詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築、急いだ方がいいの?

レス28
    (トピ主2
    😨
    迷いおばさん
    話題
    初めまして。パート勤務の50歳主婦です。
    娘がいますが就活がうまくいき、来年社会人になります。
    義母と娘と夫との4人家族です。

地方都市の田舎町の築50年にもなる実家が老朽化し、おまけに周りが空き屋だらけになり、そのうちどこかに引っ越そうか、それともマンションに移ろうか等々ここ数年迷ってました。
    娘が地元に就職したのを機に、都市部に引っ越そうという話が夫から急に出され、戸惑っています。

新築といっても、資金は少なく姑に半分出してもらいます。
    まだ75歳で元気なので、姑は自分の趣味の部屋と寝室の2部屋を希望しています。
    本当は、老後は友人のようにガーデニングを趣味にして、庭の見える対面式キッチンの新築に憧れていましたが、姑の意見を聞くことになると、それは叶わぬ夢。
    いずれは介護も頭に入れて考えると、姑の部屋を中心に間取りを決めることになります。

夫は消費税が上がる前にと息巻いていて、姑も間取り決めでルンルンしてますが、
    私たち夫婦(娘も婿取りになるかもしれないし)の家と考えると、とてもわくわくした新築ではありません。営業の方も感じは良いですが、何かと消費税アップを前面に出し、契約を急がせます。(9月までに契約というのが条件です。)

娘も、もしかしたら出て行くかも知れないし、そうなると姑と夫との3人暮らし。
    自分の好きな間取りや暮らし方を考え、しっかりした見通しをもってから建てたかったのですが、なにせ消費税アップの前!というのが夫の条件なので、もう時間がありません。
    50歳をすぎて、全く知らない人達と隣同士暮らしていくのかと思うと、ちょっとこの頃不安です。若い世代が多いかも知れないし、ネットでも新興住宅街のトラブルなどが良く載っているので心配です。エコハウスが条件の街なのでお金もかかるし。本当にこのまま新築に踏み切っていいのでしょうか??

ランキング

レス

依頼先(住宅の)を

🐤
    ICHICO
    変えてみましょう。

・庭の見える対面式キッチン
    ・将来の介護対策
    ・姑の使用する2部屋

戸建に限らず住まいはその時の状況に合わせて、ある程度各部屋の使い方を変化させるものだと思いますよ。

それが出来ないような設計しかお持ちで無い住宅メーカーですと「それは無理です」となります。
    設計士と営業の力量が足りないのでは無いでしょうか?

それに、家ってどこかのタイミングでリフォームはつき物。

まあ「消費税アップの前に」とか・・・・
    あわてて購入して満足いくわけはないわな。

我が家は「住宅ローン減税が適応されるうちに」という販促トークを全く無視してマンション購入しました。
    全く後悔していませんよ。

住宅って損か得かで購入するものでは無いと思いますけどねー。

>私たち夫婦(娘も婿取りになるかもしれないし)の家と考えると

ん?婿取り?
    それはそれで良いけれど、だからって「同居必須」なんですか?
    そんなこと考えていたら、お嬢さん行き遅れますよ?

今年の秋くらいまでがデッドラインですよ!

🐤
    りんだ
    消費税UPの4月までに、物件引き渡しが終了していれば、
    5%のままで買うことができますが、
    たとえば注文住宅など、4月以降の引き渡しになる場合などは、
    8%の税率がかかってしまいます。その差は3%。

1000万円で、30万円。
    2000万円で、60万円。

海外旅行に行けるくらいの差が生じるので、
    買うならまさに今です。

ちなみに再来年まで持ち越してしまうと、
    現状の5%UPになるので論外ですよね。

もちろん国もそのあたりのことは考えていて、
    住宅所得控除のようなものが存在します。

ただ、その控除があったとしても、
    10~20万円程度、今の税率で買ったほうが安くなります。

どうせ買うものなのであれば、
    なるべく早めに考えてみたほうが良いと思いますよ。

急がない

みそかの月
    私だったら見送ります。

せめて娘さんが家を出て婿取りはしない
    あるいは結婚して同居、もしくのはのちに同居
    話が確定してからにします。

十年後、二十年後に建て直したりリフォームしたりする
    余裕があるなら今でもいいと思いますが……。

止めた方がいいような

穴子
    よく考えた方がいいと思います。
    家の中心となる主婦の意向が少ない間取りなんて、
    ストレスの巣窟作りの為に大金を注ぎ込むようなイメージです。

