詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正直者がバカを見る?納得いきません。

レス24
    (トピ主2
    🐶
    うどん
    話題
    現在アパートぐらしです。大家さんが自営でお仕事をなさっている関係か、ゴミの収集が周りの家と少し異なっており、それについてすこし疑問をいだいたので投稿させて頂きます。

私たちの住んでいるアパートは、大家さんの関係?でごみ収集が市ではなく、業者のようで、ゴミ袋も一般にスーパーなので売られている市指定のものでなく、大家さん指定のゴミ袋です。なくなったら大家さんの家に買いに行きます。

可燃ごみのみ指定なのですが、その可燃ごみの袋が10枚で1000円以上します。聞いたときはびっくりでしたが、それがルールなので致し方ないとおもっております。
    最近アパートの方に、ちゃんと指定のゴミ袋を使うようにと何度も通達が出ています。というもの、ゴミを捨てに行くとその袋でなく、安い一般の袋にいれられたゴミ袋が多々あるのです。

きちんと指定のものを、と注意するのですが注意(張り紙)だけで朝になればみんなまるごと回収されています。

私は絶対しませんが、でも、持って行ってくれるなら安い袋に入れたい!
    と思ってしまいます。
    そして私達夫婦はしっかり払っているのに持って行ってくれるからと指定外の袋で知らぬ顔で出す人にも腹がたちます。(誰が出しているかは知りません。)

夏は臭うのでこまめに捨てたいですが、袋が大きいためそれができず、かといって高いのでこまめに捨てることができません。正直、ずるい!という感情が湧いてしまいました。

今度大家さんに袋をもらいにいったとき、そのことを相談したいのです。
    ゴミ袋に高いお金を出すのは仕方ないと思っています。
    でも、払ってもないのに平然とゴミ出ししている人がいるのが許せません。

大家さんになにか解決策をお願いするのはおかしいですか??
    やはり見て見ぬふりですか?なんだか納得いきません。

ランキング

レス

その大家が変ですよ

🐷
    えっとー
    ゴミの収集は、自治体の収集に出したら良いのではないですか。
    一度、市役所に聞いてみてください。

ゴミ袋が10枚で1000円以上もするなんて、変ですよ。

役所にTEL確認したら?

🐷
    たぬき
    一般家庭ゴミは無料でゴミ収集してくれる地域であれば、
    わざわさ業務用ゴミ扱い(たぶん)でアパート住民がゴミを出すのはおかしいと思います。

一度役所に問い合わせましょう

怒りの矛先が違う

クリーン
    私なら違う袋で出す人よりも 大家さんがなにか怪しい業者と連んで儲けているんじゃないかと疑います。で、違う袋で出す人はそれに反抗してわざとやっている可能性もなきにしもあらずと思ってしまいます。普通家庭のゴミ収集って税金から市がやりますよね。エコとか環境問題とかいろいろ利権などがあったり無知を利用されたり…本読んだりして調べると単純じゃないですよ。誠実とか正義って一歩間違えると不正の片棒担がされていることもあるなぁと最近気づきましたよ。私ならお金かかっても引っ越します。なんか大家さんが不気味な気がして…

管理会社に確認を

たろすけ
    入居の際の不動産屋さんに確認してみてください(大家さんが、直接管理されてるなら無理ですが)

うちの自治体の場合、通常の住居系のゴミと事業系のごみに別れます。
    住居系の可燃・不燃のごみは指定袋に入れて(大きいものは10枚800円)家の前に出すと清掃会社が回収します。
    事業系のゴミ袋は買ったことがありませんが、回収日が違います。
    管理会社に問い合わせが不可能な場合、お住まいの自治体のごみ回収について担当部署に聞いてみてはいかがでしょう?

