詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友お茶のあと

レス21
    (トピ主1
    😉
    へびこ
    ひと
    骨盤体操で顔見知りだったママ友と帰りにお茶でもしていかない?と誘って1時間位子育ての話で盛り上がりまたね~と別れました。
    久しぶりに落ち込んでた私は、誘って良かった、久しぶりにお話して、さあ、なんだか気分上々で、次の日から学校に出向いたり落ち込んでる気持ちもなくなってきてました。
    でも、来週からお茶した分、なんか面倒な感じもすることはしました。
    でも、毎回誘われるんじゃないかと悪かったかな、今日はあっさり帰らなくてはまで気にする性格です。私のほうが5歳以上うえだし、昔から人気のある感じではありません。
    そして今日のレッスンで彼女はわたしのとこにきませんでした。いつもなら、何気ない会話を交わすくらいだったのに、よってきてくれませんでした。私は違う人と話していたからかもとも思いますが、違うと思いました。
    彼女も面倒だなと思って隣にこなかったんだろうとさっします。
    ヨガが終りいつものようにお疲れ~てこないで、帰ってしまったら悲しすぎると、急いで支度して、彼女のとこによっていき、お疲れ様て声かけたら、ああ~と、そして私が誘わう前にと、速攻、これから、病院予約したから、じゃと、あっさり別れました。
    私も面倒だったことは、予感してたから、今日は、あっさり帰ろうとしていたのに、なんだか、落ち込みました。
    たったこんなことでも、来週、面倒だなと思い込んでます。お茶したのに、相手がよってこないのなら、寄って行かないで、挨拶もしないで去ろうとしてるなら、去らしてあげればいいのですよね。
    お茶をきっかけに、今までみたいなたわいもない会話すらしなくなり、去られてしまうとき、皆さんなら、次回からどうされます。
    お茶なんかすると若い人は逃げたて感じでへこんでしまって嫌な気持ちです。
    ママ友タブ-会話はしていません。
    なのに、そばに来ないなんてつれないです。

ランキング

レス

意味が分からない

ワルキューレ
    「次の日から学校に出向いたり落ち込んでる気持ちもなくなってきた」ってどういう意味ですか?学校って子供の?出向いたり落ち込んでる気持ちって何?あと「来週からお茶した分」とは?未来の話をしているのになぜ過去形になってるの?

それから「毎回誘われるんじゃないかと悪かったかな、今日はあっさり帰らなくてはまで気にする性格です」って?「毎回誘われるんじゃないかと思わせてしまったかもしれなくて申し訳なかったな」という意味?「今日はあっさり帰らなくてはまで気にする」?「まで」って何の事?

また、トピ主さんの書き方は会話をそのまま文字に起こしたという感じで、非常に読みにくいですし分かりにくいです。

しかも推敲も全くされていない。書きたい事を整理してから書けばいいものを、とにかく書きたい事を何も考えず書き連ねているから、読み手の事を意識していない独りよがりな文章になっている。人の発言も「」で括れば見やすいのにそれもない。

寄っていくとは?

あおい
    主さんが言いたい(望んでいる)のは、
    1度お茶して仲良く話した仲なのだから、
    次のレッスン以降は自分のところに来て親しく話しかけて欲しい、
    レッスン後はまたお茶に行く前提であるべき、ということでしょうか?

1度レッスン帰りにお茶に行ったからといってずっとその人と行動を共にしないといけないわけではないし、
    こないだ主さんとお茶して帰ったけど
    今日は他の人とお話しするということは、別に不思議なことではないと思うのですが。

主さんだって、他にもっと気が合う人が見つかればその人と親しくなるし
    必然的に気が合った人と一緒にいる時間が長くなっていくものですよね?

彼女が今回他の人と話をしていたことも、
    レッスン後に「今日は病院があるからお先」と言ったことも
    別に主さんを避けているわけではないと思うし、
    逆に、1度お茶に行ったくらいでべったり仲良くできるかというとそれも違うと思います。

