詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子どもの持ち物を同級生に壊された場合の対処法
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの持ち物を同級生に壊された場合の対処法

レス14
    (トピ主3
    🐱
    なすび
    話題
    中1の娘の母親です。

先日部活の試合で出掛けた際に、娘の持ち物が壊れました。
    同級生数人がふざけ合っているうちに娘の持ち物にぶち当たり、壊れました。
    同級生はすぐに謝ったものの、その後親には報告してないようで何も言ってきません。
    顧問はその場におらず、事態を把握していません。

その持ち物は壊れた状態では使用できず、修理が必要で費用が1万円近くかかりました。
    我が家は、人の持ち物を壊した場合に補償される保険には入っていますが、
    自分の持ち物に関して補償される保険はありません。

こういった場合は、諦めるものなのでしょうか。
    相手の親御さんにこちらから伝えるのも「金よこせ」と言ってるのと同じなので言いづらいです。

娘が本当の事を言っておらず、実は本人も一緒にふざけていたという可能性はほぼありません。
    ここは念を入れて確認し、いざというときに相手や先生に話す場合があるかもしれないが大丈夫か聞きました。
    そうしたら「話したことは事実なので問題ない」と答えました。

これまで、我が子がよそのお子さんの物を壊したときは、子どもが自分から話してきたので、こちらから連絡してお詫び・弁償をしたりしてきました。
    それが普通だと思っています。
    でも、もしかしたら娘もこれまでに黙っていたこともあったかもしれない、と思って諦めるべきなのでしょうか。

ランキング

レス

メガネか何かなのでしょうか。

ゆきうさぎ
    部活に持ち込む、修理が高額なものって?

私なら、
    「娘もこれまでに黙っていたこともあったかもしれない」という
    理由では諦めないです。

弁償云々より、壊されたと聞いた時点で、
    顧問に連絡をとると思います。

その場に顧問がいなくても、部活中なら、
    顧問に監督責任はあるでしょう。

親が壊されたのを知って、学校に届けなかった。
    修理も済ませ費用も払った。
    もう、そこで終了かなぁ。

日にちがたち過ぎ、のようにも思えますし。

相手のお子さんが親に何もいっていなく、
    今からでも連絡を取ったら、
    もしかしたら、大変恐縮して弁償を
    申し出てくれるかもしれないですが、
    ごねられる?、だからなんだ?とか
    悲しい対応をされるかもしれないですから、
    まぁ、この時点でなら、諦めますかね。。。

携帯やipodの液晶とかですか?

😀
    フルーツループス
    金額的にそんな感じかな~と。

実際に何が壊れたのかは分からないのですが、部活の試合(運動部?)で必要なものじゃないのなら、泣き寝入りというか、自己負担かなぁ。
    不要なものを持って行った娘さんに落ち度があります。
    相手に請求することによって、友人関係がこじれて娘さんが部活に出辛くなったら可哀想です。

仮に部活で使うものであったとしても、故意じゃないのなら顧問の先生に言うのも違うと思いますよ。
    親同士で話し合いましょう。

今回は諦めるかな

ai
    1万円近く、ということは、1万円越えていないので
    その金額であれば、今回は諦めるかなと思います。
    相手も悪意があってのことではないでしょうし
    娘さんも黙っていたことあるかもしれないというのは
    ある意味、お互い様の精神ですね。

親同士面識があって、この人は話ができそうという人であれば
    修理代を負担してとまでは言わなくても、壊れた経緯などを
    説明するのはありだと思います。でも、親同士の面識もない
    ようであれば、いきなりこの件で連絡するのは怖いと思います。
    どんな人かわからないし、変なもめ事になったら困ります。

