詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一人だと自己管理できません。自己管理は自分でするものだけど
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人だと自己管理できません。自己管理は自分でするものだけど

レス5
    (トピ主0
    FISH
    仕事
    夫が単身赴任しました。
    我が家に子供はいませんが私が自宅で仕事をしているので単身赴任となりました。東京で私の仕事部屋を確保するほどの家を手に入れるのは難しいからです。

もともと一日のほとんどを一人で家の中で過ごすし、夫も出張で1週間いないなどということは結構あったのですが、やはり別物に感じています。

まだ送り出したばかりですが、何にもやる気がしません。
    夫がいない方が無制限で仕事ができるのにやる気がしないんです。

もしやる気が突然湧いたとしても、今度はエンドレスで仕事をしてしまって生活がぐちゃぐちゃになりそうな気もしています。もともと好きな仕事なので、毎日徹夜で仕事をして体を壊したこともあるのですが、主人と毎日同じ時間に朝食をしっかりとることでリズムを作って治したのです。主人が仕事から戻れば夜だって気づくし。

一人暮らしの方ってどんな風に自分のモチベーションを高めたり、生活のリズムを管理しているのでしょうか。

いい年をして恥ずかしいのですが、どこから手をつけていいかわかりません。

ランキング

レス

独身です

さくらっこ
    夫がいないと何もできないという人は多すぎると思います。

二人が同時に死ぬということは、できないのだから

一人でもできるようにするというのが基本です。

夫がこの世に生れてなかったら、多分別の人と結婚したのでは?

私の場合、両親が亡くなってしまったので大きな家の管理、

預貯金、保険、自動車、遺言書等、すべて自分でやっています。

どうやって一人でモチベーションを保つのか・・と言われますと

頼りになるのは、自分とお金だけだからです。

正直、結婚はもうしたくないですね。男の人は手間がかかるので・・・。

まず家事が増えます。

もともと男がいなくても大丈夫なので家の用心が悪いな・・と思うくらいです。

夫は妻が死んだら生きていけないと思ってるかもしれませんが

新しい妻をもらって幸せになってもらえば

いいだけのことです。

長い人生だから、どちらかの寿命が長くなり100歳まで生きることも

あることでしょう。

要は、「慣れ」だと思います。

一人でいれば、それに慣れます。

メリハリ

いちご
    ご主人が単身赴任で、急に一人になると生活のリズムがなくなるのですね。

どういう毎日が送りたいのか、良く考えて、紙に書いてみてはいかがですか?
    これだけは、毎日しようとか、一日おきにするとか、
    こういう気持ちで、一日を過ごしたいとか、最近では、暮らし方の指南書みたいな本がいろいろ出てますので、その中から気に入ったもの、憧れる生活はないでしょうか。スケジュールを毎日書いて、出来た事や出来なかった事を書いていく習慣で、少しずつでも変わっていくと思います。
    お仕事が好きで、忙しいからと夜に気づかないとは、お食事抜きですか?
    体にも悪いですし、病気になった時、お一人ですから、食事、睡眠には気を付けてくださいね。

模索しながら決まっていく

在宅仕事人
    一人暮らしの在宅ワーカーです。会社勤めから独立しました。

何時に起きても寝てもいい。
    一日中パジャマのまま仕事をしてもいい。
    何日も家から出ない日がある。
    何をしてもしなくても自由なんですよね。

私の場合、最初は意識して超規則正しい生活をしていました。
    運動不足になるので家でできるヨガやダンベル体操をしたり。
    でもそれがうまく実行できない日があると
    自分がダメでだらしない人間に思えてストレスになってきたりして、
    その後は一時期乱れました。
    昼過ぎに起き、運動もせずだらだらTVを見て、一日一食の日があったりして。

でも私にはそれは長続きしませんでした。
    両極端を経験した結果、それなりの生活に落ち着きました。

私のコツですが、目につくところにカレンダーと時計を置いて日時を忘れないようにします。
    そしてあえて夜のドラマをたくさん見るようにしています。
    21時までに仕事や夕食を終わらせようって思えるんです。
    夜のリミットが決まると昼もダラダラできなくなります。
    ダラけるといっても限度があると思うので、大丈夫だと思いますよ。

例えば

おばさんです
    50歳代の既婚者でフルタイムで仕事をしていて子供はいません。

此処は田舎で我が家のお隣さんは小規模工場です。
    私は週末と祝日がお休みなんですが、工場では私が休日でも時々仕事をされてて、
    朝の始業と昼の12時、午後の始業と終業のチャイムが鳴ります。

と言う事で、仕事部屋に時報が鳴る様にセッティング出来ますか?
    最初は時報でONとOFFの切り替えを意識的にされてみては、と思います。

なんだか

FISH
    みなさんにやさしくされて、ちょっとやる気出てきました。

もうここまでに結構沈みきっちゃってた感もあり・・・
    そろそろそうですね。
    時間割作って目覚ましかけますか!

環境が変わってついていけないのね私って思うし
    人間しばらくすれば慣れるよっていうのも思うけど
    一人に慣れるのはちょっと寂しい気もしています
    だって主人が帰ってきた時
    うんざりしちゃうことになるもの。
    歓迎できる私を残したまま一人も頑張る

難しいのかな

そうか。
    夫に目覚ましの仕事くらいさせたらいいのかな(笑)

やっぱり一人で誰にも会わないでいると
    どうしようもなくダメダメになる時が
    ありますが、こうして応えてくださる方々がいて
    すごくよかった
    ダメダメな時友達に長電話して巻き込むのがダメとわかるくらいは年とってるし・・・
    主人も単身の始まりがいきなりの海外出張で
    会議が長引いては時差で日本に電話する時間じゃなかったり
    が続いたので
    本当に孤独でしたが救われました
    ありがとうございました

何週間かしたらまたぐずぐずトピ立ててるかもしれないけど許して下さいね