詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年越しの再会

レス5
    (トピ主1
    フルーチェ
    恋愛
    27歳社会人です。

私は幼い頃から親の転勤が多くて、何度か引っ越しを経験してきました。
    5つくらいの時に住んでいた町には毎日遊ぶ同じ年の仲の良い男の子がいましたが、
    出会って1年くらいで私は県外へ引っ越すことになります。

20年くらい経ったある時、Facebookに見覚えある名前から友達申請が入ったのです。
    名前だけですぐに分かったのですが、メッセージに小さい頃の話が書かれてあり、
    確信しました。

ちょうど仕事関係で悩んでいることがあり、気分転換をしたいというのもあって、
    メールで何度かやり取りをしたのちに会いに行きました。
    (今思えば出不精の私にしてはものすごい大冒険でした…
    休日は家から出ない、家族・仕事以外で人と接する機会がないので苦手です。)

20年ぶりに再会したその子は、小さい頃の面影も少し残っていて
    それはそれは素敵な男性になっていました。
    完全に落ちました…。
    再会した時は一目でお互いだと分かり、話していても会話が苦痛だとは感じませんでした。

どうやら彼女はいないみたいなので、想いを伝えられたらと思っていますが…
    ここからが私がいまいち踏み切れない理由です。

1フラれることが怖い。せっかく再会できたのに連絡できなくなるのは嫌ですし、
    以前の恋愛遍歴からもフラれてから立ち直るに時間がかかりました。

2相手が転職活動中である。専門の技術を学ぶために学校に入る準備期間にある。
    年齢的にも結構シビアな問題だと思うんです。

いい年して恥ずかしい悩みです。
    皆さんは良い方向に進展できる可能性があると思いますか?
    また、私はどの程度積極的になってよいものでしょうか。

ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

一目惚れだね

おもち
    ある意味一目惚れですね。

まだ時間かけていいんじゃないですか?
    それだけ経っていれば、そりゃいい大人の魅力が大いに加わって素敵でしょう。
    お互いにちょうどいい熟れ具合(笑)

一目惚れと同じ。
    一気に燃え上がった恋はまだまだあばたもえくぼ。
    もう、いてもたってもいられないんでしょう?
    そういう恋は、一気に燃え上がった分、落胆も大きくなります。

彼は今、転職活動中で学校に入るんですよね?つまり、あと二年くらいはバイトしつつ学び、再就職?なら、あなた自身ももう結婚適齢期ですから、それなりの感覚をもっての恋愛となるのでは。
    足手まといにならない程度に積極的になるのはかまわないと思います。

自立した女性で、しつこくしない。彼と連絡が取れなくても、一人で楽しめる。それができないと、再び学んで転職活動中の身にはなかなか大変かもしれません。
    彼から誘われたら…のスタンスにしては?

想いを伝える?

ななみ
    近いうちに告白することも考えてるってこと??
    もう?まだ一回しか会ってないのに?
    今はそういう段階じゃないでしょ?

告白してフられたら連絡できなくなるから嫌、って思考の前に。
    告白でいい返事をもらうために頑張ろうとは考えないの?
    今はもっと連絡して会ってお互いを知る時、仲を深める時でしょう。

告白する側からしたら、頑張らないで手っ取り早く告白しちゃうほうが楽でしょうけどね。
    でも、楽な分フられる確率(辛い思いをする確率)上がりますよ?

先に仲を深めると書いたけれど。
    そのお相手の状況を考えるなら、相手のペース無視して独りよがりに突き進むのは絶対ダメですよね。
    進展させるにしても時間がかかるかもしれないことは覚悟しておいたほうがいいかも。

とにかく焦らないほうがいいですよ。
    恋愛において焦りがマイナスになることって多いから、気をつけたほうがいいです。

ありがとうございます!

フルーチェ
    トピ主です。
    おもちさん、レスありがとうございました。

言われてみると本当にこれは一目惚れですね…。
    きちんとした人格が出来てからは初対面といって等しいですし。
    私一人で舞い上がっているのだと思うと恥ずかしくなりました、なんか冷静になれそうです。

変に考えすぎて妙なメールを送ってしまいそうなので、おもちさんの言われる通り、足手まといにならぬように私自身がもう少し大人になろうと思います。

私ってこんなに乙女だったのかと驚いています(笑)
    時間をかけて頑張ってみます!!

想いを伝える???

のぞみ
    あなたの「想い」って何ですか?
    付き合って欲しいってこと?相手の気持ちもわからないのに?

いくら小さい頃知り合いだったからって、20年ぶりに会っていきなりそんなこと言われたたら怖いですよ。
    これ、たった一日の話ですよね?その後何度か行き来して会ってるんですか?
    ある程度の友達関係もできてないのにびっくりですよ。相手の立場になって考えてみて下さいよ。

それに、
    「フラれることが怖い。せっかく再会できたのに連絡できなくなるのは嫌」
    「相手が転職活動中」
    「年齢的にも結構シビアな問題」
    ってことは、これらを超えるくらいの強い気持ちがないってことです。

つまり「その程度の気持ち」しかないってこと。

そんないい加減な「想い」なら、伝えない方がお互いのためです。

・・・・

susu
    いやいや、昔の知り合いっていったって、その状況じゃ1回会っただけの人と同じですよ。
    彼の事を知ってたのは昔の事で、今の現状はほとんど知らない人です。
    あなたは一目ぼれでビビッときたのでしょうが・・
    今の状態で告白して成功するとしたら、相手も同じようにあなたに一目ぼれした場合のみですよ。
    そんなに自信あります?
    失敗したくないのなら、もうちょと根回し必要でしょう。
    もう少し密な関係になるのが先ですね。
    大人なんだからいきなり告白~とかじゃなく、二人で食事に行ったり、休日にあったりして関係深めてからの方が賢いですよ。
    誘ったりすることで、脈があるのかないのか・・もなんとなくわかるしね。
    (遠距離なのでしょうか?)