例え、同じ建物で大家さんが事業をしていても、賃借人は一般のルールと同じでいいように思えます。大家さんの事業所から出るゴミだけが、事業系のごみ、だと思います。

常識を超えている

異常でしょう
    > その可燃ごみの袋が10枚で1000円以上します。

これが、常識を超えているように思います。
    「悪法なれども法は法」という考え方もありますが、
    あまりにも常識を超えたルールに、従う必要があるのでしょうか?

違うって

匿名で
    一度、お住まいの市役所へ事情を相談して下さい。正直者が云々の話ではなく、大家さんの言うゴミの出し方に問題はないのか、市指定のゴミ袋に変更出来ることなのか、そのあたりの事実確認をまずはして下さい。

役所に問い合わせたら?

🙂
    パイン
    何が悲しくて10枚で1000円以上もするゴミ袋を購入しなくてはいけないのか、トピ主さんは何の疑問も持たないのですか?
    地域のゴミ集積場があるはずですがその件と、大家さん指定のゴミ袋の件について役所に問い合わせたらいかがですか?
    こまめに捨てられないのも、おかしいです。
    アパート以外の集積場に捨てられないのですか?

「袋をもらいに行ったとき・・・」ってあるけど、買うのですよね?

大家が怪しい。

きっこ
    別の袋で捨てている人を責めていますが、収集業者がOKなら良いのでは?そんなに高い袋を大家が言ったからと素直に使うのが変です。納得いく説明と、業者に確認しては?

これって

香港通
    初めて聞くケースなんですけど。
    10枚1000円のゴミ袋を大家から買う?
    トピ主さんの家は、人里離れた所にでも建っているのかな…

単に、大家が自営の為、一般収集が出来ないって事だと思いますが
    店子には関係が無い事だと思うんですよね。
    もし、近くに普通のごみ収集場所があるなら、そちらに出せるのでは?

まぁ、今回のトピックはそこに着目するのではなく
    ルールを守らない人に対しての鬱憤ですよね?
    それはどこのゴミ収集場所でも同じなので、出す人のモラルに訴えるか
    貼り紙、監視しかないでしょう。

いや~そういうアパートもあるものですね~

大家さんがぼったくっているだけ

ロンサール
    にしか思えないんですけど。。。

だって回収業者はどんな袋でも持っていくんでしょ?

それに、他の人が大家指定のごみ袋を使っていても大家が文句を言わないんだからトピ主さんもやめればいいのに。

10枚 1000円のごみ袋なんて買ってられるかっっ!って感じなんじゃないですか? そこの住人は。

他の住人が指定のごみ袋を買わない事に不服があれば大家が言えばいいだけです。
    買いに来ないなら大家もわかってるでしょ。

わざわざトピ主さんが告げ口みたいな事しなくていいんじゃないですか?

大家さんの小遣い稼ぎ?

ぽめ
    どんなに大きな袋でもたかがゴミ袋、10袋で1000円以上って高すぎでしょう。

地域の自治会には入らず、ごみ収集費も家賃に含まれているのでしょうか。
    だとしても、大家指定のゴミ袋に入れてなくても持っていってくれるなら
    業者指定のゴミ袋ではないということですよね。

もし自治会に入って自治会費も払っているなら、市が収集するゴミ捨て場に
    (市指定のゴミ袋で)ゴミを捨てても、文句は言われないはずです。

そんな状態なら、私でも市販の安いゴミ袋を使うと思います。
    だってどう考えても、そんな高いゴミ袋、
    大家の家賃上乗せみたいなもんじゃないですか。

そりゃあ仕方ないかも

mimi
    まず大家さんの指定袋で1000円もすること自体が疑問ですが…。
    結局はどんな袋でも業者は回収するんですよね?
    ということは「この袋以外に入ったゴミは持って行かないように」という契約を、大家と業者が交わしていないように思います。
    というかその指定袋は大家が勝手に決めてるだけで業者としては袋の指定は特にしていないんでしょう。
    結局ルールを守らなくてもまかり通るのなら誰もルールなんて守らないと思います。
    指定袋ならそれ以外の袋に入ったゴミは回収しないと業者にも徹底させるべきなのですが…。
    たぶんそれができないから業者は回収してるんだろうしそれでも指定袋で!と強調する大家は指定袋で儲けたいだけでは…?と私なら思ってしまいます。

