詳細検索

• ホーム
    • 歳を重ねても、可憐な娘さんぽいイメージの女性(やや駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を重ねても、可憐な娘さんぽいイメージの女性(やや駄)

レス26
    (トピ主1
    🙂
    うるる
    30代半ばの女性です。

アラフォー前後の女性芸能人を見て、以前から疑問に思うことについて投稿します。

職業柄、一般人と比べると歳を重ねても綺麗な方が多いと思いますが、スタイルも良く肌や髪も綺麗に保っていて、昔と比べてさほど変わっていないものの、「歳相応に貫禄がついてマダムっぽくなる人」と「いくつになっても可憐でお姉さんのままの人」と分かれる気がします。

この違いってどこからくるのでしょうか?

前者は、藤原紀香さんや観月ありささん、渡辺満里奈さんなんかが、「今も綺麗だけど、ある時期を境に急に雰囲気変わった…」というイメージです。

一方、後者は石田ゆり子さんや深津絵里さん、宮沢りえさんのイメージで、昔と比べて老けてない訳でないけれど、特に過度な若作りもしてないのに、いつまでも可憐で、お姉さん的な雰囲気のままなように思います。

既婚か独身か、もしくは子供の有無でも変わってくるとは思うんですが、必ずしも一致はしないような…。

私は既婚・子供なしの35歳ですが、後者の雰囲気の女性に憧れているので、もし何らかの傾向があるのであれば今後の参考にしたいです。

ランキング

レス

若い頃異性からとてもモテて、大切にされて過ごした人

💄
    salasala
    そしてよく誉め・認めてもらい、常に優しい注目を注がれていた人

タイトルと上記の状態が、自分の基本的姿なので(良い意味で
    その状態をできるだけ維持しようとする意識が強い気がします

固い意味のプライドを崩さない、のではなく
    自然に心がそう反応するというか

自分でも無意識に人にそう接しているのかもしれませんし
    だから幸せで、きれいに年を重ねるのかもしれません

勿論豊かな幸せばかりでは誰しもなく色々あったでしょうが、それを上回る愛があったのでしょう

傾向、というトピ主さんがお知りになりたい質問に答えになっていなければごめんなさい

今のアラフォーは若いころが豊かだった事も背景もにあるのではないでしょうか?

当時の価値観は、現代では時々バカにされる事もあるけど、実はすごく素敵な事って多いんですよ(笑

殺伐としていなくて、他人を大切にできる豊かさと、そこから来るのか、涙ぐめるハートがあって…
    心が擦れない人たち、とも言えるかもしれません

少しテーマから逸れますが、今の教育や若い世代の方や肩書志向の方を味気ないと思う事が多いです

透明感

かえる
    後者の方たちは、透明感と芯の強さがあるような気がします。あと、生活感が無いような…。
    憧れますが、真似したくてもなれないような気がします。。。

うわ・・・

😣
    真似なくとも・・・
    ていうか、単純に言えば、ファッションやメークの傾向に
    女性性を前面に出すか出さないか?では無いですか?
    セクシーを売りにするか否かというか。
    売りとしなくとも、有る人には有るんだよね。

満里奈さんは深津さんや宮沢さんの部類だと思ってました。

極端にいえば
    マダム風が杉本彩。雑誌で言うとJJみたいな?
    可憐なお姉さんが・・・本庄まなみ?どちらかというとナチュラル傾向?

マダムはお金掛けて洗練させれば作り出せるかも。
    可憐なお姉さんと言っても、深津さんや宮沢さんの様に
    若作りのフリフリ感にならないのは、個性とか培ってきたものも影響される。
    芯の強さみたいなものが無いと、ただの幼稚な感じになってしまうと思う。

変えれないかも

ももこ
    もって生まれたものだとおもいますが前者の方は気を抜くと太るタイプで肌はオークル肌です。
    日本人らしいイメージです。
    顔立ちは頬骨が高く丸顔。縄文顔

後者の方は
    肌色がブルー系で色白。
    基本的に体型意地か痩せたままです。
    宮沢りえさんは十代はぽっちゃりしてましたが、二十代以降はほっそりですね。
    顔立ちは面長もしくは頬骨が低い丸顔。
    体型も、女性らしい丸みはなく、華奢で胸板が薄く、キッズサイズでもいけそうです。

後者の方は美しいですが
    儚げで幸薄い気もします。

元々、色白で、華奢であり、二の腕はカリカリなタイプでしたら後者になるのは美容に気をつけるだけですが

普通体型もしくは太りやすいなどでしたら
    何かのストレスでカリカリになってしまうなどないま厳しそうです。

加藤あいさんや小西真奈美さんも後者ですよね。健康的ですが一度も太った姿をみてないので、体質なのでしょうね。

私は後者の方儚くて消えそうな雰囲気大好きですが

わたなべまりなさんも可愛らしくて健康的で好きですよ!

