詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼女以外の女性へメールしたくなる時の心理
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女以外の女性へメールしたくなる時の心理

レス22
    (トピ主2
    worldsnow
    恋愛
    初めて投稿します。北海道在住の39歳女性です。

付き合って3か月になる彼氏がいます。知り合って約10年、飲み友達となってからは約5年になります。

飲み友達となった時期から気になる存在ではありましたが、こちらからアプローチしなかったこと、また私が転勤で2年ほど離れた時期もあり、恋人として発展することはありませんでした。その間、ずっと私の片思いでした。(転勤で離れていた時期には、彼が出張で訪れた際2度ほど会っています。)

付き合ったきっかけは、昨年私が再び転勤で北海道へ戻ることとなり、今年久々に会ってドライブした際にある自然災害に巻き込まれたことでした。
    その時の私の対応に「運命を感じた」らしく、付き合うことになりました。ただ、そのときに「気になる女性がいた」ことも打ち明けられました。

ところが、先日彼が遠方に出張中に、ある女性へメールしていることがわかりました。(私にはメールは来ていません。)
    ある女性とは、先ほどの「気になる女性」です。しかもその女性は、転勤でこの4月に私の住んでいる市に赴任してきたらしいのです。(これは、共通の友人から聞いた話です。)

彼とはお互いの家が離れていること、またお互い仕事が忙しいこともあり、月に2~3度週末に会える程度です。会うときはずっと一緒にいるので、そんなこととは疑いもしませんでしたので、それを知ったときは少しショックでした。

気にしなければいいのかもしれませんが、こんなことで彼を疑ってしまう自分が嫌で切なくなり、思わず投稿してしまいました。男性、女性それぞれの思いをお聞きしたいです。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

その男、ずるいね

😠
    きなこ
    それって、あなたとも、その女性ともつながっていたいという、随分と勝手な男がすることですよね。
    彼女がいて、しかも気になっていた女性をすてきれずに、やりとりしている訳でしょう?
    あわよくば的な気持ちが見えます。
    彼の運命は随分と薄っぺらいですね。
    彼女がいるのに、気になっていた女性とつながってるなんて、ありえません。
    そちらと上手くいけば、捨てられる可能性もあります。
    私ならしばらく距離をおいて様子みます。
    彼は結婚には向いてないですよ?大丈夫ですか?

ちなみに私の歴代の彼氏(そんなに多くないですが)は皆、ほかの女とはやめて欲しいと言ったら、やめてくれましたよ。

その彼は誠意がないです。

気になる女性

くろねこ
    気になる女性はもちろん彼女(奥さん)候補です。
    男性の言葉なんてあてになりませんよ。
    関係を持ちたければ、その気がなくても結婚したいくらいのセリフは簡単に言えます。
    大事なことは行動です。ほかの女性にどんな内容のメールをしているかわかりませんが本命でしょう。
    その女性とお付き合いできる可能性があるので頻繁にメールをしているのだと思います。
    彼からすれば、その新しい彼女とお付き合いできればトピ主さんとは終わってしまう気がします。

キツイかもしれないけど

40子持ち既婚
    その女性があなたより若く、出産適齢期ならば、彼は、出来ればそちらの女性と将来的な事も含め、付き合いたいと思ってるかもね。
    あと

>こんなことで彼を疑ってしまう自分が嫌で切なくなり

って、ちょっと年齢の割に男性をフィルターにかけて見ているのかなって気がしました。

独身のいい歳した男性なら、ある程度打算もあるでしょうし、今まで女性と付き合った事ない訳じゃなし、若い女性とか、より可愛い女性にいくのは、何の不思議もないですよ。

あなたも、夢見る夢子でいる年齢じゃないんだから、彼を疑ってしまう自分が嫌で切ない…とか言ってないで、早く彼に、自分と将来はあるのかどうか?を彼にきちんと聞いて、ハッキリさせたらどうなんですか??

うーん。

ふぅ
    その人への気持ちが再熱したとか、諦めてしまったことへの未練とか、かな。
    或いは、楽観的に考えるなら用事があっての連絡。

主さんの文章からは、主さんに運命を感じてビビビときたから主さんを選んだ、それでその直前まで好きだった彼女は諦めることにした、と受けとれるけど。(個人的には、これまで見知った相手に急に運命を感じて~というのはちょっと嘘くさく感じるけど...)
    一方で、彼女を諦めるために主さんを選んだ、諦めようとしていたところに主さんが現れたので付き合った、という見方もできますよね?