まあ、正直者が馬鹿を見ると言われればそれまでですが…。

どうかなあ

🎶
    ばんび
    私には、主さんが「正直者がバカをみている」というより、「バカ正直」に見えます。

そのアパートに住む前からその大家ゴミ袋を知っていれば別ですが、住んでから「うちのルールだから」と高いごみ袋を買わされるのは納得いかないと思います。

私なら、市のごみ袋で、市の捨て場に捨てに行きますが、、、
    もし、そのアパートの住人は市の指定場所に捨てられないとしたら、役所か清掃局に相談に行きます。

税金を払っていれば、誰でも公共のサービスを受けることができるはず、住んでるアパートのルールにしか従えないというのはおかしな話です。

もともとありえない話だから、ルールを守らない人もでてくるのでしょう。

まあ、自治体によって違うでしょうが、少なくとも私の住んでる場所ではありえない話なので、もし私がそちらへ引っ越し、入居前の説明なく高いごみ袋を買えと言われても、とうてい納得はできませんので、私も従わないと思います。

ごめんなさい。

いや、あの…

🐱
    みみ
    大家さん指定のごみ袋というのがおかしいと思いますよ。

大家さんが自営との事なので、事業所ごみの指定袋を買わされているのでしょうか?
    家庭ごみなのに?
    大家さんが自営のごみを、入居者の方の家庭ごみと合わせてごみ収集させようとするからそんなことになっているのだと思います。

大家さんがおかしいですよ。
    話すならそのことを相談すべきです。

マンション、アパートは業者収集も多いですが、こんな話聞いた事ありません。
    うちのマンションも業者収集ですが、業者指定の袋なんてありませんよ。

大変ですね

そうなんだ
    大家さんにそのまま相談したらいいのでは?

でも、もし住民票を現在の市区町村に移しているなら、
    役所の衛生局に相談しては?
    ゴミの回収をしてくれるはずですよ。
    場所は近所の方と共同の場所に置くようになるかもしれませんが。

安いゴミ袋で出せば?

捨てる神拾う神
    大家のいいなりになった者が、バカをみてるだけ。

バカをみるほど正直に生きる必要は、ないですよ。

ルールは守ろうよ。

若いなぁ
    トピ主さんは他の方のごみ出しの袋が指定じゃないからズルイ!って思ってる訳ですね。

私、このズルイっていう感覚がいまいち分からないなぁ。アパートの関係で、普通のごみ収集ではなくて特別な(商用的な)ごみ収集してるんですよね。
    それで、それ専用のごみ袋を使ってなくて、安く済んでてずるい・・・うーん、やっぱ分からない。

私はやっぱりルールはルールとしてキッチリ守るべきだと思うんです。そのアパートはそういうゴミルールなんだから仕方ないでしょ?もしそれに不満をもつなら入居する前に確認すべきだと思う。

やはり私はルールはキチンと守ってゴミ出しすべきだと思う。ルールを破ってる人がいても、その管理は大家さんの仕事だよ。それに私ならこう思う「なんてレベルの低い人達なのかしら」って。
    それにルール違反を平然とやる人って一時が万事だからね。トピ主さんまで落ちる必要は全くないと思うな。

市役所に確認してみては?

