詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢が現実的、寝言で疲れる

レス12
    (トピ主1
    🐤
    りな
    ヘルス
    目を止めて頂き、ありがとうございます。 タイトル通り、ほぼ毎晩、カラーで物語性のあるリアルな夢を見ます。時には起きてたっけ?寝てたのか?と境界がわからず布団にいる自分に気づき寝てたのかと気づかされます。暴れてるときもあり、手にあざを作るときもあります。寝言は夢をみるとほぼ言います。ほとんど、いい夢ではなく、追われていたり泥棒に入られたり。泣き叫んだり、やめてよーーーー!な怒ったり。自分の寝言で起きてぜーぜーします。まったく夢をみないで眠れる日もあります。母にも昨日、夜中叫んでたけど起きてたの・・・?と言われます。いい眠りにつくにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

私もです!

🐷
    キャラメル
    ほぼ同じような体験をしています。多くは、現実に起きた、ショックな出来事や、願望、寸前まで、関わった仕事や、家事。会話などが、影響しているかもしれません。全く、意識もせず、見る場合もあります。物語タッチだったり、現実が混じり、何とも、リアルです。本当に疲れてしまいますね。
    この夢を見たいと思っても見る事は出来ず、辛い展開に進展して行く時もあります。 この前、この家に住む予定だったが、次回は、引っ越しが済み、別の家族と住んでいるとか。置いてある、家具類や、引き出しの中身等、生活感があります。リアル過ぎて、もしかしたら、もう一つの世界に自分が、暮らしてるのか?と思うぐらい。
    妄想か、現実逃避か、はたまた、脳内のいたずら、病気?なんて、考えたりしました。
    問題にするほどでなく、単なる、脳の記憶の引き出しから、情報が、出たり入ったりしているだけでしょうか。もっと、夢の研究が、進んで、色々解ると、心の問題点や、悩み、予知夢などの解明の参考になるかもしれませんね。科学では、まだわからない事もあるようですから。

わかります

すぴ菜
    私の夢も、めちゃめちゃ現実的です!
    気になってること、仕事のこと、子供のことなどが
    多くを占めていて、夢の中で問題解決なんてことも
    良くあるくらいです。

プレゼン原稿の言い回しで悩んでいたら、
    夢の中で良いフレーズを思いついたり、
    夢の中で子供のお弁当を作っていて、
    「おっと解凍しとくの忘れた」なんて
    途中で起きだして冷蔵庫に行くこともしばしば(笑)
    今日の夢は、仕事のチェックリストに
    うっかりモレがあって困ったという夢を見て、
    起きた瞬間手帳にメモしました。

多分、寝る前まで緊張状態(仕事や翌日のことをあれこれ考えている)
    が良くないのかと自己分析しています。
    私は現実的でもあまり困ってない・・というかむしろ助かっているのですが、
    困っているようでしたら、
    寝る前に10分でもリラックスして楽しい時間を過ごすというのは
    いかがでしょうか?
    今日は良い夢見られますように。

夢って

いちろ
    精神状態を表すものらしいですよ。

何か(誰か)に追われて逃げようとするのに、
    脚がフワフワして全然速く走れない…という夢、
    ずっと昔、学生時代に何度か見たことあります。

それから大分後になって・ですが、
    1行目に書いたような事を耳にしたことがあります。

↑のような夢を見た場合は、
    日常生活で何かに追われている・ストレスが掛っている・だそうな。
    その頃にはそういう夢は全く見なくなっていたので、
    「なるほどね~、そういえばあの頃は、、、」なんて思っただけですが。

恐らく日常にストレスが多い生活なんだろうと思いますが、
    何とかしたいのならば専門のお医者さんにでも相談されては?

レム睡眠行動障害

ハートレス
    いわゆる夢遊病ってやつね。

トピ主さん、まだ若い人?
    小学生~高校生くらいなら、ほっといても自然に治ることも多いんで、治療の必要はないらしいです。

家庭での対処方法としては、まず、寝てる間に暴れてもケガしないように工夫(ベッドだと落ちるから布団に変えるとか)すること。

リアルな夢を見なくする方法はあんまり思いつかないけど、しいて言うなら、夢を見やすい時間帯がわかれば、その時間に目覚ましセットしといて一度目を覚まし、もう一回寝なおすくらいかな。

日常のストレスを減らすことも大事だし、寝る前に消化の悪いものを食べないようにするとか、一般的な心地よい眠りテクニックも有効だと思う。

とりあえず、枕元にアロマグッズ置いてみたら?

専門病院へ

きさ
    レム睡眠行動障害(RBD)っぽいなと思いました。一度専門病院へ行ってみたらどうでしょう?

