詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6ヶ月の育児

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ぱるむ
    子供
    生後六ヶ月になったばかりの男の子がいる、ぱるむと申します。なかなか授乳の間隔があきません。だいたい1時間半から2時間おきです。眠くなると、オッパイあげるまで背中を反らして泣きます。抱っこで寝かしつけたいのですが、なかなかうまくいきません。夕方や夜の寝かしつけの時にはミルクをあげています。夜中は、ミルクを飲んで3時間くらい寝たあとは、1時間おきに起きて、オッパイですぐ寝るを繰り返します。何かこの方法で改善した!などアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに、朝は6時頃起床、7時離乳食、午前、午後に1時間半くらい昼寝、8時お風呂、9時就寝といった感じです。

ランキング

レス

同じですよ

MAME
    我が家にも7ヶ月の娘がおりますが、一日中2時間も開かずにオッパイです。
    夜は半分意識を失いながら授乳してます(笑)
    ウチには上に3人子供がいますが、みーんな そんなもんでした。
    離乳食を食べてもオッパイばっかり。
    みんな1歳半過ぎに断乳をしたのですが、断乳してからようやく夜寝るようになりました。
    寝不足が続いて辛いとは思いますが、永遠には続きませんから、お茶やお菓子で誤魔化さずに私はオッパイあげてます。
    仕事する横でギャーギャー泣かれるとイラっとする時もありますけどね。

うちは7ヶ月で2~3時間おき。

じゅんくん
    母乳ですと、準備がいらない分、間隔があかないのが大変なところ。
    うちは夜も含めて2~3時間おき。寝不足になりますよね。。。

トピ主さん、お子さんの成長はいかがですか?
    もしかしたら、単純に母乳の出が悪くなってるんじゃないでしょうか。

母乳外来があれば助産師さんに相談するのが一番ですが、近くにないなら、アカチャンホンポとかには体重計もありますから、産院でやっていたように、授乳前計測→授乳後計測して、飲んだ量を測ってみてはいかがでしょう。
    身長体重などが成長曲線に順調に乗っているならいいですが、ミルクでも3時間で起きてしまうなら、成長した結果、全体的に足りなくなってきた…という気がします。

うちも夜泣きが始まって、3時間おきの授乳の合間にさらに泣くので、夜のミルクを考えているところです。
    暑くなってきましたし、日中にマグマグでの麦茶もチャレンジしてみましたが、なんかイマイチ…。
    その点、トピ主さんはお子さんが脱水症状になる心配はない!と前向きに考えられては・・・いやムリか。。。

あまりお役に立てませんが、お互いがんばりましょうね!

ご一読を

🙂
    るる
    毎日の育児、お疲れ様です。とても頑張っていらっしゃいますね。

赤ちゃんは大人より眠りが浅いので、夜中に何度も目を覚ましてしまいます。
    そもそも寝かしつけとは赤ちゃんを眠らせる方法のことですが、
    親が寝かしつけの際に色々やればやるほど、赤ちゃんはそうしないと眠れなくなっていきます。
    それほど学習能力が高いんですね。

寝不足などでしんどいかもしれませんが、
    「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
    などの本を読まれることをお勧めします。
    (ここで要点をザッと書いたのでは、誤解して伝わってしまう可能性があるため書きません)

赤ちゃんの日々の過ごし方のヒントがたくさん書いてあります。
    一般的な育児書などより、時としてとても役立ちますのでぜひ読んでみて下さい。
    ウチの生後8か月の子は、この本たちを参考にしてからというもの、夜7時から朝の6時半まで寝ています。夜中の授乳もなしです。日中はごきげんです。
    興味があればアマゾンなどで検索してみてください。

頻回授乳は大変ですね

ハコしま
    昼寝に抱っこが無理なら、おんぶはどうですか?
    おんぶしながら、掃除機をかけたり家事をするといいですね。

泣いたとしても、5~10分は抱っこなどほかのことで気をそらしてみます。
    それで無理なら授乳していました。
    夜中もやる気があるときは、おっぱいではなく抱っこを試します。
    泣く子も思い切って外にでると泣きやむことが多かったです。
    ふと目が覚めてうまく眠れないから泣くのだと思うので、まずはおっぱいを出さないことから始めると、少しずつ間隔があいていきますよ。

6か月なので、離乳食が好きになるといいですね。

トピ主です。

🐤
    ぱるむ
    アドバイスや、励まし等ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。まだ、おんぶを試してなかったので、これから試してみたいです!おすすめの本も読んでみます。母乳不足というご指摘もありましたが、そうかもしれません。成長曲線にはそっているので、検診では問題ないと言われていますが最近、夜中にミルクを足したのが原因で乳腺炎になりかけて、それ以降余計に出が悪くなったようにも思います。離乳食は、まだ一回食ですが、今のところ問題なく進んでいます。皆さんのアドバイスを参考に、これから少しずつでも、授乳の間隔をあけれるようにし、生活リズムを整えていこうと思います。貴重なお時間をさいてレスいただいた皆様ありがとうございました!