしゃーなしでしてる感じが・・・汗
    続きます。

🐱
    ねこだまし
    オレンジライムさん
    自動トイレは以前から考えていていろいろ調べてみたのですが、最終的にやっぱこれなら自分で掃除するわ!と思って買うに至っていません・・・苦笑
    とりあえず今は猫とバトル中です。。。汗
    トイレ前に私に文句を言ってるのがわかるんですが・・・
    「新しいトイレでしたらいいじゃな~い。新しいトイレ臭わないし前よりとっても清潔だし使っているうちに気に入るって~。」とかなんとか言いながらトイレの砂を手で軽く引っ掻くと
    「え~でもな~なんだかな~~」といった感じでしてくれます・・・
    でも出している時は恍惚な顔をします。笑
    そのうちだまってするようになれるかな・・?汗
    ちなみにお母さんは実家のねこちゃんのシステムトイレはどれくらいで見切りをつけたのでしょうか?白黒ちゃんこさんみたいに並べているけど使ってないという状態でしょうか?
    もしよろしければ教えて頂きたいです。

ちびちびさん
    掃除は大事ですね。でも今はうちの子は掃除の問題じゃない気がします。。。汗
    ちなみにうちの子もおからの砂はいけましたが、虫がわいたので私が却下しました。
    できればおからが良かったんですが・・鉱物重いです・・・泣

🐱
    ねこだまし
    楽ちんにゃんママさん
    私も新しく変えたのは楽ちんです!パイン素材を最近知って、これはすごい!と思い、悩んだ末購入しました。
    砂を混ぜた事ですが、トイレが以前と見た目がほぼ同じなので、最初はしれっと新しいトイレと砂を取り替えてみました。(猫のおしっこの砂の固まりはちょっと乗せて)
    するとトイレを確認して私に文句を言うので、目の前で以前使ってた鉱物砂を上にまぶしてやると、しぶしぶながらもしてくれました。
    なので今は上に以前の砂をまぶして騙し騙しさせてる状態です・・・
    砂をまぶすと言ってもうっすらとだけで下のパインサンドはほぼ見えてるんですが・・・
    トピではふとした時に粗相されると書きましたが、思い当たる原因は実はあって、パインサンドの上に鉱物砂をまぶさなかった時です・・・(かき回すので鉱物砂は混ぜ込んである状態です。)
    おしっこもうんこもしたのでいけるだろうと思ってまぶさなかったら粗相。
    何度かしてくれたのでさすがにいけるだろうと思ったら粗相ってな感じです。
    今も文句を言われる度、目の前で鉱物砂をまぶして見せたり、砂をひっかいて促したりと常に猫とかけひき状態です・・・苦笑

🐱
    ねこだまし
    にゅーんだかにゃーさん
    すみません、情報少なかったですね。オス、5ヶ月の頃に去勢済みです。
    今の粗相は飼い主の目から見て完全にトイレの問題だと思います。
    以前膀胱炎を経験した事がありますがその時とは様子が違いますし、なんせ猫の言いたい事はなんとなくわかります・・・汗
    そして猫もおそらく私の意図を理解してて・・・
    ここんとこずっと猫と押し問答です。汗

補足です。

🐱
    ねこだまし
    いくつかの個別レスにも書かせて頂きましたが、情報を補足させて頂きます。
    うちの子はオス6歳去勢済みです。性格はあまったれです。
    現在、膀胱炎と便秘に注意しつつ、猫がトイレをする前に文句を言ってくるので、騙し騙し上に以前の鉱物砂をうっすらまぶして、促しながらトイレさせています。1日に最低2回はしてます。
    うんこもおしっこもしますが、油断してまぶさなかった時に粗相されました。
    1週間とちょっとたちましたが以前の様に勝手にトイレに行く感じではありません。汗
    常にいつトイレしそうか猫の動向に気を配り、猫もする前に毎回文句を言います。汗
    こんな感じでこの先新しいトイレになじんでいけそうでしょうか?

