詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人以上お子さんがいる方に質問です

レス42
    (トピ主1
    😨
    子供
    もうすぐ3歳になる娘がいます。
    最近ようやく2人目が欲しいな・・と思ってきたのですが、夫は反対です。

子供を大学にいかせるまで、最低でも1000万。子供二人を確実に大学まで行かせられる保障はない。(子供一人ならなんとか貯金でやっていける)
    奨学金や自分で稼がせるような苦労はさせたくない。というような理由です。

私自身、子供が小学生になったらフルタイムで働くつもりですが、それでも保障はないと言われます。

周りは皆当たり前のように、1歳差、2歳差で下の子を産んでいます。周りを見まわしても、子ども二人以上の家庭がほとんどです。
    うちの夫は少し、考えすぎ・・という感じもしてしまうのですが・・私自身は正直「なんとかなる」という気持ちも強いです。
    でも、やはり甘いでしょうか?

皆さんはお子さんの大学進学の計算などもしっかり計画してから、二人目のお子さんを産んだのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経済状態次第

するめ
    ご主人の年収や月々のやりくり状況などを書いて頂けると、レスが付きやすいかと思いますよ。

我が家は進学のことも含めて3人産むつもりでしたが、
    妊娠・出産時に色々と私の体調上のトラブルがあり、そのために3人目は諦めて2人にしました。

しなかった

わかめ
    計算、しませんでした。高収入ではありません。我が家は夫の一馬力。だから、むしろ低収入家庭かも。

夫も私も、大学と院を合わせて3つ出ました。学歴は同じでも、当事の二人の親への教育費依存度は違います。夫と私との話し合いで、教育費にどれくらい掛かるか、掛けないでも良いのか、要はヤリカタであると知っています。国内か、海外か、自宅か、一人暮らしか、で、子供にかかる支出が相当に違います。変な話で申し訳ないのですが、私は学生時代に親からもらっていた生活のための仕送りが30万でした。加えて、ゴールドカードももたせてもらって、好きなだけ使って良いよ、好きな本を買いなさい、好きな所へ行って様様なものを見てきなさい、と。ちまたに言われている1千万とか2千万じゃなかったろうな、と思います。

これを2人の我が子にやれと言われても出来ません。

だから、「教育費に掛かるといわれている一千万(もしくは二千万)が無いから子供を作らない」ではなくて、「あるだけの分でやるしかないことを、子供に説明しよう」と夫と相談の上、二人作りました。本当は、3人欲しかったですけどね。私の体力では無理でした。

学歴も財産なら兄弟も財産

貴子
    どちらか1つしかとれないなら兄弟を選びます。

学歴は本人にその気があれば奨学金制度もあるし、本人次第の部分ですが、兄弟は本人にはどうにもならないものです。

一人っ子をダメだとは思いませんが、うちは子どもたちみんなが兄弟妹がいてよかったと口を揃えて言います。
    友達とは違うよさがありますもの。

ただ、育てかたによっては兄弟いないほうがよかったと思う子どももいるので、兄弟がいればいいってものでもないですが。

うちは一番下が高校生なので、もう大きいですが、みんな集まると本当に楽しそうです。

上の子たちは彼女連れて来るのでにぎやかで楽しいです。

何とも言えない

なんな
    トピ主さんの旦那さんは石橋を叩いて渡るタイプでしょう。

ウチは2学年差で、小学生2人で
    教育費のピークはこれからで、今が貯めどき。
    二人とも私立幼稚園に通わせたので、その時期は保育料がキツく
    貯金はできず・・・今、かなり慌てて貯めています。
    私はパート勤めです<月10万弱。

トピ主さんご夫婦がおいくつなのか分かりませんが
    お若いなら、子ども2人でもいいと思います。
    でも、教育費一人目標の貯金1,000万なら、何とも言えませんが。

うちは、一人500万円目標(純粋に大学資金で、
    高校が私立だったとしても、その時の生活費から出す予定)

