詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強烈な(?)ママ友 教えて下さい

レス38
    (トピ主2
    きぬよ
    ひと
    ただいま子育て中の30代女性です。

子供を通して、いわゆるママ友が沢山できました。
    ただ、あまりに「???」な行動をする人が多く、これってどうなの?と思うことがしばしば。
    広い世の中には、もっと強烈なママ友がいるに違いない!と思い、皆さんに聞いてみたいと思いました。

まずは私から。

・ママ友の子供(当時2歳)が私の家の壁紙を破くも、弁償どころか謝罪の言葉もなし。笑って誤魔化される。

・自分の子供が他人の子供に乱暴して大怪我しても謝罪なし。どころか逆切れ。

・「待ち合わせ場所に来なかったらキャンセルだと思ってね」と言われて本当に現れない。

・人の家の引き出しを空けてもママ友は注意せず。包丁など刃物が入っている引き出しを開け始めたので「危ないよ」と私が言ったら「あっ、○○、やめなさい」と初めて気づいたように装う。

・電話で会話中に子供を出させ、ママ本人は10分ぐらい戻ってこず。

・初訪問でお子さん3人連れてやってきて、手ぶらで昼から夜まで滞在。夜ご飯はご主人まで呼ぶ始末。

すべて違うママたちです。出会いの環境はすべて違い、私も他に価値観の合う方はいないかと探しているのですが、よほど「ママ友運」に恵まれていないんだなと実感します(苦笑)

もっと強烈なママさんもいると思うので、皆さんの周りのエピソードも教えて下さい。
    「こんなの序の口よ!」っていうご意見、待ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか感じが悪いです。

通りすがり
    主さんの言う、「強烈な」ママ友の話を聞いてどうしたいのですか?
    そんな人がいるんだ~やだ~と、笑いたいだけでしょうか。

付き合った人が合わないと思った人なら、お付き合いをやめればいいだけだと思います。

それを、
    私に合う人がなかなかいないわ~
    ママ友運に恵まれてないんだわ(笑)
    って。

失礼だと思う人ばかり集まるのは、あなたも同じような匂いを発しているからではないですかね。
    付き合うのをやめればいいだけなのに、掲示板で大勢に、
    「失礼なママ友の話聞かせてください!ワクワク」なんて
    私からするとあなたも十分強烈です。

いますよ

たまご
    すべては書き切れないと思いますが。

あまり親しくはないのに、ある時を境にいきなり我が家に執着してきた親子のことを書かせてもらいます。

うちの子供が幼稚園でみんな留守のとき、子供だけで遊びに来たので「いま幼稚園に行ってて居ないからから。またね」と断ったら、すぐ後に母親も一緒に来て「家に入れてもらえないって言ってるんだけど」と怒りに震えた声で言われました。

この時家に来たのは、我が家の上の子供と同い年の子の弟と妹で、当時3歳と1歳だったと思います。その家の長男も幼稚園に行っていたのでうちの子が留守なことが分からない訳はないと思うのですが。丁重にお断りしました。

同じ方ですが、我が家が出かけるときに「ママが一緒に言ってもいいっていった」といきなり車に乗ろうとしたり。家まで連れて行って断りましたが。

実母さんがいつも来ていらっしゃるのですが、インターホンも押さずにいきなりドアを開けて孫を呼び、用件だけ言ってバタン!です。

まあきりがないですが、お付き合いはきっぱり切らせていただきました。
    しつこく追いかけられ悪口も言われましたが逃げ切りました。

いませんよ…

🐤
    えだまめ
    余程沢山のママ友が出来て、一定割合のとんでもない人がかなりの数混じってしまったのでしょうかね。

もうちょっと選んだ方がいいですよ。書かれた人達、全部あり得ませんから。ママ友というくくりでなかったら、絶対付き合わないでしょう?そういう人とはトラブった挙句に何らかの被害をこうむった上、付き合いも無理になるでしょう。今ならまだ間に合いますから、ただの公園友達にしておきましょう。というか、人柄もわからないのに簡単に家に上げ過ぎです。