何を考えているんでしょうか

梅子
    なんだかどうでもいいことのように思いますが
    いろいろ考えすぎじゃないですか

相手の方はそんなに素敵な人だとも思えませんが
    わざわざよって言って挨拶するのもなんだか、子供みたいだなと思いました

意識しすぎてるのが伝わってるんじゃないですか
    そういう感じって無意識に相手に伝わると思います
    面倒くさいのはお互い様という感じのような・・・

そんなこと気にしてないで気持ちよくヨガをして
    すっきりした気持ちで帰ればいいと思います

限られた時間に全員と話はできない

mim
    女性同士の付き合いって、こういう考え方される方がいるから面倒くさいです。

ヨガだか骨盤だかわかりませんが、参加者2人きりじゃないんでしょう?
    特に避けるつもりが無くても、今日はお話できなかったな、という相手は毎回何人もいるんじゃないんですか?
    それなのにわざわざ寄って行ったから、またお誘いか、断るの気まずいな、と先方も警戒しただけでしょう。

それを、たった一回話さなかっただけで
    「会話すらしなくなり」?
    「去られてしまう」?
    考えすぎの被害妄想だと思いますけど。

そういうこと、結構あると思います

😨
    アマンダ
    お気持ち、分かります。なんか傷つくような、寂しいような。

私も随分前になりますが、お料理の講座で知り合った6歳下の女性のほうから何度かお茶に誘われ、彼女の恋人との付き合いやの相談に乗ったり、趣味の話で盛り上がり、「これからもずっと仲良くしてほしい」と電話もくれ、その後も当然お付き合いが続くと思っていたのに、なぜかその後バッタリと連絡がなくなり、メールをしても返信もなく教室でもうっすら避けるような動きをされ、まーったく意味が分からず「???」。

女性同士って、ホントに難しい。
    他にも似たようなことはあったし、逆に私のほうからそっと距離を置いたこと(親しくないのに私生活に干渉され)もあります。
    お互い気を遣うあまり、あれこれ憶測で悲観的に考えたり言葉を悪く取ってしまったり、でもその疑問点を率直に話し合えるほどの仲でなかったりすると、面倒で疎遠になることも多いのだと思います。

人の本心は分かりませんが、相手が距離を取ろうとしている以上、「縁がなかった」と割り切ってそっとしておく(その教室で会った時は挨拶だけするとか)しかないんでしょうね。
    スッキリしないことですが。

わかります!

りりこ
    そのママ友さんの気持ちが。

トピ主さん、いつもそんな思考の持ち主ですか?
    お茶してお喋りして楽しかったのはトピ主さんだけで、そのママ友さんは疲れてしまったのではないでしょうか。

教室で軽く話すだけならいいけど、じっくり向き合って話してみたら、何とも疲れる面倒くさい人だと思われちゃったんでは?

もう近くに寄らない方がトピ主さんも傷つかないかも。

気をまわし過ぎです

薄味タイプ
    自分でストーリーを作って、その通りに行動して結果が逆だと落ち込むんですね。

>落ち込んでた私は、誘って良かった、久しぶりにお話して、さあ、なんだか気分上々

寄りかかって来られたらどうしよう、
    あっさりした付き合いができなさそうな人、
    と感じとられたのかもしれません。

わざわざ、>急いで支度して、彼女のとこによっていき、
    ここかな。

なんか

むらさき
    読みにくい文ですね。

多分、そのママ友は主さんを苦手なタイプと思ったんじゃないですか?

私もつい先日そのようなことがありました。
    お茶はしてませんが、子供の部活で知り合ったママさんと初めて話しました。
    でも次に会った時、挨拶だけでなんかよそよそしく感じました。

私は、自分が避けられてると思うと、自分からは絶対、話しかけたりしません。
    向こうが話してくるまで知らん顔です。

主さんも、そんな態度をされたならこちらから話しかける必要はないですよ。
    いろんな人がいますからね・・・人間関係、難しいです。

考えすぎかなあ

ねじ
    人の心の動きを想像しすぎです。
    さほど根拠もないのに、この人はこういう気持ちで、こう動いているんじゃないか?と想像しすぎていて、ひどい目にあっているわけでもないのに、自虐的に思えるほど勝手に悲しくなってる。

もっとさっぱりで良いと思います。
    誰もそんなに想像してませんし、万一、ちょっと避けられてお茶をしないくらい、別に大したことではないんじゃないかなあ。
    孤立するようにしむけられているわけでも、陥れられているわけでもないし。

これからも、挨拶して、元気で、嫌味もなく、悲しがらず、そして、他人の行動や他人の気持ちを推測するのをやめてね。

元々、悲しくて嫌な気持ちをたくさん抱えやすいタイプみたいだから、そういうマイナスの想像が癖になっているように思います。
    わざとでもいいから、楽観的に考える癖をつけてみたほうがいいのかも?です。

え?!

