詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • うつ病かも?うつ病って自分で治せると思いますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病かも?うつ病って自分で治せると思いますか?

レス64
    (トピ主0
    そら
    ヘルス
    16才です。

うつ病かも?と思ったのは今の私の状態かうつ病の症状と同じだったからと、
    いくつかのネットのうつ病診断でどれも
    「重度のうつ病です。すぐに病院へ行きましょう。」と出たからです。

もちろん私はうつ病を治したいです。

でも、私の両親は「うつ病は甘えだ」という考え方の人で、(以前テレビで見た時に言っていました。)なかなか言いだせません。

病院へ行くにも診察だってお金がかかります。私のお小遣いではまず無理です。

うつ病って自分で治せると思いますか?
    または、やはり親に言った方がいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

噂ですが…

あや
    うつ病の人は、自分で「うつ病」とは言わないそうです!

ご両親に話しを聞いてもらいましょう!

スッキリすると思います。

えっと

🐱
    お大事に
    本当に重度であれば、多分、パソコンも出来ないとは思うけど
    ストレスからの心身症になってるのかな?
    体への影響も有るんですよね?

例えば、親には「鬱病だから病院に行きたい」と言うのでは無く
    鬱の影響で頭痛がしたり腹痛がするのであれば
    「腹痛(頭痛)が酷いから病院に行きたい」と言ったらどうでしょう?
    そしたら、心配して、お金もくれないかな?

私も16歳の時、そう言って病院に行きましたよ、一人で。
    で、先生には、鬱の傾向も話せば、何科かに回してくれるでしょう。
    それで、親が必要な時になったら、話せば良いのでは?

鬱病は、やはり、様々な人の支えや協力が有った方が早く改善すると思います。
    多少の知識からの自己流は危ない。
    あと、今のストレスを除去した方が改善し易い。
    親御さんは、少し厳しい人のようですね。
    学校の保健室の先生とかに相談出来ないの?

うつ病はれっきとした病気です。

😨
    珠洲
    甘え病でも怠け病でもありませんよ。
    ですから、病気の心当たりがあれば病院に行ったほうがあいいと思います。
    ですが、身近な人の理解が無ければきついと思います。
    まずは学校の保健室の先生やカウンセラーの先生に相談してみたら如何が
    ですか?
    もし、そこで病院に行ったほうがいいと言われたら先生の力を借りてご両親
    を説得して通院しましょう。
    ただ、ゲーム感覚のアンケートの結果は信じないほうが良いですよ。
    私は、ああ言うアンケートは信じないことにしています。
    精神的に疲れたと感じたり、楽しい事をしていても楽しめない事が続いたら
    要注意だと思います。
    どちらにしても不安だと思いますので、まずは信用出来る大人に相談しまし
    ょう。

子どもの心身の不調を医者に診せないのは虐待と同じです。

みらい
    自分で判断するのはいけないことです。
    病名を下すのは医師です。

まずは、親に具合が悪いと言いましょう。
    小児科でも内科でもいいですよ。
    そのお医者さまに詳しく症状を伝えてください。

親が納得しなければ、親と一緒に行ってください。
    もしも、うつだったとしても、あなたが一人で治すことはできません。
    なぜなら、あなたの親のような人がそばにいるからです。

風邪や腹痛と同じように、医者に行きましょうね。

私も

みかん
    私も思いました!自分でうつなんていわないな~それより違うかな?私は胸の中に石みたいな重い物があって苦しい時代があったよ

レスします

😀
    おばちゃん
    気力では治りませんよ

うつ病にも、色々ありますから病院へ行く事を、お勧めします

ご両親は勘違いされてますから、よく話し合って、家族の理解がないと

治りにくいので、自分の辛い事を分かってもらいましょう

自分の子供は別なのよ

高校生の子供を持つ母
    テレビの話題について批判していても、自分の子供の事となると別ですよ。
    何故ならテレビの話題は所詮他人事で責任がないからです。
    でも、自分の子供には健やかに成長して欲しいという親の願いや責任が有り、何より愛情があります。

だから、ためらわずにご両親に相談してごらんなさい。貴女がどんな症状なのか分かりませんが「お母さん、私最近とても辛いの。病院に行って元気になれるなら行ってみたいんだけど」と素直に話をしてみなさい。それだけでも随分と心が軽くなるはずです。

それから、鬱病かどうかの素人判断は危険ですよ。
    心療内科や精神科の医師の診断だって、患者さんや家族とじっくり話をして詳しく検査して病名を診断するのですから。
    そして何より大切な事は自分で治そうとして変な薬に絶対に手を出さない事!

