詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での交友トラブル

レス6
    (トピ主0
    🙂
    若葉
    子供
    年長の息子がこの1週間ほど園で情緒不安定で、先生の話を聞かない、クラスのお友達に手を出すなどしてしまいました。
    急に態度が変わったとのことで、園からも家庭で何か変わったことがないのか聞かれたのですが思い当たらず、その日は帰宅して息子に言い聞かせ、息子にもじっくり話を聞いたところ、1週間前にそのお友達を含む2人から仲間外れにされるような言動があり、ショックを受けていたことがわかりました。

その後も普通に一緒に遊べても、ふとしたことで思い出してしまったり、2人が自分に内緒で自分のことを悪く言っているのではという不安がずっとあったようです。
    息子はその2人が大好きなので、「お友達になれないのが悲しい」と言ってしょんぼりしていました。
    息子の気持ちを思うとかわいそうでたまりません。もちろん手を出すなどは絶対にしてはいけないことなのですが。

いじめとまではいかないまでも、特定の子を疎外するような行動が幼稚園でもう出ているというのに驚いています。
    息子が何かした可能性もあるので原因を突き詰めたい、という気持ちもあるのですが、幼稚園児では特に気にすることはないでしょうか。(このようなケースはよくあることでしょうか?)
    よい対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

よくある

はい
    子供にはよくあることだと思います。

例えば嫌いだからもう絶対遊ばない!というわけではなく、今日は○○君と2人だけで遊びたいとか。またその2人が幼稚園外で遊ぶような関係だとそれも多いかと。

うちの小学生の息子だっていまだにありますよ(幼稚園の時からありました)

休み時間に遊ぼうと言っても、○君と遊ぶから無理!って言われるらしいです。
    でも帰宅後は毎日のように遊びにいってます。

親としては皆で仲良く遊べばいいじゃん、という気持ちですが、子供には「やることないなら走りなさい」と言ってます。運動音痴なので…(笑)

トピ主さんも「じゃあ他の子と遊んだら?」「他のことしたら?」と違うことで遊んでも楽しいよって教えてあげたらどうでしょう。

大丈夫、よくある事です

😨
    ピットイン
    今は仲良く遊べているなら気にしない方がいいと思います。
    うちにも年長男児がいますが、A君と友達で入れてもらいたいけど、A君を大好きなB君がダメと言って入れてくれない…などありました。
    親としては傷付くし心配になりますが、深い意味はないだろうし誰しも多かれ少なかれ経験して強くなっていくのだと思います。
    うちの場合、息子は嫌いな子が一人もおらず優しい面があるので
    ◯◯(息子)は誰も仲間外れにした事がないね、と褒めて
    これからも自分がやられて嫌な事はしないようにしようね、という話をしながら自尊心を慰めています。
    苦い経験から学んで、元気回復させて、また向き合っていくサポートをする、
    こんな事くらいしか親はできないんですよね。
    歯がゆいし心配ですが親もまたこんな経験を積んで一緒に強くならねばなりませんね。

お子さんがお母さんに胸の内を語ってくれる子ならとことん付き合ってまた前向きになれるように導いてあげて下さい。
    お互い頑張りましょうね。

あるみたいです

ばなな
    うちの子は年中ですが、年長さんの間でいじめがあると聞きました。
    幼稚園児って、みんなで仲良く遊ぶイメージだったので、聞いてビックリ。
    昔からそうだったのかしら…この時代だから?何だか怖いですよね。

うちの子も友人トラブルがあり、落ち込んでいる時があったのですが、
    先生に相談したら「たまにそういうことがあるんですよ」「こちらで対処してみます」
    というので、お任せしたら、あっさり解決!
    もっと早く先生に相談すればよかったと思いました。

先生に友人トラブルで相談するのは躊躇しましたが(そんなことで親が関与していいのかと)、
    でも、先生が言うには、受ける相談は友人トラブルのことが一番多いそうです。
    とりあえず、分かっていることを先生にお話ししてみたらどうですか?

ある意味

香港通
    その年齢の子供は一番残酷ですよ?
    本当に嫌ってるかどうかあやふやでも、「嫌い」と言ってみたり
    好きな友達に別の友達が近づくと排除するような嫉妬を見せたり。
    トピ主さんのお子さんは、そういう残酷な部分に晒されてしまったのですね。

お子さんにはめげないように勇気付けていくしかありません。
    園に言っても仕方がないし。

ま、逆に子供だから、いつの間にか仲直りってのもザラですから
    様子見してみたらいかがでしょうか?

よくあることと言えば言える

さくら
    その場限りで「ぼくもいれて」「だめ!」なんてよくあることでは?遊びを中断したくないとか、自分がやりたいとか。
    5歳の娘も、先日、元同じクラスで仲良しだった子たちに「娘ちゃんは、違うクラスだからダメ」と仲間にいれてくれなかったと幼稚園から帰ってきてから泣いて私に言いました。クラス関係なく遊ぶ自由遊びの時間のことで、その場は黙って諦めたそうで。
    私は「クラスが違っても今はいいんだよ、だから遊ぼう」と言って、それでもダメなら先生に、お母さんに言いなさい、と言いました。
    これから人間関係を築いていくなかで、こんなことは日常茶飯事。助言してくれる先生がいたり、親が首を突っ込める小さなうちにどんどん経験して、対応力をつけ、このくらいで黙って後で泣くようなことなく、自分で処理できる子供になって欲しい。
    でも、本当に陰湿で悪いいじわるをする子供に出会うこともあるでしょう。その時には私に泣きつける子でもいて欲しい。
    まずは自分の意見をきちんと言う。それでダメなら先生に言う。それでダメならお母さんに言う。
    お子さん、かなりため込んでいる様子。先生とよくお話ししてみるのはいいことだと思います。

仲間ハズレは普通によくあること

🐶
    どちらかといえば、幼稚園児だから気にしないというよりも
    幼稚園児のうちに流し方、かわし方を身につけた方が良いと感じています。

お友達にもお友達の都合があるし
    全ての子と仲良くなれるわけではないし

悪口を言われても、今日は相手の機嫌が悪いから他の子と遊ぼう。
    そういう世渡りを学ぶ機会にしませんか?

絶対、大好きな子と遊べないと嫌だ!という執着や
    意地悪、ズルイ、何で!という気持ちを育てると
    大きくなるほどにトラブルが増えます。

おかあさんが悲しい気持ちに寄り添うのは大事。
    その後、どうしてかなあと振って、気をそらす。

一緒に、お友達を悪い!と盛り上がるのはお薦めしません。