類友と言いますから。。。

ももんがっち
    自分が気付いてないだけで、主さんも同類なんじゃないですかね。
    だって今まで何十人ものママ友と知り合いましたが、トピに挙げられたようなママさんは1人も居ませんでしたから。。。

類は友を呼ぶ、て言いますよ。

それほどじゃないかもしれないけど

ごりら
    私のママ友。かなり毒舌なので一緒にいるとヒヤヒヤします。

ある子を見て(ママも一緒にいる時)

「髪の毛クルクルだね~。子供のうちはお人形みたいで可愛いけど、大人になったら最悪だね」
    「月齢の割に小さくない?どこか(体に)問題あるんじゃないの?」
    「○○ちゃんの名前って古いよね。あ、昔っぽくて馴染みやすいってことね」

たぶん悪気はないんでしょうけど、フォローするもフォローになっていないし…

私も最初、このママにグサリと刺されることが多かったのですが(苦笑)、
    仲良くなるにつれて、裏表がない正直な人なのだと分かったので、
    毒舌だけど、信頼できるようになりました。

いますよ。いますけど・・・

かなこ
    まだお子さんは幼児期あたりですか?

私の経験で申し訳ないのですが、その時期のママ友付き合いは、非常に骨が折れました。

今は子供2人中学生になり、当時苦労したママ関係も大人同士の付き合いになり、落ち着いたものになりました。

あと、昼から夜まで家族で居座ることですが、これも子供が小さい頃に良くある話です。幼稚園まで続く人もいます。比較的、集合住宅や新興住宅街のような、祖父母のいない若い大人だけの環境で起こります。

私が住んでいたマンションで、それらをやっていたグループがいました。
    トラブルがあったらしく、一人(ママ)は仲間外れになり、引っ越していきました。

あります

ふわり
    アラフォーで子供二人います。
    トピ文読みました。
    強烈ですねぇ・・
    ママ友・・って言ってるけどそれって友達ですか?
    そんな私でも、数年前まではありました。
    ・初めて我が家に招待した子供つながりのママ。飲み物は何でも良いと言ったので紅茶をだしたら、帰る時、「今日はコーヒー気分だったのに、この家はコーヒー出ないんだ」
    「私は義親と同居だから家には呼べないけど、今度はいつ遊ぶの?」と、私の家だけに来ると断言。は?上から?

・私が住んでる家の周りは住宅地なので、隣の家のママ(同い年の子供はいるけど、入居の挨拶した時から私に敵意を持っている)
    が、他のママ友をママ家に呼ぶ時。駐車場の確保できない時だけ電話してくる「今、友達たくさん来てるんだけど、ふわりさん家の駐車場に置かせて」?は?いつも私の悪口言ってるのに。そんな時だけ人の家に迷惑かけるなよ!!!

このママの子供達も、利用できる子を選んでますよ。将来が心配。
    ママ友と言う名の利用友?残念友?私は要らない。
    今は全部切ったので、楽です。

ままとも

りりあん
    私の周りは大半が良い人で際立って1人だけ強烈な人がいます。
    一見人当たりがよく人望も暑く温厚で優しくて申し分無い方に見えました。
    でも内面は嫉妬深く僻み性で負けず嫌いで自分より上が許せないタイプでした。
    すごくセレブな奥様な雰囲気なママ友で相当良いお家柄だとご本人も言っていました。
    夏は無人島にリゾートに冬は自宅で家族リサイタル、腕前はプロ顔負けで食事は一流料亭の料理長を呼ぶんだそうです。
    皆さんにこう言う話をしているので特に気にしていませんでしたが、どうも私に対してのみ質問の嵐。
    答え無いと、もったえぶってる、隠してる、教えてよと言うようになり、うちがコンパクトな外車の新車を購入した時には、何も言っていないのに自宅に現れ根掘り葉掘りの質問。
    適当に答えていると帰り際に「そんなに自慢されても。余程車が嬉しいんだね」と。
    悔しい、羨ましい、負けたく無いって言葉は何度も聞かされています。
    うち、実は平凡なサラリーマン家庭なんです。何が悔しいのか意味不明

