詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳の息子を放置し遊びに来さすママ

レス27
    (トピ主0
    😝
    はやくして
    子供
    近所のAさんは、5歳の息子を一人で遊びに来させます。Aさんは私の住む住宅地から少し離れていて、Aさんの家からは子供の様子を見ることができません。

子供に「あそこ(私の住宅地)に行ったら誰かいるんじゃない?行ってきたら?」と言って、子供だけこっちへ来させ遊ばせます。

はっきり言って放置・・・。その子供は唾を吐く、嫌がらせをする、はっきりいって、まったく躾されておらず、迷惑ばかりです。

なのに、この間、「いつも遊ばせてもらってごめんね~」とさらっと言われました。子供が勝手にそっちへ遊びに行っちゃって、、、と言い訳します。

みんな正直、迷惑しているのですが、Aさんにきちんと言うべきでしょうか?どのように言ったら波風立たずにわかってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

私なら

うるる
    家にも来てたのですが。
    しつこく来ましたが毎回、今日は駄目なのと言って帰らせるだけです。
    放置子は基本的に他所のお家でのマナーを教えてもらって無い、言うことをきかない子がほとんどなので、遊ばせません

皆が迷惑してるなら

近所のおばちゃん
    その子が来たら、皆さん一斉に帰宅すればいいのでは?
    勝手によこしてるんだから、面倒をみる義務はありません。
    例えそれでその子が事故に遭っても、あなたがたの責任にはなりません。

例えば普段から親子共々よく知っていたり、お願いされたりしたのなら普通に面倒をみるとは思いますが。。。その状況では迷惑と考えても仕方が無いですよね。

相手は既に波風立ててますよね?(笑)
    だったらちゃんと言えばいいと思います。
    でもあなた一人が矢面に立ってはいけませんよ。
    ちゃんと皆で話し合って「皆が同じ考えなんだけど」と他の方も居るところで話をしてくださいね。

自分の家だけ守りましょう

ももんが
    残念ですが、Aさんのような方は、トピ主様が常識を説いても絶対に判ってくれませんし反省もしません。
    また、ご近所代表でトピ主様がAさんと話をしても、ご近所の方の中には「私はトピ主さんに、そんなこと頼んでない。勝手にAさんと揉めているだけ」と冷めた目で見る方もいます。
    トピ主様はご自分の家だけを守ってください。
    遊びに来たら「今日は遊べないんだよ」と言って帰す。
    Aさんに何か言われたら、「ウチの子とは、あまり遊んでないみたいだよ」と言って終わり。
    冷たいようだけど、トピ主様が正義の味方になる必要は全くないんです。
    私がトピ主様のご近所で、同じようにA息子君に悩まされていたとしても、トピ主様が抗議した時には巻き込まれたくないので、知らん顔します。「勝手にトピ主がやったこと」で終わりです。
    これから長いお付き合いなので、トピ主様も冷静にね。

帰らせる

かちかち山
    立て続けに帰らせれば、迷惑だってわかるのでは?

あらかじめ約束してもらわないと、うちは遊ばせない方針なのよと言えばいい。

レスします

🐤
    けんみん
    >波風立てず
    無理だと思います。

>子どもが勝手にそっちに~
    「えー?最近来ていないけど」「えー?私は見てないわよ?」と
    嘘を言うしかないかも。その子が来たら追い出すしかありません。

大体産みの親が心配していないので、他人が心配する必要もないか。
    と、私はいつもモヤモヤする気持ちを消化していました。
    (親が頑張っているのに迷子になった等は別です)

あぁ…

しおさい
    そういう非常織親子には関わらないほうが無難です。

波風立ってもいい

mika
    Aさんみたいな人のトピも立ってますね。
    「いつの間にか遊びに行っているようだけど、うちの子はおとなしくてイイ子だし、相手の母親は私ほど忙しくないんだから問題ない。」みたいな厚かましい事言ってます。

子供を放置する無責任な親になんか気遣う必要ありませんよ。
    「何かあったらどうするの?悪い事もたくさんしてて皆困ってるのよ。」
    くらいは言って良いし、もっときつい事言っても良いくらいです。

はっきり言いましょう

🐤
    来夢
    世の中覚悟して物言うべき時もあるのではないでしょうか。

躾のされてない5歳の子を平気で一人でよその家に向かわす、「子供が勝手に行っちゃってぇ~」って言うなら「勝手に来ないように見なさい」って言わなくちゃ。来る途中や主さん宅に来た時に何かあっても責任取れませんよって。

