詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンドメイド作品の販売はOK?

レス35
    (トピ主8
    🐤
    うーやん
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

30代主婦、子育て中のうーやんと申します。私は手芸が趣味で特に編み物をよくするのですが、作品を作る際は本屋で好みの作品が載っている本を買い、それを見て制作します。
    最近はバッグ等をよく編むのですが、よく友人にプレゼントしたりします。友人にはたまに材料費を頂くのですが友人は「悪いから編み賃(手間代)払うよ~」と言ってくれます。
    でも私は編むのが好きであってそれで稼ぎたい訳ではありませんし、まして相手の負担になってはいけないと感じているし、むしろもらってくれてありがとうといった気持ちなので、いつも「いらないよ~」と言うのですが、友人は気が済まないと一杯お茶をご馳走してくれます。

そこでふと疑問に思うのが、著作権についてなのです・・・。私の場合、全くオリジナルではないので、制作した作品を販売すれば著作権に触れることはよく分かるので、(よく「売れるよー」とは言われるのですが、主婦の趣味レベルですし)代金等もらわずにあげちゃうのですが、手間賃頂くことは著作権に触れるのでしょうか?。

あと、よくハンドメイドショップでも「あ、これあの本の作品と一緒だ」と思う作品が出品されていることがあるのですが、これも著作権違反ですよね?。友人にも私の作品を出品するように言われるのですが、著作権が気になってとても出来ません・・・。ですが、溜まっていく作品達をどうにかしたい気持ちもあります。友人たちに配りまくるのも気が引けますし、何よりハンドメイドに抵抗がある方が多いのもよく承知しています。

手芸が趣味の皆さんは出来上がった作品を一体どうしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店舗じゃなくて

みか
    バザーとかで売れば?フリマとかでも売れると思いますよ。
    著作権って…そこまでチェックする人もいないと思いますよ。
    大量に店舗で販売するならなんらかの問題もあるのかもしれないけど、
    たかだか数個でしょ?別にいいのでは?

この場合、著作物と見なすべきものは・・・

りりまま
    所謂、手芸の本の中の作品の話ですよね。
    このような場合、著作物と見なされるものは、本に掲載されている
    作品のアイディアではなく、作品を掲載している本そのものを指すのだと
    思います。

そのアイディアそのものは著作物として、保護はされていないはずですし
    その作品を真似て作られた作品を販売しても、著作権の侵害にはならないはずだと
    思いますよ。

もし、それらが著作権の侵害に触れるとなると、バザー等で手作りした手芸作品を
    売る際等も、何かの本に掲載されている作品か否かを、その都度、確認するような
    作業が必要となりますよ。

作家です

はぴはぴ
    例えば、ヘアゴムリボンやバッグ、財布…等は
    作り方が限られてますよね?
    編み物もモチーフ等は誰が作っても同じ感じになります。
    なので、ブランド以外の本に載っているものは
    やっぱり似てしまうみたいですよ。
    私はお店に卸していますが、本を見てそのままって
    作家さんはいないですね。
    ちゃんとお店で売る場合はダメかもしれないけど
    お友達に売るくらいならいいんじゃないですか?
    最近はハンドメイドブームで猫も杓子も…ですが
    趣味程度の方ってわかりますよ?平気で商標を
    無視するし。ニットは特に顕著です。
    頑張って素敵な作品作ってくださいね~。

サイト

🙂
    niko niko
    私も手作り大好きで、洋裁や編み物、手芸と・・・今までは基本的に自分や家族の物でした。

アクセサリーやバッグは、簡単にできてしまうので友人に差し上げることもあります。

最近は、手作り販売のサイトに登録しています。
    あくまで趣味なので、材料費を差し引いた利益は寄付することにいしています。
    なかなかボランティア活動ができないのでこういう形で少しでも貢献できればと思っています。

自分で使う

まり
    本を見て作ったようなものは、主に自分で使います。
    人に頼まれたときは材料費は貰いますが、手間賃は現金ではもらいません。
    ランチおごってもらったり、他のことで世話になったりします。

売りたいなら、編み図は自分で考えればいいことです。

著作権表記があるかどうかで判断しましょう

🐶
    ママの手
    基本的に問題ないと思います。

”tetote”という手作り品販売サイトの出品規定では、
    -----------------------------------------------------
    Q.手作りキットや、レシピ本を見て作った作品も出品できますか?

