詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 部屋が狭いので夫の大量のマンガをどうにかしてほしい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋が狭いので夫の大量のマンガをどうにかしてほしい

レス23
    (トピ主0
    つゆ
    子供
    転勤族の主婦です。1歳半の息子と主人と私の3人暮らしです。家が狭くてストレスです。

3Kのアパートに住んでいます。6畳×2と7畳です。6畳の1部屋は夫の大量のマンガ置場になっており、もう1部屋は物置になっています。物置部屋は冷暖房がなく昼も電気をつけないと暗い部屋です。7畳の部屋で食事・子供と遊ぶ・就寝をやっています。

夫にマンガを義実家に送るように言うのですが言うと不機嫌になりなかなか送ってくれません。転勤族なので段ボールに入れたまま天井まで積み上げています。

子供もよく動くようになりマンガの部屋も出入りして危なく目を離せないし、食事と寝る部屋が同じせいか子供はダニにかなりかまれますし、私自身もこの家で暮らすのが嫌でたまらなくなってしまいました。マンガを送らない夫に腹が立ってしょうがないです。義両親も送るように言ってくれるのですが全くダメです。

いつ転勤があるかわからないので引っ越しはお互いあまり気乗りしません。引っ越そうかと言っても不機嫌になります。「どれだけ広かったらいいわけ?」とキレられました。

両実家遠距離で頼れず、夫は朝から晩まで仕事であまり家にいないです。

どうすれば送ってくれるのでしょうか?無理ですかね。よろしくお願いします。

ランキング

レス

引越しの際に捨てました

くるみぱんダ
    段ボールのまま置いているなら、ほとんど読んでいないのでは?
    それなら、少しずつ、気づかない様に、処分されてはいかがでしょうか。
    とりあえず実家へ送り、押入れや倉庫などに保管して貰い、
    時期を見て業者に買い取って貰う。
    (実家に保管しておいても、いつか邪魔になると思うので)
    または、次の引っ越しの際にこっそり業者に買い取って貰う。

我が家も、夫の漫画を段ボールごと押入れに保管していました。
    手つかずのままで本人も半ば忘れいている様だったので
    (5年以上読んでいるところを見たことが無かったので)、
    引越しの際に、夫に内緒で売りました。
    買い取り金額は大したことなかったですが、引っ越し準備の手間賃として頂きました。
    子どもが産まれ、育児や家事に協力せざるを得なくなり、
    のんびり漫画を読む暇が無くなり、
    スマホを手にするとスマホをいじる方が楽しくなり、
    漫画のことなんてすっかり忘れています。

困りましたね

😍
    mariko
    少しずつ捨てちゃえばいいですよ!

とアドバイスしたいですが。。。

それはやっぱりだめですよね。

古雑誌を大事にしている夫がいまして,出張中に少しずつ捨てました。
    どんどん箱が減っていくのにぜんぜん気づかれず。
    窓のところがあいて,日が差してきました。

すると,ある日,夫が「本,捨てようかな?」と。
    今ではすっきりです。

でも人の物を勝手に捨ててはいけないと思います。

難しいですね。

じっくり話し合ってください。

無題

水芭蕉
    ご主人がそういう口調をする人ってことは、トピ主さんも言葉遣いが乱暴なほうなのかな?って思いました。
    相手の気持ちを汲みつつ、自分の要望をうまく伝えてみてはどうですか?

「ちょっとお願いを聞いてほしい。」
    「読みたいときにすぐ手に取りたい気持ちはわかる。ずっと大切にしてきた愛読書たちだから、手放したくない気持ちもわかってるつもり。でもさすがに子供がダニに噛まれているのをみると、親として悲しいし申し訳ない。ママ友にも心配されちゃって…」
    「だから今度一緒に、まとめて陰干ししよう!そうすればダニも軽減するかもしれないし!」
    「義実家を借りて陰干しして、それからちゃんと持って帰ってこよう。置いてこいとか捨てろだなんて言わない、大丈夫だから。」
    「どうかな?」

量は減らないけれど、少なくともダニは軽減できる。
    お子さんを考えるとまずはダニ軽減だけでもお願いすべきかと。

マンガ本も紙ですから、陰干しは大事ですよ!
    じゃないと食べられちゃって大変です。

自炊用グッズの購入を!