上の子は既に貯まってますが
    下の子がまだ目標に達していないので、必死にパート代で貯めてます。
    正直、自分の服なんて我慢我慢で、月○万以上は教育費貯金と決めてるので
    キツイといえばキツイですね。
    子どもが小学生になったらと言わず、今からフルタイムの職をみつけて
    二人目出産時には休職する形でどうかな?
    それでもご主人は納得しないのかな?
    兄弟(姉妹)って、いいですよ!お金がキツくても2人いて良かったと思う。

考えてません。

さつき
    不妊症だし、若くないし、出産は痛いだけだし、
    子どもは一人のつもりでした。

でも、一人目が1歳になった頃、
    どうしても、無性に、赤ちゃんが欲しくなって、
    二人目をもうけました。

お金のことなんて、考えてません。
    「なんとかなる」派です。
    こっちが少数派かな?

でも、
    たとえ、トピ主さんの考えが多い、としても
    旦那さんの考え方を変えることはできないでしょうね。
    夫婦の考え方の違いは、なかなか埋められないです。。

なんとかなるさー

🐤
    たらこバター
    で、2歳差で二人生んでしまいました。
    現在二人とも公立の小学生で中学までは公立の予定です。
    高校もできれば公立で…
    大学に行かれるなら、一応今学資保険を掛けているのが18歳で満期になるし
    小中学校のうちになるべく貯金して…

なんとかなる!ハズです。

ウチの場合は

🐤
    虹ママ
    一人っ子というのは考えていなくて、結婚当初から、子供は二人以上で…と、主人と話してました。
    理由は、きょうだいのいる楽しさを子供にも伝えたかったからです。
    私も主人も一番上で、それぞれ弟妹と共に楽しく賑やかに育ちました。
    ウチの子供たちも仲良くじゃれあったり、ケンカしたり、お互いかけがえのない存在となっています。

もちろん、子供二人を大学まで行かせるとなると、それ相当のお金はかかります。
    でも多少無理してでも、子供が二人いる生活の方が、私は幸せです。私があと3歳くらい若かったら、きっと3人目も考えましたよ♪

確り計算はしていませんが・・・

🐤
    ハイグッド
    我が家は二人の子供がいます。上の子は今年、私立大学の理系学部に入学。下の子は現在、高2です。
    二人とも中学受験をして、中高一貫の私立の学校に行きました。
    小学3年の終わり頃から塾通いが始まり、中学に入るとと予備校通いが始まりました。
    学校の授業料、予備校の授業料、通学費、等々で、上の子が高校を卒業するまでは毎月28万位必要
    だったようです。私の税引き後の給与は44万位で、妻もパート費は8万程度なので、これでは到底
    二人を中高一貫の私立に通わせるのは難しかったです。
    下の子が中学に入る時、父の遺産を約1千万ほど頂いたので、このお金の殆どを学費にあてています。
    このお金がなかったら下の子を私立に行かせるのは無理だったと思います。
    因みに上の子は私立大学の理系学部なので、1学年の学費だけは180万位掛かります。
    下の子も理系学部へ行くとなるとその倍は必要。

ご主人の言われていること、良く理解出来ます。
    子供二人にカツカツの状況で学ばせるなら、余裕を持って学ばせたい。一人に掛けるお金の量が違う
    ので、厚みのある掛け方が可能となり、将来性も変る可能性があります。

昔の2倍養育費は掛かる

あのね
    少子化です。塾も学費も2倍はかかると覚悟しましょう。
    子供一人1千万は全て公立で育てた場合では?
    大卒で英語など短期留学もしてきちんと就職させるには
    1人2千万はかかると思いますよ。
    その他に自分たちの老後資金と住宅を買ったらどれだけ必要か分かります。

夫婦の呼吸が合わないと

パール
    うちは夫婦で「なんとかなる」と3人産んでしまいました。

義親と同居で家賃も食費も光熱費もかからないで手取り600万円あったので、どうにかなると思ってました。

が、色々あって今は家賃も生活費も全部自分持ちで600万いかず苦しいです。

でも産まなきゃ良かったなんて思ったことありませんよ。

ただトピ主様の場合ご主人が「どうにかなる」と思えないようなので難しいですね。

実際トピ主さんがフルで働いて実績を作ったらご主人納得するんじゃないですか?