購入されましたキットやレシピ本で作った作品に関しても出品は可能でございますが、キットやレシピ本に書いてある著作権に関する注意事項は必ずお守りください。
    -----------------------------------------------------

とあります。ただ、著作権フリーだとしても、エチケットとして自分のオリジナルデザインなどと謳わないよう注意しましょう。コピー作品であることに後ろめたい気持ちがあるようでしたら、堂々と、"○○本 P13掲載レシピ使用”と紹介してもいいと思います。そうやって販売しているお店をいくつか知っています。

販売を意識されるならば、レシピとは違う色や素材にしたり、少し違ったアレンジを貴方なりに加えてみることで作品制作そのものが、より楽しくなってくると思います。

意匠の問題

ミスターますりん
    バッグや洋服などのデザインは意匠です。著作権は、その型紙などを載せた雑誌や本に関係します。
    なんで作り方を載せるかと言えば、読者が作って楽しんでほしいからで、他人に売りさばくことは想定してないでしょう。
    勝手に作って売るということは、偽ブランド品と同じ扱いだと思います。
    こういう公の場ですので、このくらいにしておきます。

自分で確認

ヒマリ
    本と同じ作品でも、まったく同じ素材でまったく同じデザインとか、版権のある布地を使ってるなどであれば、問題ありですが、編み物なら違う色、違う糸を使っているなど、多少本の作品と違っていれば、問題にはならないと、以前聞いたことがあります。
    ですが、私も専門家ではありませんので、どうぞその本の出版社にお問い合わせください。
    そのほうが確実です。

問い合わせたことがあります

手芸好き
    バザーでフェルト細工を出したくて出版社に問い合わせたことがあります。
    答えはバザーといえども販売はご遠慮下さいとのことでした。
    ただし、デザインが全く違うようにアレンジをしてあれば大丈夫だそうです。

著作権なんかいちいち気にしないよという人も多いのかもしれませんが、作家にとっては大事な権利です。
    販売オーケーの場合本にそう書いてあると思いますので、それ以外はアウトでしょう。
    不明な場合は毎回問い合わせるべきです。

私は作ったものをお店に置いてもらっていますが、デザインはオリジナルです。

う~ん

みさ
    専門家でないので詳しくはわかりませんが、私の持っている編み物の本を見てみました。

「本誌に掲載の作品を複製して販売(店頭・ネットオークション等)することは禁止されています。手づくりを楽しむためにご利用ください」

なのでそのまま販売するのは違法でしょうね。
    たまにネットで見かける、フリーの編み図を元にしたものなんかだと大丈夫かもしれませんが、それもそのサイトを良く確認する必要があるでしょう。

あとは少し勉強して、オリジナルで編み図を作るしかないんでしょうね。

トピ主です

🐤
    うーやん
    早速のレス、ありがとうございます!

みか様、
    バザー、良いですよね。実は私の住んでいる地域では、少し前から保護者の方の負担を考えてか、バザーは一切無くなってしまったんです。保育園、幼稚園、小学校等。バザーがあれば心置きなく出品できるのにな~、といつも思います。
    フリマは出品したことは無いのですが、三人の子育て中(一番下が乳児)なのでちょっと厳しい感じです。でも興味があるのでゆくゆくは参加してみたいです!

りりまま様、
    >そのアイディアそのものは著作物として、保護はされていないはず
    と言うのは知りませんでした!!。だとすると本を見てそのまま制作した作品も著作権違反とはならないんですよね?。てっきり対象だと思っていました。
    バザーなど営利目的ではなく、チャリティー活動ならオッケーだという認識でした。

トピ主です

🐤
    うーやん
    はぴはぴ様、
    そうなんです!自分で多少アレンジしてもなんだか同じ感じなんですよね。それだったらやっぱりプロの方が考えられてる掲載作品の方がきれいに仕上がっていいかな、と思うんです。
    ちなみに(決して自慢ではないです!)主婦の趣味レベルと書きましたが、実は祖母、母親ともに編み物講師で、それなりに厳しい目で見ているので人様からお金を頂いても遜色ないレベルだとは思うのですが・・・。
    私のよく行くハンドメイドセレクトショップには本のまんまの作品がたまにあるので、「いいのかな~」と思っていたんです。

今は子育て中で収入がないので、自分の趣味にかかる材料費位は自分で何とかしたいな、と言うのが本音です。

ハンドメイド

最近、同じに見える作品が多数売買されており、
    どこかの雑誌や材料通販で紹介されたデザインなんだろうなと思っていたところです。

また、私の手持ちの本に紹介されているものと
    100%同じ作品も出品されています。
    作り手は気がつきますが、買い手は気がつかないんでしょうね。

おそらく気がついていないであろう買い手からの
    賞賛の声を聞いたことがあり、
    正直に話さない売り手にもやもやしました。

人のデザインをあたかも自分の作品として売る行為に狡さを感じました。
    でも、売っているデザインで作ったものに著作権は問えない気がします。

デザインの出典を書くか書かないかは、本人の品格の問題ではないでしょうか。

著作権

ケルベロス認証
    ママの手さんのおっしゃることでOKです。
    それに加えて、トピ主さまはご存知かもしれませんが、
    手芸関係では生地のデザインや生地自体にも商用不可のものがありますのでお気をつけて。
    ネットなどで調べるとでてきますよ。