いいですか?一人で抱え込む事が一番ダメです。ご両親に相談をしてくださいね。

まずは

tatamin
    ちゃんとパソコンで小町がやれているし、
    うつ病じゃないかもしれないけど、
    まず学校の保健室に行って、保健の先生にちょっと相談してみてはどうかな。
    保健の先生ならゆっくり話も聞いてくれるだろうし
    病院に行った方が良さそうならご両親にもお話してくれるかも。
    うつ病なら家族の理解も大切です。
    もしかしてすでに学校に行けない状況だったのならごめんなさい。

うつ病と鬱状態は違います。上手くストレスを解消して症状が楽になると良いですね。

やはり

🐴
    タンタン
    こんにちは
    鬱病のサイトで重病のうつ病と出たら、うつ病の可能性は高いと思います。
    私も両親がうつ病なのに、怠けているとか言われました。
    今は自立支援の申請を区役所にすれば、医療費が公費負担でかなり軽減されますし、すぐに精神内科など調べて、お医者さんにかかるべきです。
    鬱病は自分では治せません、よく心の風邪とか言いますが、間違っています。
    脳内のセロトニンの分泌の病気です。
    もしも、親が認めてくれないならご年齢から察すると高校生くらいでしょうか、保健室の養護教諭の先生に相談し、そこからご両親を説得されてはいかがでしょう。
    怠けているのではなく、脳の病気なのです。
    医者にかかるのが遅れれば、遅くなるほど治りにくくなります。
    薬もすぐに効果がでず、一週間から10日程度飲み続けてようやく効果が出る薬です。自己判断は危険です。
    すぐに病院へ。

生活改善してみるのは?

ジェーン
    ネットでのうつ病判断はあてにしない方が良いと思う。

うつ病は、甘えがあるからかかるわけでは無いしむしろ甘えるのが下手で何でも自分でしようと頑張りすぎて自分を追い込んでしまいかかる感じを受けますね。

トピ主さん、規則正しい生活をしてますか?
    友人との関係がうまくいってますか?

まず朝きちんと起きて朝日を浴びる。朝ごはんを食べる。寝る2~3時間前からはPCやスマホを使うのを止める。

あとは、時間を見つけてウォーキングをしてみる。ウォーキングすると脳内のセロトニンという物質が増えて気分がスッキリしたり前向きにもなるでしょうね。

上記のことをしても気分が優れないなら、ご両親に相談して病院にかかって下さいね。

私の場合ですが

😢
    aaabbb
    忙しい日が続いたり、気持ちがつかれていませんか?
    疲れていると呼吸が浅くなり、体調に心に
    変調が出るようです。

私も気分がダウンの時は、意識的に深呼吸を心掛けて
    います。
    目安は、呼吸をした時に肺の部分(胸の所ですね)が
    大きく膨らんだりしぼんだりするような
    呼吸を心掛けてます。

人それぞれですが、お金が掛からないので
    試されてみてはいかがでしょうか。

鬱の種類によって自覚できます

さくら
    鬱にも色々と種類があるので、一概に、自覚できないものではないですよ
    噂は信じないでくださいね。
    ただ鬱気味と鬱とは、全く違うもだと理解して下さい。

乱暴な表現になるけれど、風邪は身体をやすめたり、市販の薬で治癒の見込みが高いですが、肺炎になると入院したり、病院へ行かなければ治らないような感じです

親の理解がない場合は、学校のカウンセリング(娘の学校には週一で先生がいらしてました)もしくは、保健室の先生に相談してみるといいかもしれませんね。そこで診察が必要な場合であれば、先生から親御さんに話してもらうのが一番かと思います

自己診断はあてにならないし、どうして鬱だと思ったかを書いてないので、なんとも言えませんが、貴方の歳で、ここにちゃんとした文面で相談できる様子を見る限り、重度な印象は受けないので、いくつか鬱に効果がある方法があるとしたら、まずは食生活をしっかりすること、生活リズムをつけること、適度な運動をするこど、ストレスをためないというのが、基本です。

悩みを理解してくれる優しい友達を作ってね…それが今できる一番の薬かもしれません。

治せる

あに
    今晩は!

あなたはまだまだ若いので、色々な悩み、心配事、将来の不安等在るのかな?
    余り考え過ぎない事です

気持ちに信念を持ちその信念を信じる事です
    信念は人それぞれですから、親兄弟からその信念を探って下さい
    時々、親兄弟又は親友など信じる事が出来る人に甘えて下さい

笑いそして泣いて下さい

心の病気は吐き出す勇気、信じる勇気
    が必要です

頑張ってね!