筋トレかな?

匿名
    トピ主さんがあげられた前者の女性は筋トレや運動でスタイルと若さ(健康)を維持するタイプ。日焼けしやすい地黒な方が多いイメージです。
    後者の女性は向こうが透けて見えそうな色白、骨から華奢、太りたくても太れないタイプかなと思います。飲酒や喫煙はあまり関連性が無い気がしますね。

レスします

シェリー
    トピ主さんに、激しく激しく、同意です!  私も、石田ゆりこさんに深津絵里さん、まさにいくつになっても可憐で可愛いらしいと常々思ってました!   思うに・・「恥じらい」でしょうか??トピ主さんのあげた前者の女優さん達、堂々とハキハキとして、たくましいイメージが強いです。後者の石田ゆりこさん達は、素敵な女優さんだけど、記者会見やインタビューでは、いつもおっとりと、恥ずかしそうな態度が何とも可愛いらしい!!   女って、年々、豪快でサバサバに振る舞う人が、本当~に多いと思いません?そうする事が処世術の一つだろうけど、やはり女らしさはなくなる様な・・。    いくつになっても可愛いらしいって、憧れますね~。あ、私はトピ主と同じ年齢です。

勝手なイメージですが、

🐱
    ソルティーキャット
    見た目でいえば、骨格が華奢な人。
    眉毛の形が、あんまりクッキリでなく自然っぽい人。
    身体の線を強調しない、フワッとした服装の人。

あとは、話し方も関係していると思います。
    細くて、柔らかくて、やや高めの声(原田知世さんとか)。
    断定し過ぎたり、分別臭く解った風に話さない人。

恥じらいがあって、リアクションが初々しい人。
    どんな話でも、初めて聞くように一生懸命聞く態度とか。
    恥じらいがあると、無意識に声の音程も口角も上がって、
    表情もますます可愛らしくなりそうですね。

薬師丸ひろ子さん。

🙂
    フルーツ
    こんにちは。私は「観月ありさ」さんは前よりもっと自然になったと思うし、
    より好きになったので、トピ主さん的感覚とはちょっと違うかもですが、
    「薬師丸ひろ子」さんがデビュー当時から好きです。憧れの先輩。
    綺麗で可愛いひとだなとおもいます。
    それこそ「年を重ねても可憐なひと」。

また熊谷真実さんにも憧れます。
    純で可憐でかなり素敵な人ですよ。
    芸能界には今それほど目立たなくても、
    ドキッとする人が多くいます。

トピ主さん的感覚で言うと「原田知世」さんもお好きでしょ?
    多分、実生活を感じさせない雰囲気が好きなんですよね。

かっこいいオバサンの方が好感が持てる。

マスク
    すみません、35越えたら可憐を目指すのは不気味です。
    中身が空っぽなお姉さんじゃなくて、かっこいいおばさんって割り切った方が本人も周りもスッキリするかと思います。
    可憐という言葉が似合うのは精々20代迄でしょう。
    トピ主さんの容姿や体格、服装、言動次第でしょうね。

可憐…すてきですね

なお
    しかし、努力で成るものでなく、持って生まれたものでしょうね。

その人の持ち味

グリーンライム
    一般的に日本の女性は後者の人になりたいと思うのではないかと思います。
    欧米に比べ、若さや可憐さ、可愛さを求める人が多いので。

独身だったり子供がいない人のほうが、それらを保ちやすいかなとは思いますが、一概にはいえませんよね。

この間横綱の元奥さん花田美恵子さんをテレビで見ましたが、40代なのにめちゃくちゃ可憐で可愛いと思ってしまいました。4人のお子さんがいるのに細いし。

もともとの体型、顔立ち、声やしゃべり方、
    そして何よりその人の性格というか持ち味によるところが大きいのではと思います。
    それが複雑に絡み合いでてくるのがその人らしさだから。