できれば、うちの子も最初気に入らなくてこんぐらい時間かかったけど使って行くうちになじんでくれたよー!
    みたいな希望の持てる話が聞きたいなーとか思ってたりします・・・苦笑
    また移行に失敗した方もどれくらいで見切りをつけたのか教えて頂ければ幸いです。
    (できれば並べて放置のパターン以外で・・・汗)

我が家もトイレにこだわる猫います

ちっち
    我が家にも事故にあったのを保護した成猫がいますが、この子が来た時に先住猫と同じひのきの砂でよかろうとためらいもなく用意したところ…。

床にオシッコをされ続けてしまいました。便はトイレを使ってくれていたので、どうしてなのかなかなか理解できませんでした。

でも獣医さんから「もしかしたら砂かな、ひのき?実はそういうゴロゴロした砂は嫌がる子多いですよ、人間だって同じ砂ならサラサラでしたいでしょ?最近のゴロゴロの砂は人の都合優先ですよ」と言われ、もしやと鉱物系の砂に替えた途端喜んでしてくれるようになりました。ひのきの砂しか使った事がなかったのでわからなかったんです。猫のトイレについて改めて学びました。

ゴロゴロ砂が人間の都合なのかどうかはさておき、鉱物系、確かに大変ですよね。粉塵が舞うし重いし。お察しします。でも人間が順応するしかないと、まめに雑巾掛けをし、ネットで買って届けてもらってます(宅配業者さんが大変ですが)。しんどいかもしれないですが猫の好みにしてあげて欲しいなと出てきました。お望みのレスでなくてすみません。。でも可愛がっておられるご様子に微笑ましくなりました。頑張って下さい。

ペレットの臭いが

もちぇにーご
    ダメなんじゃないでしょうか…。

うちの猫(10歳♀)は鉱物系→システムトイレ(ニャンとも)の移行はスムーズにできたのですが、
    その後ペレットを変えようとした時は失敗しました。
    ニャンともはペレットがふやけてくると臭うので、パイン材のペレットに変えようとしたのですが
    パイン材を少しでも混ぜると、トイレに入ろうとして、臭いを嗅いで、やめちゃうんです。
    それこそ膀胱炎や便秘になられちゃ困るので、断念しました。
    ペレットの形状はよく似ていたので大丈夫と思ったんですが、甘かったです。

トピ主さんちの猫さんも、パイン材を鉱物系の砂で覆わないとダメ、というのは
    臭いが気に入らないからなんじゃないかな…と思ったのですが、どうでしょう。

🐱
    ねこだまし
    ちっちさん
    獣医師さんの言ってる事、ものすごく理解出来ます・・!
    ごろごろ系は人の都合優先なんだろうなぁと、トイレをいろいろ試してた頃になんだか感じてました・・・
    でも今回ばかりは「この私にあわせなさい!」な気分でトイレ革命です・・・(私だってたまには高飛車にいきたい)
    まぁでも最終的にどうしても気に入ってくれなかったら鉱物に戻すしかないんですけどね・・涙
    その時はまた頑張ります。。汗

[経過報告]
    最近何回か黙ってトイレしました!しかも黙ってるから私もまぶすの忘れてたのに!
    気がついたらトイレから砂をかく音がして、ちゃんとしてるんです!いけそうな気がして来ました・・・

でも実は私の部屋は猫が一人の時は閉じてるんです・・うちの猫は人が誰もいない時、文句があると私のベッドに粗相します。そこ以外ではしません。
    いいかげんトイレに慣れてくれた気もするけど・・・
    ドアを開放したらまた粗相するのかな・・・?
    うーん・・・

🐱
    ねこだまし
    もちぇにーごさん
    調べてみた所ほんとにペレットそっくりですね!
    それでもダメだったんですか・・・猫ってほんと拘りますねー・・・汗
    入る時に臭いを嗅ぐので臭いがダメそうってのはたしかにあります・・!
    ただ鉱物系をまぶさないとしてくれないと書いたんですが、例えて言うならお好み焼きの青のり程度のまぶし方(わかるかな??)で下のパインサンドはほぼ丸見え状態なんですよね。
    逆に鉱物の臭いがしたらおっけーって事なのかな・・?
    でも先にレスした方に[経過報告]を書いたのですが、最近は黙って、まぶさなくてもするようになったんです!まだ数回ですけど・・・苦笑
    とりあえず希望を抱いて経過を見ようと思います!
    教えて頂いてありがとうございます☆

