詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返しがない

レス21
    (トピ主0
    eminonu
    ひと
    半年前に会社を辞めました。同期で入社した中では一番最後まで残っていたので、退社した後も付き合いのあった同期とは後日集まって飲み会をしました。(してもらいました?)飲み会は忘年会も兼ねていて、割り勘で支払いをして終了しました。

最近になり友人から何気なく「同期が辞める度に送別会をしてプレゼントをしてたけど何かしてもらった?」と聞かれました。「何ももらってない」と答えると「信じられな~い。礼儀とか、お返しとかいう心は無い人達なの~?」と笑ってました。

友人には「別に好きで送別会やプレゼントしてたんだし、いいんだぁ」と言ったものの、そこから落ち込んでしまってます。
    ・・・わたし何やってたんだろうという気持ちで一杯になって。実はみんなから嫌われていたのかなと思ったり。

『人から何か良くしてもらったり頂き物をしたら、お返しを忘れないように』『人に何かしてあげても見返りを期待してはいけない』と、いつも心がけているものの、わたしはこういうことが多いような気がしてきました。
    そしてますます落ち込んでしまってます。

単なる人間付き合いの愚痴を読んでいただき恐縮です。
    わたしがお人よしの馬鹿なのですが、皆さんはこんな時、どういうふうに考えて割り切ってますか?

ランキング

レス

送別会のお返し・・?

あれこれ
    それって転勤や退職者へのお餞別ということでしょうか?

基本的に餞別にお返しは、いりませんよ。

自分がしたくてしたこと(プレゼント)だから。

ミィ
    …と思い、気にしません。それ以前に、お返しがどうのこうのと考える気持ちすら湧かないと思います。贈って相手が喜んで満足。それでおしまいです。

退職へのプレゼント等にはお返しいらないと思う

あ。
    私がいた会社でも退職者にプレゼント&送別会してましたが、お返しないのが普通でしたよ。あっても菓子折り皆さんでどうぞ、ですか。個人的に頂いた人にはお返ししましたけどね(そういう人は個人的に仲がいいからその後の付き合いもあるし、それなりの金額を使ってくれるので)。

私もして頂きましたが、特にその為のお返しはしませんでした。退職後に会社に行く用事があった時はお菓子持っていきましたけど。

ありがとう、の一言があれば十分ではないんでしょうか。
    私は送別会とか送別プレゼントにお返しをなんて、全く考えたこともありませんでした、お返し期待するくらいならくれない方が楽、なんて思っちゃいますね。

気持ちわかります!!

れいちぇる
    私も同じようなことが身内でありました。
    私は姉や親戚に対して馬鹿みたいにお祝い事の度に何かとしてあげたのに私の時はなにもない。連絡もなければ後日「そおいえば・・・」と話題になることもない。
    得に気にはしなかったけど、ふと思い出したときに寂しい気持ちになる。

その時は今やっている自分の行動に集中します!!

仕事中は仕事のことだけ考えて、趣味の最中ならどうすればより良くなるか考えたり、何もしてない日中とかは冷蔵庫あけて食材みて夜ご飯を考えたりします

お返しよりも…

アラフォー
    私は、その「友人」とやらに疑問を感じます。

>笑ってました。
    私はここにひっかかります。
    「笑う」って? 笑う場面じゃないでしょ。
    わざわざトピ主さんが落ち込むような話題を振っておいて。
    それこそ「信じられな~い」です。

その人、本当に「友人」ですか?
    良く考えておつきあいした方がいいと思います。

なんか違うんじゃない?

🐤
    ICHICO
    「送別会」の類はあくまでも見送る側(退職知る会社に残る人)がすることで、過去同僚だった今は別会社の人間に(友人であっても)してもらうものとは違うと思うんですよね。

そもそもが「送別会」とそれに伴うプレゼント(?)にお返しという発想が違う。

私が知っている限り、退職日に退職する人が「お世話になりました」と記念品なり菓子折りなりを同じ部署の人に配り、その日の夜に皆で送別会をするというのが殆どです。

あの・・・トピ主様は退職なさった飼いs他の同僚達に送別会はしてもらえなかったの?
    退職の時に挨拶しただけ?

え?うそ?返すの??

🐧
    happy
    送別会ってやめる人に残った人がするものですよね。
    やめた側がやめた後まで社員に?
    それ始めたらキリがなくないですか?
    トピ主さんがやめる時に同期は残っていなかったかもしれないけど同僚の方から何かあったのでは?
    じゃあトピ主さん、何年先までその人たちの進退を見届けていちいちお返しするのでしょう?
    私も先にやめた同期から送別のお返しなんてされたことないですよ。
    というか聞いたことない。

送別会&プレゼントはお返し不要だと思う

あい
    トピ主さんはお人よしではなく、普通だと思います。
    送別会とお餞別のプレゼントにお返しを求めるほうがどうかしてると思う。

まとめやく

のんびり
    今まではどなたが、プレゼントのためのお金を集めたり、プレゼントを買いに行ったりされていたのですか?
    その習慣は、同期だけでのものではなかったのですか?
    同期で最後の退社とのことですから、後輩等、プレゼントをしてきた習慣を知らなかったり、まとめ役がいないと、なかなか難しいですよね。

嫌われているなんてことはないと思いますよ

は?