食いしん坊奥様
    トピ主さんのお気持ち、お察しします……。本、邪魔なんですよね……。
    我が家も仕事柄本が部屋に溢れていて、押し入れに入りきれない本が山のように積んであります。

が、近く家族が増えることになり、場所を確保せねばならず、否応なく本の箱を潰さなくてはならなくなりました。
    そこで導入したのが、書籍のデジタル化。いわゆる「自炊」です。
    手元にパソコンはあったので、新たに買い足したのは

・裁断機
    ・カッティングマット
    ・両面スキャナー
    ・タブレット端末

の3つ。大体5万円強でした。
    作業方法は割愛しますが、1冊慣れれば30分もかかりません。

私はアナログ人間なので、「本」という形態そのものが好きで、それを分解することに当初罪悪感のようなものがありましたが、物理的な逼迫に背に腹は代えられないと思ううちに、慣れました。大丈夫です。

自炊を実行したことで物理的にスッキリするのはもちろん、電子書籍に慣れることで新刊購入もそちらでするようになり、本の増加量が減りましたよ!
    5万円は十分元の取れる投資だと思います。

同じ経験がありました・・・

🐱
    みいこ
    夫、当時博士課程在学中の学術書その他が山のようにありました。

東京の狭いマンション、しまう所がないので、押入れの上の天袋などにいれ何箱も保管していました。

天袋が全部本の箱でした。

その後、就職、アメリカ転勤となりましたが、夫はその本を捨てられず、アメリカまで持っていきました。

引越し費用は会社持ちで輸送コンテェナー送付でしたのでかなりの量が送れたのですが・・・

そのアメリカ転勤のための引越しの準備が始まり、天袋から本の箱を下ろし、中をみたら、カビだらけでした。

子供の喘息の原因はこれだったのか・・・とその時にわかりました。

ちなみにアメリカ転勤後は、本は全部、ガレージに置き、家の中には持ち込みませんでした。

そのせいと新鮮な空気のせいで、子供の喘息はなくなりました。

日本の狭い家屋で本を保管するのは無理です。しかも梅雨時の湿気で本はカビだらけになります。

あれ以来、私は本恐怖症になりました。

本は買いません、必要なものは図書館、あるいはウェブサイトで充分必要な情報は手に入りますので。

物置部屋に置いたら?

あおい
    物置部屋が二つある状態ですよね。
    そもそもマンガ以外にも使わない物が多すぎるのではないですか?
    物置部屋とマンガ部屋を1つにできませんか。

うちは3LDKですが、物置としている部屋は1部屋です。
    主人は本が大好きで、売るのも嫌がるタイプなのでかなりの量の本がありますが
    1部屋をウォークインクロゼット兼書庫兼物置にしています。
    大きな本棚を置いてそこに仕舞い、入りきらないものはコンテナに入れて押入れに入れてます。
    他の2部屋を主人の仕事部屋と、子ども部屋兼寝室にしています。

もしくは、レンタル倉庫(コンテナボックス)を借りて
    あまり読まないものはそこに仕舞うとかはいかがでしょう。

方法は3つ

まに
    本持ち男でした
    ご主人と同じで漫画が好きで
    独身時代は実家の床がほんの重みで傾きました

男は得てしてコレクターになりがちなので
    いつも読むわけではなくなった古い本も
    手元に置いておきたい生き物です。
    ですが大富豪出ない限りコレクションをそのまま維持する事は難しいです。
    本を何とかしてもらわないといけませんよね
    そこで私の経験談を元にすこし話をば。

1.本を陰干しする
    開かない本はカビの温床になり健康にも良くありません。
    それを理由に部屋一面に本を広げて湿気を取りましょう
    1回では終わらないでしょうから何日もかかるでしょうが
    家族の健康のためなので拒否はできませんし
    理解はしてあげてるのよ、というアピールにもなり
    さらに出したり片付けたりしている様子を見ると
    ご主人もすまない気分になると思います。
    1をやった上で2と3から選択です