何事も焦りは禁物かと思います。

その1

リリ
    まず不安点の整理から始めた方がよいですね。

・50歳を過ぎて全く知らない人達と隣同士
    これはこの先いくつになっても同じです。

・資金の半分を姑が用意、75歳で趣味が出来る元気な姑
    うちの祖母は90歳近くまで多様な趣味を楽しんでいました。
    これからMAX15年は同じ条件下で現在の築50年のおうちはもちこたえられるのでしょうか。
    ここ数年のうちに大きな設備(屋根や外壁や給湯システムなど)の改修が必要になりそうなら今買う方がいいとも言えます。

・自分の間取りや暮らし方の希望
    上記と同じ理由でMAX15年は叶わないかもしれません。もしお姑さんが亡くなっても相続金をアテにするなら夫側の資金が半分を占めるのでその先も叶わないかもしれません。

・娘が出て行くかもしれないし婿取りになるかもしれない
    来年社会人の娘さんということは上記が決まるのはまだまだ先かもしれませんね。

・新興住宅地(?)にすでに候補地があり営業が強引
    これはもっと検討の余地有です。週末ごとに住宅公園や工務店や広告の売り土地など別の業者や場所も訪ねて比較してみられては?

その2

リリ
    その1を踏まえて現在住んでおられる家が10年以内に大規模改修が必要になる見込みなら積極的に現段階で探される価値はあると思います。
    その際トピ主さんの意見が反映されないのも資金や家族構成の背景からある程度はしょうがないことだと思います。
    娘さんには1部屋作っておけばもし独立されることになっても帰省した時に寝泊り出来るので困らないでしょうし、婿取りという話になっても当面は別世帯で新婚生活を送り娘さん家族の絆を深めてもらい、将来トピ主さん夫婦に介護が必要になってから戻ってきてもらうという選択肢もあります。
    ただ、増税前の駆け込み購入はすぐに失敗に気付く可能性が高いですよね。
    もう少し待てばもっといい場所が出るかもしれませんし、何よりぼんやりとそれぞれが考えていたものをゆっくり家族ですり合わせる時間がないというのが致命的です。
    時間がないからと慌てて買った物件でトピ主さんが毎日憂鬱に過ごされるのは残念ですから積極的に土地探しと施工業者選定に参加されるといいと思います。
    頭の柔軟な営業さんだったら思いのほかお姑さんにもトピ主さんにも満足出来るプランを提案してもらえるかもしれません。

市場環境的には、今が一番の買い時であることは間違いない

おみと
    トピ主さんの個人環境は知りませんが、市場環境的には今が買い時です。

理由は大きく分けて以下の2つ。

・来年2014年4月に消費税が増税する為、200万~500万ぐらい余計に掛かる。
    ・景気が明らかに回復傾向の為、今後物価が上昇する可能性が非常に高い。

急がなくてOK~

雲子
    住宅情報誌を読むのが好きで、必要もないのに無料冊子をもらってくることが多いです。

住宅って、いつでもどんなときでも

「買うなら今!」

と煽っていますよ。

今なら、消費税アップ前に~~ というのがウリでしょうね。

毎度毎度、もっともらしい理由をつけて、「買うなら今!」と言っています。
    多くの人は、住宅を買う気になったときにしか情報収集しないので、その気になるんですよね~。

不安なことを言い出したら

🐱
    MOX
    知らない人同士がいやなら、老朽化した今のところに暮らしますか?
    婿取りだ、娘が出ていくだの言い出したらなーんにも決められないんですよ。そうやって50歳になっちゃったのかな?不安材料がないことなんてないんです。不安材料を克服していく覚悟がないならやめればいいけど、お金をだす人たちが買うって決めてるんだからしょうがないんじゃないですか?

自分の欲しい家(庭の見える対面キッチン?)があるのなら、パートと言ってないで自分で稼がなきゃ。姑に半分出してもらうなら、家は半分姑のものだよね。

>自分の好きな間取りや暮らし方を考え、しっかりした見通しをもってから建てたかったのですが

50歳にもなって何言ってんのって感じです。これは20代の新婚さんの言うセリフ。旦那様の定年まで10年あるかないかでしょう?どうやってローンくむんですか?