これが数万円のお金がかかってくることならともかく
    1万円以下とのことですから。
    いらぬトラブルを買わずに済むと思って諦めます。

難しいな。

🐶
    きき
    うちにも同じ年頃の娘がいますが、今迄人の高価な物を壊したり、壊されたりは経験ありませんが
    さて、同じような事があればどうしよう?
    >我が子がよそのお子さんの物を壊したときは、~こちらから連絡してお詫び・弁償をしたりしてきました。
    今、相手にもそれを望むか?
    主様がそうされてきたのは幼少から小学校までの事ですよね?
    中学になると些細な事で逆恨み(?)のような事が起きないか危惧します。
    泣き寝入りっていう訳じゃないけど、(言って関係がややこしくなるかもって思えば)そうせざるを得ない事もあるかも。
    相手や相手親にもよりますね。
    壊れた物が何か?
    たとえば「眼鏡」だったら?
    硬いケースに入れておけば壊れなかったけれど入れていなかった。
    だったら、娘には、今度からは外からの衝撃に耐えれるような保管をする様に注意して終わり。にします。
    やっぱり相手親には言いにくいですね~。
    顧問に言ったところで相手親に伝えてって事だと思うのですが・・・。
    よって、諦めます。

何もしない

ひょん
    私だったら、ですが、相手の親御さんにも学校にも何も言いません。
    子供のすることですから、物を壊した壊されたって言うのはつきものだというのが私の考えです。
    もちろん、我が子が壊した側になった場合には、謝罪と弁償はしますが、壊された側なら特に気にしません。
    (子供が壊した場合の保険はうちも入っていますが、使うとすれば数十万の弁償になるときかなというつもりで入りました。)
    なので、数万以内のものなら、そういうこともありと覚悟の子育てです。

今回は1万円ということで、私の中では「仕方ないな」で済む感覚です。

実際、小2の息子の眼鏡がこの数か月で2回壊されてしまいましたが、やはり「仕方ないな」と言う感じで、新しく買い替えました。
    相手の名前は分かっていますが(子供はしつこく○○君がやった!と言うので)、その子のお宅に連絡するつもりはありません。学校も恐らく把握できていないでしょう。

子供には、授業中以外はケースにしまって机の中に入れておくこと!ときつく言いますが、それでも無理なようで。。。

請求できます

🐱
    既婚男性SHIN
    相手の親へ連絡して弁償してくれるよう言ってはどうでしょうか。
    同級生に対しても、ふざけていて人の物を壊してしまった場合、何をしなければいけないかを教える意味で、相手の親へ請求すべきです。

弁償して欲しいはお金が欲しいと同じ意味だとは思いません。
    弁償するのに金銭の授受が一番スムーズなだけであって、本来なら修理するか買い換えるかを吟味してその結果に従って手はずを整えるのは物を壊した側です。
    同級生がだんまりを決め込んでいるのか、怖くて親に言えないのかはわかりませんが、保護者であるトピ主さんがお金を出さなければならないほどの破損状況だったのですから、もはや子供同士のじゃれ合いで済ませる話ではないと思います。

スマホあたりでしょうか?

🎶
    アルコ
    人物を特定されないように話をぼかしたいのは分かりますが、「持ち物」によって
    学校の保険が適用になるのか、顧問や相手の親に伝えていいものなのか、意見が分かれると思いますよ。

例えば、部活で絶対に必要なスポーツ用品や道具類(楽器等)で、部活で求められる
    レベルのクオリティ(?)のものでも修理代が1万円する、というようなモノでしたら、
    顧問に学校の保険が下りるか相談するのは、ありだと思います。

でも、そもそも部活動に持っていく必要がないものや、中学生の学校活動に持ち歩くには
    高額なものでしたら、そういうものを持って来るべきではなかったと言われます。
    スマホ、ブランドの腕時計やボストンバッグ等がそうです。
    部活で、特に試合等で出かける時、不注意で破損したり紛失盗難にあう可能性があるのに
    スマホなどを持ってくるとしたら、自己責任だと思います。