レスします

くるみぱんダ
    小学生の母です。
    『子どもが何処で誰と何時まで遊ぼうが気にしない』
    『食事の時間(昼食・夕食の時間帯)に帰宅しなくても気にしない』
    『子どもが食事をご馳走になっても気にしない』
    『遊び終えて帰宅しそうな時間(夕方5時頃)になると買い物等に出掛ける』
    どれも同一人物です。
    今までに知り合った人とは、ちょっと違うタイプだなあと思います。
    もともと友達が少なく一人でも気にならないので、浅い付合いをしています。

ホントに強烈な人っている

💢
    ココ
    32歳、小4の子供あり。

保育園から付き合いのある一家。

うちの子と同い年Aちゃん、その兄B、ママC、三人ともさすが親子って感じ

です。

Aちゃん、うちの子の真似ばかりする。何から何まで同じ物を持たないと気

が済まない。買ってもらえないとうちの子の物を盗んだり隠したりする。

我が家へ来ると必ず引き出しを開けチェックする。

B、我が家の冷蔵庫を勝手に開け食べたり、飲んだり、持って帰る。

部屋で暴れまくり散らかしまくる。

C、私の真似ばかりする。会ったその日に持っていたバッグや持ち物は次に

会うと必ず買って来る。「同じの買ったよ」とか言うならまだマシ、

Cは自分が先に買っていたかのような態度。新しく買ったものは絶対に見せ

ない事にしました。

晩御飯を我が家で食べて来てと子供達に言う。

我が家の休日の行動をメールで聞いてくる。対抗してか同じ所へ行く。

とにかく子供が迷惑な事をしても注意しない。

現在縁を切りました。

ママ友、、、

Nomama
    というのは、私は独身で分かりませんが、人として、皆さん非常識な行動ですね。

子供のこともあり、どうしても付き合わなければならない場面以外は、あまり交流しなければいいと思うのですが。

少なくとも、ご自宅には、呼ばないほうがいいですよ。何かと理由をつけて。もちろん、お呼ばれも断ったほうがいいと思います。プライベートなお付き合いは控えたほうがいいですよ。

あらまぁ・・・

通ります
    それは酷いですねぇ~
    主さまも感化される前にオカシイことに気づいて良かったですね。
    ただ「類は友を呼ぶ」と言いますから、主さまにも付け入られる隙がなかったか確認しましょう。

だけど、待ち合わせキャンセルはアリかな。もちろん本来は連絡を入れるのが安心ですが、最初から来なかったら~と言ってるので良いんじゃないかしら。「時間に間に合わなかったら先に行ってて~」というのと同等かな。

もっと酷いママ友ですか・・・
    私は幸いにも常識的な価値観の合う人ばかりなのでいませんが、聞いた話やママ友じゃないけど見ていてこんな人にはなりたくないってのはありますね。
    中学生になっても子どもの交友関係に口出しして「今日遊んでね~」と電話してきたり、子ども同士のけんかなのに「謝罪しに来い」と言う人がいたり。夜中でもお構いなしに電話やメールをしてきたり。
    よその家を託児所代わりにしてたりとか。
    私はこんな人たちとは友達にならないし、なった後で知ったら縁を切ります(笑)

貴方に?です

SKY
    強烈なママ友というより貴方が単にNOと言えないのを見越して下に見られているだけです。もっと自分を客観的に見てください。このようなトピ文を書いているようでは自分の子供。家族は守れませんよ。人の行動の善悪をもっと勉強したほうがよいと思います。

お宅拝見~された

😝
    淳子
    ずっと、家に行かせてというので、家に呼んだ所
    3階まで、見せて!と言われ、お宅拝見~と階段を
    上がって行きました。普通、3階に上がる事は、控え
    ますよね、あまりにも厚かましさに、即、付き合い
    切りました。

モンスターママ

アロエ
    1年生の長男が幼稚園年中の時に同じクラスになったお友達のママが強烈でした。

いま流行りの「叱らない育児」をする人で、自分の子供が何をしても「○○くん、だめよ~」でおしまい。私を含めて他のママ達が我が子を叱ったり、軽く叩いたりするだけで「頭ごなしに叱るなんて」「叩くのは駄目だよ」と真顔で説教。

