詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と同居。専業主婦になるか?

レス21
    (トピ主4
    🐱
    ぺんぎん
    ひと
    結婚2年目の子ども無しの32歳です。この夏に、今のアパートの更新を機に義母と同居することで準備を進めています。
    義母は自営業で自由の身、ご飯は今はほとんど作っていないし、掃除も苦手なので私には専業主婦になってほしいといいます。
    軽いノリな感じでしたが、仕事をやめて早く子供を作ってもらいたいのが一番だと思います。

現在は派遣で働いていますが4月からはじめたばかりで最初の更新は6月末で、以後3ヶ月ごとの更新です。
    今は休みが主人とまったく合わないことと、環境に不安を感じているため、主人としても賛成のようです。
    私もできるならば最短で辞め、移る予定の家の掃除などを始めたいと思っています。
    (一戸建てに1人で住んでいて、かなり汚部屋になってしまっています。私がぜんそく持ちなので早めに掃除を始めたい)

しかし本当に直近で妊娠してしまうと新たにパートを始めることは不可能ですし、自分自身のふところに不安があります。
    現在の職場は座りっぱなしの一般事務で、仕事量もかなり少なめです。大手企業なので妊娠後もいられそうな雰囲気です。

ただ現在の職場に残ると、通勤時間が長くなるため家事がおろそかになります。それに新居となる家の掃除も満足にできません。
    私はぜんそくの発作で心不全を引き起こす体質で、ほこりやカビなどに大変気をつけて生活をしています。
    今の状態では鼻水と目のかゆみ、くしゃみがとまらない状況ですのでしっかり掃除をしたいのです。

続きます

ランキング

レス

続き前ですが・・・

じゅんくん
    トピ文を読んだだけで、トピ主さんには選択肢がないと思いました。

仕事を続けることにこだわっているのはトピ主さんだけ。
    そのトピ主さん自身も、辞めたい要素ばかり。

なら、すぱっと辞めればいいじゃない。
    派遣ということは、妊娠したら近いうちに契約満了なんですから。
    それよりは、ご自分の体調を第一に考えるべきですよ。

ただし、お義母さんが自営と言うのがネックです。
    四六時中顔を突き合わせていると、かなりの確率で険悪になるようです。
    家事が終わったら、リビングではなく自室に引きこもれるようにしておくといいですね。

やめたほうがいい

アイアンマン
    続きまえですが

更新料がもったいないって感覚の人たち多いですけど
    更新料をケチって引越して余計にお金かかってる場合多いですよ。

汚部屋を掃除するだけで発作おこしそうですし
    同居なんかしたら、子作りもやりづらいですよ。

同居はしない

しゃんしゃん
    家政婦になりに行くの?

無給の家政婦ですよ。自分の生活と体を大事にしないと、赤ちゃんも大変になりますよ。

同居はおやめなさい。

同居はやめたら?

🐷
    みんみん
    汚部屋を作ってしまう義母と性格的に絶対合わないと思う。
    しかも専業主婦でしょ。
    日中ずっとそういう性格の人と顔を合わせなくてはいけない状況というのは精神的に通勤時間よりずっとキツイと思います。

私なら

れんこ
    子供のためにも、環境を整えるのが優先ですね

妊娠中に心不全おこしたら、胎児に影響したら悔やみきれませんよ

それに、職場も雰囲気なだけで確約ではないからね

まずは生活環境優先ですね

続きです

ぺんぎん
    6月末で派遣契約を満了し、早めにパートを決めて新居の引越準備をするか、とりあえず派遣のまま続けるか…
    もしすぐに妊娠しなかった場合、義母としては何をやってるんだと感じると思います。
    せっかくのご厚意に甘えてすぎていいのだろうか…絶対にどこかに迷惑がかかることは承知なのですが、
    派遣をやめることは早まった判断ではないかと悩みます。

大変贅沢な悩みとは思いますが、奥様方でしたらこういう時にはどちらを選びますか?