お辛いでしょう

つと
    忙しく、疲労がはげしく精神的に不安定だったころ、そのような状態だった時期がありました。
    夢と現実の境があいまいで、寝たとおもったらうなされ、
    心身ともに疲れ切って起きるのに現実の生活をこなさなければならず、大変でした。
    対策として、眠りを深くする(夢を見ないくらい深く眠る)のがいいのかなと思います。
    漢方薬、軽い運動、リラックス法(ヨガとか)がありますが、
    体力さえ削られている状態なら、緊急の手段として睡眠薬を用いるのもありかなと思います。
    現在は比較的安全で依存のないものも内科あるいは心療内科で処方してもらえます。
    辞めることも自分で判断できますから、本当に日常に支障が出ているなら使ってみてください。
    私はやったことがありませんが、アロマで快眠できるようになったという方もいます。
    お辛いと思いますが、はやくよくなるといいですよね。

当たっているのか…

🎂
    もちゃこ
    某夢占いサイトでは「追いかけられる夢」は心に不安や悩みを抱えている状態、「泥棒」は大切な物を失いたくない心の現われだそうで…もしかしてトピ主さんは今現在悩みがあってそれが気になっているのでは。

こういったものが当たっているのかはわかりませんが、不安がある時はおかしな夢を見ませんか?その悩みがなくなれば夢に見る内容も変化してくる気がするんですけど。
    私は若いころ、何故かバス停が多数並ぶ中でどのバスに乗るか悩む夢を頻繁に見てましたが、今は全くありません。その頃の悩みが今はないからなのか?と思ったりです。

正直絶対かと言えばノーですが、現実の悩みが解消されるか軽減されたら今よりいい夢になるのでは…難しいですけどね。

危険な寝言

まりこ
    寝言には危険な寝言もあるそうです。
    特に寝言に行動が伴うものが危険だそうです。

実は夫の親戚の方が、若いときから寝言がすごいので有名でした。
    その後、60代でパーキンソン病を発病しました。
    その方は、最初は病名が分からず、数年症状は進行するばかりでしたが、
    今は、早期に発見できれば進行を止めたり遅らせる薬があるそうです。

もしも自分がそうなったときに、少しでも早く気づけるように
    知識だけはもっておいたほうがいいと思います。

私もそんな時期がありました

🐤
    アロマ
    夢の中でずっと仕事をしているので、朝起きた時疲れて起きるという感じ。
    しかも、ひどい時は夢がリアル過ぎて夢と現実の区別がつかなくなり、やったはずの仕事がやってなくて注意されたり…(夢でやっていたようです)
    仕事を辞めた今はすっかりなくなりました。あの頃はストレスが溜まってたんだと思います。

リラックスすることが大事だと思うので、眠る前にハーブティーを飲んだりヒーリングミュージックを聴いたり…こんなことしか思い浮かびませんが、いかがでしょうか?

以前テレビで…

ななほし
    以前テレビで全く同じ症状の人がいましたが
    そういった病気があるらしいです
    眠りながら身体が動いたりする様なら
    あてはまるかも知れないので睡眠外来で一度診察を受けてみてはどうですか?

トピ主です。

🐤
    リナ
    皆様、お返事ありがとうございます。私は、32歳で、確かに仕事がハードでいつも早く眠くなります。眠いのに、夢をみるから疲れが抜けない日々です。アロマグッズは試したことがないので、試してみようと思います。 あまり暴れたり、寝言でベラベラ話すようなら まずは寝る環境を変えてみようかと。動き過ぎて朝起きたら足が筋肉痛みたいになるときもあります。だから、朝から すごいお腹減ります。 夢は脳の引き出しという言葉になんだか安心を覚えました。今日は夢もみず寝れるといいな。

私も毎日毎日夢を見ます

トラオ
    アドバイスではないのですが共感して出てきました。叫んだり悪夢ばかり見るわけではないのですが。

私も毎日夢を見る人間です。しかもかなりリアルで現実と地続きの夢です。夢の中で「??これ、もしかしたら夢なのかも、まあ目が覚めたらわかるけど」なんて思っている(ように思える)時もあります。

今朝の夢は、販売業である職場の倉庫が舞台で、同僚と一緒に物を取りにいったら、お客さんが勝手についてきて入ってきた、というものです。「ここは売り場ではありません、外に出て頂けますか」「(同僚とヒソヒソ)この人ちょっと変かも?」なんて会話もくっきり覚えていて、目覚めたときちょっと疲れています。

夫には結婚後、私があまりにも夢を細部まで覚えていて、かつちゃんとストーリーがあるのに驚かれました。彼は夢はほとんど見ず、見ても乱れたイメージしかないそうです。「眠りが浅いんじゃないか」と言われます。私はぐっすり寝ているつもりなのですが。。

現在40代前半、物心ついてから夢を見ない日はなく、子どもの頃に見た夢もいくつかまだ覚えています。朝起きた時にぐったりすることもあります。どうしてなんでしょうね。