三人育てました。

😀
    kako
    子は宝・・と言いますよね。
    お金の計算をして 子供を生むかどうか?・・・そこから計算するのですか?
    将来のことなど何も考えてなくて、学資保険さえ入らずに3人大学も出しました、
    何とかなるものです、一生懸命働いていた背中を見てくれていたのか、
    社会に出て余裕が出来て毎年お正月には主人と私に、お年玉をくれるのですよ。

年齢と共に夫の給料は上がりますでしょ、学校に行くようになって私はパートに・・・
    同じ親から生まれても3人の性格はそれぞれで、面白いですよ!
    二人では、トランプで遊んでも、親が入らないと出来ませんが、3人だと兄弟で喧嘩
    しながらやってます、その兄弟喧嘩が育っていく過程で大事な事なのです、
    叩き合っても、加減をし合うと言う事を覚えます、 加減が出来る・・これが大切なのです。
    それと、物を分け合う・・と言う事もです、
    一人っ子は、親は子供の思い通りにどうしてもなりますよね、我慢を知らない子に育ちます
    友達との和に対して余程 心して育てなければいけませんね。
    どなたかが言いましたね「一人っ子は、一人っ子と言う病気だと」
    お子さんの為に兄弟は必要です。

将来設計してますよ!

パスタ
    もちろん、きちんと将来設計してますよ。子供ひとりにつき3000万掛かると思ってます。私はパート勤め。正社員になるつもりはありません。サラリーマンの夫とパート主婦では子供ひとりが精一杯だと思うので、ひとり息子を大切に育ててます。

確かに周りを見渡すと、2人や3人が多いですね。サラリーマンで尚且、専業主婦のご家庭でも。親御さんが資産家なんでしょうか。とても不思議です。

大学は奨学金が当たり前という考えの人もいます。価値観は様々ですね。私は子供に借金はさせたくないですし、ゆとりのある今の生活が好きなので二人目は考えていません。

合意がなければ難しいですよね

すたあ☆
    ご夫婦で持ちたいこどもの数についての見解が違うのなら、無理はできないですよね。下手したら夫婦間に溝ができますし。
    うちは中2、五歳、四ヶ月の三人のこどもがいます。世帯年収は1500万で地方住まい。昇給も望めます。
    確かに、こどもの教育費は大学までいかせると一千万はくだらないでしょう。でも、うちはむやみに教育費にお金をかける気はないです。幼いうちから私立に通わせたりとかは。こどもの進路ややりたいことはすべてこどもに選ばせたいと思っています。もちろん、道筋や方向性を親である私たちが示すことはしますが。私たちはこどもが社会に貢献する自立した人間になって欲しいので、極端な話し、中卒でもかまわないです。大学に行くなら、奨学金を受けさせなくてもやれます。
    私としては、夫婦揃っているにもかかわらず奨学金を受けさせないと進学させられないなら、こどもを持つべきではないと思います。
    親の勝手でこどもを持つわけですから。
    経済面でこどもに負担をかけないのなら、生活のレベルは落ちてもこどもを持つことはいいことだと思います。

子供にいくらかけたいか?

🐤
    りん
    2人の子を持つ母です。

これから子供にかかるお金は地方と関東や受験エリアにも変わってくるでしょうが、

地方でずっと小、中高と公立で国立大学なら今後娘さんにかかるお金は習い事代、塾代、大学進学代で
    1000万+αですよね。でも浪人したらとか、一人暮らしになったらとか、想像も付かない出費がかさむのは事実です。

しかも、女の子ならバレエならったり、ピアノ習ったり習い事でも結構お金かかります。

ようはこれから、その子にいくらかけていくかではないですか?