自分の目の前で、子供の同級生が悪意を持って故意に壊した、なら別ですが、
    それ以外なら、破損紛失は当然見越して持たせますので、相手の親には言いません。

まずは、顧問に相談かな~

🐧
    アクアマリン
    こうした事は、はっきりさせておいた方がいいです。

部活の活動での関連での事ならば、まずは顧問に相談してみましょう。
    事実関係がはっきりしてから、その親と相談ですね~

相手方の保険で対応

🐱
    唐揚げ丸
    娘が学校で私物を壊された際は、相手方の保険で全額戻ってきました。
    最初あちらの親御さんが弁償しようとしたのですが、こちらから「保険でお願いします」と申し入れました。

書類を書いたり、破損個所の写真を用意したり、と面倒でしたが、学校の友達(の親御さん)に負担して頂くよりはずっと気が楽でした。
    まずは顧問の先生に相談して、相手が複数いるので難しいですが、一番責任のあるお宅にお話を通して頂けば良いのでは?

トピ主です

🐱
    なすび
    レスありがとうございました。
    ぼかして書いてしまったので分かりにくくてすみません。
    何人かの方が書かれていましたが、物はめがねです。
    身につけているときの出来事でした。

私の感覚では1万円という金額は高額だったので、腑に落ちない気持ちがあったのですが、
    そうでないのなら、仕方ないですね。
    相手の親御さんも、お会いしたことない方ですのでどういう方なのか不明ですし、こちらからは何もしない方が良さそうですね。

金額がお高いものはね・・

なっつ
    娘さんがこれまで壊したものって、定規とかでは?
    一万円近く弁償したことがおありですか?

高いものほど、弁償して欲しいもの。
    高いものほど、弁償したくないもの。

そういうもののために保険があります。
    誰がやったかはっきりわからないものの方が多いし、故意ならともかくそうでないなら、また部活そのものに関係がないものなら、なかなか弁償してもらうことは難しいかもしれません。

いいたかったらいってもいいですけど、確実に関係は悪くなりますよ。
    先生があいだにはいってくれたら別ですが・・それでも、親同士ひいては子供同士にヒビがはいるでしょう。

壊れた時の保険に入らないで高価なものを持たせたら、ほんとにほんとに残念ですけど自分が壊したと思ってあきらめたほうがいいような気がします。

SHIN様

🐱
    なすび
    レスありがとうございます。

>同級生に対しても、ふざけていて人の物を壊してしまった場合、何をしな>ければいけないかを教える

私もそう思うのです。
    同級生が心底しまった、と思い今後は気をつけようと思うなら良いのですが、
    「別に咎められなかったし親にも先生にも知られなかったし」と、この事を軽視する結果になったら残念との気持ちもあります。

でもやはりこちらから報告しづらいので、今後の様子を見るしかないのかなぁとも思います。

トピ主です

🐱
    なすび
    その後もレスをいただきありがとうございます。
    また、最初の文で事情をぼかして書いてしまい申し訳ありません。

色々とアドバイスを頂きましたが、大まかに
    1、言わないで諦める
    2、相手の親に言う
    3、顧問に相談する

の3通りのようです。
    今度のようなことがたびたび起こらないように、ということで顧問の先生に報告してみようかなと思います。
    全体に向けてで良いので一言注意でもしていただければ‥。
    費用については仕方ないと諦めようかと思います。

2度目レスです

🐶
    きき
    眼鏡でしたか。
    身につけている時となれば、娘さんが受けた衝撃・・・痛かったでしょうね。
    怪我はなかったのであればそれは良かったですね。

やはり、私の娘も眼鏡を使用していますので、わが身に置き換えて考えてみました。
    故意ではなく眼鏡を壊された。
    1万円以下(うちの娘のは5000円以下なのですが)、
    謝ってくれた(本当にごめんなさが伝わったか?は確認)。を前提に、
    親として一緒になって「友達に壊された」と思う気持ちを心のどこかで持ち続けるより
    「友達の行為を許してあげる」という思いを態度で示したいかな?
    相手の親に対しては我が子のやった事を知ってほしいという思いはありますが
    ここは我が子の「気持ちの持ちよう」に重視します。