全力阻止

🐱
    ひろ
    駆け込みで購入しない方がいいですよ。ご主人もお姑さんも、営業マンの言葉に騙されて、マイホーム熱に火が付いちゃったのでしょうけど、高額な買い物なのですから冷静に考えるべきです。

焦って買うと、駆け込み需要の為に、大工さんも忙しいから手抜きされるかも・値引きも、消費税アップ後より悪くなる・急ぐあまり、プランをきちんと考える時間がなく、後悔するような残念な家になるなど、お勧めしません。
    消費税が上がると、一時的に需要が無くなります。この時の方が狙い目です。値引きしてくれますよ。そうしないと、仕事無くなっちゃいますから。
    それに、政府だって、減税措置の対策を色々考えてくれると思います。
    住宅産業全体が冷え込んでしまうと、大問題になりますから。

そもそも、ご自分の納得しない家なんて、面白くありません。絶対に阻止しましょうね。

よく考えて

🐴
    ぽりん
    周りにも「消費税アップ前になんとか・・・」と焦って建築計画を練っている人がいましたが、正直、それで焦って中途半端な納得での建築ならやめたほうがいいと話したところでした。

よく考えてみてください。

消費税アップとはいえ、たかが3%の差ですよ?
    例えば4000万円の購入物件であれば、単純に考えれば120万円程度の差ってことです。
    購入すれば、固定資産取得税や固定資産税も発生します。
    家は資産というよりは消耗品です。
    価値も変動しますし、劣化もします。

注文住宅ならば尚更。
    かけこみ需要を狙って、メーカー側も通常より工数や単価も色づけされるかもしれません。

120万円のために、4000万円をドブにすてる結果にならないのであれば、今がチャンスだとは思います。

ある程度納得いく建築になるのであれば、今、思い切って新築するのは有りです。
    それならばお得感もありますよね。
    でも慌てて中途半端な気持ちで新築をたてるのであれば、冷静によく考えたほうがいいです。

慌てない!

💍
    コアラッコ
    消費税が3%→5%になったとき
    同じように住宅新築ラッシュがありました。
    それはもう「この時!」「今でしょ!」とばかりに
    家が建っていきました。

そして5%になり。
    新築ラッシュが一段落したら
    どうなったと思います?

家が売れなくなったので
    一斉に値下げです。
    戸建もマンションも軒並み値下げです。
    売れなくなったのですから。
    住宅メーカーの社員も食べていかなくてはなりませんから。

そこからは値下げ合戦です。

家の価格って需要と供給のバランスで決まっているようなものです。
    今は「消費増税の前」ということでメーカー側が強気の時期。

この後は私たちが強気でいける時期に逆転します。
    「必ず」そうなります。

慌てて建てるとあとで後悔しますよ~。

ご主人にそうお話してみて下さい。

急ぐ必要ないですよ

🐴
    グラスワンダ
    環境が変わる事に不安があるのはよくわかります。

私は40代(男)でマンション、新築一戸建て、中古住宅、と3度住宅購入しましたが、楽しい事も不安も両方ありました。
    経験から言わせていただくと、急いで決めても後悔することのほうが多かったです。
    確かに消費税アップは大きいですけど、消費税が上がっても国もハウスメーカーも売れなくなると困るので、控除や値引きをしてくると思います。
    (今は絶対言いませんけど)

お金も大事ですが、お隣の人柄や周囲の環境を確認して少しでも安心してから、おっしゃるとおり、しっかりした見通しをもってからがいいと思います。

それでももしすぐ契約の流れを変えられないのであれば、目いっぱい間取りに意見を出して新築を楽しんでください。

トピ主です。皆様、ありがとうございます!

😨
    迷いおばさん
    ご丁寧なレスをありがとうございます。
    自分でも、50歳にもなって幼稚な思考だなぁと反省しておりますが、なにせ、夫が持ち込んだ急な話で頭が混乱中なんです。
    夫は3歳年下です。(でも今年48歳です)その営業さんはいい人なんですが、どうも話がうますぎて夫は乗せられている気がしてなりません。48歳でローンを組むというのも、私が不安に駆られている要素のひとつです。

私がフルタイムで働ければいいのですが、虚弱体質で病院通いをしており正社員を一昨年辞めた経緯があります。でも地元の病院に通ってなんとかリズムができていたんですが。
    夫に言わせると(多分営業さんの口コミ)、その住宅街のそばに病院やショッピングセンターができる予定なので、私の病気のためにも今、新築して引っ越すべきだ、築50年の家に比べれば、安価な家でも今よりずっと快適に決まってる!というのです。(家にあまりお金をかけない予定です。土地も高いので)
    夫の言い分も分かるのですが、どなたかおっしゃっていたように娘が家を継ぐのか結婚して出て行くのか決まってからが建て時のような気がしてなりません。立場上言えずここで出させてもらいました。