因みに3歳違いは結構金銭面ではつらいですよ。中学入学、高校入学、高校受験、大学受験と重なりますから、、、

勉強面では一緒に頑張る期間が同じだから楽ですけどね。

今のうちに貯金頑張って下さい!

まだ間に合う

さあてんきゅー
    >周りは皆当たり前のように、1歳差、2歳差で下の子を産んでいます。

半径30メートルの話で恐縮ですが
    彼らの半分は人相わるいです。
    たぶん貧困なんだと勝手に予想してますが
    顔つきも態度もすんごく悪いです
    ママ友や知り合いのまえでは満面の愛想笑いしてるでしょうが
    正直こわいです
    もちろんのこり半分は
    そこまで態度わるくもでかくもない
    雰囲気いい方々です

>私自身は正直「なんとかなる」という気持ちも強いです。

子供の六人に一人が貧困ってテレビでやったばかりです
    子供の貧困は定期的にクローズアップされるようなりました
    親が「お金では買えない心の豊かさを教えたい」ってんなら
    頑張って下さいね立派な人物が生まれたらいいですね
    って言いたいんですが
    実際問題,。。あの親にして或いはあの子にしてあの親ありって
    言いにくいけどそういうことです
    半分は

2児の親ですが大学の事まで考えませんでした

🙂
    二児の父
    2児の親ですが、正直、大学の事までは、考えませんでした。
    我家は、子供自身が苦労して、進学してもらいたいと考えますので、奨学金やアルバイトも視野に入れています。

一人目に、学資保険を掛けていますが、2人目はなしです。

少ない子供から塾や家庭教師の費用を捻出するため、月謝が高いですよね。
    金を掛けて進学しても、就職難ですから、今、大学の進学自体考えています。

恥ずかしながら、全く無計画でした(汗)

🙂
    raizoi
    男性(50代)です。全く無計画で三人の子持ち(長男、長女、次男)です。役職になったまではよかったのですが、その年から会社が業績不振で役職はボーナス半額に。なんだかんだあって、その後、独立起業しました。最初は大変でしたが、今はなんとかなっています。

頑張れたのは(無計画に増えてしまった)家族を養わなければならないというプレッシャーです。全員、大学に行きました。長男はすでに自立し、孫がおり、長女は同居していますが、働いています。次男はそれなりの国立に行け、大学院まで行くようです。

起業して経済的には楽になりましたが、子供の学費や生活費をどこまで親が負担するかには基準を決めています。その範囲内で足りないので、次男は自らの意思で奨学金を借ります。学費は出しているので、苦労させるとは思いません。

失礼ですが、ご主人は子供を苦労させるというよりも、ご自分が苦労したくないのではないのでしょうか。頑張ったら、それなりに得られるものがありますよ。育児は育自。頑張って!

私の場合

山かあさん
    すべての子供が大学に行ける学力を伴うわけでもないですし、
    子供が専門学校へ行きたい、と言う場合もあるし。
    確かにお金はかかりますけど。

私自身は大学へ行くつもりだったのに家族に不幸があって大学を断念。
    社会人になってから通信制の短大を卒業、士業の資格学校へ行き
    資格を取得して今に至ります。

だから子供も、本当にやりたいことがあったら、どんな道でも開ける
    だろうし、そういう力もつけてほしいなって思い子育てしました。

うちの子は公立から国立が一人(半分はバイト代で賄ってもらった)
    もう一人はバイトで代で専門学校ですがそこで資格を取り
    そこそこの企業で働いています。私は入学金しか払ってません。
    末っ子は、語学が好きで高校卒業後、友人のツテで海外で働いています。
    3人とも、習い事はしていません。部活だけです。塾は中学3年の時にしか
    行かせていません。

