詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務開始時間前の朝礼

レス57
    (トピ主19
    ジェムマニア
    仕事
    最近、転職しましたが、勤務開始15分前から朝礼があります。
    15分も前から朝礼って、その少し前に着くように行くとなると
    大きいと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?
    せめて5分前とかにしてほしいと思うのは私だけでしょうか?
    パートの人も同じく15分前にきています。時給に換算すると、
    1時間の時給の4分の一です。愚痴をこぼさせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの当たり前とか

なんとも
    それくらい普通だとか言うレスが絶対つくとおもいますが。(就業前の掃除やら着替えも含め)
    業務命令であるなら、早出であり、当然賃金支払いの対象です。

とはいえ、多くの人は我慢してしまう所でもあるのですが。。。
    それを嫌がって首になるのを恐れたりするので。

自発的に早く来る分には支払いの必要性はないと思いますが、慣習というか半強制であるのなら、その分の賃金は払ってほしいし雇用契約書に明示して欲しいですね。

無償労働(会社から命令されている着替え・朝礼・終礼・掃除等)を無償労働するのが当たり前と思う方がおかしいです。

それって

Chie
    普通です。
    業務開始前に言い伝え、確認事項、連絡事項、
    伝達しておかないと業務になりませんよね。

因みに、朝礼がない会社でも、始業より30分前には着くようにしてます。
    仕事開始前に荷物置いて、お茶飲んで、トイレに行っておいて、
    必要ならメールチェックして、ゴミが溜まっていたら捨ててきて、
    上司の予定、今日やらなきゃいけない事、締め切りを確認して、
    と、やることは沢山あります。
    で、一息ついて、おちついて仕事したいからです。

5分前って、ギリギリですよね?
    電車やバスが遅延したり、一本逃したりしたら間に合わない計算です。
    仮に制服に着替える会社だとしたら、もっと早く行かないと
    間に合いませんよね。
    時給うんぬんではなく、ミスや遅刻を防ぐためです。

あなたは雇われの身ですからね。

🐱
    炭酸水
    愚痴ですよね!
    まあ 朝はゆっくりがいいですけど・・・(笑)
    きっちり勤務開始時間から仕事を始めたい会社なんですね。
    これはもう我慢するしかないでしょう。
    時給に換算するあたり あなたも細かいですね!

郷に入れば郷に従えです!

何を云いたいのでしょうか

田舎者
    >1時間の時給の4分の一です。

主さんは勤務開始時間から100%の仕事をしていますか。
    主さんの主張は「愚痴」になってません。
    会社のルールに順応して下さい。

仕事の準備とか段取りの打ち合わせとか、
    事前にしなければならない事が有ると思いますよ。

勤務開始時間の15分前からの朝礼は普通の事だと思います。
    だからパートの人も当たり前に朝礼に間に合う様に出勤していると思います。

違法じゃないの?

貴子
    うちは始業のベルのあとからやってました。
    過去形なのはフレックス導入後はお昼休みが終わった直後に昼礼としてやるようになったから。

いずれにしても業務時間内にやります。
    掃除も。

時間外ならそのぶん残業手当が出ないとおかしいのでは?

働く人たちが会社を甘やかしているんです。

我慢するか当局へ通報するか

アイアンマン
    多少はしょうがないところですけど
    法でいけば、朝礼は時給が払われるべきなんですよね。
    着替え等の時間は勤務時間外でいいみたいですけど。

過去の勤務先だと
    A:始業時間開始と同時に朝礼も開始
    B:始業時間10分前に朝礼開始だけど、朝礼に遅れても遅刻にはならない

まあ正社員だとある程度あきらめますけど
    パート勤務であれば1/4時間は大きいですからね。

自分だって、愚痴る。

Chankonabe
    最近、転職しましたが、勤務開始15分前から朝礼があります。15分も前から朝礼・・

自分の勤めている会社は、30分前からが朝礼です。
    そして、長い。伝えることが多いから。実際、伝えなければならないことも多い。

基本給以外の手当が、まずない。長時間労働になりやすい・そうなってしまう。
    よって、働けば働くほど、時間当たりの賃金も、非常に悪くなる。

今の部署も、えっと思うこと、たくさんあります。

いい加減にしてよ。。。。と思うこと、入ったばかりなのにあります。

愚痴ったら  口に出したら、きりがないから。去るか続けるか、どっちかしかないです。

転職するって、いいこと ないほうが多いかも。ですね。

みなし労働時間制、を敷いている会社って、いっぱいある。労働基準法に反しない範囲。経営者って、そこをわかってやるんだから。その会社、その村、その集合体に合わせていくしかないです。