焦らない方が

あちち。
    確かに住宅は消費税上がる前がいいです。

値下げされるでしょ、と言いますが、部材も全て消費税が上がりますし、
    そんなに値下げしたらハウスメーカーも工務店もやっていけません。

新な控除や住宅支援制度ができても、消費税であがる金額ほど保証されないのでは。

ただし乗り気じゃないのに家は買わない方がいいでしょう。
    焦って購入し後悔し続けるのは、もっと損することになりますよ。

3度目です

リリ
    不安だと言いながらそれを払拭するための明確な考えは何もないのでしょうか。

前回私が指摘した事柄もですがレス中の
    48歳でローンを組むのが不安ってこれから更に歳を取るのですよ。
    娘さんが将来を決断出来る人と巡り合えるのは1年後?10年後?20年後?…一生来ない可能性もゼロではありません。

今の段階ではトピ主さんが本文とレスに書かれた不安材料で時が解決するものが少なすぎると思います。

ですが高い土地に安い家を建てるのは私も反対です。
    若くて将来大幅リフォーム出来る余力があるとか周囲が何度もリフォームやメンテをする中自分だけ経年劣化に晒された家に住めるなら別ですが安い家は壁も屋根も床も何十年ももちませんので近い将来何度もメンテを余儀なくされ娘さんに迷惑がかかるのが目に見えています。

そもそもダンナ様がそこまで具体的に購入を考えるまでの間、トピ主さんはずっと蚊帳の外だったのでしょうか。
    うちは現在土地が決まり家をどこに頼むか検討中ですがずっと夫婦で意見を交換し合い3年かけてやっとここまで来たのでダンナ様の独断というシチュエーションがちょっと考えられません。

せいてはことをしそんじる

miye
    父が、ローンの都合もあったのか、改築を急いだんですね。家族の誰もうまく止められず強行。結果闘病中だった母は、新築の家に生きて入ることはできませんでした。棺を新居に迎えられただけマシでした。兄が結婚したら同居するぞと、台所も二つ作りましたが、兄はさっさと別居。
    四人以上で暮らすことを考えて、広めに作った家に今は父と婚期を逃した私の二人きり。あとは片付けきれない、荷物の山の物置となりました。光熱水費もやたらかかるわりに、遣わない部屋があるせいか、夏は暑く冬寒い。
    どうしてあのとき、父をきちんと説得できなかったかと悔やみます。そして父の死後、この家をどうするかでもアタマの痛いことです。
    ですからトピ主さまもご夫君ときちんと話し合われるよう、ご夫君もトピ主さまの言い分をきちんと聴かれるよう願ってやみません。よい結果になりますよう応援しています。

慌てない方が

異数合計
    消費税がアップして、仮に支払い金額が1000万あたり30万あがるとしても、長い目で見ると微々たるものだと思います。

じっくり気に入った家を探し、その間に頭金を貯めれば、住宅ローンは少なくてすみますね。その分の利息と消費税増税分を冷静に考えてみてください。慌てる何とかはもらいが少ないって、言いますよ。

予定はあてにならない。

🐱
    ねこ
    病院やショッピングモールができる予定、、どこまで具体化してることなんでしょうか?まだ立ち始めてないのなら、何年かかかるだろうし、計画がなくなることもあると思います。持病があって地元のお医者さんにかかっているのならせめて病院が近くにあるところがいいんじゃないかと思います。

値上げ中

うむむ
    私は今新婚で新居を探し中です。
    新築、中古ともにチェックしています(マンション希望なので少し話が違うかもしれませんが)。
    例えば築10年の80平方メートルのマンションが4000万強、同地域の新築の70平方メートルのマンションが3800万などであったりします。
    少し狭くても新築の方がそりゃいいし、ここは贅沢に見えても新築にすべきか?イヤイヤ、中古ってもっと安くなるんじゃない?!などと思いながらPCとにらめっこ。
    インターネットは便利なもので、中古物件なら検索すれば数年前の取引価格も調べれたりするのですが、同じ広さの物件が階は違えど何年か前(つまり今より綺麗な状態)で何百万も安いのです…
    「消費税が上がる前に!」と虚をきているのをいい事に業者か売主が値を釣り上げているのがわかります。
    そして建設会社に勤めているのですが、消費税が上がる前の建設ラッシュで職人さんは足りないわ、資材屋さんは足元を見て値上げをするわ、なのによくこんな値段で新築が建ってるな~と思うこともあります。
    どなたかが書いておられましたが、手抜きの危険はあります。

