詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不自然なほどガン見されます

レス19
    (トピ主2
    🐱
    にゃんにゃんこ
    仕事
    バイト先に不自然なほどガン見してくる男の子がいます。
    多分、年齢も1~2歳くらいの差だと思います。
    その男の子は1ヶ月ほど前に入ってきて初めて顔を見た時から
    何故か不自然なほど私の顔をガン見してきました。
    それから出勤日が被った日には毎回不自然なガン見をしてきます。
    最初は勘違いだと思うようにしていたのですが、「君はどこを見てるの!なんで後ろ向いてるの!」と怒られている現場を何回か目撃したので、
    やっぱり見られてたんだと確信しました。私をガン見しているとこを見た他の従業員は
    「見過ぎだろ」と笑っていたり、私の姿が見えると大きな声で接客し始めたりするので、
    「なになに○○さん(私)いるの? あ、いたね。笑 」と笑われたこともありました。
    遠くにいても見てるしいつも目が合うので、彼は私を好きなんだねと思われてるみたいです。
    これだけだと好意があるように思えるけど、挨拶以外したことがなくて、連絡先も知らないです。
    そしてよくわからないのが、彼と従業員が喋ってて彼が彼女とかいないの?と聞かれてて、彼は、います。あはは、みたいに
    答えていました。そして私のほうをニコニコしながら向くので、「あれ?2人は付き合ってるの?」と言われてました。
    毎日毎日ニコニコしながら不自然に見られる、近くにいると大きな声で接客しだす、でも彼女がいる発言ってなんなんでしょうか?

まとまりのない分かりづらい文章でごめんなさい。

ランキング

レス

気を付けた方がいいかも

🐧
    ちーず
    >彼と従業員が喋ってて彼が彼女とかいないの?と聞かれてて、彼は、います。あはは、みたいに答えていました。そして私のほうをニコニコしながら向くので、

怖いですよ…それ。
    挨拶以外したことがないのに、そんな話題の時にニコニコしながらトピ主さんを見るなんて。

それって、彼の中ではあなたと付き合ってることになってるかもしれないってことでしょう?

こんなこと書くと「過剰に反応しすぎ」とか言う人もいるかもしれませんが、私だったらもう少し確認をとってみて(他の人にどんな人と付き合ってるのか聞いてもらうとか)、彼が本当に付き合ってると妄想しているようなら、バイト先をやめることを考えますね。

今の世の中、理解不能な思考の人がいて何が起こるかわかりませんから。

自分の身を守れるのは自分ですもん。

え?

すーちゃん
    その態度から察するにトピ主さんを彼女だと思い込んでいるんじゃないの?

まだ実害がないだけで警戒したほうがいいと思います。
    それと彼は実際あなたを見過ぎて業務に支障が出ているのだから、あなたからも上司に困る旨、伝えておいたほうがいいでしょうね。

あなたが彼に好意があるなら話は別ですが。

喜んでいる場合じゃない。

😝
    みて
    ちょっと「変人」な男性ですから、
    かなり警戒したほうがいいです。

あなたのことを、
    「脳内彼女」のように、
    妄想していたりするかもしれません。

トピ主さんに対する好意のアピールでは

🙂
    そら
    周囲の方が言っている通り、トピ主さんを好きでその気持ちをアピールしているのではないかと思います。挨拶しかしない、連絡先も教えない(聞かない)のは、距離を縮めようとして失敗するのが怖いのか、恥ずかしいのかどちらかではないかともいます。
    ただ、トピ文を拝見していると「その男性、大丈夫かな…ちょっと変な人じゃない?」と言う印象を受けます。何と言うか、トピ主さんは自分の彼女なんだアピールをしきりにしているような…。次に「二人は付き合っているの?」と聞かれたらはっきりと否定した方がいいと思います。トピ主さんがその男性に好意(恋愛感情)を持っていないなら、バイト先を変えることも視野に入れた方がいいかもしれません。

あなたが不自然に肌を露出した格好をしていないならば

ふむ
    彼はあなたを意識してるのかも。

もしくは、不自然なつけまつげとかメイクしている訳ではないよね?

どちらもないなら、好きだから?って周りから思われるよね。

迷惑なら、あなたも彼氏がいるって言っておいたら?

