詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束を忘れてる?先生に・・・・(愚痴)

レス27
    (トピ主2
    😣
    かめ
    子供
    愚痴になります。

今年の春に子供が小学校を卒業したのですが、小学校の担任の先生にモヤモヤしています。

何がモヤモヤかと言うと。

小学校は運動会などの行事以外は原則写真撮影が禁止になっています。
    担任の先生は校内を撮影した写真を学級通信などに載せてくださっていたのですが、
    モノクロ用紙なので、誰が誰なのかわからない状態です・・・。

そこで、ダメ元で先生に「先生が撮影した写真のデータをいただけないでしょうか」とお願い
    したところ、意外にも快く「いいですよ!」と承諾してくださいました。
    電子メールで送ってくださるとのことで、私のメールアドレスを書いて先生にお渡ししました。

その後先生から「卒業の準備でバタバタしているので、落ち着いたら送ります」とメールをいただき、
    待っているのですが・・・・。

うちの子供はもう中学生になったんですが、、、いついただけるのか(涙)

写真のお願いをしてから何度か学校行事があり、その度に先生は自分から
    「必ず送ります!」と笑顔で言ってくださるので、私からは何も言えず・・・・。

私が無理なお願いをしたと思っているので、無理と言われたら、そのまま
    しょうがないと諦められるのですが、中途半端に「送ります」と宣言され続けて
    この状態なので、もやもやしています。

うちは一人っ子なので、もう小学校に行くこともなく、先生にお会いすることもありません。

先生は「口だけ番長」だったと思って忘れた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

多分

るるる
    夏休み頃では?

三学期末から一学期始めって先生が一番忙しい次期だと思うのですが。
    その位、想像できませんか?
    落ち着いたら送るって言ってるのに何故「忘れてる?」って思うのか意味がわかりません。今は、今年度スタートしてやる事たくさんあるはずです。落ち着いたら送るって言ってるじゃないですか。トピ主さんは、そんなに毎日ヒマなんですか?

可能性としては・・・

tokumei
    校舎内で撮った写真であれば、(元)担任がトピ主さんに渡すとしても個人情報流出防止対策が必要になります。たとえば、その写真に映りこんでいる個人情報や他の生徒さんの顔をぼかす作業ですね。専用のソフトがあればいいのですが、なければ買ってきてインストールしなければなりません。ソフトがあっても、ぼかすべき部分を見落として作業不完全なままトピ主さんに渡してしまったら取り返しがつかないので、慎重にも慎重を期さなければなりません。

その元担任としては、安請け合いはしたものの実際に作業を始めてみたら予想以上に面倒くさいことになったので、とりあえず作業を中断後回しにして、そのまま忘れてしまったのではないかな、と想像します。

忘れる!!

😠
    きくちゃん
    忘れたほうが、良いです。
    先生もともと、そういう方なんですよ…
    やりたい、やらなければ、でもつい後回しにしてしまった…あーまた忘れた…
    結局、ダメだと思いますよ。それまでの先生だったってことです。
    自己完結でいきましょう!!

はい

😨
    ピン子
    お気の毒ですが、そこまで教員に要求しないでください。お子様がかわいいのはわかります。しかし、学校は思い出作りの場ではありません。あと、そんなに写真集めてどうするのですか?

今、現実にお子様がいらっしゃるならいいじゃないですか。毎日を大事に過ごして、写真見る必要がないくらい親子の生活を脳裏に焼き付けてください。

はっきり言いましょう。

れいこ
    先生だからお忙しい時だってあるはず!

モヤモヤしてる暇があるなら「あの時の写真まだですか?ずっと待ってるんです」とはっきり言いましょう。先生が忘れている可能性もありますしね!

気まずいので、流してるのでしょう。

先輩からダメよ
    学校側で撮影したビデオも貸し借り出来ないようなってました。

たぶんそれも無理でしょう。

先生もその時はうっかり返事をしてしまった手前、ハッキリ断りきれず(いいって言ったのに、なぜ?となれば、そこで説明も面倒…)流しているのでしょうね。

撮影禁止など決まりがあるくらいですし尚更でしょう、忘れるのも気遣いかもしれません。

対応としては、今ひとつですが、先生も完璧ではありませんから、許しましょう。

ダメ元で夏休みまで待っては?

カシューナッツ
    送りますよなんていわれたらちょっと期待してしまいますよね。

春休み中に送っていただけなかったとすると、お忘れになってるかな・・

もう新しい担任になり、トピ主さんのところはどうかわかりませんが我が子の学校などは運動会やらなんやらでてんやわんや。昨年のデータはうもれてるかもしれません。

夏休みくらいにもう一度暑中見舞いをかねてメールをして(向こうから来たのですからメアドはわかっていますよね)様子をみてはいかがでしょう?