震災を機に園では子供達にミネラルウォーターを与える事にし、冷やすとお腹を壊す子もいるので常温で飲ませるという話になったのですが、「この暑いのに常温だなんて何を考えてるの」、園長が「硬水を与えています」と話すと「当たり前よ、どこの世界に軟水を飲ませるバカがいるの」と怒鳴り散らしたそうです。

それらの話は彼女が自ら武勇伝のように教えてくれたのですが、それを聞いていた他のママ達は皆びっくり。その場にいなかったママ達にもその話が伝わり、彼女を避けるママが続出。話に聞くと年少の頃から有名なモンスターママだったようです。

そのママの子供とは同じ小学校ですが、ありがたい事にクラスは別です。トピ主さんのママ友には及びませんがモンスターがこんなに身近にいるとは思わず、とても強烈な体験でした。

そりゃ、強烈ですね。

🐤
    普通のママのつもり
    いきなり、申し訳ありませんが、トピ主さん、よっぽど、お人よしで、馬鹿にされてるんじゃないですか?
    私は既にアラフィフですが、そんなママ友は、今まで一人もいませんでしたよ。
    私の場合は、せいぜい、
    『ねつ造してまで人の悪口を言う反面、自分の家族の事は、ねつ造してまで自慢する』って人がいたくらいです。
    こういう人は、最初は人当たりが良いのです。それで仲良くなったら、他の人達に、我が子と私の悪口を言いまくっていた事が分かりました。
    もち論、態度に出して嫌って、子供は高校まで一緒でしたが、顔も視線も合わせずにいました。

子供三人を連れて手ぶらで来て、昼夜食べて、揚句にご主人まで呼ぶって、あなたが何処かの時点で断らないからでしょう?
    『あら、もうこんな時間!そろそろ帰ってくれる?こっちも用事があるから。』の一言が言えないのは問題ですよ。

ただの知り合いなだけで、ママ友じゃないでしょう~そんな人達。御人好しもいい加減にしましょう。
    友達でなんかいたら、トピさんも、そのうちに同類に見られますよ。恐ろしい。

ありがとうございます

きぬよ
    トピ主です。ご意見を頂いたり、エピソードを教えて下さったり、どうも有り難うございました。

周りにいるママさん達なのですが、学校が同じか習い事が同じ、またご近所等、なかなか縁が切りにくい関係にあります。

皆さんの周りのママさんを教えて頂きたかったのは、そういう方々とのお付き合いの仕方(徐々に疎遠にする方法)や、対処の仕方(こうやってかわしているよ!)が学べたらな、と思った次第です。不快にさせてしまった方がいたら申し訳ありません。

いますよ。

🐶
    とまと
    元来人に期待しないので、距離を置いている者です。

過去に1人。
    母子家庭で、2人の子持ち。
    下のお子さんは父親違いで未婚の末。無計画で出来ちゃったらしいです。
    知り合うきっかけは子供の小さい頃の習い事です。
    その方に執拗に関わられ、
    善意でレアで新品同様のおもちゃと洋服を沢山お渡ししましたが
    不信感が募り、お返し頂きたい物があると伝えたら
    メールで喧嘩を売られました。
    しまいには、付き合っている結婚予定の彼というこちらと面識も無い方から
    脅迫まがいのメールが送られてくる始末。渡した大切な思い出は9割返って来ませんでした。

以前から、身の程知らずで人の悪口や、図々しい行動が多かった方で、更に都合良くこちらを利用しようとする場面が多く嫌な思いをしていましたが、それでやっと縁を切る事が出来ました。

ただ、これを友人達に相談したら、脇が甘い!そんな奴に優しくしてはいけない。こっちが悲しくなる。と言われ目が覚めました。
    他の方も仰る様に、価値観の違う方と付き合ってはいけません。取り返しのつかないことになりかねませんから。