まずは

🐱
    ギャラハット
    学校の保険の先生や、相談員さんに話してみませんか?

思春期の心と身体は不安定なものです。

身体はどんどん出来上がっていくのに、心はまだまだ成長中。

その狭間で悩んだりブレたり、迷ったりもするでしょう。

回りを真剣に見回して、話を聞いてくれる人を探してください、必ずいますから!

そんな人と話せば、もしかしたら皆同じように悩んでるよ、と教えてくれるかもしれません。

あるいは本当に受診の必要を感じとったら、ご両親に一緒に話してくれるでしょう。

悩むことや病気を怖がることは、決して悪いことではありません。

まずは回りを見回して、そんな人を一人、見つけるところから始めてみませんか?

治せますよ

🙂
    人外魔境
    ただし、軽度の場合だと思います。
    自分の場合はそうなった経緯が分かっていたので自己判断ですが軽度の鬱と診断してました。
    もっとも医学的にはもっと当てはまる病名があったのかも知れません。
    飽くまで自己判断です。

辛かったのは誰にも相談出来なかった事。
    自分の性格から鬱っぽいなど誰にも信じてもらえなかった。
    1人暮らしだったのと従姉妹に重度の鬱病の人がいて両親が面倒をみてたので
    実の娘まで鬱などと口が裂けても言えませんでした。

夜中答えの出ない考え事から逃れられず眠れないくせに
    昼は仕事しなければならないのに眠くて眠くて仕方ない。
    やっとの思いで帰ってきても夜は眠れないの繰り返しでした。
    とりあえず本を読みあさりました。
    自己啓発本みたいな類ですね。

そこで「自分の面倒を自分で見る事の本当の意味」を知りました。
    丁度冬でしたので歯をくいしばって冬休みまで乗り切り
    年が明けると憑き物が落ちたようになりました。

なのでまさに軽度の場合だと思います。
    重度ならば人の助けが必要です。
    保健室の先生とかに相談してみるのはどうでしょう?
    人と話ながら自分を見つめ直す事が治療の1歩だと考えます。

うつなら

りんご
    最近は新型うつとか色々出てるようですが
    本当のうつならパソコンに向かう気力もわかず
    きちんとした文章を書けないと思います。

あなたの質問はきちんとわかりやすく書けてる。
    たぶん大丈夫だと思いますが。

でも、ちょっとおかしいなという状態をそのままにしておいていいわけがありません。
    辛い精神状態だな、と思ったらご両親や保健センター、スクールカウンセラー・・・誰かに相談してくださいね。

うつ病は甘えではありません。
    脳の病気です。

グチをこぼしてみてください

🐴
    跳ね馬
    ネットのうつ病判定は、参考程度にしましょう。
    本当に疑わしいのなら、お母さんだけに打ち明けて、病院に行く前に、お母さんに、グチをこぼしてみてください。

一人で考える時間が長い人は、マイナス思考に陥る事があります。
    何人かで話し合う事が、自分の考えの間違いに気づいたり、前向きな思考のヒントをもらったりです。

「うつ病」の症状に、仮病を使った症状に近いものがあるので、「甘え」と結びつくのかもしれません。
    あながち「甘え」は、間違っているとは言えないです。

10代には「甘え」もあって、お父さんやお母さんに「世の中の厳しさ、現実」を、教えてもらう事で「甘え」から抜け出せるかもしれません。
    その方が「うつ病」を情報をネットで探すよりも大切です。

お母さんも、おかしいと判断すれば病院に行きましょう、素人判断は、危険な部分もありますので、要注意です。

そうですね~

🐱
    うめ
    ネットのうつ病診断をしようと思ったきっかけは何だったんでしょう?
    私もうつ病になったことがありますが、医者にかかったのは風邪でもないのに3日間お布団からでられなかったからです。
    その後、布団から出られても顔は洗えない(気力がついていかない)、活字は読めない(集中力ない)、食欲がなくて一日1個のお弁当だけ。
    一時は寝たきりみたいになりましたけど、それでも医者からは軽度といわれましたよ。
    今は普通に生活できていますが、ネット診断だと「重度」です。
    つまり、あんまりアテにならない(参考程度)です。
    自己判断はしない方がいいですよ。

まずはお母様に、うつとは言わずに「こういう状態で体調が悪い。いつもの自分と違うので一度病院に連れて行って欲しい」とお願いしてみたら?
    ネットで重度の診断なら鬱々とした気分だけでなく、眠れない、だるい、食欲がないなどの身体的な症状もあるはずなので、そこを強調しましょう。
    最初は内科でもいいんです。
    精神病だと思えば、紹介状を書いてくれますので。