教師は忙しい

ジャスミン
    忙しいんですよ~
    子供たちは卒業したら春休みかもしれませんが
    先生は春休みはめっちゃ忙しいし
    新学期が忙しいのは想像できますよね?
    忘れている訳ではないし・・・

写真欲しいと言われ拒否されなかっただけでも
    ありがたいことですよ
    だって面倒でしょう?
    先生は主さんのお子さんだけの担任でもないし
    今はもう他の数十名の子供たちの先生なんですよ

夏休みくらいになったら
    多少時間の余裕もできるでしょうから
    あまり期待せずに待たれては如何ですか?

一言
    忙しい時期なので期待しないで待っていて下さい
    とでも付け加えればよかったのでしょうね

それよりも

🐤
    ICHICO
    「もう忘れて下さいー」とこちらから打ち切ったほうが優しくないですか?

小学校の先生の業務って、ものすごいんですよ・・・・。
    日々の業務に追われながらクラス児童を気に掛け、父兄対応もしたり教諭同士の柵・・・・

なまじ責任感もあるもんだから、その先生の記憶の中にはトピ主様との約束もいつまでも残っている。
    忘れているわけじゃないけれど、もう目の前に山済みになっている仕事を片すのが精一杯なんだとおもうよ~。

なんでも安請け合いして抱え込むが責任感も変に有る
    コウイウタイプの先生って、そのうち壊れますよ。

ちょっと可哀想なので、トピ主様のほうから「もう写真データは送らなくていいので」と解放してあげて~

貴女が非常識過ぎる!

😠
    はちみつ
    先生は教師であって写真屋じゃありません!

厚かましいお願いをして催促までするとは、図々しいにも程があります!

データを渡すには、膨大な写真の中から
    貴方のお子さんだけ抜粋して送る手間があります。
    そんなくだらない雑用をさせるより
    より良いクラスを作るように専念してほしいし
    それを妨害する貴方は、他の親子にとっても有害の極み。

よくもまぁ「口だけ番長」なんて失礼な事が言えたもんだ。

子供に口だけ番長と言わないでほしいかな

みるく
    >意外にも快く「いいですよ!」と承諾してくださいました。
    >「卒業の準備でバタバタしているので、落ち着いたら送ります」
    >「必ず送ります!」

わたしならこれで十分です
    逆に申し訳なくて顔を合わせない工夫をしそうです

本当にお忙しいのでしょう
    時々遅い時間に小学校前を通りますが夜9時過ぎでも職員室だけ明るいです
    トピ主さんが寝る時間までテストの採点をしている日もあるでしょう
    残業代も出ないのに・・・

そんな中快く了承してくださって
    ずっと気にして下さっている
    それだけで満足できませんでしょうか

>先生は「口だけ番長」だったと思って忘れた方がいいでしょうか。

口だけ番長だと思って忘れるのではなく
    本当にお忙しのだろう気を使わせて申し訳ない
    いただけなくても仕方ないと思ったらいかがでしょうか

もらえないかも

🐤
    ニットボレロ
    うーんそういう先生いますよね。気持ちはあるのだけれどお忙しいので行動が伴わない。娘の夏休みの自由研究、模造紙数枚に調べたことを丁寧に書いたのですが、「返しますね」と言っていましたがとうとう返ってきませんでした。先生の机周りは荷物がいっぱい。こりゃ無理だ。娘はべつにいいと言っていたので、いいことにしましたが、写真だけでもとっておけば良かった~。
    基本、小学校での写真は行事のときだけ、もらえたらラッキーと考えておくのが良いかと。

忙しいんですよ

😉
    ぶーん
    先生にはやる気はあるんです。
    でも、トピ主のお子さんのデータだけを分別する時間がないんだと思います。

私にも覚えがあります。
    一年生の時の夏休みに提出した絵日記が学年末になっても戻ってきませんでした。
    思い出のつまった日記だったので、返して欲しいと先生にお願いしました。
    会う度に「もうちょっと待って下さい」と言われ続けて2年待ちました。
    先生が学校を離任する事になったので、最後のお願いに行った所、それから1週間後にやっと子供に渡されました。
    あまり整理整頓が得意ではなかったのか、うちだけではなくその当時の子供に返されていない提出物が多数あったみたいです。
    結局戻ってこなかった人も多かった様で、だいぶ保護者の間では不平があった様です。

お願いするタイミングも大事かもしれません。
    夏休みなら先生も少し余裕が出るので、夏休み前に先生に連絡を取ってみたらいかがですか?
    それでももらえない場合はあきらめましょう。