もしくは、彼と正反対な感じの男性の例を挙げて、そういうのがタイプって言う。
    あなたは眼中にないよ!って分からせる。

それとも彼が好きなら、それはそれで楽しめば?

気持ち悪くないの?

バンド
    文章だけだと、トピ主さんもまんざらでも無い様子。

これが生理的に無理な相手だっと鳥肌ものですよね。私は同じことを苦手な相手にされて鬱の手前になりましたけど。

うーん。
    その彼、めちゃめちゃストーカー気質な匂いがするのですが…

ガン見って好意?

あの
    ガン見?睨み付けられていたら、私なら相当嫌われているんだと思いますが。連絡先交換もしたことなく、彼女がいるなら特に。何か好意的に見られていると思う根拠があるんでしょうか?
    よくある先輩後輩の関係だと。あなたをお手本の先輩として、仕事のやり方などを見習っているのかなと思いました。あなたは、ほかの人より長く勤めていたりして、仕事の進め方を学んでいるのか、ほかの方から、あなたを見習うといいと教わっているのでは?
    仕事関係の恋愛失敗談にありますよね。後輩がしょっちゅう自分に教わりにきたり、見習っている視線を好意だと勘違いして、先輩が絶対いけると告白したら見事玉砕。しかも避けられるようになってしまった、とよく聞く話です。

好きなのかな

いちご
    彼は、彼女がいるけど、主さんのことを好きになったか、好きになりそうな感じで、
    気になる存在なんでしょうね。

見られるのが嫌なら、じろじろ見て不愉快だと気づかせてみてはいかがですか?

挨拶ついでに、顔に何かついてますか?とか、何か御用ですか?とか聞いてみては
    どうでしょうか。

私ならバイト辞める

うーん
    危険な感じがします。

友人がストーカー吸引体質で、
    なんでそんな人が?というくらい接点が無い人に、
    何度も、つきまとわれてきました。
    相手は勝手に両思いだと信じ込みます。
    トピ主さんをガン見する人と、似た感じです。
    即座に「付き合っていません」と否定するべきでしたね。

友人は後をつけられたり、ポストやゴミを荒らされたり、
    数々の被害にあい、何度も引越ししています。

個人情報を完全につかませないうちに逃げた方がいいと思います。

トピ主さんが、相手を好きなら余計なお世話ですが。

好き好き光線かと

ぽんた
    どう見てもトピ主さんのことが好きなのだとしか思えませんよ。
    で、全然進展がないので(相手はアプローチしてるつもりかもしれませんね)、気を引きたいばかりに、「彼女いる発言」。
    「俺ってモテるんだぜぇ?気になるだろぉ?」ということかと。
    おそらくあまり女性慣れしていない恋愛偏差値が小学生か中学生レベルの男性なのでしょう。
    私も中学生の時にありましたよ。
    塾で一緒だった男の子が何度となく振り返って目が合うんです。
    後で告白されました。

いい意味でトピ主さんも相手のことが気になるなら、声をかけてみては?(文章からは微塵もそんな様子が窺えませんが)
    嫌だったら、ガン無視か遠回しに迷惑なことを伝えるかですね。

最初に思ったのは

chokoai
    トピ主さんがカラコンやツケマをしていて、それが他人から見たらあまりに不自然でスゴイので、彼がジロジロ見ちゃう、ってケースかと思いました。
    普通は「見ないふり」という大人の対応をするものですが、彼にはそれが出来ないからかと。
    もしくはトピ主さんが日本人離れしたグラマーなスタイルの持ち主だとか。

なんであれトピ主さんが彼にその気が無いのなら、
    >「あれ?2人は付き合ってるの?」と言われてました。
    こんな時は明るくサラッと否定しなくちゃいけませんよ。ここは大事!

これは…

ケイト
    彼女いるの?いますよ~の彼女が本当に存在している場合はそう言った後の貴女の反応を見たくて顔をみたのだろうけど、彼女居なくて、いますよ~で貴女を見たなら、皆さんが言うように、貴女を脳内で彼女認定してるのかもですね~これは…ストーカーぽい。で、二人は付き合ってるの?の質問には何て答えてました?違いますよ~とか否定するような言動はしてました?濁しただけでした?

すでに脳内彼女認定?