厚意に甘えるか、本当に妊娠するまでフルタイムの派遣を続けるか。。。

続き前ですが

🎶
    えっとー
    どうして同居することになったのですか?
    自営業で自由な生活をしてきた姑と同居するのは難しいですよ。

私も喘息なので、わかるのですが
    喘息の発作が出るきっかけに、精神的な物が大きく作用しますね。

同居した場合、お姑さんに気を使いますが大丈夫なのですか?

発作で心不全まで起きる重症の喘息患者さんが
    そのような生活環境になるのは、私はお勧めしません。

お姑さんが病気で1人で住めないとしても近居にしてください。
    お姑さんが元気でお仕事をしているのであれば
    別居で、時々、様子を見るようにしてください。

お姑さんの食事は外注したら良いと思います。
    1人暮らしのお年寄り向けの弁当など、色々とありますので
    それを利用されたら良いと思います。

主さんは重症の喘息患者なのですから、本当に同居は止めてください。
    同居をしたら、必ず喘息発作が酷くなりますよ。

まさかと思うのでしたら、主さんの主治医に相談をしてみてください。

あのー同居のメリットあるの?

よく考えて
    一番優先するのは、トピ主さんがアレルギー持ちである事
    だと思いますけど、汚宅と見て分かる義母宅に同居する必要性
    は何ですか?

経済的な理由での義母からの要求で同居して症状が悪化して
    子作りどころじゃ無くなったらどうするんですか?
    生まれてくる子どもにだって悪環境なのでは?

それに、仕事は派遣なら仕事しながら勤められる環境は
    正社員の為にあるのです。派遣さんなら妊娠しても続け
    られるかは微妙なのでは?今は派遣も余ってますから
    会社側も契約終了又は交代させれば済む事ですし。

それと結婚二年目で32歳なら、子どもは?と親や周囲から
    言われるのも当たり前の事だと思います。
    不思議とそれ以上出来ないと周りが気を使って言わなくなる(苦笑)
    自然妊娠できる環境で二年出来ないなら、夫婦で不妊チェックした
    方が良いかもしれません。

今から上手く妊娠出来て出産しても30代後半で乳幼児を
    育てる体力って半端無いですから。その上、同居のストレスと
    過干渉が加わるのは考えただけできつくないですか?
    まずはもっとよく夫婦で話し合って将来のお子さんの為にも!

結局

。chako
    更新前に同居、は確定なんですね?
    で、家事が疎かになるほど職場が遠くなるなら、辞めるしかないのではないですか?

また、喘息の発作で心不全、ってのが??ですが、そんなに気をつけなきゃいけないなら、
    住む前の掃除はプロに任せるべきではないでしょうか。

お金のことは仕方ないですよね。
    引っ越し先で仕事を見つけて、暫くしてから子作りするか、
    お金は諦め、子供を産んで落ち着いたらパートを探すか、ですが、
    年齢を考えると、あと数年待つのも微妙な年齢ですし。

今の職場は、通勤時間、家事ができずに喘息発作、と考えると子作りどころじゃないでしょう。
    いくら出産に理解のありそうな職場でも、それ以前の問題です。

そんなわけで、とりあえず仕事は辞めるしかないと思います。

辞めて後悔

同居10年
    会社勤めの頃は義母と朝に挨拶するだけでした。
    (帰宅する頃にはもう寝てしまっているので)
    良い関係だったと思います。

しかし、出産で退職したら、1日中義母と過ごすことになり
    あっという間に嫌いになりました。
    やはりずっと一緒にいるとだめだなこりゃ~としみじみ
    思いましたよ。

トピ主さんは辞めたいという気持ちが強いようですが
    辞めたら辞めたで義母とのみっちり過ごす時間の方が
    苦痛じゃないかと思います・・・。

私なら絶対に仕事は辞めない

はむ
    タイトルの通りです。
    専業主婦というのはある意味、義実家の嫁として束縛されることです。
    自立の道を閉ざされることになるんですよ。
    しかも子供ができたらますます自立の道が遠くなります。

夫やお姑さんと合わなければ
    なかなかそこから離脱することはかなわなくなりますよ。

トピ主です

ぺんぎん
    色々なご意見ありがとうございます。どれも参考になります。

まず同居する一番の理由が、現在の住居のことです。
    家賃はそんなに高くはないですが、私が働けなくなるとかなり厳しくなります。
    あと、木造で音がよく通ります。皆一人かカップル世帯ばかりですので、子供が産まれたらどちらにしても引っ越さないといけないと思っています。