うららら
    お返しはしても、見返りを期待するのは、
    如何なものかと思われます。

認識が違う

ないけど
    本当のお人よしの人は自覚がない。人に損してると言われても気にもなりません。
    損得勘定をしているのでトピ主さんは違います。自分でそうだと思っているだけで。

大体自分でお人よしだなんて普通は恥ずかしくて書けません。
    馬鹿だと卑下して同情されたいんでしょうか。

お返しってありますが、年末のは違う気がします。

今までの同期の人達が辞めるときの品は個人?有志の人達?

個人で渡したとしたら「退職する人に贈らないといけない」「贈ったら見返りがあるのが当然」という思い込みがあったのでは?気が向かなければしなきゃよかった。自分が贈ることを選んだ場合、見返りなくても後悔はないはず。

今までのやり取りがわからないけど義務で何かするのをやめたらどうですか?

同期の親しさも違うだろうし、やめた後の付き合いも薄くなるかも。付き合いはどうですか?毎日忙しいとか辞めて結構経つから真剣さが違うとか気が乗らないとか何か事情があるんでしょう。聞いてみないとわからないけど。

トピ主さんだけがいい人で同期の人達が非常識?全体的に後味がよくないですね。

少し状況は違いますが・・

aya
    私も、いただけるはずのものがいただけませんでした。
    でもまぁトピ主さんと同じで私も

>>『人から何か良くしてもらったり頂き物をしたら、お返しを忘れないように』
    『人に何かしてあげても見返りを期待してはいけない』と、いつも心がけて

いますし、好きでプレゼントしてるので良いと思っています。
    モヤモヤもしますが私はそういう事が続いたので、もう割り切れています。
    トピ主さんの考え方で割り切るしかないです。
    でも寂しいですよね・・

私は会社で同期が結婚したらお祝いを送るという暗黙のルールがありました。
    女性16人、男性4人の内訳です。
    1番目は男性、次が私で女性初でした。
    でも私はもらえませんでした。
    催促するもんでもないので放っておいたら、3番目に男性が結婚する事になり
    「お祝いの品決めなきゃ!」とか「一人いくらよろしく」と連絡がきました。
    4番目女性の時も連絡がきました。
    嫌われてると判断し、全て縁切りしました(笑)

私は割り切るのと同時に薄っぺらいエセ友情は切ってます

割り切ってください

おまめ
    今回の場合は一番最後の退社なので仕方がないかと思います。

嫌われている訳ではありません。

お人よしの馬鹿でいいと思います。
    そんなトピ主さんだからこそ、退社後もみんなで飲み会に集まったり楽しい輪が広がっているのでは?

またそういった事を仕切れるのがトピ主さんで、トピ主さんがいない残された人では、仕切れる人がいなかったと思われます。

がんばって割り切ってください。(笑)

職場によると割り切る

すーちゃん
    トピ主さんのお友だちの職場がそういったことをする職場なんでしょう。
    もしかしたら形式上やらなきゃいけないからやるだけで、退職した後は一切付き合いのない職場かもしれないですよ。

その点、トピ主さんは退職した後も付き合いのある人達が居たんだから嫌われてるってことはまずないでしょう。
    ま、だれか気を利かせてトピ主さんにちょっとしたものをと考える人が居てもいいけど、そこはそんなに気にすることじゃないと思います。

糧にします

yomo
    最後って、そんな感じになりがちなんですよね。ちょっぴりわかりますよ。
    最初の方って盛り上がるんです、物珍しいから。
    でも、回を追うごとにいい加減になっていく。最初の方の人はすでに新しい生活や付き合いも始まっていたりもする。
    私もそういう経験はとても豊富にありますよ。先を行った人達をたくさん祝ってきたけど、自分の時は…。

でも、それは自分が遅かったからだと思ってます。
    大学進学も就職も結婚も遅かった。出産に至ってはしなかった。
    だからといって自分が悪いとは思いませんよ。私は私のタイミングで生きてきたのだし、周囲の人にも悪気があったとは思いません。周囲の人にとっては、その高揚を忘れてしまうくらい時が経ってしまっただけでしょう。
    ただただ、タイミングの問題です。

だけど、自分がそういう思いをした事は覚えておこうと思ってます。
    いつか誰かに自分がその気遣いをすることを忘れないように。
    何かほかのことできっと、自分も誰かに何か心無い事を気付かずにしてしまっているであろうことを忘れないように。

お気持ち解ります

シルバープリペット
    『お返しがない』という意味を誤解している方もいらっしゃるようですが・・

トピ主様は気配りができてとても素敵な方なのだと思います。
    一方、他の同期の方々はトピ主様のような心配りができる人たちではなかったのですね。
    そう思うしかないと思いますが、寂しい気持ちになってしまうのは当然ですよ。
    退職後にも付き合いがあり、飲み会までしてるなら尚更です。

でも、お人好しだけど馬鹿じゃないですよ。
    トピ主様にはこれからも気配り・心配りのできる素敵な人でいて欲しいですが
    ご自分がいつも損な役回りのような気がするなら、付き合い方を少し変えてみてもいいかもしれませんね。
    皆さん、人の良いトピ主様に少し甘えすぎなのかも。

あとアラフォーさんのおっしゃってることにも同じように感じました。

だれから欲しかったの?