続きます。

値上げ中 2

うむむ
    ただ何年かして
    「自分の好きな間取りや暮らし方を考え、しっかりした見通しをもって」も資産たいして増えていないのでお姑さんの希望を聞くのは変わりませんよ。
    消費税が上がる前に!と乗せられている旦那さんを冷静にさせることができるかどうかにかかっていますが、
    「自分の好きな間取りや暮らし方を考え、しっかりした見通しをもって」は無理なので、本当にいいと思える場所とかであれば別に今買ってもいいと思います。
    たぶん何年か後でもあなたの好きな間取りでは建てれそうにないのは間違いないので…

焦らないで

🐱
    みけ
    兄がハウスメーカーの営業です。

消費税が上がっても、ハウスメーカー側は元値を下げるそうなので、
    「消費税が上がる前に…!」と買い急ぐ必要なないと言っていました。

ローンを組むのであればもちろん金利の動向はよく見てください。

投資対効果をよく考えて

😡
    堀場の名言
    ぽりんさんや異数合計さんの意見に同意です。

冷静に投資と効果を考えてみたほうがいいですよ。
    大きな買い物をするんですから。

主の不安な気持ちもよくわかります。
    ただ、漠然とした不安と、現実的に予想できる不安とを区別して、頭を整理すべきです。

挙げられた不安の中で、予想できるものは、
    ・姑の介護
    ・娘の結婚後の動向
    部屋のレイアウトをこの2点がどう転んでもできるようカバーする建築計画に練り直してみてはどうですか?

漠然とした不安は、単なるマイナス思考が冗長しているにすぎませんので排除するか、もしくは確認手段があるのなら事前確認の行動を起こすべきです。

ローンは、問題なく返せる見込みが、夫にはあるのでしょう?
    資金調達は姑と夫任せなのだから、自分が今何をやらねばならないのかを明確にして、ご自分の不安をつぶすべきです。

不安をぬぐえず不満をもったまま建築するのなら、見送ったほうがいいです。

消費税アップは営業トーク。実質を考えれば、全体からすると微々たるもの。
    目先の損得に囚われずに、自分自身の建築の意思を明確にすべきです。

トピ主です。ありがとうございます。

😨
    迷いおばさん
    まず、夫には何度も不安な件を訴えました。
    でも今は新築ムードが盛り上がっており、聞く耳をもちません。
    私がフルタイムで仕事を続けていて、発言権があればいいんですが、
    通院しながら何とか暮らす身で、しかも元気な姑つき(言葉は悪いですが)
    この姑の新築盛り上げパワーが、今、すごいことになっていて何も言えないんです。本当におかしくなりそうです。

新興住宅街なので、それなりの広さの土地なのですが、
    そこに6畳と8畳の和室を希望していて譲りません。
    介護その他を考えると、やはり1階に水回りは置きたい。
    そうするとリビングダイニングはすごく狭くなります。

和室は嫌なのですが、姑がお茶とお花をしているので、
    絶対譲らず、営業さんも姑の意見を取り入れた間取りを昨日持ってきました。
    インナーガレージにすると主人が言うので、2階リビングになりそうです。
    でも姑の希望もあり1階にも水回りを作ります・・・。

こんな家、住みたくないです!
    どこかに逃げ出したい!!
    自分の好きな間取りで、好きなモノに囲まれて、
    小さいお庭でもガーデニングしたかった・・。絶望感のみです。

トピ主です。続きです。

😨
    迷いおばさん(トピ主
    すみません。愚痴を吐かせてください。
    姑は大変気の強い人で、夫も母親思いです。
    私の持病のことも気遣ってくれて優しい夫だとは思うのですが、
    そんな夫なりに私たちのことを考えて、新築が最善の方法だと頭が固まってしまってます。