結局彼女とどういう関係だったのか、諦めた理由が何なのかがわからないけど。
    特に後者のようないきさつなら未練があってもおかしくはないと思います。

ただ。現段階ではなんともいえないというかどうしようもないという気がします。
    今のうちに彼を牽制しておくって手もあるけれど、それをすることで逆に相手への想いが高まる可能性もあるわけで。
    私ならとりあえず、お友達経由で(彼女のこと彼のこと)情報は入るようにしておき、目下は彼がどう出るか、私といる時に何か変化があるかを観察するかなと思います。

え~~

🐤
    ゆき
    彼氏様の心理って普通に、、、

出張中に連絡をしたくなるのが、気になる女性なんじゃないのかな?

想像するにトピ主と付き合うことにしたけど、その後にその女性も戻ってきた

その女性にも粉をかけてみて行けそうだったら、そっちに乗り換え。

いけなそうだったら、トピ主はとはとりあえず付き合っておいて、その女性に継続的にアプローチということではないでしょうか?

飲み友達時代にトピ主さんからの好き好きオーラが出てしまっていたのでは?

でも、なぜトピ主様はメールしていることが分かったの?共通の友人がそこまで教えて下さったのかな?

メールをする相手

mai
    気になってるからでしょう。気があるからです。彼女がいるのに、通常は他の女性にメールなんてしませんよ、用事がない限り。 気があるからでしょ

すみません

P
    想像によるちょっと無責任なレスなのですが。

彼の心の中には、その「気になる女性」への想いがあると思います。
    トピ主さんと非日常な体験を共有した事により、トピ主さんへ傾いた想いが、日常に戻り日々過ごすうちに「気になる女性」戻っていった。

付き合って3ヶ月って一番盛り上がる時期でしょう?それなのにもうその女性に気が向くって、その彼の本来の好みはその女性なのでしょう、トピ主さん自分で片思いだったと言われてますが、彼は気づいてたと思いますよ。

トピ主さんの気持ちを知ってても、付き合う気にならなくて、別にいた好きな女性、やっぱりその女性が気になってしょうがない、そんな感じでしょうか。

異性にはトピ主しかメールをしてはいけないの?

sinsou
    そのメールの内容がどのようなものか分かりませんので、一概に言えませんが。
    異性へのメールはトピ主にしかしてはいけないとお考えですか?
    あまりにも束縛が強いように思います。
    束縛が強ければ強い程、内容は関係なくトピ主に分からないようにするでしょう。
    なぜなら、トピ主と面倒な言い合いになるのを避ける為です。

結論から言うと、信用してるなら気にしない。
    そして、大きな心で信用する。

気にしたところで、浮気する時はするし、しない時はしない。

彼の中では・・

🛳
    きりん
    「気になる女性がいた」ではなく「気になる女性がいる」という現在進行形だろうと思います。現に今でもメールを送っているのですから。

主さんとはひょんな事から付き合う事になったものの長年の知り合いでもあるし気持ちが一気に盛り上がったというよりは友人の延長ではないでしょうか。

男性は未知なるものへの衝動がありますから惹かれているのはその気になる女性の方かもしれませんね。でもだからといって妻でもない主さんに出来る事は無いと思いますよ。

彼女以外にメールする気持ちというか…

縁側
    友達だった期間が長いわけですから彼にしたらトピ主さんの存在は本来は友達レベルなんだと思います。
    たまたま自然災害というアクシデントがあり彼は一時的に好きかもと錯覚してるだけでは?
    運命なんていう言葉を言う男性は自分に酔いやすいですし。
    彼が気になっていると言っている女性の方がトピ主さんより好きなんだと思います。
    だからメールをしているんだと思います。

彼女」でいることの意味・・・

無想禅
    トピ主さんは「彼女」ということをそのように考えているのでしょうか?
    「オンリーワン」の関係?

