詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の犬おのトイレについて

レス7
    (トピ主0
    towa
    話題
    3歳 雄 8ヶ月の時虚勢済 のトイプードルを飼っています。
    昨年 夏に引越しをして環境が以前と変わりました。
    トイレについて教えて欲しいのですが、仕事で残業や帰りが遅くなった時だた思いますが トイレシート 以外の場所でおしっこをしてしまいます。

日中 私が仕事中は、ケージでお留守番していますが、私が家にいる間は、常にフリーの状態です。

2週間に1回くらい 床で 見ていないところでおしっこをしてしまいます。どうしたら トイレシートでしてもらえるようになりますか?

また、家では足上げておしっこしてしまいます。直す方法ありますでしょうか? お散歩では、足を上げません・・・・

たくさん聞きましたが、ご意見や対処方法を教えていただきたいです。
    賃貸なので 床でなくトイレシートの上でして欲しいです。 改善したいです・・・・

ランキング

レス

フリーにしない

🐱
    MOX
    虚勢→去勢

もう床には犬にはわかるにおいがついてます。犬にとっては「ここトイレしていーところ」になってるのでしょう。
    まず、足上げはおしっこではありません。マーキングです。「ここは俺の縄張りだ~」です。足を上げておしっこする前、その場所のにおいをかいでませんか。臭いをかぎ、足を上げそうになったら「いけない!」と叱ってください。足を上げてからでは遅いです。床だの地面だののにおいをやたら嗅ぐことそのものをやめさせた方がいいんですけどね。

しつけをするときには犬をずっとみて、問題行動を起こす寸前に止めなければなりません。賃貸で犬を飼っているということはペット可の物件なのですよね。先住犬のにおいがついてるんじゃないでしょうかね。床材まで張り替えてないですよね。犬にはわかりますから。
    環境が変わり行動が変わって問題行動をしているのに、フリーにしては駄目です。必ず自分の目の届くところにいるようにしていけないことを教えてください。

トイプー飼ってます

a子
    私もトイプー(メス4歳)飼ってます。

トイレは、大丈夫になりましたが、ウンチは、ケージで踏ん張ってても歩き出すので、結局周りに落ちてしまいます。

おしっこは大丈夫ですので、昼間留守番ですが、家の中を自由にさせてます。

旅館とかでも、よくオムツをしてるのは、オスの子です。

おむつをしてても、廊下とかで足を上げてたり、他の方の足元で足をあげてたりしてるのを、よく見かけます。

飼い主の方 曰く
    オスなので諦めて、家の中で放す時・お泊りの時は、オムツだそうです。

オスは、以外と大変らしいです。

しつけ教室

めぐみY
    お金を払ってしつけ教室に連れて行くか、粗相をするたびにキックしたら
    いいんじゃないですか?

ペット可の賃貸かどうか知りませんが、犬の尿ってかなり匂いますよね。
    建物にも匂いが染み付くのに、さっさと躾けてください。

確か足上げ用のペットトイレがあったような...

🐶
    犬ズ姉
    真ん中で直角に折れて、足を上げておしっこしても大丈夫なペットトイレを、
    ペットショップで見た覚えがあります。
    それを使ってみるのも、一案かと。

それと、床にされたところは、ちゃんと漂白剤などで臭いを消していますか?
    ただの水拭きだけだとダメですよ。
    ペットシーツに、誘導用のスプレーもしてみて下さい。

どうしてもダメなら、オムツでしょうね...

たぶん、これで

🐶
    えっとー
    一から躾のやり直しですね。

犬が動ける場所、部屋じゅうにトイレシーツを敷き詰めてください。
    犬がトイレをしたら、誉めてください。

次はトイレシーツを最初にトイレをした場所を中心に
    少し狭く敷いてください。

トイレをしたら、また誉めます。

段々と狭くしていきます。

最終的には、1枚のトイレシーツにして終わりです。

がんばってください。

家は雌を飼っていますが

🙂
    梅雨入りしましたね
    去年の夏にお引越しされたのですよね?
    ならば、部屋の配置やトイレの位置が変わったので
    トイレトレーニングはし直しと思ってください。
    また成犬でも「トイレにしてよ!」と言っただけでは犬はわかりませんよ?
    そこに気が付いてください。

家では雌ですが、昼間のお留守番中(最長9時間)は家の中を自由にしています。
    それでもめったにおしっこしていないし、してもちゃんとトイレにできます。
    まず私が心がけているのは、我慢の限界がきてトイレへたどり着けず
    そこでしてしまう、という状況を作らないことです。
    飼い主主導で排泄させます。朝起きたら、私が出勤するまえ、
    帰ってきたらすぐ、最後は寝る前といった感じです。
    排泄するまで何度もトイレシートの上に乗せます。
    ポイントは犬自身でトイレに上がるのではなく、飼い主がシートの真ん中に
    乗せてあげることです。そうすれば、シートから外れることはありません。
    成犬ですがこのようにしています。
    騙されたと思って、トピ主さんもやってみてください。

教えなければ犬だってわからないし、学習できません。
    何度も教えてあげてくださいね。

トレーニングしなおしたらどうですか?

プレミア
    うちはメスなので足をあげてするのを止める方法は分かりませんが、ちょっとハウスやトイレの場所を移動すると、今まで出来てた事ができなくなる場合があります。

ちょうどトレーナーさんとトレーニング中だったので、相談したご褒美で誘導してトーレーニングしなおしたら5分ほどで思い出したのかちゃんと出来るようになりました。

トピ主さんも、トイレで出来た場合はご褒美&盛大に褒めてあげたらどうでしょう?
    間違ってしてしまう床の場所が決まっているなら、そこにもトイレシートを敷いておいて予防して、トイレで出来た時だけご褒美をあげれば、きちんと出来るようになるかもと思います。