2.家を買って庭に本専用の倉庫を置く
    「どれだけ広かったら~」という言葉が出たのなら
    こういう提案ができます
    ただし転勤族であり、なおかつ本を倉庫に入れっぱなしにすると傷むので
    現実的ではありませんね
    いいんです。こっちはブラフなんで
    本命は3.です

勝手に送る

私なら
    地震があった時に、子供がマンガの入った段ボールの下敷きになったりしたら、嫌だから。

旦那に子供が死んでもいいのか、子供よりマンガなのか?と言ってみたら?

因みに、段ボール入りマンガも、段ボールダニがたくさん沸いているよ。

方法は3つ 続き

まに
    3.裁断機、ページスキャナ、10インチ程度のタブレットを買い与える
    本を分解し、パソコンに取り込んで、タブレットで読めるようにする
    いわゆる「自炊」というヤツです。
    データ化すれば場所は全くいらなくなります。
    パソコンが壊れた時のバックアップとして
    dvdも作成しておく事も勧めますがそれでも10枚?20枚?
    たいした量にはなりません
    10インチあればコミックをほぼ原寸大で見開きで読む事ができます
    漫画好きにとっては、この「見開き」というのが重要で
    だから今はやりの7インチタブレットではダメなのです。
    またスマホを持っていれば屋外でも自由に読む事ができるので
    部屋の肥やしにしておくよりも有効利用になります。
    この方法のポイントは全部をデータ化しないで良い事にすること
    どうしてもほんの形で残しておきたいものもあるので
    そこは認めてやって下さい
    わたしも蔵書のほとんどをデータ化しましたが
    本棚2つ分だけは勘弁してもらっています

本好きにとって本に刃を入れるのは「壁」なんですが、
    本をほんのまま取っておきたいのなら2.で
    形はともかく、大切な物語としていつでも残したいのなら3.で。

強制撤去

🐤
    ICHICO
    それしかない。

ダニは恐らくダンボールにはいっている山積みのマンガ本から発生していますよ。
    ダニはアレルギーの要因になることはご存知ですよね。
    下手したら喘息の引き金にもなりかねない。
    わが子の健康に影響を及ぼすかも知れない状況のままにするなど有りえない。

「うちは物置じゃないのよ!」以上。

不機嫌になる?

私だったらマンガを旦那実家に強制送還すると同時に旦那実家に避難します。
    駆け込み寺のようにね。

>両実家遠距離で頼れず、夫は朝から晩まで仕事であまり家にいないです。

いやいや、だからこその避難だわよ。

自主的に・・・と言うのは無いと思うな。

主さんが送る

💰
    とおりすがり
    旦那様が不機嫌になるのは何故でしょう?
    いつでも読めるように手元に置いておきたいから?
    発送作業が面倒だから?

前者なら自炊。
    後者なら主様が発送作業を行えばよいのではないでしょうか。

小さい子供がいるから、発送作業なんてできない?
    箱詰めされたまま&量が多いなら、単身引越パックを使うと楽かもしれません。

ダニに関しては、布団を洗う・よく干す、くらいしか対策が思いつきません。

分かるなぁ・・。

漫画部屋の住人
    ご主人の気持ちが、分かる。
    どうしてもご主人が送らないなら、漫画の選定だけはご主人にして貰って、トピ主さんが送るしかないと思います。

でも不思議なのは物置部屋?には何を置いてあるんですか?元々転勤するのが分かっているなら、そんな物置部屋なんてそもそもあっちゃいけないと思うんだけど。

これを機会にガンガン義実家に送りつけちゃえば?向こうも受け入れしてくれるって言ってる事だし。

あ、あと何でご主人がやってくれないかというと、多分面倒だから。送るのも面倒。でも一番面倒なのは「どの漫画を送るかを決める事」だと思うんですよー。私も漫画が多分千冊以上あるけど、実家に置いておくのはどれにしようか・・って日々思ってますもん。