確かに10年来の知り合いであり、飲み友達だったようですが、その間には特に発展した関係になることもなく、たまたま「自然災害」に遭遇したことで「関係が深まった」ということ。
    いわゆる「吊り橋理論」ですね。
    危機を共有した男女はそうでないカップルよりもきずなが深まる、というヤツです。
    問題は、危機が去ってしまえば元の木阿弥に戻りがちだという事。

恐らく彼氏も一時的にはトピ主さんとの運命を感じたのでしょうが、のど元過ぎれば何とやら。

やはり心に響く女性の方に気持ちが戻りつつあるという事じゃないのかな。

事情はともあれ結果的には「略奪」したわけだし、正々堂々と主権を主張できない立場かも知れない・・・。

それで肝心なことだけれど、その彼氏と結婚でもしたいのかな?
    まさか「彼女の立場」争奪戦じゃないですよね?

本人に・・・。

🐱
    炭酸水
    直接聞いてみてください。
    気にしなければ良いのかもしれませんがって言ってるけど 気になって仕方がない訳でしょ?

直接聞いてすっきりしてください。

うーん…

千鳥
    災害等の予期せぬ事態に見舞われたとき(命の危険すら感じてしまうとき)、
    その場に居合わせた異性と恋に落ちる確率は非常に高いそうです。
    種を残さなければという人間の本能がそうさせるらしいです。

だけどその後、別れるカップルも多いとか。

もともと彼はその女性のことが気になっていたのですし、
    それを思えば自然な行動なのかなと思います。
    悲しいけれど、夢から覚めたというか、我に返ったというか。

駆け引きせずに

🐧
    ペンギン
    駆け引きせずに、トピ主さんの心のままになさるのがいいと思います。

このまま彼を信じて、何もなかったように彼と付き合い続ける。自分の不安な心を話してみる。、、、どちらでも、トピ主さんが納得するようにすべきだと思います。

自分が納得して、選んで、そのアプローチをしたなら、結果も後悔はないはずと思います。

このときああ言ったから、言わなかったから、こうしたから、しなかったから、そのくらいの駆け引きやちょっとした行動で大きく結果が変わるなら、それは、いずれ、また別の問題が起きた時も、同様の迷いにとらわれると思います。

「私はこうしたいから、こうした」と、彼に対するアプローチを選択し、それでうまくいかない時はその時だと思います。自分で行動を決めるのがいちばんです。

最後に、トピ主さんが彼を疑うのは当然で、自分を嫌になることなんてないと思います。誰だって不安になります。

自分が笑顔でいられる時間が長い相手とつきあうのがいちばんだと思います。

トピ主です

worldsnow
    レスをいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

心の中で気づいてはいたものの、かなりグサっときましたが、逆にスッキリした自分もいます。
    (特に、ふぅ様のレスにあった「彼女を諦めるために主さんを選んだ、諦めようとしていたところに主さんが現れたので付き合った、という見方もできますよね?」には、漠然と感じていた不安を、まさに的確に言い当てられた思いです。)
    それから、「運命」という言葉に少々舞い上がっていたのは否めません。

とりあえず今は距離を置いています。

sinsou様のアドバイスどおり「信用してるなら気にしない。大きな心で信用
    」できる状態になりたいです。

投稿して良かったです。
    これからは、前向きに過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

彼の言葉と行動がちぐはぐなら

MM
    行動の方を信じてください。

あなたに「運命を感じた」のなら、他の女性に気が向くわけない。それもごく最近に付き合い始めたばかりなのに。

あなたに気持ちを許しているから、「気になる女性の存在」を打ち明けたなんて決して思わないことです。

長年あなたの片思いで、彼は事実上あなたの気持ちを「受け入れた」、一方、その女性のことは彼が自発的に「気になっている」、この違いは大変大きいのです。

これは「彼女以外の女性にメールをしている」という話ではありません。彼が今でも思っているのは、その女性です。

あなたが「こんなこと」と思おうとしている気持ちはわかりますが、真実に目を背けないで下さい。

それでも彼を信じたいのなら、疑いの気持ちを片鱗でも見せないことです。

運命とか言い出す男にロクなのはいない

dondon
    タイトルの通りです。

女性の一部分だけをみて勝手に「運命」を感じる。
    で、ちょっとイメージと違う部分があると、その「運命」とやらは
    簡単に消え失せるのです。
    自分の中で勝手に美化して、勝手にガッカリしちゃうんですね。

その「気になる女性」にも運命を感じているんですよ、きっと。

誰ともうまくいかない男性の典型だと思います。

本命かな

おじさん87
    彼の心の中はその女性が気になっていたではなく「気になっている」でしょう。
    昔から知っているあなたと付き合おうと思ったのはその「ハプニング」があったから。
    運命と言ってしまえば聞こえはいいですが…でもハプニングがなければ付き合おうとも思わなかったと思います。
    たぶん人間的にあなたの事を好きなんだと思います。
    でも女性としてそこまで魅力を感じていないとだろうなぁとも思います。