保健室の先生に相談しましょう

異数合計
    学生さんなら、それが一番です。
    でも、本当に欝なら小町をやる元気は出ないと思いますよ。

ネットの診断

あき
    正直、ネットの診断ってあてにならないと思う。

実際、重度の鬱だったら、周りの人が異変に気づくと思う。
    学校へ行けなくなったり、体調がおかしくてどうしようもなくなったり、拒食や過食、不眠、何かおかしいところがあると思う。

現代は忙しすぎて、16歳でも学校のこと将来のこといろいろ悩んだりして、ストレスが溜まったりテンションが下がることもあると思う。
    ただ単にテンションが下がったり思春期の不安定な感じと、重度の鬱は別物だから、
    日常生活に支障がないなら、それは普通のことだから心配しなくてもいい。

ストレスで病んだ20代の友人が何人かいるけど、みんな明らかに調子が悪そうなのが、一瞬見ただけでわかる。表情がおかしかったり、手が震えていたり、オシャレだった子が髪の毛ぼさぼさになっても何も出来なくなったり。
    あなたは誰かに指摘されたりしましたか?

ちなみに、私も、ネット診断でよく重度の鬱って出ますよ(笑)でも健康だし、仕事もちゃんと出来てる。病気かどうか、ネットの文字だけでわかるわけがない。

思春期は不安定だから、悩みがあるなら、まずは親や友達、先生に聞いてもらってね

親に言う前に

こでまり
    親にいきなり「自分はうつ病のようだから病院へ行きたい」と言うのも
    いいとは思うのですが、
    過去のご両親の発言などから考えると素直に病院へ連れて行ってくれるとは
    限らないですよね。

ご両親に話す前に、まずここで自分がどんな風なのかを
    話してみませんか。
    同じうつ病の人からのアドバイスをいただけるかもしれません。

自分の状態や気持ちを人に話すだけでも、何か変わると思いますし
    色々知ることができると思います。

何か原因があるのなら、それが見えてくる場合もあるでしょう。
    皆さんの意見で、すぐに病院へ行った方がいいとなれば、このトピをご両親に見せて
    病院へ連れて行ってもらうこともできるかもしれません。

ご両親に相談し、病院へ行きましょう

🐱
    とも
    まず、うつ病は「甘え」ではありません。
    何らかのストレスで、心が折れてしまったのです。
    私は長くうつ病や抑うつ神経症、そして今では解離性健忘を患っているのですが、
    うつ病で心療内科の診察を受けた時、「大腿部骨折と同じようなものだ」と先生から言われました。

まずはそのことを、ご両親に伝えましょう。
    そして、ご両親と相談し、心療内科か精神科を受診するようにしましょう。

今の自分が何をしたらいいのかは、お医者さんが教えてくれます。
    また、病院によっては、カウンセリングを受けることもできます。
    (自治体で行っているところもあります)
    症状によっては、医療費の助成があります。
    (「自立支援手帳」を交付してもらい、1か月2,500円を上限に診察や投薬を受けることもできます)

決してお一人で抱え込まず、周囲の助けを借りましょうね。
    理解してくれる人は、必ずいます。
    どうか決して無理はしないようにして下さいね。

もよりの保健所へ電話

鴨南蛮大好き
    保健所とかで無料の電話相談や面接相談を行っているところもあるので、問い合わせてみたら良いと思います。
    相談の結果、うつ病の可能性があるという判断がなされたなら、相談窓口の方にうつ病についての親御さんの考え方について伝え、診療・治療への説得の協力をお願いしてみたらいかがでしょうか?

まずは

🐤
    まるみ
    基本的な衣食住はできてますか?できてるからって別に鬱病じゃないってことではありません。
    医師じゃないのではっきりと断言できませんが、そのくらいのお年頃に悩みはつきもの、とよく聞きますよね。でも何が不満・不安か自分で把握できてないから、鬱病みたいな症状になってしまうのかもしれませんね。
    ノートなどに自分の気持ちを整理して書き出してみても良いかもしれません。

しかし、遺伝性の鬱病もあると聞きます。
    やはり、どうもうまくいかないのであれば、そのことを一度医者と相談させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか!?