不条理だと思ったら、辞めるしかないです。

朝の15分は大きいですよね

ドライトマト
    失敗しましたね。

あきらめられなければ、もう一度転職するのがいいと思います。

それは仕方が無い

育世
    朝礼って毎日あるのですか?

外部との仕事上の関係等から勤務時間からの朝礼では支障がでるから

ではないですか。

そんな会社結構ありますよ。

嫌なら辞めたらどうですか。

代わりはいくらでもいると思いますよ。

確かに変ですね。。。

🐱
    鼓童Fan
    私の場合は、勤務開始時間になってから、朝礼がありました。

その状況ですと、勤務開始を15分ずらして、設定し、
    求人票や雇用契約書に記載しないといけないような気がします。

仕方ない

🐴
    ごー
    そういう会社に入ってしまったんですから。
    私の前の職場なんて10時開店なのに9時15分から朝礼(30分!)に掃除でした。
    もちろん時間外。なんて無駄な時間だろうと思いましたよ。
    今の職場は朝礼はありません。
    初出社の日、朝礼は何時からですかってきいちゃいました(笑)
    どこの会社でもあるものではありません。

うちの会社では

🐶
    おくま
    始業10分前から朝礼ですが、30分前から掃除です。
    固定給なので、給与には反映しません。
    嫌だけど、諦めてます。

分からなくはないですが…

🐱
    ノワ
    そういうものではないでしょうか。
    私も最近転職しましたが、以前の職場では勤務開始30分前にはタイムカードを押していないと遅刻扱いでした。
    そして空白の30分間(無給)の中で朝礼は行われていましたよ~。
    さらにその前に空白の1時間があり、掃除をしていました。

働いていると大なり小なり、いろんな不満は出てきますよね。
    だけど毎回時給やお給料に換算しながら仕事をしていると、仕事の質が落ちてしまうと思うんです。
    お給料を頂く以上はもう少し、職場に対して謙虚な姿勢で仕事に臨んでみませんか?

もし職場でジェムマニアさんと同じように我慢されている方が少数でもいれば、それは上の方に相談してみるのも手かもしれませんね。

生活のスタイルやリズムは人それぞれなので、もし適当に言ってるように感じたらすみません…。

勤務時間は仕事オンリーですか。

カエル君
    こういうトピを開く方。

賛同される方。

このような方々は要するに「毎日の15分分の給料を払え」という事なのでしょうか。

確かに大手企業では裁判で「着替えの時間は勤務内」と言う事例がありますが、ならば勤務時間内は全て勤務仕事をし続けなくてはいけません。

一昔なら当然のような勤務中の喫煙。当然サボりですから賃金から差し引くべきです。
    トイレも私事、化粧直しなど当然労働時間外(どこかのトピでトイレ時間の指定をされた職場あり)。11時やら3時のお茶も就業規則に明記していないのなら禁止または勤務外扱いにしなくてはいけません。

こういうトピをあげる人に限って、結構ぬるま湯な職場にいる事が多いです。

細かくないです

ジェムマニア
    私は正社員ですが、
    パートさんは時給です。
    細かいですねって言うかたもいますが、パートさんは1時間の4分の1の時給をただ働きです。
    1か月にしたらどのくらいの金額になるか考えたら、当たり前ですよ。時給2000円としたら500円ですよ。
    細かいと言ってる方いますが、時間外労働の場合、15分ならかなりの割増料金です。

遅刻をしないための余裕をもっての出勤と、15分前から半ば強制的に出勤なのとは全然違います。
    私は、以前朝礼のない会社にいましたが、朝礼などなくても、遅刻はありませんよ。
    5分前にぎりぎり到着していたのではないです。
    朝礼は始業の5分前くらいからにしてほしいといってるだけです。

ベルがなってからしか朝礼をはじめないところもあるんですからね。
    それは始業時間をきちんと考えているからですよ。
    しかも、今の転職先の朝礼は、1分くらいで終わるような、簡単な内容です。