家族が一番。友達は次。妙な輩は相手にしない。

お葬式

今回は匿名で
    我が子の通う幼稚園での話です。

同じクラスの母親で、長年に渡り、精神的な闘病の果てに亡くなり、密葬との事で同じクラスの役員と同学年の他のクラスの役員が、園長から呼ばれて、出席する事に。
    喪主が密葬と言っているのにも関わらず、役員の一人が可哀想だからと、自分の判断で、自分の連絡網で園全体に知らせてしまいました。当然、喪主には上にも中高のお子さんがいらして、地域で一瞬にして連絡が伝わってしまい、まさかそんな事になっているとは葬儀会場もつゆ知らず…、本葬日は30人も入らない所に200人くらいの人、もっと集まったかも…ですが、会場の外にまで人が溢れ、急遽、別の部屋も借りてのお葬式になりました。
    会場費がかさんだ上、関わりの無い方まで同じクラスだからと強制参列みたいになり、喪主のパパさん、大変な迷惑を被られました。

やはり、葬儀は各ご家庭の方針が有っての事。ママ友だからと言っても、所詮は他人。こう言う事は口出ししないほうがいいですね。

類友?

🐱
    唐揚げ丸
    私はママ友は多い方でしたが、少なくとも家に呼んだり呼ばれたりするような親しい間柄で、そのような方はいませんでしたね。
    例に挙げられた行動は一人でも「え…?」ですのに、数人もいらっしゃるという事は、類友としか思えないのですが?

または、お住まいの地区の風習(?)の問題かもしれませんね。
    もしくは、ご自分でも気が付かない内に、そのような方達から「きぬよさんは類友!」と思われる雰囲気が出ているのか、
    逆に格下扱いされやすい印象(内気等)である可能性があります。

子供が礼儀正しい、親子で身なりがきちんとしている(ブランド物という意味ではなく、華美ではないオーソドックスな服装)、
    話し方が丁寧…等を心掛ければ、それほど変な人は近づいてこないと思います。

期待されているレスじゃないですけど

六花
    私の周りに、そんなママさん一人もいません。

なんで、そんな方ばかり周りにいらっしゃるのですか?

類友なのではないでしょうか。

類友だと思います。

私にはそんなママ友はいません。

そんな人と付き合いません

50代
    そんなママ友は知りません。
    というか、ママ友などいません。
    単に「子どもの同級生のお母さん」というくくりですから、そんなに親しくしてません。
    家に来るのは家族ぐるみでお付き合いしてる友達くらいですね。
    その人の子どももうちのと同級生ですが、その人たちは単純に「友達」です。

過去に1人

yasu
    いろいろな価値観があって、個性的な人や本当にぶっ飛んだママいましたけど
    我が人生でここまでKYも初めてな人いました。
    ママAの父が亡くなり、法事を寺で行う際にママBが
    寺の副住職と地域のボランティアで顔見知りなので
    Aは親友だから法事代勉強しなよとかってに寺と交渉。
    そのお寺、結構地域では有名なので色々お高いんですよ。
    それを本人の了承もなく勧めて、A家にクレームがきたそうです。
    「そんなに高いと言うなら、他に移っては?」と・・
    Aは何のことかわからず、家族総出で平謝りだったそうです。
    それでもBは、Aのためにやった、私は悪くない!で通したそうな・・
    高い法事代をふんだくる寺が悪いんですとさ。
    どこから他人の家の法事に首突っ込んでいいなんて発想が
    出てくるのか奇奇怪怪だわ。
    私の中では、現代版ホラーです。

昔のことですが

ママ友卒業生
    気が合って付き合ってましたが、貸してと頼まれて貸した物が戻らない。
    催促すると、壊れていたと壊した物を返す。
    あの人がこう言っていたよ。踊らされてあの人のことを悪く思ってしまった
    愚かな私。
    いただきものをこれもらってこう。もう目が点。
    同一人物です。疎遠になって、いえなる前から思うことは、私は甘く見られて
    いた。まわりの友達は(ママ友ではない)決して私のことを甘くみたりの
    失礼な態度はとりませんでした。
    結論として、子供を通しての友だちは、子供のことがあるので言いたいことを
    はっきり言えない弱みがあったのだと思います。家の子結構悪がきでしたから。そしてそういう友達を引き寄せてしまった私の性格の弱さというかお人よしに気づかされました。早く疎遠になって、常識人と付き合って下さい。あ、
    疎遠の動きは素早く察知され、あなたはいつも忙しいと言うのね、と嫌みを
    言われ折れてしまった弱い私。どうぞ参考になさって、忙しいで通すとか
    毅然とふるまって下さいね。たとえば、なんでママ友のご主人に夕食をふるまったか、その流れにはあなたにも原因があると思います。

仲間内にいるわけじゃないのでは?

