詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の引継ぎと、幼稚な葛藤

レス10
    (トピ主1
    🙂
    晴子
    仕事
    ご質問させていただく内容の原因は、私の幼稚な気持ちだとわかっているので、サラリーマンとしての厳しいアドバイスをいただけないでしょうか。

28歳女性、総合職として働いています。

業務引継ぎの際の、心持ちについて、ご指南ください。

ある程度私が形作った業務を、今年度、年上の同僚(女性)に引き継いでいます。
    業務については丁寧に、自作したマニュアルや周辺知識を引き継ぎましたが
    その際に、なぜだかアドバイスできることを100%伝えられずに、70%止まり位にしか伝えられないのです。

その原因は、
    ・私が前任者からの引継ぎもない中、長い間試行錯誤を重ねた結果を、上澄みだけさらわれるような気持ちになること。
    ・同僚に対する嫉妬心

と分析しています。

・その同僚との仲は良好。今後も同じ職場の仲間として一緒にがんばりたい。
    ・上司も、昨年の私の業績は評価していること。

など、前向きに業務引継ぎに取り組みたいと思える環境であるはずです。

そして何より、
    ・私のミッションは、業務をしっかり引き継ぎ、サポートし、グループ全体の力を向上させること。

だと理解しています。

さらに、もう一押しの、アドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主さんへ

🐱
    猫だるま
    その同僚さんは、トピ主さんから見ていかがですか?

「自分が培ってきた業務を引き継ぐに値する」と思えますか?

もしそう思うなら、

>業務をしっかり引き継ぎ、サポートし、グループ全体の力を向上させること。

この気持ちを優先して、しっかりサポートしてください。
    気持ちとしては、
    「育てた子が結婚して独り立ちするのを見守る」
    という気持ちで。

私もトピ主さんと同じ立場にいます。
    でも、私の場合は引き継ぎをする同僚があまりにも社会人としてもどうかというくらいの人です。

どんなに完璧に引き継いでも、恐らくこの先大きな失敗をするでしょう。
    その時の私の評価が怖いです。
    ちゃんと引き継いだのに、まともに業務が行えないのは私がちゃんと引き継がなかったからじゃないかって言われる気がして・・・

それよりはマシです。本当に。
    その同僚が完璧に業務を行う事ができれば、それはトピ主さんの賞賛に値する事なんです。

どうか私のようにならないよう、お気持ちを切り替えられますように。

私のことかと思いました

あらら
    私も引継が殆どなされず、しばらくは人員補充もないまま孤軍奮闘しました。先輩は出産育児休暇を目一杯取って復帰するも時短の申請を却下されたために、速攻で退職してしまったのです。考えてみればWMにとり気の毒な話ではありますが、放り出されたこちらはたまらない。これを踏まえて、人員補充後はその後輩に、折りをみてコツコツと引継同様に仕事を教えました。私の異動後も、たまに後輩からの問い合わせがあります。しっかり引継いだようでも洩れや誤りは免れないようです。だからある程度伝授したら、後任者の求めに応じてフォローするスタンスに切り替える位でよいと考えます。嫉妬については皆目わからないのでコメントはお許しを。

それなら

いちろ
    引き継ぎが完了する際に、
    「出来る限り完璧に引き継いだと思います…!」
    と上司に伝えることを目的にしてみましょう。

引き継ぎ相手が少なくともあなたと同じレベルになれるくらいに。
    その相手の今後の評価は、あなたの評価にもなりますよ。

後輩ではなく、相手が部下だったら、
    引き継いだ後の相手の仕事の評価がそのままあなたの評価です。

わたしは後輩や部下には常々こう指導しています。
    「常にひとランク上の目線で仕事しなさいな」。

チームメンバーならばチームリーダーの目線で、
    リーダーならばセクションマネージャーの目線で、、、
    背の丈と同じ目線で仕事しているよりも、
    成長の度合いが全く違ってきます。

あなたがどのグレードにいらっしゃるのかは分かりませんが、
    上司の評価もよく、もし上を目指されるのならば、
    相手が後輩ではなく部下だという目線で引き継ぎをしてみては?

「他人の仕事の出来・不出来が自分の評価になる」
    という目線で物事を考えてみるのもいいですよ。

今貴女は試されているのです

静子
    人の上にたてるかどうかです。

そんなミミッチー気持ちはお捨てなさい。

上司や周りの人達に悪い印象を持たれると尾引きます。

貴女のやってた業務なんて所詮大した事なすいはずです。

そのうち誰でも出来るはずです。

だったらここは同僚に誠実に対応しておく方が後々絶対得です。

広い心で

いちご
    立つ鳥跡を濁さずと言いますから、ここは、ぐっと気持ちを抑えて、
    すべてをお渡しください。

同僚と仲が良いけれど、嫉妬心があるというのがよく分かりませんが、
    上司は主さんを評価されているわけですから、辞められた後、評価を下げずに
    頑張ってください。

マニュアルを渡しても、実際にどう使っていくかは、その方によって違いますし、また、この年になると、世の中なんでも順繰りだと感じます。

意地悪した人は、その時は、自分の思い通りになったようでも、後になって
    やはり、自分に返ってきます。
    今は、少しつらい気持ちがあっても、それを乗り越えられたら、また、主さんに
    いいことがあると思います。