民生委員

21美
    問題ありの5歳児が放置されていて、ご近所が迷惑しているのだから、町内の民生委員に連絡しておくのがいいと思う。

そりゃ確信犯でしょ

キリンジれもん
    ご近所問題・ママ友トラブル・子供の絡んだモヤモヤ…よくこういったトピが立ちますね。
    その度に皆さん「波風立てたくない」「穏便に…」「角が立たない言い方…」と希望されますが、たいてい相手は確信犯なケースが多いです。従って、やんわり言おうが控えめに言おうが、ほとんどの相手は逆ギレします。
    波風は立ちます。仕方ないです。ハッキリ言うしかありません。「嫌がらせをしたり唾を吐くようなお子さんとは遊ばせられないです」とね。
    あとはその子が来たら家に入る(逃げる)。インターホン鳴らされようが知らんぷり。とにかく冷たくスルーで。
    これを繰り返していれば相手も諦めるでしょう。
    仕方ないです。唾を吐くような子供とは誰だって遊ばせたくありませんからね。

もう一度言います。波風は立ちます。これはどうしようもないことです。頑張ってくださいね。

家に入れない

しま
    子ども一人で遊びに来るなら、むしろ断りやすくていいじゃないですか!
    子どもが遊びに来たら、「ごめんね~忙しくて遊べないの」
    とドアを閉め、家に絶対入れない。

親が何か言ってきたら「最近忙しくてなかなか遊べなくてごめんねー」
    と適当に濁す。それとなく避ける。

そういう馬鹿親には、「子どもの躾がなってない」とか、「迷惑してる」
    と言うと逆ギレしそうなんでやめた方が良いですよ。

無視無視!!

勝手に来てるんだから

🎂
    あお
    「買い物に行くからあそべないよ。ごめんね。」とかサラッと断って家に入れなければいいのでは?

どうせ、Aさんは見てないのだから嘘ついても大丈夫です。

何かあっても、Aさんの責任ですから。

言っても無駄

からのんら
    このような親は相手が迷惑なのを分かってても行かせているんです。
    子供本人が遊びに来た時家にあがらせないのが一番です。

通報したらどうですか?

匿名で
    ご自宅から少し離れた家のお子さんなんですよね?
    それを逆に利用して、「まわりに保護者がいない見知らぬ子供が独りで遊んでいる」と匿名で通報したらどうですか?
    近所のママさん達とも連携して、そのお子さんがやってきたら自分達の子供は家に入れ、電話すればいいと思います。

それは…

しゅん
    波風立てたくない気持ちはよく分かりますが、
    お子さんの為にも、
    ちゃんと親御さんに、話しした方が良いと思います。
    唾を吐く5歳児なんて、親の躾放棄以外のなにものでもないと思いますよ。

このままいったら将来困るのは、そのお子さんであり、笑われるのは、親ですからね。

ちゃんと、トピ主さんの考えを話ししたうえで、
    嫌がらせや唾を吐く行為をまたするのであれば、
    出入り禁止にする。と言えばいいです。

そりゃ確かに、勝手に遊んでてくれたら親は楽ですよね。
    私だって、お隣さんの子供と遊んでて欲しいな…と何度も思いますが、
    そんな無責任な事出来ませんよ。

直接、その子にトピ主さんが叱ってもいい案件だと思いますし、叱っても聞かないようなら、やはり親に直接言わないとダメだと思います。

しかし、いくら近所とはいえ少し離れた所なんですよね?行く途中で危ない目にあう事だって考えられるのに、その親…ネグレクトですかね。

みんなで注意する

🙂
    さてと
    5歳児が悪いことをしたらみんなで注意してあげる
    それを繰り返してたら良い子に変わるかもしれないし
    注意されることが嫌で来なくなるかもしれない。

仮にそれが原因で親が怒ってきても
    「躾のできてない子供を放置している側が何を言っている。
    注意されるのが嫌なら親であるあなたがきちんと躾をするか
    一緒に来て見ていなさい!
    他人に託児しといて迷惑かけて育児放棄していてどうして文句が言える!」
    と全員で怒ってあげればいいんですよ。

知ってるならご主人や義母さんなどにも話をしたり
    児童相談所にも電話したっていいんじゃないですか?
    どうして波風立てないようになんて思うのでしょ?
    言わなきゃわからない相手にははっきり言う以外解決策はありません。

そうですね‥

きらり
    うちもそういうタイプの親子が知り合いにいます。迷惑だし,その親子を嫌いになりそうです。まわりも呆れています。
    対応は
    1あなたが相手の親に変わりよその子を躾ける。(ここで普通の親は気が付いてあなたに感謝したり謝罪したりわが子を躾けたりします。そうでない親はあなたに怒ります。)
    2親子と関わらない。あなたのお子さんにも「悪い事をする子と遊ぶとあなたが悪い子になるから遊んでは駄目」と教え遊ばせない。相手の親子が泣いても憤慨しても無視する。相手親子に嫌われるでしょうが,迷惑をかけられることは無くなるでしょう。
    3我が子の安全だけ見守り相手にも何も言わない。(私の周りで一番多いパターン。1も2も近所で付き合いが長いと思うと実行は難しいからかな)わが子が被害を受けないようあなたが常に警戒する。
    お互い大変ですが,頑張りましょうね。

波風たたない方法はない

🐧
    よん
    あなたのおうちに遊びに来て、どんな態度なのか(唾をはき嫌がらせをする)
    はっきり話して、困ってるので遠慮してほしいといえばいいだけです。
    うちの子がそんなことするはずないというなら、一度、録画でもして証拠を
    みせればいいんですから。
    そして、ひとりで勝手に遊びにきても家にいれない。

送り返しちゃえば?

