詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害児を受け入れている幼稚園(八王子、日野、多摩)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児を受け入れている幼稚園(八王子、日野、多摩)

レス8
    (トピ主1
    ひこうき雲
    子供
    トピを開いて下さりありがとうございます。

知的遅れはない発達障害児(多動)を受け入れている幼稚園を探しております。

タイトルにある周辺地区でご存知な園がありましたら教えてください。

療育に通いつつ、幼稚園に通園できたらと思います。

まだ手探りの状態で、幼稚園をどうやって探したら良いかも分かりかねている状態です。

1件ずつ直接園に問い合わせれば良いのか、市や保健所か何かで教えて頂けるのか、それさえまだ分かっておらず、ご経験者の方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ願えたら嬉しいです。

拙いトピを読んで下さりありがとうございました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

日野在住です

たろすけ
    お子さんはおいくつでしょうか?
    日野市には、公立幼稚園と私立幼稚園があり、公立は2年保育で定員は少なく、私立は3年保育で、少人数~学年100人ぐらいの園まで10園あります。

通える範囲の地名を挙げておられると思うのですが、まずはお住まいの自治体のこども課、などに行って相談されるといいと思います。
    公立なら、加配で対応してくれる園もあるでしょう。
    私立の場合は、加配は難しいと思います。元から、複数担任制の園なら大丈夫かもしれません。

日野市は願書提出日が11月1日(市内私立幼稚園同日です)、願書配布は10月15日、説明会はそろそろ園によって段階的にはじまります。

うちの子の園は、入園説明会の時(10月下旬)保護者は別室にて説明会、子供は預かり保育。願書提出日の軽い面接。その際に、子供の様子を見ているようですが、その時点で入園が叶わないと併願が難しいので困ります。是非、自治体⇒各園に事前相談してください。

お子さんにあった園が見つかるといいですね。

うちは

🐶
    匿名
    主さんの探していらっしゃる場所には住んでおりませんが、参考までに。
    うちの場合は療育に通っている所で小児科の先生から、いくつか発達障害の子どもを受け入れてくれる幼稚園を教えていただきました。幼稚園の方にも発達障害の勉強をされたり、理解がある所を教えていただきました。まずは、希望する幼稚園に話をしました。入園許可は子ども自身の様子を一度見てから返事をさせていただきますとのことでした。
    うちは、第一希望の幼稚園から受け入れていただけましたが、他にも障害のあるお子さんの入園が重なるときは、お断りすることもあると言われてました。
    入園希望は早めに伝える方がいいです。
    あと、あまり知識を持たれてないのに、簡単に受け入れてしまう幼稚園はやめたほうがいいです。

療育センターで相談

のんばあ
    療育には通われているんですよね?
    ではケースワーカーさんに相談するのが一番いいと思います。

自治体によって違うかもしれませんが、私の住む地域では
    療育に行っている子供の通う保育園や幼稚園へ定期的にケースワーカーさんが
    見学や指導に行って保育の連携を図ってくださっています。

沢山の園を見ていますので、園の様子や障害児への理解の度合いなども把握しているはずです。

おこさんにぴったりの園が見つかりますように。

療育の先生やママさんからの情報収集を。

🙂
    はな
    はじめまして。私の娘も、コトバの発達が遅く、2才から療育に通っていて、今年の春から幼稚園年少さんです。
    幼稚園選びですが、私の場合、療育の先生や他の先輩ママさん達に受け入れ経験豊富な幼稚園を教えてもらいました。入園前には療育の先生の方からも幼稚園へ連絡してもらって、こどもが楽しく通園できるようにいろいろ手配してくださいました。おかげで、本人も喜んで幼稚園に通っています。
    また、うちの場合、療育仲間の何人か同じ幼稚園に入園しましたので、ママさん同士で情報交換や悩み事の相談もしやすく、そういう面でもとても心強いです。
    療育に通っておられるのでしたら、先生に相談してみるのが一番いいと思いますよ。普段のこどもの様子もよくご存じですし。

根本的な疑問

あれ?
    療育先からはなんと言われているのでしょうか?
    そもそも療育先からは幼稚園勧められているのでしょうか?

武蔵野市に有名な学園がありますが

サラ
    自分が行かせたい、通常の通園圏内の幼稚園をリストアップして、
    そこの受け入れ体制を、まずは電話等で確認し、
    見学して自分の目で確かめていくのが通常の方法でしょうし、
    療育先等での親御さん同士の生の情報交換も非常に重要だと思います。

が、挙げられた地名を拝見して「三鷹が挙がるなら…」と1つ思い当たったので一応。
    武蔵野市に、
    自閉症児の「生活療法」、健常児との「混合教育」で有名な『武蔵野東学園』があります。
    私立幼稚園から私立小・中・技能高等専修学校まで持っている学園で、
    幼稚園は「武蔵野東第一幼稚園」「武蔵野東第二幼稚園」があります。

特に小学校が(遠い地方者の私も知ってるくらい)有名で、
    随分志願者が多いようです。

八王子方面とは方向違いになると思いますが、
    三鷹が出てるなら武蔵野も場合によっては有りかも…と思い、挙げてみました。

無題

カエル君
    >>発達障害児
    これを診断されたお医者さんではない人が詳しい事が多い。

トピ文だけではハッキリとはいえないけど『多動』だけが課題だというのなら何処の幼稚園でも入れます。

なぜなら医者の診断書が降りるというのなら幼稚園なら補助教員(といっても学生パートが多い)の予算がある程度でますので普通の幼稚園プラスアルファーと言う考えもあります。

うちの子がそうでしたのでまんざら出鱈目でもありません。
    ちなみに診断書は毎年必要ですから。
    我が家は子供は補助金受給、おとっつァんが学生の頃は『障害児パート』を経験しています。

相談の穴場は幼稚園教諭養成学校、特に夜間のあるところは幼保のパート、バイト、補助教員の情報が多いですし、「保育相談」を受け付ける園の情報も多いので何気に問い合わせるのもひとつの方法。

トピ主です

🙂
    ひこうき雲
    沢山のレスを頂き、大変ありがたく読ませて頂きました。

療育はまだ始まっておらず、諸々の検査を終えてから開始予定のため、
    知り合いもおらず、これからどうすれば…とトピを立てさせて頂きました。

療育が始まれば先生やお母さま方ともお話する機会があり、そこでも情報を得られそうですね。安心しました。

三鷹方面に有名な園があると初めて知りました。こちらについても調べてみます。

皆さま忙しい中、レスをどうもありがとうございました。