ご両親と病院へ

鬱から快復した男
    ご両親と一緒に心療内科に行ってください。
    うつ病であるなら治療には家族の理解と協力が必要なので、病院の先生からご両親に話をしてもらうと良いですよ。

なんだか

うい
    正直に言いますと、ここに自分を整理して書き込めてる時点で大丈夫なんじゃないでしょうか。重度の鬱なら判断力が著しく低下するので、ここで意見を聞こう等とはまず思わないでしょう。

病院に行くと、大抵の人はうつ病だと診断されると思います。
    ただ、診断結果を聞くとそれまでの気力が折れるので、可能ならば病院には行かない事をお勧めします。
    医者にもよりますが、話を聞いて不安や緊張を抑える薬を処方してくれる程度です。

自分で治すならば、とにかく1日中ぼーっとして何もしない。やりたいことをしんどくならない程度にやる。気力が戻ってきたら生活のリズムを作って規則正しい生活にすれば治りますよ。

本当にうつ病であれば、学校(?)に通学しようとすると、頭痛、吐き気等の何かしら症状が出てきます。
    また、この苦しい状況から開放されたいと常に願ってるような精神状態になります。
    これはうつ病で精神障害者3級になった時の私の経験から書いてます。

最後にネットの診断は、だるーいとか思ってる時にやるとほぼ重病人になれますよ(苦笑)

うつ病持ちです

匿名希望
    この病気は、血液検査やレントゲン検査で客観的に診断できるものではない為、やっかいなものです。
    専門医に見てもらっても、うつ病であるかどうかの診断はほぼ共通と思いますが、治療方針は医者によって違います。
    私の場合、辛くはあるが会社に出勤できないほどではない時に診てもらい、「休職」を指示されて従いましたが、結果は病状悪化させ本当に出勤できない状態になりました。

うつ病を自分で治すのは無理でしょう。専門医の診療を受けるのがいいと思います。でも私のように信じすぎてもいけないです。
    うつ病に理解の無いご両親との話は避ける方がいいでしょう。甘えるな、と怒られるのが落ちです
    精神科、神経科、心療内科の医療費用はそんなに高くはないです。お小遣いの範囲で可能でしょう。ちょっと調子が悪いといって健康保険証を渡してもらう事です。
    ご両親には内緒で診察を受け、その結果をもってご両親とお話をされてはどうでしょうか?

最初にレスされている方、私はうつ病である事は公言しています。そんな私はうつ病ではないとおっしゃるのですね。
    現状でのご両親とのお話は状態悪化させる事にしかならないと思います。

重度のうつ病って…

あい
    トピ様の体調はどのような状態ですか?重度のうつ病って、寝たきり状態になることもある程なんですよ?

ご自分で治せる病気ではとてもとてもありません。
    親御さんがうつ病に対して「怠け」と言っておられるのはただ無知なだけ。
    悲しいことに、世の中そういう人が多いこともまた事実です。

ですが、ご自分の娘さんがそうなったら、きっと少しずつでも理解してくれるのではないでしょうか?

勇気を出してご両親にお話されることをおすすめします。

自己診断は危険

コアラ
    ネット上の情報での自己診断は危険です。気になるならば医師からの診断を受けましょう。

試しにうつ病だけでなく、様々な人格障害や神経症なども自己診断すると、多くの人が当てはまると感じるようになっています。医師は様々な症状から時間をかけて診断します。

うつ病では好発年齢が20から30歳なので、16歳の場合は稀ですしネット上の診断には当てはまらないケースが多いです。

一般論として、睡眠障害(早朝覚醒など)、起き上がれない、何も行動できないなどの症状がない場合には、他の病気が無いならば様子見でよいと思います。

なお、うつ病がなまけ病かという質問の答えは、なまけ病といわざるを得ない種類のうつ病もあるが、深刻な病気としてのうつ病もある考えてください。学校に通っていらっしゃるならば、校医の先生に相談すると良いと思います。

とりあえず

かあか
    鬱はかかる医師によって治療が様々でひどいところに行くと薬漬けにされてしまいます。
    文章の様子からそれ程鬱かどうかはわかりませんが気持ちが不安定なのはあるのかもしれませんね。
    まず陽に良くあたり、体をよく動かして下さい。よく眠る事が出来れば鬱的な症状は改善されるはずです。
    そして指の爪の根元をよくもんでみてください。
    気持ちが落ち着いて来ると思います。
    あと大豆食品とバナナを食べるように。
    病院に行って症状を話せば、鬱と診断されるかもしれません。
    ただ一度薬を服用し始めるとそこから抜け出るのは大変です。
    まだ十六才と言う事ですから出来れば薬に頼るのは避けるべきです。
    とにかく体を思い切り動かしてよく寝ることです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示