一方、その彼の気になる女性は…彼の方から好意を持ちいわゆる片思いの女性です。
    タイプなんでしょうね、その女性が。
    その女性とは両想いになれないとあきらめてあなたと付き合った。
    そしたらあなたと同じ町に転勤してきた。
    そりゃあ、気になりますよ。
    出張中にあなたにはよこさないメールを送るのは彼女が恋しいから。

自分から好きになった女性を簡単に忘れることは難しいです。
    彼の行動は「片思いの女性」中心です。
    その女性が彼に近づいてきたらあなたは振られます。
    聞いてちゃんとはっきりさせるのが一番です。

本気じゃないから…

🐶
    AppleTown
    少数派の男ですが…

自分は本気で好きな女性と付き合ってる時は、絶対他の女性にコナをかけたりしません。
    誤解されたら嫌だし、彼女を傷つけたりしたくないし…。

逆にいえば、間をもたせるために、どっちでもいい女性と付き合ってる時には、メールも電話もしまくりますね。

だいたい知り合って10年近くも何もなかったというのは、範囲外だったとということで、
    ふとした拍子にできてしまったけど、別に本気じゃないという可能性が高いかと…。

率直すぎる意見で失礼しました…
    元気だして、他の男を見つけてください。

トピ主です その2

worldsnow
    さらに多くのレスをいただき、ありがとうございます。

千鳥様
    >夢から覚めたというか、我に返ったというか
    ⇒不本意ではありますが、きっとそうなんだろうと思えてきました。

ペンギン様
    優しいお言葉、ありがとうございます。泣きそうです・・・
    でも今は、冷静になる時間を持ちたくて距離を置いています。

MM様
    >行動の方を信じてください
    >真実に目を背けないで下さい
    ⇒心に突き刺さりましたが、現実をしっかり見たいと思います。

dondon様
    >運命とか言い出す男にロクなのはいない
    ⇒思わず笑ってしまいました。軽々しく「運命」という人は要注意ですね。
    >誰ともうまくいかない男性の典型だと思います
    ⇒ちなみに、彼はきちんとした職業に就いていて人当たりもよく、身なりやスタイルもそこそこなのですが、46歳の現在まで結婚歴なしです・・・

皆さまのご意見・アドバイスのおかげで、気持ちがかなり落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

うん・・・

susu
    私も簡単に(運命)とか口に出す人はあまり信用出来ないですけどね。
    軽いんだな運命が…(笑)
    自然災害に巻き込まれて、その事に運命を感じたわけであって、自然とあなたを好きになったわけではないですからね・・
    運命に恋してるだけで、元々あなたへの恋は冷めやすいかもよ・・
    だからそういう人は信用出来ないんですけど。

>しかもその女性は、転勤でこの4月に私の住んでいる市に赴任してきたらしいのです。(これは、共通の友人から聞いた話です。)

俺が君を忘れようとして他の女性と付き合ったら・・君は傍にやってきた・・やっぱり俺は君を好きでいるのが運命なのか・・なんて言ってそうですけど、大丈夫ですか?!

はっきり聞いちゃった方がすっきりするんじゃないですか?
    (運命)とか言っちゃう自己陶酔男は、叶わぬ恋に恋焦がれちゃう性質もありそうだから、(俺にはトピ主がいる、もう彼女を好きになっちゃいけない)って状況に更に酔っちゃうかもよ。
    面倒くさいから、確認してすっきりしちゃいなよ。
    彼が気になっていても、まった~~~く相手にされてない可能性もあるし(笑)

彼女がいるからこそ

mai
    他の女性に手を出せる人もいますよね。自分が彼女がいるから、ちょっとムリめの女性を口説けるというか。まあ滑り止め的に彼女がいるので、振られても大丈夫みたいな。 あんまり傷つかないで済みますよね。
    フリーなら口説く事さえできないようなムリめの女性でも、彼女が出来たら強気になって自信満々で口説く事が出来るっていう人もいるので、お気をつけくださいね。 まあ帰るところが、あるから安心して冒険できるという事です。そういう人はやめておいた方がいいですよ。