手芸は、素材の組み合わせやデザインの組み合わせが楽しいものですが、
    そのひとつひとつに法的権利が適用されるものがあることを知っておくと、
    いざというときの判断がしやすいと思います。

少し面倒かもしれませんが、一人一人がそれを気にかけて順守することが、
    手芸の個人販売の市場の信頼性と発展にもつながると思います。

厳密に言えば

y
    著作権法違反でしょう。

しかし、現実的に取り締まるのは無理ですし、日本はそういうところは甘い部分が多いので、訴えられることはないと思います。

あとは、「どう考えても、この値段じゃ『儲けている』とは言えない」程度の手間賃をいただいた場合、「販売行為」というより「お礼」という要素が強いのでは?

自分で出来ない人は、何か作ると「すごい!これは売れるレベルだよ!」と褒めてくれますが、実際「適正と思われる価格」と付けて売ろうとしたとき、ほとんどの人は買ってくれません。なぜなら、手作りは手間がかかる分、既成品より高くなってしまうから。

・材料をいいものを使っている
    ・オリジナリティがある
    ・できばえが良い
    ・売り方、魅せ方

すべて揃って、初めて少々高くても「買おうかな?」と思ってくれる人が現れるのです。そうでない場合は、「主婦の趣味でしょ?既製品より安いなら買おうかなー」と言った程度で、手間がかかってることは分かってもらえません。
    ですので、手作り暦が長い人は、そんな認識の他人に安くで売るくらいなら、あげた方がマシという人も多いですね。

トピ主です

🐤
    うーやん
    nikoniko様、
    サイト利用、良いですね!。
    >あくまで趣味なので、材料費を差し引いた利益は寄付することにいしています
    との事、とても素敵だと思います!。私も材料費位は自分で、とは思うのですが同じく≪あくまで趣味≫なのでnikoniko様に私も少しずつでも何か役に立てたらいう事はありません!。

まり様、
    私も作ったものは基本自分が使うのですが、それでは追いつかなくて。
    編み図を考えるのはなかなか難しくはないですか?。基本のマルシェバッグとかなら出来るのですが。編み込み模様となると・・・。もし宜しければどのように考えていけば良いのか教えて頂けないでしょうか?

トピ主です

🐤
    うーやん
    ママの手様、
    >堂々と、"○○本 P13掲載レシピ使用”と紹介してもいいと思います。
    目から鱗でした!!。そういったやり方があるんですね~!!。それなら堂々と販売出来そうな気がします。
    少しアレンジしてというのも楽しいですよね。自分のセンスも磨けますし。

もちろん、オリジナルデザインだなどと謳う気もありませんし、きちんと節度を守って制作していきたいと思います。

ミスターまりすん様、
    まさしく私が思っていた通りのご指摘です。読者が楽しむための本ですものね。はっきりご指摘いただき、感謝いたします。

ヒマリ様、
    >編み物なら違う色、違う糸を使っているなど、多少本の作品と違っていれば、問題にはならない
    貴重なご意見有難うございます。そうですよね、一作一作、それぞれ出版社に確認をとった方が良いですね。もし販売となれば、きちんと確認を取りたいと思います。

別に?

🐱
    みーみ
    そんなの気にしてたら、
    某有名アパレルショップはオートクチェールのアイデア泥棒ですね
    実際そうなんだけど

ファーストファッションの問題点ですね
    方を決める方法も無い分野です

唯一いけないのが、ハンドメイドなのに、ハンドメイドと主張しないで売ることですかね

本の作り方で作ったものは販売禁止

ようこ
    結構いい加減で憶測でレスされている方がいるので、しゃしゃり出てきました。

私はソーイングをしますが、出版社が出している本の型紙を使って作った作品はどこの会社も販売を禁止しています。
    生地が違っていてもダメです。

材料費のみでご友人に作ってさしあげるのは、一度出版社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    たとえば糸だけご友人が購入され、トピ主さまに依頼したら、それは販売した事にはならないのでは?・・・と思いました。