そこまで

ufu
    固執するようなものですかねぇ・・・。

だって、あくまでも好意の上に成り立ってる話ですよね。

あと、画像データですが、お子さんだけ映ってるわけではないんでしょう?ご自分だけデータをもらったり、よそ様が映っている画像データを貰ったらややこしいことになるかも???とは思いませんでした?
    かなり自分勝手なお願いだと思います。

学校の先生は忙しいよね…

ええ~
    トピ主さんは暇なんですかね?待つ側の時間が長く感じるのはわかるのですが…

たくさんある行事のたくさんの生徒のなかから、お宅のお子さんの写っているものを探して まとめて送るって結構大変ですよ。
    しかも先生は新学期が始まって新たに生活が始まっているわけですからね。
    ずいぶん催促されているようですけど、夏休みくらいまで気長に待てませんか?トピ主さんは「それくらい1ヶ月もあれば…」って思うのかもしれませんけど、なかなか卒業生の写真をまとめる時間はとれないと思います。ダメ元というわりには、大変さを想像されてないねですね

待つしかない

🐤
    たらこバター
    元々無理なお願いをしているのはトピ主さんの方です。
    なので、待っているしかないでしょう。

それにしても図々しいお願いをしましたね、
    イベントの時も写真撮影禁止で、そのときの写真を
    欲しいというのと、普段の様子を取った写真を
    欲しいと言うのでは全然違いますよね。

なぜ写真撮影が禁止なのか考えたことありますか?
    考えたらご自分が先生にお願いしたことが非常識たと
    思いませんか?

私なら今からでも「個人情報の問題もありますし非常識なお願いでした。忘れてください」
    と辞退します。

はい、その通り。

香港通
    口だけ番長と思って忘れて下さい。

相手は、笑顔でそう言えば、追撃は無い…と思っています。
    面倒な事を言う保護者に対するテクニックですね。

それに、依頼に対して「無理です」というと食い下がる親が多いんですよ…
    トピ主さんがそうでなくとも、先生にとってはモンペに見えちゃう。
    それなら、「送ります」と言っておいて、ウヤムヤにしてしまう方が
    気が楽だと思ってしまうのでしょう。

冷静に考えてみて下さい。何枚もの写真の中から、トピ主さんの子供だけが
    写ってる写真を探すのって凄く大変な作業ですよね。
    その他の子供と一緒に写ってる場合は、了解を取らないといけませんし
    一人に送ったら、他の保護者も言ってくるかもしれない…
    そんな作業を本当にすると思いますか?

そんな悪い先生じゃ無かったと思うので、スッキリ忘れてあげて下さい。

以上。

うちも!

ぴー
    今年小学校に上がった息子。昨年秋、転勤のために引っ越してきました。
    それまで通っていた幼稚園を退園することになり、クラスのみんなが息子あてに手紙を書いてくれたそうです。
    引越し前日に担任の先生が電話を下さり、今日自宅に手紙を届けたかったが無理なので、引越し先の住所を教えてほしいとのことでした。
    先生~、お忙しいのにすみません!!行事が落ち着いてからでかまいませんよ。と言ったのですが・・・
    未だに届いていません。
    もしかしたら私の勘違いだったのかも?と思い、卒園前に友人を通じて先生に聞いてもらったら「先生がまだ持ってるって」とのこと。
    卒園アルバムと一緒に送るつもりなのかもね、なんて話していたのですが、その後アルバムだけ届きました・・・
    もう忘れちゃってるか、タイミングを逃して送りづらいんでしょうね。
    それにしても書いてくれた子供たちの気持ちを考えると、お返事も書きたかったし、残念な気持ちです。

この場合の可能性は、・・・・・

🐧
    アクアマリン
    こうした場合の可能性は、以下の場合です。

1、本当に忘れている。
    2、新学期の今はまだ忙しいので、たくさんある画像から探している暇が無い。
    3、その画像には、他の児童も写っているので問題がある。

いずれにしても、夏休み半ばになっても送られて来ないのなら、再度請求です。

補足です

😣
    かめ
    皆様、ご回答ありがとうございます。

私もそこまで「欲しい!」と思ってるわけではありません。
    フルタイムで仕事をしており、なかなか学校で公開される行事に参加することができなかった事もあり
    「そういう写真があればいいなぁぁー」という感じで先生に話をしました。
    他の児童の個人情報の話もしています。先生はその時、「送って差し支えのない写真を送ります」と。

また、書き忘れていましたが、先生が卒業準備で忙しいので落ち着いたら・・というメールに対し
    「こちらのワガママなので、無理なら無理で構いません」と返信しています。
    他の保護者が保護者会の時に、私と同じお願いを先生にされた時、先生が少し困った顔をされて
    「ちょっと検討します」と答えているのを見たので、やっぱり無理かと思ったんです。