大丈夫
    お茶に誘って楽しかったんですよね?!
    次、面倒ですか??別に面倒じゃないけど。。。
    普通にしていれば良かったんじゃないですか?!

反対に急いで帰りの支度をして、近づいてきたから今日も誘おうと
    思ってこられたんだと思って、無理ですってなったんじゃ。。。

私も毎回はちょっと。。。って思うので
    (人付き合いは苦手で緊張します)

誘ってもらって、楽しかったのなら、また誘ってほしいと
    思いますよ。
    それによって、仲良くなるし。

気にしすぎだと思います。普通がいいですよ。
    あまり意識しすぎると相手にも緊張が伝わってギクシャクします。
    これからも声をかけていきましょう!!

すみません

yko
    内容はだいたい判ったのですが、主様はおいくつですか?
    そんなに気にしなくても良いのでは?
    もともとそんなに親しく無かったのではないですか。
    人の付き合いには適度な距離も必要です。

まずちょっと文章が

あずき
    読み難いです。

普通に考えたら、お茶したけど楽しくなかったんでしょう。
    まぁ仕方がないです。

これに懲りずに、
    合いそうな人がいたら
    自分からどんどんお誘いするのは言いと思いますよ。
    受身の人よりずっと良い!

私も失敗もたくさんありますが
    1000本ノックさながら、数を打ったら
    友達がたくさん出来ました。

合わない人がいるのは仕方がないです。
    どんどん行きましょ~

なんかわかりにくいです

ぺこ
    会話もこんな感じですか?
    楽しかったのは主さんだけで、そのママ友はこんな感じの話を
    延々と聞かされて、きっと会話がかみ合わなくて「???」と
    なってしまって、つい避けてしまったのでしょう。

もっとわかりやすい会話を心がけたほうがいいですよ。
    自分だけわかってても相手はちんぷんかんぷんだったのでしょう。

独特の感性

21美
    トピ文が読みにくく、わかりにくかったのですが、軽くお茶して盛り上がったのに、ある日いつもみたいに声を掛けられず、急いで声をかけたら私が誘う前に『これから病院予約したから』とあっさり別れて落ち込んだ。お茶したのがきっかけで、何気ない会話もしなくなった、ってことですか?
    実際にお相手が発した言葉は『これから病院予約したから』だけ。あとはあなたの頭の中だけで思ってることです。
    ありもしないことを想像し過ぎて嫌な気持ちになってるだけのように思えます。
    たまたま声をかけなかっただけでそこまで?1回お茶して、その後声掛けられなかったからって、もう今後のつきあいがないわけでもないでしょう。
    「よってきてくれない」「隣に来ない」「よってこない」「そばに来ない」という独特の表現が4回出てきますけど、あなたが「よって」いけばいいのでは?

盛り上がったのはトピ主さんだけった?

運動は運動
    独りよがり、独善的、気遣いができると言うよりは誇大妄想に近い

トピ本文を読んで私が受けた印象は、こんな感じでした。

文面そのままの話し方なら、相手はトピ主さんの言いたい事を半分位しか
    理解できないと思います。おそらく早口でペラペラペラペラ、頭に浮かんだ
    事を断片的にマシンガントークで撃ち出したのではないですか?

○○よね~。でもほら、□□でしょ~。私って色々と気を気を遣うタイプ
    だから、そこまで気になるのよ~。でもね~、△△は☆☆よね~(と、前の
    話題と全く違うことを延々とつなげる)

みたいに、人に話題を振っているのか、自己完結話を単に聞かせたいだけ
    なのか、なんだかよくわからん。でもどちらにして、これをやられた方は
    かなり疲れる。

そんな感じの1時間だったのでは?と思いますよ。

これでは、次に会った時、相手はできたらトピ主さんを避けたいと思う
    でしょう。結果、トピ主さんは勝手に一人で盛り上がり、次は勝手に
    盛り下がる事になる。

うーん。たしかに人気はないでしょう。

どうしますと聞かれれば、もう少し落ち着こうよ。です。

距離を置かれたんですよ

はてさて
    >でも、来週からお茶した分、なんか面倒な感じもすることはしました。

その直前では気分上々だったのに急に面倒に思うとか、
    気分の浮き沈みの激しさが伝わってきます。

ワルキューレさんのおっしゃる通り、思いついたまま振り返りもせず
    自分の気持ちを並べ立てるタイプなんでしょうか。
    しかも相手が自分のそばに来ないとつれないと勝手に落ち込んで…
    タブーは話してないと書いてますが、やっぱり距離を置かれる何かが
    あったんだと思いますよ。年上ということじゃなくて。