顔の輪郭かも

もずく
    前者は割と丸顔で童顔のかわいい系の方。後者は面長で若い時はきれい系の大人っぽい顔立ちの方。
    丸顔の方は頬が下がりたるみがでると貫禄がでると思います。

前者のタイプが好き

シプレー
    可憐…、 生活感が無く棒の様に華奢。色気が感じられないですね。

わたしは前者のタイプが好きですよ。
    包容力と色気があり、力強さが感じられる女性のほうが魅力的に映ります。
    高島礼子さん、鈴木京香さんも前者に入れてください!! (笑)

私も、もって生まれたものだと思います

アカシア
    高校時代は可憐だといわれていました。20代、30代~最近まで清らかなイメージがあると言われたことがあります。

可憐はわかりませんが、清楚なイメージに年齢は関係ないですね。清楚な50代の方を知っています。有名人でいうと、スイスの画家・バルテュスの奥様は楚々とした方だと思います。日本の芸能人やタレントには、可憐・清楚な人は見当たりません。アピールする自分が前面に押し出されると、もはや可憐・清楚ではなくなるからです。

他の方のレスにもありましたが、「可憐」は、狙ってそうなるものではないと思うのです。生まれ持った資質で、努力ではどうにもなりません。

もともとのイメージでは?

れんげ
    トピ主さんは、「あるとき、急にイメージが変わった」と仰っていますが、私からすると、どちらのタイプも、若い頃からのイメージの延長といったイメージです。(渡辺まりなさんは、可愛い系でしたが)

私も35歳、どちらも素敵ですが、どちらが自分のイメージと近いか?考えたとき、後者の方が近いので、そうなりたいと思っていたのですが無理でした。どちらにも属さない、ただのおばちゃん顔になってしまいました(泣)

結果としてあり

🙂
    アメリカンマンゴー
    他の方もおっしゃっていますが、持ち味、持って生まれたものですよね。決して目指してなれるわけじゃなくて、また目指すものでもない気がします。いい年した女性が少女っぽさを目指すなんて精神的にもやばくないですか。

小さなお子さん連れのママにも、目指しているんだろうなと言う人を良く見かけます。血色悪く痩せこけていて丸みがなく薄く、メイクにもファッションにも色味がなく言葉は悪いですが亡霊のよう、影のよう。透明感というよりスカスカで生命力を感じません。娘っぽさとは対極です。結婚もして子供も産んで何が「お姉さんっぽさ」ですか、と突っ込みたくなります。成熟を拒否したまま結婚して子供を産むなんて愚かしいとしか言いようがありません。

母親役を生き生きとリアルに演じられてそれでもなおかつ不思議な少女っぽさ、可憐さを漂わせる人と言えば、他の方も挙げられていますが薬師丸ひろ子さんです。実際老け感も十分にあるし、体つきもおばさんなのに本当に不思議です。

美肌

がり勉
    50代だと、黒木瞳とか、素敵♪後、最近はまってるのが、篠原涼子。演技も上手いし、すごい、可愛い♪やっぱり美肌かなと思いますが、ポイントは。ファッションは、コンサバ系で。私も、肌は綺麗でいたいから、磨いてます。

むずかしい

reiko
    もって生まれたもののような気がしますね。私の周りには、独身でお金があってもおばさんぽくなっている人もいれば、子供を産んでもそれほど変化がない人もいますし・・・。最低限、美意識が高いかどうかは重要だと思います。ただ、「可憐」でいられるかどうかは、いくら美意識が高くて手入れをしていてもむずかしそうですね。大人になると、手入れをすればするほど、マダム風になる気がします。

細身であるとか、色白であるとか、もって生まれた要素が大事なのではないでしょうか。あと、すっきり清楚な顔立ちとか。それと、図々しさとか押し付けがましさとか、噂話をしないとか、そういった内面的なものも大事かなと。

傾向ねぇ

まき
    まぁ、テレビで拝見するだけですので、可憐なお姉さんという雰囲気の女優さん達も作られたものかもしれません。(失礼を承知で言いました)

実際友達になればガハハ!と大笑いしたり、とっても人間くさい部分もあるでしょう。

テレビからの印象だけですので、やっぱり生まれ持った身体つき、顔立ち、話し方としかいいようないのでは?こうすればこうなれる、というものではないような気がします。

トピ主です

🙂
    うるる
    レス下さった皆さん、ありがとうございました。

「なるほど~分かるわぁ~」と一つ一つに納得しながら読ませていただきました。

容姿的には、ほっそりして華奢な方が多いようですね。

ただ、一概に見た目だけではないんですよね。

名前は挙げませんが、痩せていて綺麗でも、「きつい感じで、おばさんぽくなっちゃったなあ」と感じる人もいますし…。やはり内面性でしょうか。

特に、何人かの方が挙げて下さった「恥じらい」には、全く同感です!