♪☆
    類友などと書かれている方がいらっしゃいますが、強烈なママが皆、とぴ主の仲良しさんではないのでは?

私だって、子どもの小学校の保護者や、PTAの人、近所の人、子どもの習い事の保護者の中に、沢山強烈なママっていますよ?

関わりたくないけど、関わらなきゃいけない人もいるし、できるだけ被害のないように最小限の関わりにしたいと思ってます。

そういう「周りに」という意味じゃないのかな?ゲーッと思う人って意外にいますよ。
    スーパーに買い物に行ってもいるじゃないですか。

全然いませんよって人は、生活している世界が狭いのか、よほど恵まれた環境なのか、どちらかではないでしょうか。
    うらやましいです。

あれれ?

カーネーション
    困った人がいたら全て類ともだと思っている人がいるようですが、違いますよ。
    強烈な人に関わる人が全員強烈だったら世界中強烈の連鎖ですよね。
    強烈なママ友に今日の朝会いました。
    ほぼ初対面のママ友ですが、マキシコシのチャイルドシートとバギーを見た瞬間に「うわ。高そう。これいくら?羨ましい、ってか見せびらかしてる?」と突っ込まれました。
    見せびらかすって車から下ろしていただけですけど?って感じ。
    ねね、いくら?お高いんでしょ?としつこいので、
    旦那が買ったから価格は知らないと答えたら、うわ、めっちゃ自慢げ。価格も知らないで買い物しちゃうの?セレブ??
    だから旦那が買って来たんだってば、その場にいなかったしと思ったけど急いでいるので立ち去りました。
    後々、他のママ友にそれとなく、どんな人か聞いてみたら、セレブな奥様で自分以上のセレブとだけ仲良くしたいそうですが、実際には嫉妬心が強くて下品な方なんだそうです。

いましたね。

🙂
    赤踏まれ奥
    もうママ友じゃないですが。

数年前キッズスペースに赤ちゃんを寝かせてて、その子のママは他のママ友と話しに夢中になってて赤ちゃんをよく見てなく。
    他の子供に赤ちゃんを踏まれて「キーッ」ってなってた人がいました。
    そもそもキッズスペースでありベビースペースじゃないんだから、寝かせてるのがおかしいのにあの反応は驚くを通り越してあきれました。

あります

えとね
    類友っておっしゃる方は、世界が狭いんですか?なんかよくわかりませんが、少しだけでも仕事をしたことがあれば、こんな人はごろごろ来ます。対人関係を選べない世界では普通にいますよ。
    トピ主さん、仕事だと仕事の時間外でもサービスしてって来る人なんて普通に来ますよ。
    もう来たらどうするか、そのつどで判断して早めに逃げるしかありません。
    難しいですね。お客様でなくても、同僚でもありますから。

面白いトピなのにねえ

😑
    へんなのいますよ
    今通っている幼稚園にいますよ~。虚言癖の女が。(友達じゃないので、あえてママ友とは言いいません)

ダンナさんが某国家機密を扱う技師さんなんですって!(笑)すっごい田舎の、アパート暮らしなんですけど。
    そのほか、税理士とか弁護士とか、聞く人によって回答が変わってる。

驚くほどのKYで、顰蹙を買う発言ばかり。自分の子供が最高に出来がいいと勘違い。(問題児なんですけどね!あちこちで揉め事起こしているお子さんです)

子供が喧嘩すると、相手のお子さんの家に夫婦で乗り込むそうですよ。

先生にもクレーム入れているところ、何度も見ています。自分の子供を特別扱いしろって言う内容で。

みんな、今度は何をしでかすかと静観してますけど。。。

笑うしかないレベルのオカシイ人って結構いますよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示