ちなみに
    ソーイングに関してですが
    「作って販売」を予め許可した型紙が市販されております。
    そういう物は、本より少しお高くなっているように思います。

編み物でも、そういう許可されたものがあるとよいですね。

著作のある作家です(1)

びすこ
    作家をしており、著作もある者です。
    わたしも作品販売についてのお問い合わせをよくいただきますので
    少々書かせていただければ幸いです。
    ・・・と言いつつちょっと長いです。ごめんなさい。

私も手芸本などをそのままコピーした作品が売られているのを何度も見かけました。
    私の本に出ている作品も、ネットオークションでよく売られています。
    本を見て作品を作ってくださるのは本当に嬉しいことですが
    それを販売されるのは、正直うれしいものではありません。
    なのでトピ主さんや私のところにお問い合わせを下さる方々は
    作品を気に入ってくださっていると同時に、著作権について高い意識を
    持ってくださっているのだと、とても嬉しく、ありがたく思っております。

次に編集者の方と前にお話した、共通の見解を書きます。

著作のある作家です(2)

びすこ
    もし仮に作品がニットだとすると
    くさり編み・細編み・長編みなどの編み方や、さらにそれを組み合わせた
    玉編みや松かさ編みなどは「基本の編み方」としてみとめられている(=著作権はない)と思います。
    しかし「基本の編み方」を組み合わせたり、形をアレンジしたり、色合わせを考えたりして
    作られたものは「作品」となり、それは作り上げた人のものであると思います。

書籍には編み方の組み合わせ方法や形の作り方、どんな色を使っているかまで詳細に書きます。
    そしてその情報を得るために、読者の方は本を購入されるのだと思います。
    でも情報を手に入れること=情報を制限なく利用(販売など)してよいということではありません。

手芸をされる方なら皆さん感じられることと思いますが、何もないところから
    自分ならではのデザインを作りあげるところが一番楽しく、また難しいところでもありますよね。
    作家はそうやって作品を生み出し、ときには書籍という形で情報を販売し、収入を得ています。

著作のある作家です(3)

びすこ
    書籍を販売することで収入を得ているのは、作家だけではありません。
    編集者、カメラマン、デザイナー、スタイリストなど、一冊の本を作るために
    たくさんの方々がそれぞれのお仕事をしてくださっています。
    その方々のお仕事を守るためにも、著作権というものがあると考えております。

実際のところ、本に載っているものをそっくりそのまま販売しても
    ほとんどの場合何事もないでしょうし
    どこかをほんの少し変えれば、著作権侵害にすらならないのでしょう。
    でも、こういう思いがあることも、知っていただけますと嬉しいです。

本に載っている作品を作るのは楽しいですが、その作業の中から得た知識などを活用して
    自分の頭に浮かんだ考えを形にできたときの達成感は格別ですよ。
    素晴らしい技術をお持ちなのですから、ぜひその喜びを味わっていただきたいです。

長々と失礼いたしました。

トピ主です

🐤
    うーやん
    手芸好き様、みさ様、
    個別にレスできなくてすみません。
    仰る通りですね、やはり全てきちんと問い合わせしないといけませんね。納得です。

み様、
    私もみ様と全く同感でした。やはり作り手側の品格が重要なのだとこのトピを立てて再認識しました!!。

ケルベロス認証様、
    手芸には本当に様々な決まりがありますね。私は洋裁の方は自分と子供の着る服位は何とか・・・と言ったレベルですので出品とかは全く考えられないのですが、やはりよくよく注意して趣味の範囲で楽しんでいきたいです。

一人一人の手芸に対する、作品作りに対する意識が本当に大切ですね。

トピ主です。質問です。

🐤
    うーやん
    y様のレスを見て、なるほど納得すると共に、今まで疑問に思っていた事でこの際皆様に、特に実際に出品されている方にお聞きしたい事があるのですが・・・。

今回私がもし出品するとなれば(もちろん著作権を順守した上で)値付けする場合は材料費に+ほんの少しの手間賃位に思っていたのですが、
    実際今まで見てきたハンドメイド作家さんの作品はやはり少しお高めなんですよね。
    やっぱり実際に委託販売なり、自分でフリマなどで販売する場合では
    皆さんはどう言った基準で値付けするんですか?。
    私のように「材料費だけ出ればいいかな~」位の考えだと中途半端なのでしょうか?。

著作権侵害にはなりません

なかの
    編み物と編み図に著作権性はありませんよ。判決が出ています。
    思想またはアイデアを表示したもので、「美術の範囲に属するもの」というべき創作性を認め得るものではないということです。
    布も権利者から譲渡(販売)されたものについては、さらなる転売をしても著作権違反にはならないので、注意書きがあったとしても違反ではありません。
    本に著作権らしき記述があっても、法的な拘束力はありません。