🐱
    眠り猫
    「何かあっても責任がとれません。未就学児なら保護者の方も一緒にお願いします」と家に送り届けてしまいましょう。

もしくは「息子さんまた脱走して来ましたよ~(笑)」とさらっと送り届ける。
    子どもが勝手に行ってしまうって言うなら逆手に取りましょう。

何回かやったらあきらめてくれるんじゃないでしょうか。

他の似たトピで出てましたが

オレンジケーキ
    児童相談所へ匿名で通報してみては?
    5歳の子供を放置している親がいる、と。

居心地を悪くする

🐷
    ハーフピザ2人前
    >その子供は唾を吐く、嫌がらせをする、はっきりいって、まったく躾されておらず

でしたら、手間かもしれませんが、徹底的に躾をする!

アレもダメ、コレもだめ!
    お片づけしなさい、掃除しなさい、等々お手伝いも目一杯させる。
    当然おやつを出す必要も無い。
    体罰云々言ってくるモンスターペアレンツかもしれませんが
    拳固の1発ぐらいは食らわせてやる。

それで居心地が悪くなれば来なくなるでしょうし
    その子の躾ができるようになれば一石二鳥でしょう。

私でしたらそのAさんを反面教師にして
    「(Aさんがやってることを指して)こういうことをやる悪い大人になっちゃだめだよ」
    ぐらいの嫌味をいれるかもしれませんね。

警察介入レベルでは?

koko
    >>子供に「あそこ(私の住宅地)に行ったら誰かいるんじゃない?行ってきたら?」と言って、子供だけこっちへ来させ遊ばせます。

この部分はその子から聞いた台詞ですか?それとも想像ですか?

どちらにしろ5歳の子供に一人で目の届かない住宅地間の移動をさせるなど危険すぎます。事故や事件に巻き込まれてくれといわんばかり。

波風立てる立てないレベルではないです。警察に通報すべきだと思います。その子は保護されるべき立場ではないでしょうか。母親は自分のしている事の悪質さを学ぶべきです。

交番に連れてっちゃえば?

かな
    5歳の子が一人で外をふらふらしてるなんておかしいと思います。私なら大人として、家に帰りなさいって言ってあげると思う。それでも帰らなかったり帰っても家に誰もいないから嫌だと言ったら交番に連れて行っちゃう。自分でその母親に関わるのはゴメンだけど放置もできないので。

帰る~

こみんご
    来てすぐに・・・じゃなんだから5~10分くらいして帰るかな。

若干、大人げない気もしますし、大丈夫かなぁ~とも思うのですが、そもそも親が一人で放り出してる時点でねぇ。

学校が一緒の可能性もあるので、邪険にもできないでしょうから、顔は笑顔で「じゃあね~」と去る。

一度母親に話してみる

🙂
    まめこ
    同じような経験があります。
    集合住宅の敷地内にある遊び場で、毎日子供が遊んでおり、賑わう場所。
    そこへ私の子供の幼稚園クラスの親子がやって来て、子供だけ置いていってしまいました。

その敷地で遊んでいるのはそこにすんでいる子ばかりなので、周りのママはあれ?って思ったんだと思います。後で「(私の娘)ちゃんのお友達だけで来てるみたいだったよ。」って他のママに教えてもらいびっくりしました。

翌日すぐにママに伝えましたよ。
    「うちの敷地は子供だけで遊んでいるようにみえるけど、ママ達は常に自分の子供や子供の友達をちゃんと見てるから、子供だけで置いていくのは困るんだ。もしもの時に家の人に連絡取れないと困るから。ママも一緒なら大丈夫なんだけどね」と。

「あっそうだったんだ。ごめんね」って素直に分かってもらえました。

早めの対処がいいです。

最初が大事ですよ

😨
    キナ子
    お付き合いのろくにない家の子が勝手にくるんですね
    さらに行儀も悪い、親も確信犯、最悪ですね
    最初が肝心です
    我が家も粘着されて大変な目に遭いました
    近所だから~とか遠慮せず
    子どもに「勝手に入っちゃだめよ、自分の家帰ろうね」と
    毅然と言って敷地から追い出しましょう
    波風はたちます、でも自分ちの平和が大事ですよ
    うちはすったもんだあって絶縁して
    今毎日平和ですよ

先に波風を向こうが立ててるし

とも
    なぜ、そんなに気を使うのかわかりませんが。
    子供にも直接言えばいいのにな。