そばに来ることなんか期待するから「つれない」と傷つくんです。
    目的の骨盤体操をしっかりやって、気分をスッキリさせてください。

ん~

サー
    要は、お茶をして主さんは親しくなれたと思ったのに相手はお茶する以前よりよそよそしくなってしまったということでしょうか。

>昔から人気のある感じではありません。
    主さんは御自分にあまり自信がなく、人を誘ったのも勇気をだした感じですか?

文章では上手く伝えられなくても相手が逃げているように感じたならそうかもしれません。

相手の方とは合わなかったのでしょう。

でもきっと主さんと合う方はいますよ。

あまり落ち込まずまたいろんな人に声をかけてください。

似すぎて驚き

🐤
    同じく!
    あまり共感を得られていないご意見が多いようですが、私には自分が書いた文章かと思うほどのドツボで心底驚いています!
    なぜかこうなってしまうんですよね。自分もなんだかやりづらいですし、気まずくなる度に活動場所を変えていったり…。 わたしはトピ主さんのお気持ち分かり過ぎますよー! なので最近は、やたは自分からアクション起こさないようにしているかな。不器用なんです。

逆に、もしかすると彼女も待っていた。

はな
    私も皆さんと同様、お茶して話した結果「合わない」と思われたんだろうと思いますが、
    一つ別の可能性としては、実は彼女も待っていたということもあるのかも?

主さんはこの日のレッスンでは他の人と話していたとのことですが、
    もしかすると彼女も思い込みの激しいタイプで
    あなたとお茶したことによって「私達は仲良しの友達になった」と思っていたかも。
    だからその日も、当然仲良しの自分のところにあなたが「寄って」くると思っていたのに、
    レッスンに行ってみたらあなたは他の人と楽しそうに話をしていて自分には話しかけてこなかった。

なによ!友達じゃないの?ひどい!もうへびこさんなんて知らない!

で、レッスン終了後、頭に来ている状態で帰り支度をしていたら、
    あなたが「お疲れ~」とヘラヘラ(怒っている彼女にはおそらくそう見える)寄ってきた。

今更話しかけてきたりして何なの?もう知らない!
    「今日病院予約してるから!」バタン。

・・・可能性としては低いと思いますが、そういう可能性も一応あるかと。

いずれにしても、彼女とは合わないということでしょうね。

意地悪されてるわけでないし、一人を気にしないようになりたい

hebiko
    皆様有難うございます。
    私、発言小町気に入りました。
    他のサイトより答えてくれる方の質がいいのに驚きました。19件の方が答えて来てくれていますし、お気に入りに入れていて、じっくり返信のしかた読んでます。
    相変わらず、避けられてます。皆から離れて、ポツンと休憩しているのとか、見るとそこまで、よっていかないわと思ってしまいます。
    最初は傷つくけど、意地悪されてるわけでなし、気にしてないふりして、過ごすだけですね。悩みしょうで、知らんふりされたから、こっちもしかと、なにさて強い気持ちがあれば楽なのでしょうけど。
    よく、話しかけても、嬉しくなさそうに、あいずちうって、すぐ違う人の方に目を背けたり、エ、私に話かけてくる?そわそわてする人とか、そういう態度皆さんとれますか?
    私は、年だけど、若く、少しだけ綺麗で、ツンとしてるようによく思われます。話しかけづらいのは昔からです。
    10年前は若いママに積極的に頑張りましたが、疲れました。
    自分からは話しかけず、楽だなと思ったこともありますが、参観日とかポツンとして顔は知ってて、前は話してたママも知らんふりです。

独特の感性2

21美
    発言小町を気に入られたとの事、発言する者としてもうれしいですね。

さてトピ主さんは話しかけにくいと思われるタイプなのですね。そのような方はある時は盛り上がったり、ある時は寄っていかなかったり、といったムラのある対応はなさらないほうがよいようです。ホントはどっち?とかあんまり親しくできなさそう、などと思われるからです。

ともあれ、一人が気にならず、自然にいられるようになればよいですね。