あき
    トピ主は同期の中で最後に辞めたのですよね。
    では、だれから何を欲しかったのですか?
    先に辞めた人たち?
    よくわからないのですが、先に辞めた人たちの送別会やお餞別して、その都度お返しがなかった?
    それとも今回私が辞めたのだから、先に辞めた人たちも私の送別会をしてくれるべきだった?
    唆す友人って、会社とは関係のない方?
    普通は、退職したからといって先に辞めた人たちに送別会してもらうことはないと思いますよ。
    よほど仲良しなら、「門出を祝って」とか何とか言って送別会とは別の意味で何かしてくれるかもしれませんが。
    だって、「送別」会ですもの。すでに送別していますよね。
    ………なにが悲しいのかよくわからないわ。

いやいや、違う

シルバープリペット
    主さんがおっしゃっているのは、同期の送別会やお別れの際にプレゼントを贈ったことに対して
    (内祝いのような)お返しが無かったということではないですよ。

★辞めた同期の何人かはその後もお付き合いがあり

★主さんの退職後、忘年会を兼ねた飲み会をやったのに

何もして貰えなかった。(割り勘の飲み会をして貰った?)

ということですよね。

私だったら、その場に居合わせた人たちと、主さんへの労いの意味を込めて
    『主さんのお疲れ様会』にします。

今まで見返りなど求めないように心がけてきたけど、他の友人の何気ない一言によって寂しい気持ちになってしまった。
    私にはよーく解ります。

巡り巡るもの

たろすけ
    今は退職しましたが(退職する時にはたくさん送別会してもらいました)
    勤続16年の間に、退職の送別会、転勤の送別会、転勤した人が戻ってきて歓迎会、色々ありました。
    結婚退職した後輩もたくさんいました。お式への招待の有無にかかわらず、個人的にもプレゼントしてきました。

私が結婚した時は、お祝いしてきた人たちは退職しておらず、退職する時には先に退職した方たちはおらず(当たり前)代わりに、自分が思いもよらない方たちからお花をいただいたりしました。

巡り巡っていると思っています。自分が思いを持ってしたことと同じことを相手に直接返してもらおうと思ったら成り立ちません。
    例え、儀礼的にでも、あなたは部署の後輩たちにお花の1本、送別会の1回もありませんでしたか?その方たちにはどうやってお返ししますか?

それは無理でしょう

🐤
    ぽっけ
    退職する人へのプレゼントは、「在籍者→退職者」へ送るもの。
    「退職済みの人→元の会社の退職者」には送りません。

A→B→トピ主、の順に退職したとします。
    ・Aの退職時、B→A、トピ主→A
    ・Bの退職時、トピ主→A
    で、最後にトピ主が退職した時ですが、
    トピ主友達の意見は「A&B→トピ主」が当然だと。
    これっておかしくないですか?
    AはBの退職時に何もしていないはずです。
    なぜトピ主さんの時だけにプレゼントするんでしょうか?
    あなたがBだったら「?」となりませんか?

たまたま最後に退職することになったトピ主さんの退職をきっかけに
    同期で集まった、ということでしょう?誰一人同じ会社にいないのに、
    送別会にはなりませんよ。トピ主さんは、誰とどこから別れるつもり
    なのでしょうか?

送別会や送別プレゼントは、今所属しているところの人が、離れていく人
    に対してするものです。つまり一方通行になる性質のものなのです。

在校生と卒業生で考えてみてください。
    おそらく中学の卒業式で後輩から花一輪を贈られたと思います。
    あなたは翌年、花をくれた子を探し出して、花を渡しましたか?

えっ?なんかおかしい

シルバープリペット
    何度も出てきてしまいますが・・

主さんがした会社の同期へのプレゼントと
    学校側が用意したであろう形式的な後輩から卒業生への1輪の花(たぶん知らない子)

これ、同じですかね?違うと思いますよ。
    何年くらいのお付き合いかわかりませんが
    会社の同期だったら、ある程度の交流があったから送別会やプレゼントをしたわけで
    同列に語ることはおかしいのではないですか?
    まして辞めたあとも付き合いがあるくらいですから。

そういう形式的なものではなく、トピさんの同期への想いがこもっていたからこそ
    トピさんは寂しい気持ちになってしまったのではないでしょうか?