かつら
    だとしたら怖いですね。

とは言え、まだ「しょっちゅう目が合う」くらいのことでは
    ストーカー認定することもできないので、

・とにかく目を合わせない
    ・バイトのシフトを変えるなどして、できるだけ一緒にならない

と、消極的に「避ける」態度を周囲の人に認めてもらった上で、

・その男の子の眼前で、ことさらに他の男性と親しくしてみる
    というジャブをかましてみる。

それでその男の子に何か動きがあれば、ハッキリ拒否できるようになるでしょう。

2度目。なんか心配です。

😝
    みて
    トピ主さんのレスがこないので、
    何かあったのではないかしら・・と。

もし、
    自慢トピだったらむしろ安心なくらいです。

トピ主です

🐱
    にゃんにゃんこ
    わたしはカラコンもつけまつげもしないですし、
    髪色も派手じゃないです。
    バイト中は制服ですので露出もありません。

一度、他の人に視線が怖いことを伝えてもらいました。
    伝えてもらった日、1日だけは周りの人も見張っててくれて、
    彼も極力見ないようにしてる様子でした。たまに見てましたが…。

でも周りの人が、彼が私にぞっこんなんだと認知されてるようで
    次第に見張ってくれなくなりました。

そして、思い出したことがあって、、
    少し前に彼のお友達と思われる人が数名、彼のレジに並んでいました。
    ちょうどレジの近くに行かなくてはならなくて行った際、
    お友達の1人が私を見ていて、なんか可愛いかったとかなんとか言って見てました。
    そしたら彼は、何見てんの!見んなよ!と怒りだすので、
    友達は、お前には○○がいるだろ!と言われてる会話を聞いてしまいました。

彼女は実在してますよね?
    もう異常に視線を向けられる状況が始まって1ヶ月くらい経ちます。
    別にアクションを起こしてきたりはしないので、
    あわよくば浮気相手に…とか思ってるんですかね

気をつけて

🎂
    runa
    相手に彼女がいようが、トピさんは既に脳内彼女として認定されています。
    人に見るな!などと言えるくらい、何かがおかしい人です。

はっきり言って危険です。 自分が自分の事を魅力ないと思っていても、人によってはそれがつぼだったりします。 詳しい情報を悟られないように、トピさんはいち早くその彼の前から姿を消す事をお勧めします。

なるほど

💔
    ケイト
    二度目です。私も気になってましたが、友人の発言から彼女はいるようですね。その彼はかなり若いのかな?高校生か大学生くらいの年齢でしょうか?なら、沢山の人にモテたい、異性が気になって気になって仕方ないお年頃なんかな?主さんにその気があるようなら乗り換えたいくらいに考えてて常に反応を伺い、アピールしているつもりなのか?淡い浮気心か?ファンみたいな感覚なのか?主さん外見も可愛いらしいので目の保養か?まぁ主さんに好意がないならスルーしたほうがいいですね。

トピ主です 2

🐱
    にゃんにゃんこ
    やっぱり要注意人物ですよね。
    なぜか分からないけど1年に1回くらいのペースで
    ストーカーされます。
    本当に行き過ぎた行動や発言をするストーカーばかりでした。
    ストーカーほんとに怖いです

よく第一印象がおとなしい、優しそう、天然っぽい、淡々としてるとか言われます。
    ストーカーしやすいと思うんでしょうか

そしてなぜか彼女持ちの男性や既婚者に好かれたりします。
    その男性も彼女の目の前で堂々と私を見てるので、
    私が悪者みたいな扱いをされることが何回もありました。

バイト先の彼も、彼女持ちだってことで、
    余計なトラブルに巻き込まれたくないので
    視線を向けるのを辞めてもらいたいです。

レス拝見しました。

みて
    レスなく心配していましたが、
    その後、変化がないようでとりあえず安心しました。

その男性にも友達なる仲間たちがいるんですね。
    そこにある意味、安堵したというか・・。
    全く人付き合いのない人物だとマジ気味悪いでしょ。

なんていうか、
    何もなくとも、目つきの嫌な人っているし、
    それに、その男性にも彼女がいるらしいとのこと。
    まあ、
    「違和感あれば」警戒するに越したことない時代です、

明るい道歩いて、
    誰からも誤解されないように毅然と暮らして、
    あなたの味方も増やしていたほうがいい、
    気をつけながらいきましょう。
    出来たら、
    彼の前から消えるというのもいいかもと思うんですよ。