こういう話は感情論ではないので

かりに
    著作権法
    第二条一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

実用品は著作権の範囲外です。
    本自体には著作権が認められ、例えばコピーして販売することなどはできませんが、それを見て制作したものにまで著作権は及びません。
    販売を禁止したいのならデザイン一つ一つ意匠登録が必要です。
    意匠登録は一般的なアイデアの組み合わせでは足りず、相当のオリジナリティが必要です。

キャラクター生地についても著作権法26条の2第2項1号により著作権者の許諾を得て適法に流通しているものであれば製品化販売は著作権侵害になりません。
    意匠登録されていれば別ですが、意匠法では加工販売の禁止について規定されていません。

法的な効力と出版社や販売者が販売禁止をお願いするかは別問題です。
    道義的に使用しないとするかどうかはそれぞれの考え方だと思います。

トピ主です

🐤
    うーやん
    みーみ様、
    ファストファッションの問題点・・・。そうですね、モノ作りに於いて問題点は一緒ですね。

ようこ様、
    私はいつもはたまに友人に糸だけ支払ってもらっています。違反にならないといいのですが・・・。
    >「作って販売」を予め許可した型紙が市販されております
    そういった物があるんですね!!知りませんでした。仰るように、編み物にもそういったものがあれば本当にいいですね。

トピ主です

🐤
    うーやん
    びすこ様、
    実際に作家活動、著作もされている方の普通では伺えないご意見を頂き、有難うございます。
    制作されている方側からの思いがよく理解できました。
    >編集者、カメラマン、デザイナー、スタイリストなど、一冊の本を作るために
    たくさんの方々がそれぞれのお仕事をしてくださっています。
    との事、正直ハッとしました。申し訳ない事ですが、今まで作家さんだけの権利を守るという観点でいました・・・。お恥ずかしい限りです。
    それに一冊の本を作るまでに費やされる色んな方の労力、思いを考えると、とてもそれを見て作った作品で販売など出来ないと思いました。

今回教えて頂いた皆様のモノ作りへの姿勢、何もない所から作り出す喜び、達成感、それらを考えてみてもやはりレシピ本そのまま販売はもちろん絶対ダメですが、もし今よりもっともっと上達して、自分なりのデザインを多少なり考えられるようになれば、その時初めて作家活動として販売もしてみたいと思います。

なかなか難しそうですが・・・、今まではレシピ本ばかりでしたが、少しずつオリジナルを考えてみたい、やってみたいと思うようになりました!!。

尊敬と中毒

まあ
    >編み図を考えるのはなかなか難しくはないですか?

難しいです。
    それが分かる方なら「作家・作品への尊敬」ということもすぐにわかるでしょう。
    また編み図を拝借してちょこっと手間賃を稼ごうなどと思わないものです。

どこぞで販売している人達は・・・まあ、人のことはどうでもいいか。

>溜まっていく作品達をどうにかしたい気持ちもあります

どんどん溜まっていく作品は「手作り中毒」の証し。
    どうにかしようとしないで、自宅押し入れに入れておくのが一番です。
    (「うれるよー」は間違いなくお世辞ですよぉ)

自宅の押し入れからあふれるようになら、
    こんどは場所を取らない作品作りに移行してください。
    ちょっと前に流行ったのは、アクリルたわしと携帯ストラップです。
    最近の流行はちょっとわからないです。

手数料

委託販売する場合は、お店側の取り分がありますね。
    近隣の委託だと売上の4割はお店の取り分で、販売価格もお店側が決めていました。

青空市は参加料が数千円+机や椅子といった備品を借りる代金(地面にシートは不可)等々が必要です。

材料費と少しの手間賃だけでは必要経費がまかなえないと思いますよ。

オークションは比較的安価ですが、1円開始が多く競争率高いです。
    私の場合は作品に愛着もありますので、本当に気に入ってくれた人に譲りたいと思いますので、材料費+アルファ価格で出品します。
    発送の手間もかかりますし、1円で投売りする気はありません。

また、ハンドメイドするのは主婦だけではありません。
    ファッションや美術系の学校を卒業して、プロ級のハンドメイドを作る方も大勢います。
    アルバイトと売上げた販売料で生活している方々です。

かくいう私は、体調を崩し職場を退職した際にハンドメイド販売を始めました。
    各種社会保険料の支払い代金をまかないたい・・・と思っています。

生活の心配が無い方は、バザー出品や、親のいない子供達の施設に寄付するのはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示