愚痴っているだけですので、このことで辞める気もありませんが
    気の持ちようを考えたかったです。

母はそれくらい仕方ないといいます

ジェムマニア
    皆様、ご回答有難うございます。
    母もそれくらい我慢しなさいといいますが、今までは
    始業時間より15分も早く朝礼をしていることはありませんでした。
    この点では、今までの職場では時間管理をきちんとされていたと思います。
    朝礼の内容は
    皆さんが想定されているような、仕事前の重要な打ち合わせではありません。
    ただのあいさつと、ミスがないようにしましょうというようなものです。
    30秒でも終わるようなものです。
    このために15分前に始める意味がわかりません。
    また、愚痴になってないとか非難する方がいると思いますが、
    封建的な職場にいた方はそれが当たり前になってると思います。
    私ももう少し、長く働くとおかしなことに当たり前になってくると思います。
    目をつぶるしかないと思っています。

ドライトマト様まで拝見しました。

賃金の不払い

sh
    厳密に言うと賃金の不払いに当たります。

労働基準監督署に申告し救済を求めることも可能ですが、会社に居辛くなると
    思われます。その程度の時間は就業期間中の休憩と相殺と考えては。

---

以前勤めていた会社では、勤怠管理がかなり厳密で賃金の不払いを疑われるような
    行為は行わないよう厳しく管理されていました。

朝礼等は必ず就業時間内に行われていましたし、残業等の管理も厳格で業務外
    (超勤申請を行い上司の許可を得た場合以外)で会社に残ることも禁止されて
    いました。

ICカードで入退室が管理されており、入退出時刻と勤怠との差が15分以上あると
    理由の申告と上司の承認が必要でした。

そこそこ大きな会社だったので、労働基準監督署の査察が入り是正命令でも発せら
    れると会社としてのダメージが大きいからだと思います。

もっと酷い待遇ですが…

😒
    秘密の花園インター
    皆さん我慢して働いています。
    早番、遅番の2交代制で、早番は開店準備があります。
    その為、開店時間の20分前から賃金が発生しますが、
    両替や前日の集計や掃除など、無賃で50分近く働かざるを得ません。
    会社に20分で開店準備が出来るなら、
    どなたかお手本見せて下さいと言っても改善ナシ。
    嫌なら辞めていいですよ~あなたの代わりはいくらでも居ますから、
    そんな感じです。
    我慢するか、辞めるか、どちらかなんじゃないですか?

こちらは4時間半のパートで、サービス残業(的)が50分ですよ!
    1000円の時給が830円と同じですよ…

残業代未払の違法です

ちよこはんた
    早出残業です。残業代を受け取れないなら、違法です。

改善を求めるなら、労働組合を通して集団で交渉してください。個人で交渉したら、居場所を失います。
    それで駄目なら、労基署に通報してください。

ネットでこのような質問をすると、「よくあります」とか回答がわいてきますが、そんな会社は少数派です。

2度目です

Chie
    確かに、他の方もおっしゃるように、法的にはその分のお給料(時給なり)が発生する事例ですが、会社の始業と同時にお客様からの入電、来客があるので、朝礼は当然その前になります。

私が勤めていた過去現在の会社でも、朝礼以外は強制されている訳ではありません。が、田舎者さまのおっしゃるように、勤務開始時間から100%でフル稼働しないと終業までには終わらないんですよ。

残業は推奨されてませんので、いかに時間内に効率よく仕事するか。特にお客様相手だと、急なトラブルへの対処などで時間をとられて朝予定していた通りに仕事が進む事のほうが少ないですし。

早く行くというのは、性格もあります。前日に自分が退社した後に起こったトラブルやクレームを把握しておきたい。どういう理由でクレームになり、どう対処したのか。そこを把握してないと、そのお客様から始業後すぐにお電話頂いても対応できませんので。5分前でいい、という方は5分前に行ったらいいと思いますよ。

お給料面で不満があるなら、雇用契約書を確認する事です。法的に問題だと思えば、労働基準局に問い合わせて対処されたらいいのでは?

