詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • きれいに見える部屋を目指し中、アドバイスほしいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きれいに見える部屋を目指し中、アドバイスほしいです。

レス14
    (トピ主3
    ごみ屋敷卒業して6年
    話題
    私の部屋(6ジョウ)は南向です。部屋の南は大きなガラスのドアがあり、ドアを開けるとベランダです。
    部屋の中心より少し北に、こたつがあり、その横に布団を置いて寝て、その横に約40cm×30cm×高さ20cmの小さな机を配置。小さな机の横は大きなガラスドアです。
    こたつを動かすとふとんがドア側にしけないので(気管が弱いので換気のため)こたつは動かせません。
    こたつにご飯を置くとTVは見れず(食べながらTV見たいので)、小さな机を置きました。
    こたつは勉強、趣味などするのにちょうどいい位置です。
    他にクッション型のマッサージ器、一人用座椅子もあります。
    他には、32型テレビとテレビ台、5段の茶タンス、4段の黒タンス、裁縫の用品がたくさん入った高めの4段のスチールラック(茶カバーをかけている)、黒の縦2段横2列の奥行き60cmもある棚、雑誌の切り抜きなどを整理したものが入った箱みかん箱サイズの箱が2つ。これらはすべて壁にくっついた感じで”L字型”に配置。
    スチールラックは北にあり私の部屋の入り口から見えないのと収納力とで高いです。他の家具は入口から見えるので低い家具です。タンスも北、2段2列の棚は東側にあり、その横に箱を2つ置いて、テレビ台とテレビを配置しています。
    つまり、L字の真ん中に、こたつ、布団、小さな机、座椅子、マッサージ器があります。
    小さな机と、マッサージ器と座椅子を置いたら部屋が雑然として汚らしく?見えてしまいました。
    それらを置く前まではすっきりした部屋でした。
    生活に必要のないものは全部捨てたので、部屋にあるのは生活に必要なものがほとんどです。
    小さな机と、マッサージ器と座椅子をきれいに見えるように配置するにはどうするのか教えてください。
    (床には物はないです)
    ゴミ部屋は無事卒業できたのですが、そこから先が難しいです。

ランキング

レス

問題は生活習慣

クママ
    狭い(すみません)部屋にコタツをデン!と置き、さらに小さな机と座椅子とマッサージ器、タンス類、それは置きすぎですよ。
    コタツと小さな机、ふたつもテーブルの用途の物は要りません。
    ご飯を食べながらTVを観る習慣をやめればいいのです。

それと、片付けが苦手な人がコタツを置くとさらに片付かないですよ。

まず「清潔な部屋」を目指す

🎂
    マロン
    「きれいに見える部屋」と「清潔に見える部屋」は違います。

「きれいに見える部屋」はセンスと経験値が必要です。

トピ主さんは汚部屋だったご様子ですから、まず清潔に見える部屋を目指してはいかがでしょうか。
    3年くらい頑張って、「清潔な部屋」を維持します。
    その間に、インテリアの雑誌・本・ブログをたくさん見て、ご自分がどういう部屋にしたいか考えましょう。

そうすれば、自ずと道が見えてくると思いますよ。

あと、こたつとマッサージ機があると、よほどのセンスがないと、所帯じみて見られると思います。

一人暮らしの本

🙂
    青空
    お部屋を綺麗にされているんですね。
    素晴らしいと思います。
    書店で一人暮らしやインテリアの本を探してみるのはどうでしょう。
    色々参考になると思いますよ。

写真を撮る

🐧
    おばはん学生
    片付いたと自分では思っていても客観的に見ることは出来ません。
    そこで部屋の写真を撮るのです。

すると、あまりの汚らしさにびっくりします。(ついでに机の上も撮るともっとびっくるする)
    写真を撮っては片付け、取っては片付けで、インテリアを改善していきましょう。

部屋はその人を表すと言いますし

sasa
    今のままでいいんじゃないですか?
    ダラダラ長いトピ文からも、お人柄がよくわかります。
    いいじゃないですか、綺麗に見えなくても。

楽>綺麗

も立派な価値観ですよ。

模様替えの時には

💡
    ぱふぱふ
    模様替えのとき迷ったら、
    部屋の見取り図の上に紙で作った家具(縮小サイズ)の型を置いて
    イメージしてみます、そうすると大体の感覚が掴めますよ。
    本当は家の設計図があれば簡単なのですが、
    なければメジャーで測って紙の上に部屋を作り、
    窓やドアの位置に印し、あーでもない、こーでもないと
    思案しながら家具を配置していきます。
    自ずと置けないものや要らないものも区別出来ますから。