外見は特に華奢という訳でではないけど、可憐だな…という女性を思い浮かべてみたところ、共通して、奥ゆかしく控え目で静かな雰囲気の女性だという事に気付きました。

また、私が例に挙げた後者の方は、世間体や周囲の目よりも、自分の世界観や好きな事を大事にされている自由なイメージですね。

比較的、世間を意識して年相応であろうとする意識が強いと、おばさん臭さはなくても「お姉さん」というより、「品の良い奥様」という感じに寄っていくのかな…と思いました。

(私の中で、壇れいさんや松嶋菜々子さんはこのイメージです)

引き続き皆さんのご意見等伺ってみたいです。

育ちの良さが出ている人

🐤
    もも
    という言い方が一番わかりやすいかなと思います。
    お嬢様のような清楚系の育ち、礼儀作法もできていそうな。
    そして何より、擦れていないんです。
    女子アナで言うと小林麻央さんとかがそんなイメージかなと思います。
    あと芸能界引退した桜井幸子さんとか。

それぞれの長所

😀
    アラフィフです
    私も例に出ている皆さんは途中から変ったわけではなくて、もともとあった資質を更に伸ばしていると思います。
    紀香さんははじめて見たときからマダム感たっぷりだったし、石田ゆり子さんはお嬢様っぽかったです。

傾向といえば顔より体型かな?
    前者はまず大柄でグラマラス。モデルやレースクイーンタイプの「連れて歩きたい美しい女性」という感じですね。
    後者は細身で華奢。着物が似合いそうな「守ってあげたい可愛い女性」のイメージ。

ただ日本人のアラフォー以上ということだと実は後者タイプが圧倒的に多いと思います。アラフィフなので言いにくいですが私も後者タイプで、周りもほとんどそんな感じです。
    だから、トピ主さんも好きな女優さんのファッションやライフスタイルを参考にすれば比較的近づきやすいのでは?と推測しています。

でももし「私は前者なの」ということだったら、絶対もったいないのでそちらの路線を追求してください!

ちなみに華奢タイプがずいぶん攻撃されてますが、これも体質なのであまり責めないでくださいね(汗)

可憐な大人

ボタン
    トピ主さんが可憐だといわれる女優さん達は、どことなく浮き世離れした雰囲気があると思いました。

菩薩のような感じというか。

太陽のようにエネルギッシュというより、月の光のような静かなイメージです。

意外と

ななな
    性格ってのもあるかもしれませんよ。
    近所の和菓子屋さんに、すごくおっとりした店員さんがいらっしゃるのですが、「お嬢さん」って感じで本当に素敵なんです。でもきっと実年齢は40代ぐらいなんだろうなぁ。
    温和な性格の人って若々しく見えたりしませんか。
    ストレスが少ないからかしら(失礼)

納得~

はなこ
    可憐な大人の芸能人、私も同感です。私も憧れます。

傾向?といえるか判りませんが、私が彼女達に持つイメージは、自分の世界を持っていて、年と共に変化はするけど、基底がブレていないというような…?

私的には本庄まなみさんとか麻生久美子さんとかもそうかな~と思います。

目は心の窓

ケール
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります。私がトピ本文やレスを読んでいて思い浮かんだのは、銀幕の妖精・オードリー ヘプバーンと彼女の愛した詩のことでした。彼女の名言に次の言葉があります。

美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。
    美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。

この言葉はオードリーがもっとも愛した詩、サム・レビンソン(Sam Levinson)の『Time Tested Beauty Tips(時の試練を経た美しさの秘訣)』を下敷きにしています。

実践はある意味困難であり、人によっては綺麗ごとや理想論に聞こえるかもしれません。ですが、それでもやはり日々の小さな心がけや思いやり、笑顔が素敵な女性を作ってゆくのだと私は感じます。お互い良い年月を重ねていけたらいいですね。