しょうがない

りんか
    中小や零細は多いですよ、しょうがないですよ。
    私が以前勤めていた中小企業も15分前から清掃でしたよ。でも15分前ぴったりに来ればいいので、そうなると掃除がなくても出社時間はあまり変わらないかな、掃除なくても普通は10分前には出社しますからね。

転職先の今の大手企業は朝礼は業務時間内です。
    私にはこっちの方が合ってるかな。

労働者自身が労働者自身の首を絞める

みかん
    いくつかレスが付くまで待ってました。
    案の定、「当たり前、仕方が無い、あなたは雇われのみだから」なんて大馬鹿な意見がいくつもついていますね。あのね、この国は法治国家ね。このような事例の場合、法的にこれは駄目なの。法律関係無い?じゃ、警察要らないね、この国。
    私が言いたいのは、こういう理不尽な現状を作り出したのは、他でも無い、馬鹿な労働者自身なんですよ。仕方が無いだの、会社様の言うことは世の中で絶対だ、の当たり前だ、だの。
    そういう事言っているから駄目なんです。おかしい事はおかしいの。会社なんか偉くもなんともないの。会社ごときに法律を超える権限なんて当たり前だけど無いの。労働者が労働者自身を守らなくてどうするの?いい加減、目を覚まして頭を冷やして出直して来なさい。

我慢しますが

ジェムマニア
    勤務開始時刻が雇用条件書に記載されていても、15分も前から朝礼ということは、15分前の時刻が開始時刻と同じです。
    そんなこと入ってからわかるのです。
    残業代の不払いは労働基準法違反ですが、始業前の労働はあまり取り締まられません。
    普通といってる方もありますが、はっきりいって、必要な内容ではありません。
    必要な内容なら、まだ納得できます。
    ですが、ミスをなくしましょうという掛け声のために15分前の設定は従うとか従わないとかは別で
    あまり意味のあることではないです。
    始業時刻から100パーセント働けているか?と責める方もいますが
    朝礼をしたら、100パーセント働けるわけじゃないです。
    どなたか、ルールに従えと指示がありますが、従わないとは言っていません。

勤務時間は仕事オンリーです

ジェムマニア
    はい!トイレに1回も行かないことがおおく、仕事に専念してます。
    これで納得でしょうか?始業時刻まえに朝礼をしておけば、適当に休憩しながらさぼりOKではないですよね。
    朝礼なしなら、トイレも行くな、お茶も飲まず、仕事オンリーだ!となるんですか?

ぬるま湯という定義がわかりません。
    きちんと始業開始時刻を区分けしているだけですよ。
    外資にいましたが、余計な意味のないことには時間を費やすなという主義でした。
    意味もなく、早めにきて、ただ声掛けすればミスがなくなるわけではないです。
    では、ぬるま湯ではないところというのは、始業時間より大幅に早く始まるところにいる人というくくりでしょうか?
    そんなことは自慢になりません。

お金のことばかり考えてるわけじゃない

ジェムマニア
    お金のことばかり考えるとモチベーション下がるとか謙虚にとか言う意見ありますが、謙虚とか傲慢とか言う問題ではないと思います。お金をもらうには、理不尽なこともすべて我慢するということではありません。
    丁稚奉公ではないです。
    始業開始時間というのは何のためにあるのでしょうか?
    お金のことばかり、いくら損したと、ねちねちしているのではありません。
    ボランティアでもないですし、始業時間と朝礼開始は同じとして、
    募集要項や、雇用条件書に記載すべきですね。
    以前まで外資で働いてました。外資は余計なことに時間を使わせません。
    ですから、始業開始よりかなり前に出勤していると、何をしていたか問われます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

雇用契約書は確認してます

ジェムマニア
      雇用契約書でのお給料くらい確認していますよ。そんなことも確認しないで働くような間抜けではないです。
      始業開始時刻もきちんと書いてあり、勤務初日に15分前には来るように言われ、初日だからかなと思ったのですが、
      毎日の恒例のことだったのです。ですから、始業時刻と朝礼時刻が一緒なら、何も不満ありません。
      ただ、パートの方はお子さんを二人も違う幼稚園と保育円に預けてから出勤です。
      この15分のためにどれほど早くでてきているのでしょうかね?