更新にかかる費用は他の物件よりかなり安いのですが、妊娠を考えるならば引っ越すのは動きやすい今かな、と思ったからです。

汚部屋をめぐっては今までも色々とありました。
    私たちが手伝うと、自分のペースでやりたい!と怒ったりすることも。
    現在も、義母と私たちの家は車で5分程度しか離れていません。
    立派な4LDKに一人で悠々と暮らしています。
    汚部屋なのは自覚しているようです。

掃除がある程度進めば、掃除好きな私がバトンタッチしたいと思っています。喘息の症状が出てしまうなら、私が実家に帰ります。(車で10分くらいなので)

続き

ぺんぎん
    孫がハイハイできる環境のために、義母にも頑張ってもらいたいというのが私たちの願いなんです。

義母と一日中一緒にいるというのをご心配される声もありますが、義母はお店を持っており、週6で出勤していますし、私もそこによく遊びに行きます。
    夜はお友達と遊んで帰ってくるのが多いので、家は寝るだけのようです。
    お互い遠慮しがちで譲り合っているところも多いので、よくあるお姑さんタイプではないと思っています。

あなたの意思はどこにあるの?

でんみゅ
    主様、辛口ごめんね。
    まず、これ、厚意かなぁ~?
    専業主婦になって欲しい?
    同居してすぐに子供が出来なかったら、何をやってるんだと感じる?
    なんちゅう自分勝手な義母さんだ、というのが私の率直な感想ですけどねぇ。
    そして、こんな事を言われてるのに、
    贅沢な悩みと言っている主様も激しく心配です。
    本気でそう思ってます?

あなたの意思は一体どこにあるのでしょう?
    仕事に対しても、「仕事量少なめ、大手企業、妊娠後もいられそう…」など、
    あなたの主体性がまるで感じられない…。
    好きでやっている仕事ではないんですね?
    それはそれでいいです。生活の為と割り切らなければならない場合もありますからね。
    けれど、結婚生活もそれでいいのですか?

何だろう?主様のトピやレスから漂う何かが矛盾したような感覚は…。
    もしかしてここで「同居なんて止めた方がいいですよ」と言って欲しかったのかな?
    というのは穿ちすぎでしょうか。

仕事も家庭も家族計画も、
    もう少し自分で責任を持ってお考えになった方が良いのではないでしょうか。
    そして、何より夫婦で話し合う事です。
    万一、後で不都合が出た時に、後悔しない為にも。

何かずれてるような・・・

ぽん
    掃除に専念するか、仕事を続けるべきか、というお悩みでいいんですか?
    同居は納得ずくのようなので、そこはスルーしますけど。
    子どももいないのに専業主婦になった場合、義母とご主人は、あなたの家事労働に感謝してくれそうですか?
    当然と思われ、稼いでる人が偉い、の図が浮かぶようなら、仕事辞めてはだめ。家事だって、最初にはりきると、それが当然になるので、仕事しながら最低限やればいいじゃないですか。大人3人の暮らしなら。
    掃除が大問題みたいですけど、そんなの、ダ○キンでも何でも、プロにやってもらえば、1日で済む話ですよ。なんで退職まで話が飛ぶんでしょうか。
    ぜんそくの人が大掃除なんて、その方がやばいんじゃないですか?

今時珍しい…

🐱
    猫型ロボット
    同居してトピ主は専業主婦で家事をやって義母は何するの?
    厚意って家賃払わないだけで生活一切面倒見てくれる訳じゃないでしょう。
    むしろトピ主夫婦が義母の生活の面倒を見る事になるのではないですか。

正直、早く子供が欲しいなら同居は絶対反対です。
    同居家庭で子作り出来るだけの図太さがあるという自信があれば別ですが。

あと喘息発作はストレス抱えたら本当に危険です。
    無理されないように大事になさってくださいね。
    同居生活は仕事よりよほど過酷なストレス発生源です。

何で同居をするのですか?