もっと自信をもって

🐱
    はるまき
    前任者からの引継ぎもなく,自分の力で試行錯誤を重ねてきた業務なのに,いとも簡単にさらわれてしまう・・・
    なんとも無念な感じがしますね。
    同僚に対して嫉妬心があるようですが,その同僚との仲は良好で今後も同じ職場の仲間として一緒にがんばりたいと
    思っているのですよね。
    複雑な心境のなか,とても大人だなと思いました。

今の業務を引き継ぐということは,別の仕事を任されるということなのでしょうか。
    そうでしたら,それは上司が晴子様の実績を評価をしたということです。
    今までの仕事に固執する(引き継ぎに躊躇する)ということは,今の自分に自信がないからなのでは?と思います。

私が温め,育ててきた業務 = 卵~ひな~鳥
    と考えるとするならば,
    その鳥は晴子様の手の中で十分育ててもらったので,外の世界へ行く時がきたのです。
    晴子様はグループ全体の力を向上させるという任務を背負っているのですから,
    その鳥を育てたことにもっと自信と誇りをもって,新しい業務に活かしてください。
    御健闘をお祈りしています。

仕事をしよう。

💡
    え==
    会社は仕事をするところ。 今のあなたは個人の感情>仕事です。 もし、70%しか引き継ぎをしなければ、現在のあなたがやってきた仕事が一時的に30%スローダウンします。 それは部署・会社にとってマイナスですよね。 そして、自分の仕事は創意工夫で評価される程できるけど、人への引き継ぎが出来ないなんて総合職としては致命的です。 今後の人事考課ではその部分があなたにとってのマイナスの部分になります。 貴方は一人のスター」プレーヤーがいるだけのチームで仕事したいですか? それともスタープレや-がみんなと協力してくチームで仕事したいですか?
    とにかく、『総合職』ならそれに見合うプロフェッショナルな仕事の仕方をしてください。

7分目でOK!

🐴
    おれんじ
    心に葛藤があるということだけで、とても感心してしまいました。

世の中の多くの方は、自分の気持ちを正当化して
    葛藤をもつどころか、平然と引継ぎをおろそかにする人もいるのですから。。。

文面からとてもまじめな方とお見受けしました。

なので、引継ぎは70%でOK。

どうせ、100%伝えても伝わらないし、
    100%教えた後に質問されるとイラっとするだろう
    はじめから70%でよいのではないですか?

いずれにしろ、実務をやらないとわからないことがたくさんあるのですから、ベーシックだけ教えて後は実務をこなしながら自分で調べたり質問しながら覚えてもらいましょう。

上司は、相手が質問してきたときにトピ主さんが親身に教えているかを見ていると思いますので、質問されたらちゃんと答えてあげましょうね♪

これからのご活躍お祈りしております。

トピ主です1

🙂
    晴子
    皆様、厳しいお言葉、優しいお言葉、どちらも本当にありがとうございます。
    皆様にご相談出来て、本当に良かったです。
    明日から、もっと前向きな気持ちで仕事に向かうことができそうです。

>猫だるまさま
    アドバイスありがとうございました。
    同僚は、真面目に仕事に取り組む人です。私のアドバイスはきちんと聞いて生かそうとしてくれる人です。
    猫だるまさんのお立場を思えば、私はとても恵まれていますね。
    同僚が、業務をもっとこなせるようにサポートを頑張りたいと思います。

>あららさま
    共感のコメントありがとうございました。
    そうですね、アドバイスすべきかどうか、と考えていましたが、求めに応じたフォローと考えた方が
    ちょうど良いのかもしれませんね。

>いちろさま
    アドバイスありがとうございます。
    私は、総合職として採用されており、将来はリーダーとなることを期待されていると思います。
    ワンランク上の目線。心に響きます。常に意識したいと思います。

>静子さま
    本当にみみっちいですよね。独りよがりな気持ちでは、前進できませんよね。
    厳しいながらも、心にしみるアドバイスありがとうございました。

それでいいかも

yuki
    >業務については丁寧に、自作したマニュアルや周辺知識を引き継ぎましたが
    >その際に、なぜだかアドバイスできることを100%伝えられずに、
    >70%止まり位にしか伝えられないのです。

70%で十分ですよ。仕事のやり方って人それぞれなので、100%伝えてしまうと却ってそれに縛られてしまうかもしれません。

晴子は十分な引き継ぎがなく御苦労されたと思いますが、そのおかげで前任者のやり方より改善されている部分もあると思います。それが上からの評価にもなっているのでしょう。

>・その同僚との仲は良好。今後も同じ職場の仲間として一緒にがんばりたい。

関係が良好なら少し時間をおいて「マニュアルでわかりにくいことはなかったですか?」と話を持っていけばいかがでしょうか。晴子さん自身の新しい業務が軌道に乗ったら今の気持ちにも変化があるでしょう。そのときに100%に持っていってもいいと思います。

>・上澄みだけさらわれるような気持ちになること。
    >・同僚に対する嫉妬心

ごく自然な感情だと思います。罪悪感を持たないで。