何ができるだろう

🐱
      真夜中の猫
      主さんのトピを全部、拝読しました。

よそ様の朝礼時間なんてどこも同じと思ったら違うんですね。
      主さんの認識と多分同じです。
      入って判るという。

言っちゃ悪いがたかが「ミスを無くすために掛け声をかけましょう」如き30秒を強制的に15分早く来い!と。
      そのくらい、標語で貼れや!空々しい言葉を!!と私なら愚痴りますね。

さて、本題です。

主さんは正社員さん。
      ボーナスは満額じゃなくとも、査定の為の面談があると思います。
      そこで上司に朝礼を昼礼にしてもらい、
      昼礼は2班に分けてやってもらうと提案出来ませんかね?

朝礼が始業時間からできないって、サービス業かコールセンターみたいなところかな?と思いました。
      つまり、開始と共に内部で全員集まれない。
      と、いうことは、昼時間は交代制だろうから、ここでやってもらうと。

いきなり新人さんが労働基準監督署にかけ込めないし、揉め事を起こしたくないですよね。
      でも、ここでは消化できない。
      すると、面談しかないのかなと。

言わないより言ってみれば。チャンスがないワケじゃないんですから。

その時は5分前とか禁句。掃除に専したい!とか最もらしくね。

あなたは今後とも悩み続ける

😨
      とんとん
      >外資にいましたが

前の会社と比べても意味ないです。「朝礼に意味があるかどうか」は会社が(法の枠とは別に)判断することです。日本企業にも、外資にも在籍しましたが、米国系の外資でも朝礼のあったところもありますよ(トピ主さん同様に「意味ない」とは思いましたけど)。

違法なのがイヤなのではなく、たぶん、納得できない事に時間を取られたり、そのために早く行くのがイヤなんでしょ?。だとすると、トピ主さん、ずーっと悩み続けることになりますよ。

一般的に、外資は個人裁量を大きく認めてくれます。その代わり、一人前のビジネスマンとして責任を負うことを要請され、世間でよく言われるようにクビになるリスクも高い。左遷なんてなまっちょろい事しないで、クビ・・・なんですよね(会社によるでしょうが、傾向としてはありますよね)。

日本の会社は、個人裁量が小さく、その代わり責任追及も甘い・・・朝礼とか何とかの「チーミング」がベタベタしがちなのは、「みんなでガンバロー文化」だからじゃないですか?。

ドメドメの会社にいる限りは、あちこち不満がでてきて、ずっと悩むことになるのでは?

思ったより大事になっているので

Chie
      >15分も前から朝礼ということは、15分前の時刻が開始時刻と同じです。そんなこと入ってからわかるのです

今まで幾つかの会社を渡り歩いてきて、現在は週5フルと自宅で仕事をする個人事業主として働いてます。朝礼があるかどうかは面接の時に確認しますし、契約書を結ぶ時にも確認します。朝礼がある会社もあれば、無い会社も当然ありましたし、大手官庁に勤務していた時には1分前でも「まだ時間じゃないからやらないで」と言われる程時間管理にはうるさかったです。個人事業主にはそういう時間がどうのとかは関係なく自分でコントロール出来るので、皆さん会社勤めがベースのお話ししてますが、嫌なら辞めて自分で事業を立ち上げたらいいのでは?朝礼の内容に不服ならば、それを会社側に言ったらいいと思います。恐らくは、他の同僚の方も同じ事を思ってるはずですから。それが出来ないから、「愚痴トピ」なんですよね?みかんさまに聞きたいのですが、連合系か全労連系の労組の方ですか?おっしゃってる事がマルクスエンゲルス的だなあと思いましたので。法律だから、違法だからとあまり杓子定規にされても、かえって労働者の首を絞めるだけと思いますけれど。

時給の時は時間外つけてました

アラフィフ
      トピ主さんの勤務先のように大した内容もないのに勤務時間15分前に朝礼というのは嫌ですね。挨拶だけなら5分前でいいじゃんと思いますよね。
      まぁことを荒立てるのも嫌だから放置しますけどね。

ただ勤務開始時刻と対外的な営業時間が同じだと始業前に朝礼や社内打合せするのはやむを得ないと思います。
      私は勤務時間前に朝礼のある職場に時給制の派遣で勤めてたときは、早朝残業として時間外つけてましたよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  57
      次へ 最後尾へ
      全て表示