ペレット使ってます

🐧
    うちも最初は無理かなと思ってましたが、現在はざっくざっくかいて山にしてます。
    以前ベントナイト入りの猫砂を使っていた事があって、掃除の度にあのほこりに自分が具合が悪くなったり、おからはあのぺたっとした感じが何となく嫌だったりして、いきなりペレットを20リットルどーんと大人買い。
    先ずペレットにおしっこのついたティッシュを埋めてみたりしましたが、木の香りもきつく、ちょっと匂いを嗅ぐだけでトイレに入ってくれなくて、形状もかきにくいらしく、これは可燃ごみ行きだなと思ってました。
    次第に香りも和らぎ、一日に数時間だけ以前の猫砂を隣に置く、ということを繰り返していたらいつの間にかおしっこをしてくれるようになり、それからしばらくして大きい方も♪
    今でも補充のすぐ後などは香りがきつくて、脇に前足を乗せて立ってしてそのまま出て行くということもしますが、それ以外は以前の砂と全く変わらない様子で使っています。
    ただすのこ部分がどうしても汚れ易いので1週間に一回はすのこを、2週間に一回は丸洗いをしています。
    普段はおしっこの後はスコップでざざっと下に落として、大きいのはすくって、毎朝シートを代えています。

遅くなってスミマセン

🐱
    オレンジライム
    主さんのレス、拝見しました。

実家の猫のトイレ事情ですが、母に確認してみたところ「大体一週間くらいかな?それよりもう少し短かった気も・・まあ5日くらい?」って答えでした。
    何せ数年前の事なので、記憶も曖昧でスミマセン(苦笑)

システムトイレの網の部分は取り除き、チップと鉱物砂を混ぜてやるという感じでした(鉱物砂は徐々に減らしていった)
    元のトイレと新トイレを並べる事はしてないです。

ウンチはトイレでしたけど、オシッコはしたりしなかったり(しなかった場合は粗相)
    本当はもう少し様子を見たかったけど、その当時で20歳近い高齢猫で・・
    高齢猫に過度なストレスも良くないと断念して、一週間もしない内にチップは見切りました(残ったチップは私が貰いました 笑)
    鉱物に戻したら、問題なくトイレでしてます。

主さんの猫ちゃんは、チョットだけど変化があったみたいですね。
    まあ綱渡りの状態の様ですが、いけそうな・・・気がしないでもないかな??
    もう少し、慎重に様子を見る必要はあると思うけど、何とか変わっていけると良いですね。

無事移行できるよう、私も祈ってますね。

🐱
    猫だまし
    梅さん
    希望の持てるレスが聞けて嬉しいです!私もあの噂のペレット20リットル買いをいつかしたいな・・と目論んでいるんですが、しょっぱなからとは・・!度胸あります。笑
    でも梅さんのレスのおかげでまたいろいろ謎がとけました!
    [経過報告]で鉱物砂をまぶさなくても良くなった。と書きましたが最近またトイレ前に文句を言ってなかなかしてくれずにまた鉱物砂を大量にまぶしました・・
    せかっく進歩したのに後退した・・と思ってたんですけどよくよく考えたら新しいペレットを追加したとこだったんです・・・!
    やはりニオイかな・・・
    でもわかったならそれなりに対処していきます!ありがとうございました☆

オレンジライムさん
    何度もご親切にレスありがとうございます!
    わざわざお母さんに確認して頂くことになるとは・・・これはお手数おかけしました・・!汗
    膀胱炎等は大丈夫そうなので、私は今も粘っています・・笑
    皆様からいろいろヒントを得れたのでうまく行けそうな気がしております!
    オレンジライムさんの実家の猫ちゃん、もっともっと長生きしてくれるといいですね☆
    うちの子もそれくらいの長生きしてくれるといいな~!

結果報告

🐱
    ねこだまし
    もうこんなトピは流れて行ってますが、結果報告させて頂きます!
    我が家の猫、無事おトイレ移行出来ました~☆
    あ~良かった!!
    今はドアも開け放しているし、猫のトイレタイムも見張りません!
    膀胱炎も便秘もせずに無事移行できました!トイレが変わってなんて楽!(嬉し涙)
    じっくり話し合ったかいがありました。笑
    うちの子はほんと賢くて聞き分けの良い子だわ~☆(すみません自慢させて下さい)
    以上、嬉しくて報告せずにはいられませんでした。笑