毎日自宅で上の子が勉強をみたりして、がっつり自習していました。

どんな道に進もうと、幸せならそれでいいかなって思います。
    ちなみに上の子が10歳からシングルマザーです。

教育費考えました

ピア アンジェリ
    子供は二人ですが、教育費は考えましたよ(笑)。考えない人がいる方がビックリです。友達などから色んな情報が入って来るでしょう。自然と色んな事を考えてしまいませんか。住宅購入にあたっても、ローンで何年返済だと結局いくら払う事になるとか、早めに結婚をした友達から情報が入り、一応独身時代は預貯金をして、結婚時には、自分の預貯金500万円と、親から持参金500万円を貰ってきました。私達の時代は、結納を交わす事によって、生活に必要な荷持は、花嫁側がすべて用意してきているので、結婚後、食費ぐらいしかいりませんでした。だから、生活費以外は貯金をしながら、一人目から5年あけて二人目を出産しました。出産の祝いも、私の親が学資保険に私名義で加入してくれて、主人がその事を、主人の親に伝えると、じゃあ、こちらもそうさせてもらう、といって、主人名義で学資保険に加入してくれたので、掛け金は各両親が支払ってくれ、子供たちには、それぞれ二つの学資保険を満期で受け取れて、大いに助かりました。そして、娘が学部卒で就職後、息子が大学入学をむかえ、私達は老後にむけて貯めはじめ、息子は大学で勉強に苦しんでいます(笑)。

なんとかする

ドーナツ
    親になって思います。なんとかなるではなく、親ってなんとかするものなんだなって。
    三人欲しくて産みました。高校も公立に入ってくれて、あぁ、なんとかなると思ってましたが、三人共が部活で強豪校に入学した為、毎月凄い遠征費がかかり予想外の出費…。がむしゃらに働きました。なんとかする姿勢は子供も見てくれています。それが感謝で返って来た時は何より幸せです。私の背をはるかに越し成長した息子達を見ると感慨深いものもこみ上げて来ます。一人でも二人でも精一杯育ててあげて下さい。計画性に越したことはないけれど、よくよく話し合って夫婦で決めて下さい。

賢く育てれば、安上がり

かきくけこ
    子供を賢く育てれば費用は安く済みます。
    早寝早起き朝ごはん、排便歯磨き手洗いうがい、絵本読み…
    基本的なことをしっかりやるだけで、子供はしっかり育ちます
    (驚くほど、これらのことができていない家庭って多いんです!)。

乳幼児期に身の回りのことは自分でできるようにしておき、
    知的好奇心が芽生えを感じたらそれを伸ばすよう心がければ、
    新しいことを知るのは楽しい→勉強って面白いになるので、
    塾も通信教材も不要です。
    私自身が「楽しく勉強した先には、楽しい人生が待っている」の生きる見本ですし。
    うちの子たちはずっと全国でもトップクラス、
    上の子は難関中高一貫公立校に通学し、下の子たちも合格圏内です。

三人ともピアノ・水泳・英語は就学前からやっているため
    その費用はかかりますが、抑えようと思えば抑えられます。
    三人とも留学はさせたいので貯金してますが、これも場合によっては
    本人が用意するという手もありますよね。

一人娘なら

トミカ
    ご主人の考えに私も近いです。が、お嬢さんですよね?
    一人娘は可哀想だからと、デメリットをいろいろ説明してみては?
    姉妹がいない女性って、大人になってからが寂しいし、
    女一人で両親の老後を見なきゃいけないのも、すごく重いですよ。
    老後は詐欺やら色々なトラブルにも巻き込まれ易く、
    そんな時に娘一人では心細いでしょう。
    一人娘の友達は『親に何かあったらどうしていいかわからない』ってみんな言っていますし。
    お金云々より、一人娘だから・・作戦の方が効果的かもしれません。

大丈夫じゃない?