のん
    大家が指定するゴミ袋が高価過ぎて、納得いかないのですが…。
    近くに一軒家などありましたら、そちらは市で回収してるでしょうから、市で回収している所で、指定の袋で出してはだめか…など。

市指定の袋の金額と大きく違うようでしたら、大家の儲けも含まれている可能性高いですよね。

解決は多分。

🐱
    真夜中の猫
    主さんと同じだと思いますので参考になれば良いのですが。

こちらの自治体は同じアパートの単身者用は市町村指定のゴミ袋10枚400円と世帯向けには業者指定10枚1400円と、
    アパート&ゴミステーションが隣り同士という所がありましてね。
    問題になった訳ですよ。当たり前ですよね。袋の色が違うのがサクサク回収されるから。

そうしたところ、役所では、市町村指定の袋に入れて最寄りの(ちゃんと教えてくださる)ゴミステーションを使用してくださいねと回答をしてくださいましたよ。

主さんのところは大家さんに言っても解決しないかも。
    大家さんがバックマージンを貰っているんだろうし。
    他の住民は役所に問い合わせしたか、やっぱヘンだと思って大家さんに従わなかったんだと思いますよ。

本当、正直者って…腹が立ちますよね。

トピ主です

🐶
    うどん
    早々のお返事、ありがとうございます。

馬鹿正直…そうかもしれませんね。私も入居時に説明された時に、え!?そんなにするの!?と思いましたが大家さんがそういうなら…と従っていましたし、最初はみなさんそのゴミ袋で出していました。
    近所でお話した時も、高いよね~~~なんて愚痴ったりしていました。

なくなり次第大家さんの家に買いに行く、という方法をとっています。

再度管理会社に確認した後、市役所に確認したいとおもいます。

やっぱり高すぎますよね…。

ちなみに大きいサイズの袋で、10枚1400円です。
    入居時に大家さんから 袋が高いからたくさん詰めて捨ててね~~~と言われました。

分別が甘い?ような気はしますが、安い袋なら細かい分別も苦にはなりません(泣)

トピ主です。2

🐶
    うどん
    連投失礼いたします。

市のHPを見てきたのですが、一般ごみではなく、事業系ゴミ袋が一枚100円以上するようなことが書いてありました。
    大家さんの自営業の関係でその業者に収集してもらってるから、アパートも市が回収するわけでなく、事業ゴミとして扱われている…ということでしょうか。

大家さんに直談判するのはチキンのためできなさそうなので、
    やはり市役所に聞いてみたいと思います…。

役所へ直接

🐶
    おやおや
    その大家に相談なんかしちゃダメです。
    良いように言いくるめられてしまいますよ。

1000円以上するゴミ袋を買わせて自分のところの分を浮かせているのです。
    要領の良い人は役所へ聞いて普通ごみ袋で出しているのかもしれませんね。

役所へ相談し大家が何か言ってくれば指導してもらうようにすればいいのです。

怒りの矛先がずれてない?

ONE
    大家さん、あからさまなボッタクリするんですね~!!
    それ入居前にきちんと説明ありました?

私ならサッサと引っ越します。その大家さん、なんか気持ち悪いもん。

自治会に入れば?

ぴーこ
    大家さんは民間の業者に回収を委託していて、その回収料金を店子のごみ袋代でまかなってるんでしょう。それが高いかどうかは別として、そういう契約で入居しているのなら守るべきだと思います。 細かい分別をしなくていいというメリットもあるみたいだし。
    市の回収をお願いするためには、それはそれでごみステーションは自治会が管理していたりして、自治会に入らなければならなかったりするし、会費もさることながらごみ当番とかいろいろわずらわしいことも付随してくるかもしれません。
    今の業者は細かく分別しなくても持って行ってくれるらしいので、指定袋がどうとか関係ないのでしょうね。業者に回収料金を払いながら袋を買ってもらえない大家さんが一番バカを見てると思うので、主さんがムカムカするところじゃないんじゃないかな。
    大家さんの指定袋のごみだけを持って帰ってくれるように業者に徹底すればいいだけです。
    なお、自治体指定のごみ袋なら、その自治体が無料でゴミを引き取る義務がると思いますが、それは自分で市の回収所に持ち込んでこそです。各ステーションは町内会が管理してので、会員以外が捨てるのはルール違反だと思います。