位置だけでなく

ケール
    色を気にしてみるのはいかがでしょう?
    トピ主さんの文章を読む限り家具は黒か茶でまとまっているように思われます。気にされている小さな机、マッサージ器、座椅子の色がわからないので確実にそうだとは言い切れないのですが、その三つだけ色のトーンが違っていたりしませんか?他の家具と似た、もしくは壁やカーペットに合わせた色合いのカバーで覆うなどするだけでも印象が変わるかもしれません。
    他、位置に関しては(知っておられるかも知れませんが)直線を意識すると良いと言われています。高さを調整(凹凸でなく徐々に低くなるように、等)したり家具の前面の位置をなるべくあわせたりなどするだけでも随分印象が変わりますよ。

蛇足ですが、私もごみ屋敷部屋経験者です。書籍(立ち読み多し)やネットの情報などを頼りに奮闘し今では綺麗で過ごしやすい自分好みの部屋をおおむね維持できるようにまでなりました。やはり暮らしやすいですし何より気持ちがいいです。少しずつでも行動していけば確実に理想の部屋は近づくと思いますので、お互いがんばりましょう!

捨てましょう

momo
    ゴミ部屋卒業、おめでとうございます!
    さらなるステップアップということですが、トピ文を拝見すると、これはもう『ものが多すぎる』としか言いようがないです…
    まず、こたつと小さな机はどちらかにしましょう。
    こたつがTVが見られない位置にあるのなら、こたつの位置を変えればいいだけの話です。
    あとは座椅子も処分できませんか?
    6畳の部屋に座椅子って、結構存在感がありすぎると思います。
    こたつに座椅子、もうこれだけで「きれいに見える部屋」からは縁遠いかなと思います。

正直に思うままを書かせていただきましたが、実は私も片付け中です。
    冬場にはこたつしかない!と思っていたのを、意を決して捨てました。
    こたつがないだけで冬場の部屋がこれほどスッキリするものか、と思いましたね。
    「汚くはしていないのに雑然として見える」ということは、単純にものが多すぎるんだと思います。
    持ち物の配置を気にされているようですが、まずそれ以前に部屋の中の不用品を減らしてはいかがでしょう。
    捨てるものを選ぶのではなく、残すものを選ぶつもりで処分していくとまだまだ減らせるものですよ。

とぴぬしです。ありがとうございます。

ごみ屋敷卒業して6年
    みなさん、レスをありがとうございます。
    私がこれからやりたいことは、インテリアというものなのですね。その関係の本を読んでみます。
    私は、何十年とごみ部屋にしていて、また、通知表には学校の机の中とロッカーの中が汚いと書かれる子でした。
    長年なんとかしたいと思っていて、引越しを気にがんばって片付け、整理などしました。
    その後、片付いた状態は維持はできるようになりました。
    でも、おしゃれな部屋、きれいに見える部屋がまだまだ難しく、レスをしました。
    みなさんのレスどれもとても参考になります。ただこたつ(白色)だけは勉強したり、ミシンをかけたりで必要なので捨てられないですが、他はレスを見ながらやってみます。
    お一方の楽>綺麗というのがいまいち分かりません。すみません。
    文章は一応、改行や句読点など気にして読みやすいように気をつけたつもりでしたが、頭の悪さが出てしまったようです。
    掃除に関しては、使い古しの靴下やタオルを切ったものでほこりは取るようにはしていますが、ちょっと油断したらあちこちに髪の毛が落ちているので掃除もがんばります。