もうすぐ空の巣?
    社会人と大学生の子供がいます。

2人とも高校まで公立でした。
    公立だと、学費はひと月1万円位でしたから、生活費の範囲内という感じで、あまり負担感はありませんでした。
    下の子の時は、高校の無償化もあり、とても助かりました。
    入学時には制服代など掛かりますが、私立に比べれば安いです。

本当にお金が掛かり、「いよいよ本番だ~」と思ったのは、やはり大学です。
    教育費って、この時の為に貯めるんだなあと思いました。
    生まれた時から掛けていた学資保険が、4年間の学費の約半分。
    後の半分は奨学金を借りさせました。

苦労かもしれませんが、今、大学の学費全額を親が出している子は半分位ではないでしょうか。
    うちでは親がしてやれるのはここまで。
    自分の意志なのだから、ある程度自分の力で大学へ行くのは、子供にとって必ずしも悪い事だとは思いません。

トピ主さんが、いずれフルタイムで働くつもりなら、子供2人は大丈夫だと思いますよ。
    定年まで健康で働ける保障がないのは、どこも同じです。
    ちなみに、うちは3人は無理なので2人にしました。

入学が重ならないように…

ちかりん
    中高入学、高大入学が重なりたくなかったので学年で4歳違いになるように出産しました。
    娘は中学から私立、息子は高校から私立でそれぞれ文系に現役で大学合格して自宅通学しています。二人とも都内まで通学時間は片道1時間半。奨学金は受けていません。アルバイトでお小遣いは賄っています。
    娘は今年卒業しましたが、娘だけで中学からの10年間に1千万以上かかっていると思います。
    子供たちの学費は全て私のパート収入と学資保険で賄いました。
    16年前に家も買っていますし、義父母と二世帯同居で生活費も貰っていません。
    夫は年収700万程のサラリーマンです。
    どうにかなると思います。相当な覚悟が必要でしたが。

子ども3人、絶好調でお金かかってます(笑)

もも月肉
    現在高1中1小4です。

我が家の場合、教育費は学資保険で1人300万を貯め続けていて、私の独身時代の貯金500万、夫の貯金500万と、あとは共働きだし、なんとかなるかな~と思っていたのですが。

学費以外の出費は予想外でした。
    上2人がかなり本格的にスポーツをしていて、それが年間50万近くそれぞれかかってしまい・・・
    そしてそれを高校以降も続けたいと・・・

上の子はそのため私立に進学。スポーツにかかってるお金がさらに増えました。
    貯金だけではおっつかず、双方の両親からも善意の無利子でお金を借りてしのいでいます。
    そのお金は、学資保険が満期になるときに返すことになっています。
    双方の両親は裕福なので助かっています。

現在、スポーツ、学費で年間150万は軽くかかっています。

でもおかげでそれ以上の喜びも与えてくれて、良い子どもたちに育っていますけどね。

ここで聞く前に

💡
    肩コリコリ
    あの・・・・
    で、二人だといくら足りないんですか?
    産んだ途端に1000万かかるわけでなく、だいたい20年間くらいで一千万ですよね?
    それを考慮して、シミュレーションしてからの方がいいのでは?

他人はどうであれ、旦那様は計画的な人なんでしょ。
    そうしたら、子作りは一人じゃできないし、ちゃんと数字で出して、例えばこの時期は金銭的にだいたいいくらくらい厳しいとか、いろいろ資料出せばいいんじゃないの?(ネット使って情報集めれば、そんなに難しいことではないでしょう)

「あなた考え過ぎよ~」っていうのは、最後の最後の一押しの時で、最初っからそれ言っちゃあ、計画的な人は、コイツはノンキだから任せておけないって思われるのでは?

フルタイムで働くつもりだけど保障はないって言われちゃうのは、旦那様はトピ主様に少し頼りない思いを抱いているのでは?
    「あなたが、いろいろ心配しているみたいだから私もいろいろ計算してみたんだ」なんて言ったら、旦那様も嬉しいんじゃない?旦那様の気持ちも汲んであげたら、考えも変わるかもよ!