でもその後、1月に子供が一週間学校を休んだのですが、その時電話で「仕事がひと段落したから送る」と
    自らおっしゃていたんです・・・・。

それからさらに時間がたっても写真は来ず。
    そして卒業式の日にまで「写真は送ります!以前お聞きしたメアドでいいですね?」と言われて・・・。

そのとおり

おさしん
    無理なお願いだったんです。
    「口だけ番長」だなんて言い方はやめましょうよ。

小学校が運動会などの行事以外写真撮影禁止だなんて当たり前のことです。
    それ以外の写真は大抵の家庭では持っていないのです。

モノクロで誰が誰かわからない状態で載せて下さった先生なら個人情報などの心得も十分な方ですね。
    選別するのに手間がかかるのでしょう。その上、春は新しい児童のためにどれだけお忙しいことか。

本当だったら無理なお願いをお詫びして辞退されるのが一番ですが、そのためにまた先生を煩わせるのも申し訳ないと思うので、このまま忘れましょうよ。
    先生もこのまま忘れてくれることを願っていると思います。

主人が教員です

maiko
    主人が教員です。
    教員って、ほんっとーに忙しいんですよ!
    生徒が学校にいる間だけ頑張ればいい職業ではないんです。

朝は生徒より早く起きて生徒のお迎え、朝礼して6時間授業があって、授業終わったら会議、クラブ活動、クラブ活動後もたくさんお仕事して、家に帰ってきて明日の授業の勉強して…休日もクラブ活動。
    これのエンドレスです。

なので先生が忘れっぽいのではなく、忙しすぎるんです。
    本当にほしかったら、もう一度言ってみてください。
    先生も悪気はないはずです。

でも口だけなんて発言はNGです。
    お子さんにもそうやって教えてるんですか?
    先生の事情も考えれないようでは、いくら一人っ子でもモンスターまっしぐらですよ。

口だけ番長・・・

kana
    すごいこと、平気で言える人なんですね…。

普通の大人なら、「ああ、本当に忙しい人に、無理なことお願いしちゃったんだな…。申し訳なかったな…」とか思うとこですよ…。

ご意見有難うございます

😣
    かめ
    確かに学校の先生はお忙しいと思います。

だから先生には
    ・無理な場合は無理と言ってほしい。断ってくれても構わない。
    ・対応してくださるなら、業務に支障のない範囲でお願いします。
    上記の事をお伝えしています。

ちなみに先生曰く、写真の編集作業は2月の時点で終わっているとのこと。
    「後は送るだけの状態です!」ともおっしゃっていたので、メールに添付していただく
    だけなら・・・と甘えた気持ちで待っていたという事もあります・・。

私も職種は違いますが仕事をしていますので、先生にわがままなお願いをしたと思っています。ですので、先生から写真をいただけなくてもいいんです。

もやもやするのは、会う度に「写真送ります!」「写真の選別も終わってます!」と
    言ってくださっているのに、なんで来ないのかな~・・・という部分なんです。

どなたかのレスにありましたが、こちらから「結構です」とメールした方がいいのでしょうか。

じゃあ、辞退しましょうよ!

😨
    はちみつ
    補足見ました。

そのような流れで、そう考えるなら
    辞退しか残っていないでしょう?

何を悩むの?

総会の内容を思い出し、よくよく考えたら
    私だけデータを貰うのは不平等なので辞退します。
    ご迷惑おかけしてすみませんでした。

これに尽きるでしょう?

あと、「検討します」は「OK」じゃないんですから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そんな風に

香港通
      相手が「言った言った!」と声高に言っても仕方ないと思うんだけどな…
      諦めも肝心ですよ?

対して期待してなかったのだから、忘れるのも簡単でしょう。
      その方が精神的に楽だと思いますよ。

メールで送ってと伝える

ジャスミン
      >ちなみに先生曰く、写真の編集作業は2月の時点で終わっているとのこと。
      「後は送るだけの状態です!」ともおっしゃっていたので、メールに添付していただく
      だけなら・・・

>もやもやするのは、会う度に「写真送ります!」「写真の選別も終わってます!」と
      言ってくださっているのに、なんで来ないのかな~・・・という部分なんです。

じゃぁこんなところで『口だけ番長』なんて愚痴っていないで
      『早く送ってください』ってメールすれば良いんじゃないですか

そこまで終わってると言うなら添付するだけなんだから、そんなに迷惑ではないでしょう

一人っ子でしたよね
      小学校の先生に今更どう思われても良いんじゃないでしょうか