この漫画の選定ってのは結構面倒なんですよ。多分彼も「いつかこの漫画読むから」って思ってると思う。

うちも同じです

たんたん
    私が立てたトピかと思いました(笑)

うちの夫もマンガを大量に持っています。
    新刊が出る度に買ってくるので増える一方。
    まだ1部屋を占領するまではいきませんが時間の問題です。

うちの場合、実家に保管するという考えはありませんが、
    もしお金があったらレンタル倉庫を借りたいと思っています。
    マンガは全部レンタル倉庫に保管すると決めて、家には
    1冊も置いてほしくありません。

ご主人はマンガを実家に預けるのが嫌なんでしょうか?
    それとも送る作業そのものが面倒?
    もし送るのが面倒なら、トピ主さんが送るしかありませんね。
    重い荷物は自宅まで集荷に来てもらえますし。

大量のマンガは

ぴにょ
    置いておくとカビが生えたり、虫が湧いたりします。
    ちゃんと本棚に並べていてさえ発生することがあります。
    ダンボール箱に入れっぱなしなんて衛生上まったくよくありません。
    ちゃんと除湿させておかないと
    部屋の湿度の具合によっては底の方から腐っていきます。

…以上、経験者の体験談でした。

私なら実家へ帰らせて頂きます。避難です。
    子供と自分のマンガ、いったいどちらが大切なのでしょうかね。
    そんなストレスだらけの家に住まなくてはいけないトピ主さんも心配です。

マンガ

🐤
    アヒル
    場所取りますよね。
    私があなたのご主人のようなタイプです。
    マンガではありませんが本棚にごっそり入れてます。
    子ども達のも含め。
    溢れる程置かないを決めているのですが読むスピードが遅く処分までとても時間がかかっております。苦笑
    もう買ってないですし、どうしても読みたい物は図書館で借りてから買うか吟味に切り替えました。

ありがとうございます。

つゆ
    マンガの量は1部屋占領するくらいあり、義実家も夫のマンガだらけで倉庫を3個作ってくれていますがそれもいっぱいになりそうで、義実家の家の中も1部屋マンガ段ボール部屋になっており困り果てています。スキャナも考えましたが仕事が忙しいので時間があまり取れず、捨てるのも考えましたがマンガに執着がすごくバレたら離婚になりそうな感じです。

レンタル倉庫がいいかもしれません。今度提案してみます。

たくさんのご意見ありがとうございます。

例え自分にとってはゴミでも人の物を勝手に捨てるのは絶対ダメ!

😉
    ロット
    うわー…勝手に捨てて相手が忘れてるからいいやって、正直ビックリ。

勝手に判断して捨てるのは絶対いけません。
    例えそれがあなたにとって邪魔で邪魔でどうしようもないとしても、本人に確認を取らずに勝手に捨てるのは一番してはいけません。

逆に、あなたが長年クローゼットにしまいこんている思い出のワンピースを「着てないから、クローゼット狭いから」と勝手に捨てられたら怒りませんか?
    私なら怒ります。
    ということは、相手だってきっと怒りますよ。

最悪の例をネットで読みました。
    是非「鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい」を検索して読んでみてください。

ちょうどトピ主さんと同じ状況ですので読みやすいと思います。

トランクルームに預ける。

🐶
    すいっちぽん
    月に5~8千円程度で、預かってもらえます。

出し入れは自由だし、部屋は広くなるし、手間はかからない(運ぶだけ)なので、お子さんがいるトピ主さんでも大丈夫なのでは?