りの
    理由があれば知りたいです。

義母さんはおくつくらいの方なんでしょうか?
    文面からはまだまだ介護が必要な感じはしませんが…。

私だったら同居はなし、別居のまま仕事も辞めません。
    妊娠出産後も居られるような雰囲気の会社なんでしょう?
    そういった環境の会社はまだまだ日本には少ないんです。
    辞めるのはもったいないです。

子供ができたら、掃除どころじゃありませんよ。
    2~3時間毎に起きる赤ちゃんの生活リズムに合せるだけで精いっぱいです。

義母さんはトピ主さんが出産したら家事をやってくれる人ですか?
    その義母さんとご主人だと、トピ主さんは育児も家事も全部自分でやらなければならなくなるんじゃないですか?

主です

ぺんぎん
    プロのクリーニングもと考えましたが、とにかく物が散乱していてそこにホコリやら何やらという状況です。
    床を拭いたりする以前の問題なのです。
    一度主人が片づけをした際に、いろいろと勝手に捨てるな!と怒っていました。
    業者を入れるのは無理だな~と思いました。

喘息についてですが、一番ひどいときには発作で血が逆流し、そのため血流が悪くなり足がむくんで
    更に肺への血流量が減り低酸素状態になっていたようです。
    次の通院から薬が変わるので、妊娠OKとなる予定です。
    原因はカビでした。今は徹底的に掃除して、発作もまったく出ていません。

今の自宅と実家は最寄駅は同じですが、駅からの距離が+15分くらいになります。
    家事をしながらと思うとこの15分は少し痛いです…

私の気持ちとしては辞めたいほうにかなり傾いているのですが、こういう状況で仕事を辞めるのは
    間違った選択なのかな?と不安なのです。
    主人は、どちらでもOKといった感じです。

辞めますね

🐱
    レス三回目まで拝見して、それなら私もさっさと辞めて、汚部屋退治と引っ越し準備を始めますね。
    姑と同居というより、不摂生なやもめの舅と同居、という方が、話の印象として近いですね。

大掃除と引っ越しは、二ヶ月~半年程度で解決しますよね。
    解決後、来年の夏ごろまでに妊娠しなかったら、再来年の4月から勤務開始の目処で、またパートか派遣か新たに探します。

新生活のテンポが掴めたら、みんな平日昼間いないなら、子供でも産まれないとそれこそ暇でしょうから。
    その場合の働きかたは、今ほどでなくても怠けていると思われないでしょうし。

汚部屋退治は、お義母さんの自宅に対する思い入れもあるでしょうし、今回の場合はそこにトピ主さんが入っていく形なので、自分たちで建てた家に親を招く場合と違った配慮は心得て損はないと思います。
    しかし、配慮し過ぎるとトピ主さんも疲れるでしょうから、嫁の書斎として何処か一室もらっては。

汚部屋退治は業者に頼むのが私もいいと思います。作業に立ち会いだけしては。

やはり同居はやめたほうがいい

同居嫁
    今のところ、主さんにとって同居するメリットは経済的なことだけですよね?
    一方、お姑さんにとっては家事をやってもらい仕事だけすれば好きなことができるということですね。

家事はやって貰いたいのにペースを乱されたくないといって怒る、最悪のパターンです。
    長年住み慣れた所に他人が入るわけですから、いくら掃除が好きだといっても主さんの思い通りにはできません。
    経験上、共有の場は姑に従うしかないです。かえってストレスがたまり、喘息の発作が出てしまいそうですね。
    症状が出たら実家に帰るなんて甘いです。お姑さんとの仲が確実に悪化します。

今のアパートを更新して子どもが産まれる迄は仕事を続けるほうが賢明だと思います。
    経済的にきついなら産後はお姑さんか実母さん、或は保育園に預けて働けばいいと思います。

同居しない

バカルディ
    トピ主夫婦は、自分たちの収入に合った、身の丈の生活をしていくべきです。

親から独立して結婚、子供も考えるなら尚更。
    同居と言うけど、居候と言われても仕方ない。

確かに義母はずぼらですが、人の暮らしにそこまで入り込むのは図々しいのではありませんか。

義母の立場で考えてみてください。自宅を嫁に乗っ取られるのと変わらないです。