詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳児のしつけについて

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ムーン
    話題
    みなさんこんにちは。
    二歳になる息子の件でご意見をいただきたく相談させていただきます。

うちには二歳の息子・新生児がいます。

息子は私の妹の子供(3歳)とよく遊んでいるのですが、
    半年くらい前まではその子に叩かれたり噛まれたり髪の毛を引っ張られたりやられる側でした。

最近になって息子はお友達に同じようなことをするようになりました。
    わたしは毎回そのようなことをするたび厳しく叱りなぜダイメなのか話します。その時は「はい」と言って反省?してるかのようには見えます。

息子は妹の子供に影響を受けこのようなことをするようになったのでしょうか。
    家では、悪いことをしたりすると確かに私も手の甲などペチッと叩いて叱ったりもします。その影響もあるのかなとも思えてきました。

それとも新生児が生まれた影響で私が知らず知らずのうちに息子に愛情をかける時間が減っているから寂しさでストレスがたまっているのでしょうか。

魔の二歳児・・といわれるように、本当に言うことを聞かなくなりワンパク三昧、ヤンチャで公園などで他のお友達と遊ぶときなどもヒヤヒヤします。

お友達に対して「攻撃的」なことをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。

そして、しつけの仕方、どのようにしたら良いでしょうか・・

ランキング

レス

短い言葉で簡潔に

🐧
    のんのん
    友だちを叩く子の多くは親に叩かれていますね。
    あなたも妹さんもきっと叩いて躾しますね。
    もしかしたらお母さんもそうだったかも知れません。

そばに寄って髪を直そうとして手を上げてみます。
    とっさに逃げる態勢をとる子ども、叩かれているのです。

いけないことをしたら「手の甲などペチッと叩いて」いるのは
    叩くことを教えるだけだと解って下さい。
    そんな時は、両手を優しく握って、
    恐い顔をする必要はなく、真顔で笑わないで目を見て
    「だめです」「痛いですよ」「いけません」
    と首を横に振るのです。
    短い言葉で簡潔に諭します。

公園でそんなことをしたら
    「お友だちごめんなさい。さようなら」と2人で頭を下げて
    しょんぼり手を引いて帰るのです。
    美味しいものも食べない 母は笑わない
    つまらない時間を過ごす劇をするのです。
    30分もしたら
    「あら!こんなところにおりこうさんがいるわ。」と
    満面の笑みで抱きしめて
    おやつ食べようか?
    絵本読もうか?
    公園行こうか?
    ・・・と楽しい提案をして
    手をつないだり抱っこしたりくすぐったりしてみて下さい。

根気良く

😨
    ピットイン
    下の子が産まれて不安定になり攻撃的になるのはよくある話ですね。
    とにかく上の子優先にしてなるべく安心させてあげて下さい。

それから、妹のお子さんの事は大好きですか?
    うちの子も大好きなAちゃんがいて相思相愛状態なのですが、
    そこへ新参のBちゃんが来るとAちゃんがダメ!と意地悪をします。
    うちの子にも、Bちゃんはダメだよね~と同意を求めたり。
    そのうちBちゃんも好きと言っていた息子がBちゃん嫌い!と言うようになってしまい、修正するのに苦労しました。
    この経験から、大好きなお友達の真似をする、同じに振る舞う、という事はあるので、トピ主さんのお子さんにも当てはまるかも。
    もしその可能性があるならしばらくは妹のお子さんと少し距離を置く、妹のお子さんもしっかり叱る、など対策はどうでしょうか。

躾については、もう根気良くやるしかありません。
    ただ必ず親は一貫して、うんざりして見逃すとかムラがあってはいけないように思います。
    頑張って下さい!

レスします

いちろ
    少なからず影響もあるかとは思いますが、
    大半はストレスだと思います。

2歳くらいで次の子が生まれると、
    それを理解する能力も十分ではありませんし、
    当然ながら考えることすらままならない年齢だと思います。

しかるのももちろん必要ですが、
    (時間的に)100%だった自分への愛情が、
    20-30%くらいに減ってしまうんですもんね。
    相当なストレスだと思いますが、
    当の本人は全く理解していないので、
    感情を表に出す行動しか取れないんだと思います。

一番の対策はできるだけ抱きしめてあげることだと思います。
    旦那さんがいらっしゃれば、赤ちゃんより優先して長男をかまって
    くれるように相談しておくとか。

とはいえ子供ってお母さんが一番なんですよね…。
    (当方、3歳・0歳の二子の男親です)
    旦那さんやどなたか協力してくれる方がそばにいる時は、
    できるだけ新生児を任せて長男を抱きしめてあげてください。

大変な時期だと思いますので、あまり無理なさらぬよう。

ルール設定とペナルティの厳守

🐷
    ぶぶこ
    叩いたりするのは、どこかの段階で必ずお友達から誰かからやられて覚えますから、従姉の影響のせいにするのは無意味です。

遊びに行く前に「友達を叩いたら帰るよ」と言い聞かせます。これがルール設定です。
    で、叩いたら即効で本当に帰る。これがペナルティの厳守です。
    2歳なら何度かこれを繰り返せば学びます。

「叩いたら帰るよ」と言い聞かせたのに、「まだ遊びに来て3分だし」なんて思って「"今度"叩いたら帰るよ」に変更して結局帰らないのは絶対ダメ。
    親のルール設定は口先の脅しだけであって、叩いたってどうせ帰ったりしないと舐められるだけです。

もしくはタイムアウト。(叩いたらタイムアウト、2、3回繰り返したら帰る。)ルールを破ったり悪いことをしたら、公園や部屋の隅で2分(年齢x分)立たせます。詳しくは子育ての本を見て下さい。怒鳴ったり叩いたりせずに躾けられる方法です。怒鳴ったり叩いたりの躾けは結局子供に「自分も気に入らないことがあれば怒鳴ったり叩いたりして良い」と解釈されるので、タイムアウトはお勧めです。
    ただ端っこで立たせるだけですが子供は嫌みたいで、うちの2歳児には驚くほど効き目がありました。