とぴ主です。ありがとうございます。

ごみ屋敷卒業して6年
    みなさん、ありがとうございます。
    こたつ(こたつ布団はずっとかけていません)は、ミシンや勉強をしたりしますが、処分しないといけないなとみなさんのレスを見て今思いました。
    私はイスに座るよりじかに座るのが好きなタイプなので、ちょっと考えます。
    座椅子だけは処分できません。数年前にぜんそくをぶり返し(小児ぜんそくでした)、ひどい発作の時は平らな所で寝られないので、発作の時使っています。
    物が多いのは最近TVを見て感じました。私はふとんのシーツが使用中のと保管のとで2セットあります。気管を気づかってしょっちゅうシーツを洗うので、保管のがタンスに入っています。
    冬の服も風邪を引かないようにというので多くて(全部着ています)そのためタンスが2つもあります。TVのリフォーム番組を見ていると、みなさん物が少ないですが、あれで生活できるのが不思議でなりませんでしたが、私は必要なものが多すぎるのかなと思いました。
    ぜんそく治療中ではありますが、体を鍛えるところからまずは取り掛かかり、多少生活が不便でも必要なものも処分しないとすっきりしないかもと、みなさんのレスを見て実感しました。

楽>綺麗 がわからないの?(笑)

sasa
    オシャレと同じですよ。

寒くてもストッキングにハイヒールを選ぶのは
    快適性より見た目を重視してるからでしょ。
    便利で快適なコタツを手放すのと同じ理屈。

揶揄した書き方したのは謝ります。意地悪だったね。
    でも、本気でおしゃれな部屋って居心地悪かったりするよ。
    清潔でそこそこ片づいていたら
    あとはセンスと価値観の問題です。
    主さんは今のままでいいんじゃない?

モノを少なく持つコツは「使ってるかどうか」で判断すること。
    「もしかしたら」「あとで」じゃなく「今、使ってるかどうか」

でもこれも一つの価値観だし、私は実は捨てられない人が好きなの。
    自分がバンバンモノ捨てて、すっきりして暮らしてるぶん、
    そういう自分がちょっと情の薄い人間だなって思うこともあってね。
    でもこういう性分だからそれはそれで認めつつ、
    捨てられないっていう人のこと、ひそかにそれはそれでいいなって思うのよ(笑)

綺麗な部屋になって、だいぶ体調よくなったんじゃないですか?
    すっきりよくなるといいね。

参考までに・・・

私も奮闘中
    私もゴミ部屋を少しずつまともな部屋に改良中です。

少し前に(3月ころかな?)こちらの掲示板で
    「居心地の良い家」というトピが立っていて、
    それを読んで開眼しました!
    参考までに開いてご覧になるといいですよ。
    本を買うより安上がりだし、良いご意見がたくさん詰まっていて
    やる気が出てくる良トピです♪

コタツがあっても大丈夫

🐤
    まな
    テーブルがわりのコタツがあっても、家具の配置やインテリア次第で
    じゅうぶんお洒落な部屋に出来ると思います。

無料の通信販売の家具のページ、ニトリのチラシも参考になると思います。
    コタツのようなテーブルがある、お洒落な部屋が良く載っていますよ。
    真冬になるとそのテーブルが、お洒落なカバー付きコタツに変わります。

勿論、インテリアの本にも良く載っています。

大好きな物は残して、その為の物を減らすと、片付けや掃除が楽になって健康にも良いですよ。

物を減らすとインテリアも映えるようになるし、良い事ずくめだと思います。

カレン、キングストンのガラクタ捨てれば自分が見える、を読んでみるのも良いと思います。片付けに意欲が出てくると思いますよ。

とぴ主です。ありがとうございます。

ごみ屋敷卒業して6年
    みなさんありがとうございます。
    私は掃除機をかけると排気が気になるので、コロコロクリーナーを愛用しています。テレビCMのときとかに使用したりしています。そのコロコロの置き場所にずっと悩んでいました。
    また、おしゃれに見える小さめのごみ箱も欲しくて、でもどんなのがいいかとかも悩んでいました。100均のはダサいので。
    他にも色々気にしだすときりがなかったのですが、おすすめいただいたレス、休みの日にじっくり見て勉強します。
    またおすすめいただいた本等も探して読みます。カタログ等はとても良いですね。無料で読めるし。これは素晴らしいアイデアです。みなさん発想がすごいです。良いことたくさん教わりました。
    みなさんに色々教えていただいてなんだか明るい未来が見えてきました。
    再度レスをくださった方も、ご丁寧にありがとうございました。私が文章を読み取る力がなかったためにどうもすみません。
    頑張って理想の部屋を目指します。