営業さんにそんなところをうまくつかまれてしまったようで、何かと姑や私のことまで気遣い、新築に住めばこんな古い家にいたときよりもずっと快適に暮らせるとアピールしてきます。2×4の家を格安で建ててくれる会社なんですが、ネットで調べたらあまり評判の良くないことも載っていました。それを見てからますます不安です。でも夫も姑もそんなデマは気にするなといいます。
    夫はインナーガレージにぞっこんで、愛車を入れる場所ができると舞い上がってます。今は近くの駐車場を借りているので。

私が不安なローンの件も、いくら言っても「大丈夫だ、心配するな。」と。あまりしつこく言うと怒り出す始末です。営業さんに48歳からでも楽に返済できる方法を聞いたとかいって、詳しく教えてくれません。
    私が間取りの不満を言えば「じゃあこの古い家に、あと何年暮らせると思うんだ?!!」と返されます。

トピ主です。続きです。

😨
    迷いおばさん(トピ主
    夫と姑と営業さんの話を聞いていると、
    格安の家でも今よりマシだし、30年くらいは持つだろうという気分になってくるのが怖いのです。
    夫が言うように、姑も半額出してくれるし、ローンもなんとかなりそうだと安心してしまう自分が怖いのです。

友人で一昨年新築した人がいて遊びに行ったのですが、
    建築会社を決めるのにも3年かけて、土地も慎重に選び、
    中心地からは離れているものの閑静な住宅街に素敵な家を建てていて、
    いつしかそれが私の憧れになりました。私もあんな家に住みたいなぁと・・・。
    彼女は息子さんが家を出てご主人と2人暮らしなので、こじんまりとした家ですが、でも材質も良いものを使っていてこだわりの住宅という感じ。3年になるけど何の欠陥もなく、本当に満足して暮らしていると昨日も電話で言ってました。
    そんな友人を羨んでも仕方ないのですが、せめて建ててから後悔するようなことにはなりたくないのです。彼女は家にかけるお金もうちの場合とは桁違いで、建築会社もしっかりした会社なのでアフターケアも万全だといいます。不安が残ります。

う~ん

40代主婦
    一階は大部分姑に明け渡し、二世帯と思えばいいのでは?姑さんお金も出すわけですから。

姑の寝室には介護を見越して洗面台やトイレもつけてしまう。
    あとはご主人のインナーガレージと家族の浴室と洗面所でしょうか。

二階はリビングと対面キッチン、寝室2部屋。
    リビングに面したベランダでガーデニングも出来ると思うのですが。

娘さんの結婚が決まるまで…はどうですかね。
    まず婿養子と簡単に仰いますが、普通婿養子を取る場合はかなりの結納金を準備しなければならないです。
    なので、継ぐべき財産や家業などがある場合でない限り一般的ではないです。普通、一般の勤め人の家に息子を差し出す親はいません。

マスオさんになってほしいならば姑が亡くなった(すみません)後にトピ主さん夫婦が一階に、二階は娘さんたちでもいいですし。

でも、娘はあてにしない方がいいと思いますけどね。
    消費税は別としても、ローンを組まれるならばやはり若いうちがいいかと。もう40代後半ですよね。
    かなりの頭金がある、売った土地代で充分まかなえるならば急がなくてもいいとは思いますけど…。

考え方を変えてもっと友好的に話し合うことはできませんか?

ともこ
    焦らないで!やめましょう!と言ってもお金を出すご主人とお姑さんのフィーバーぶりを考えたら現実的に無理ではないですか?
    少なくとも主さんが説得できる材料がないように思います。
    ですのでどちらにしろ今の家は老朽化してて一生は住めないのですから、ここは気持ちを切り替えて新築する方向で、できるだけ主さんの希望も取り入れてもらえるよううまく立ち回る方法を考えては?
    それとも一切希望が叶わないような状況ですか?
    新築をやめてというより、ここだけはこうしたいの方が説得が楽なような気がするのですが。
    お姑さんの寝室を4帖半で我慢してもらうとか、インナーガレージ少し譲ってもらってリビングから見える小さいガーデニングスペースをもうけてもらうとか。
    お姑さんが亡くなったらお姑さんのお部屋をリビングにリフォームできる間取りにしといてもらうとか、なんとか主さんもそれならと思える道を探した方が賢明かと。
    お友達のおうちが理想なのはわかりますが、予算がある以上パーフェクトな家は望めないと思います。
    私も一昨年全て自分の意見で新築しましたが、あきらめたこともいっぱいありますよ。
    前向きになれる方法を考えてみて下さい。