トピ主です。どうもありがとうございます。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

夫は、「石橋を叩いても渡らない」程のかなりの慎重派でして・・(汗)
    もうすぐ3歳になる娘を「危ないから」という理由でエスカレーターにすら乗せない程の心配性です(涙)

二人目について話し合っても「娘を保育園に入れて、今すぐにでもフルで働く」と言っても「娘は幼稚園に入れたい」と話になりません。

一人で、何の不自由もなく好きな道に進めるのもいいと思いますが、多少苦労や我慢があっても「兄弟」という財産を作ってあげるべきなのか・・

子供の数について夫婦で意見が合わないことがこんなに辛いとは思いませんでした。
    夫の気持ちが変わってくれる事を願います。

ご主人寄りです。

女の子
    主人はトピ主様寄りの考えのようです。私は老後は子供の世話にならないように多額の貯金をしたい。2人以上になると、結局お金が無く子供たちの世話にならざる負えなくなり、子供の負担が大きくなる。介護の押し付け合いはして欲しくない。
    奨学金は借金なので、背負わせたくない。長い間払い続けなければいけません。親から独立した後多額の奨学金を返済することで、子供が家庭を築く時の負担になるからです。女の子ならば特に結婚出産の際に自分の収入が滞ることで負担になる可能性があります。
    それでも結婚出産後も復帰出来るような資格職に就いてもらえたら、お金の苦労も少ないと考えます。その為には学費がとてもかかります。
    世帯収入によりますが、奨学金の借金を学生のうちから子供に負わせ、老後は子供に面倒を見てもらう気満々でしたら何人でも良いと思います。そして、私も世帯収入が倍あればもう1人考えたいです。私自身は兄弟2人ですが、私の父の収入が今の2~3倍ありましたから。ちょっと考えられません。
    2人以上の母親の意見ではないですが、ご主人寄りの気持ちだったので、出てきました。

2度目のレスです

なんな
    参考までに、私の周りでの話をしますね。
    私の周りでは、傍から見る限りでは深く考えて産んでいる人はいない。
    私自身30歳前に出産(第一子は27歳で)で、ママ友も同じ位か私より2~3歳若いママが
    多く、第一子出産後2年ほどで、2人目産んでいる人が多かった

だいたい皆、小学校に上がるタイミングでパート等、仕事を始める人が多かった(私も)
    それと、ご主人の収入次第と思うのですが
    ママが仕事をしなくても、子どもに習い事を複数(塾)させている家もあれば
    ママがパートで仕事してるけど、月謝が安い習い事+通信教材で済ましている家庭もあります。

他の方のレスにあるように、教育費は絶対に○○○万以上かかるのではなくて
    【 かける か、かけないか 】なんじゃないかと思います。
    うちは、高校までは全て公立コース、大学は予算500万を超えそうなら、一部奨学金
    今現在、大学資金を貯めつつ、習い事2つずつしています。
    小学生のうちに大学費用が貯まるので、小学生のうちは塾は無し!(夫婦で勉強みてます)
    教育費貯金が一段落するので中学生になったら塾代も生活費から可能です。

諦めました。

🐤
    アヒル
    主人が2人姉弟で私が1人っ子です。

主人宅は裕福でしたので姉が私立中学~大学、主人は高校~大学と私立でした。
    ずっと同居でお家賃、車の維持費と主人の祖父母がお世話して下さったので問題無く送れたようです。

逆に私は大して裕福ではありませんでしたので、と言うか貧乏!!!
    なので中学~大学が私立、インター、留学となり兄弟姉妹がいたら絶対に出来なかった教育環境を親から与えて貰う事が出来ました。

現在子ども2人がいて主人の給与は良くはありません。
    私も一時期生活成り立たず働いてた程です。

妊娠スタートからお産まで切迫で入院も必要でしたので私は3人目は始めから諦めてます。1人っ子にしなかったのは寂しかったから…。
    私が死んだ後に主人がうっかり長生きなんてしたらと思うと子ども1人にはしておけません。

主人達のような裕福な環境は与えられないけれど、小さなうちは傍に兄弟姉妹って本当に大きな存在なので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示