お近くのトランクルームを検索して、預けるのがいいと思いますよ。

家計が苦しいのなら、旦那さんのお小遣いでレンタルしてもらいましょう。

自分の趣味なのですから、そのくらいの負担はするべきだと思います。

やめて

miye
    実家は物置ではありませんよ。ご両親の生活の場です。自分の家におけないからと言って、実家を物置にしないでください。今住んでいるこの家に置くか捨てるかです。それにそうやって、問題を先送りにしていると、いずれあなたがたがご両親を看取ったあと、実家の荷物を片付けるのがたいへんになりますよ。
    ウチも兄が大量の荷物を置き放しで結婚しました。邪魔だし、部屋は使えないし、捨てたくてたまりません。でも私がなんで片付けなくてはイケナイノ? 言っても馬の耳に念仏で、イライラのタネです。

読まないなら物置部屋に

🙂
    さてと
    しかも一番奥に壁のように積みあげる。
    どうせ読まないのですから出せなくなっても不都合は無いでしょう。
    他の方もおっしゃってますがダニはダンボールから発生していると思います。

私も主人もマンガ持ちですがダンボールには入れません。
    本を入れるケース(衣装ケースに似た物)を買って押入れに積み上げています。

別にご主人の機嫌なんてどうでもいいんですよ。
    怒ったって整理しないのはご主人なんですから勝手に移動したり
    義実家に毎月2箱ぐらいで送ったらいいのでは?
    きっと初めの数ヶ月は無くなったことすら気づかないでしょうから。

そしてご主人にはダニだらけの本の部屋で寝てもらいましょう。
    自分に実害が来たら(ダニにかまれる・ダンボールの下敷きになる)
    行動するようになるでしょう。

多分ダンボール開けたらカビが生えてる本も多数あると思いますよ。

段ボールはダメ

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    >転勤族なので段ボールに入れたまま天井まで積み上げています。
    段ボールはダニやゴキが湧くのでので段ボールから必ず出してください。
    漫画は以前はどのように収納していたのですか、ちゃんと収納できるように本棚を買いましょう。

3Kなので、一部屋が寝室、一部屋がダイニング、一部屋が物置きが妥当だと思います。
    布団は乾燥機をかけて死骸を掃除機で吸い取るなど対策をとってください。

断捨離の基本は、人のものには手を出さないです。
    旦那さんの漫画が物置き部屋におけるよう、物置き小屋から断捨離しましょう。

追加レス読みました

つゆ
    ありがとうございます。
    夫は本がコレクションのようになっており、義実家の倉庫は外にあるので保存状態がよくないのと捨てられるかもという不安があるので送るのが嫌みたいです。

物置部屋には二人の服、タンス、空のダンボール、子供のおもちゃ・服・物などで結構いっぱいになっています。部屋ももう少し整理したほうがいいですね。自分の実家は狭いのであまり物を置けない感じです。

子供がダニにかまれて夜中目を覚まして半泣きになって必死にかいていたのを見てキレてしまいました。もうこのままだとここで暮らすのは無理だと思いました。夫に言ってもブスっとするばかりで腹が立ってしまいました。

実家か義実家に避難するのも手ですね。

本当にありがとうございます。いろいろやってみます。

大変ですが

さつき
    人の振り見て我が振り直せ、ご主人のものに手を出す前に、まずは本部屋以外すべてをことごとく片付け+掃除をしてはいかがでしょうか。
    収納スペースそのものが少ないのかもしれませんが、その「余分な何か」が、ダニの発生源ではなくとも温床になっていることは十分考えられます。

片付けはとにかく大変ですが、一度きりの事なので一気にやってしまいましょう。ダラダラやっても、ダニやハウスダストをまき散らす期間が長くなるだけで、いいことは何もありません。
    出来ることをやった上で、ご主人にもう一度お願いされてはいかがでしょうか。(この時も本には触らず、本人にやらせる)
    そこまでして何もしないようなら、それこそ実家へ避難でもいいかと。

私も似た様な状況から一晩でダニに複数箇所噛まれ、それがきっかけで虫さされアレルギーになりました。(9度以上の高熱と動かせなくなるくらい腫れる)
    誰しもがなる訳ではありませんが、なってからでは遅いし、ご子息やトピ主様自身のためにもそのリスクは減らすに限ります。
    たかがダニとバカにせず、こまめな掃除と片付けを是非やってみてください。

ご主人が本をどうにかしてくれますように。