詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大まかな会社?

レス14
    (トピ主3
    とんとん
    仕事
    主人の会社の事です。
    主人の親の経営する会社で働いています。
    いつも欲しいと言っているのに、給料明細書は、もらえない。
    給料の3分の1ほど差し引いて、会社のお金だといい持っていかれる。
    給料料金が変わっても連絡がない。
    主人名義の通帳を持って行き、会社においておくからと義理母が管理し、一旦振り込まれた給料を出し入れされる。
    子供にもお金のかかるので、給料が一円でも変われば伝えて欲しいのに、そんな細かい事を言うな!
    うちは、大まかな会社なのだからと意味不明な事を言われます。
    他の兄弟は、毎日出勤しないで、ブラブラしてたり、仕事さえこなせば自由な会社だから定時もないとか細かい事を言うなとか言われます。
    家族経営と言っても、もう、兄弟それぞれに個々の家族があるのだから、きちんとしてもらいたいのですが、何かよい手段はないのでしょうか?
    主人は、マザコンで、何も言えません。

ランキング

レス

そんな会社 辞めなさい

😠
    ありゃりゃ
    辞めるか、乗っ取るか、どちらかですね。それしかありません。あなたの夫の、やる気次第です。

よくある現金の管理がルーズな中小企業

鶴亀松竹梅
    よくある現金の管理がルーズな中小企業。帳簿と実際の現金の差異(不足)は、家族親族の給与で調節というパターンです。現金がないと、材料の仕入れや公共料金の支払いに支障をきたすのです。
    常に帳簿と現金を含めた各勘定科目の残高がぴったりあっていることが本来求められているのですが、それができていないということです。
    そのような記号は、帳簿が示す数値に基づいた経営判断が正しくない、正しい経営判断をしようにも根拠となる数値がない。金融機関から信用されず、本来受けられる融資が通らないという状況に陥りやすく、破綻の可能性も高いです。
    ご主人が経営者の息子さんであれば、いずれは会社を継ぐのかと思います。ヌシさんも経営者の妻としての才覚を期待されるかもしれません。遅すぎるかもしれませんが、ヌシさんが経理担当として入社し改革する以外は、この体質は改まらないと考えてもかまわないと思います。

将来性があるかないか

😀
    経営者
    同じような会社をやっています。将来性があるのかないのかをお父様に聞いた方がいいと思います。

もし、赤字経営で借金がだんだん増えて来る様なら、ご主人が役員で保証人になったら、返せなくなった時に、ご主人にも返済が降りかかって来ます。給料が意味不明に引かれる程度では済まない問題になります。

うちは息子(二人)には、自分で決めた道を行ってほしいので、娘に入ってもらっていますが、プラプラさせていません。自分で起業したのですが、お金で(かなり)困ったことがあるので、プラプラさせるような無駄なカネはありません。

人様の会社に余計なおせっかいですが、息子さんをプラプラさせながら、給料は意味不明に引くとは、健全経営なのかそうでないのか判断が付きません。

将来、ご主人が継がれるなら、なおのこと、会社の将来性をお父様に聞かれた方がいいと思います。

母親に小遣いを貰っているだけ

ありえない
    びっくりです。
    会社勤めとは程遠いです。
    家族経営はルーズだと聞いたことはありますが、ここまでとは。

兄弟そろって…呆れますね。

税金関係はどうなっているのでしょう。
    いろいろ不審な点がありますね。

結婚前に知らなかったならお気の毒ですが、
    このままでいいわけないですよね。

マザコンでも、言うべきことは言わないと。
    埒が明かなければ、どんなに給与がよくても最悪私なら離婚を考えます。
    こんなだらしない一族と縁があるのは嫌だからです。

無茶苦茶ですやん

🐷
    あららん
    大まかな会社ではなく、大変失礼ではありますが
    大バカな会社だと思います。

ご主人も母親がしてる事で、それが普通になっているのでしょうね。

お姑さんが通帳を持って行き、一旦振り込まれた給料を出し入れする。
    それは、有り得ないですよ。

おそらく、税金対策のために
    給料をこれだけ出したという証拠を作りたいだけなのでしょうね。

主さんはキャッシュカードはお持ちですよね。
    給料が振り込まれる日が決まっているのなら
    その日のうちに全額別の口座へ移しましょう。

毎回、残高を無くしておけば、勝手にお金を下ろせませんね。

トピ主です

とんとん
    ありゃありゃ 様

コメント頂き、ありがとうございました。

私も辞めて欲しいと言っているのですが、主人は、辞める気がなく、最近は、主人まで細かい事を言うなとか、義理母の口調そのままで話してきます。

話が平行線になり、生活のめどがつかず、困っていると義母に相談に言ったのですが、最低限とみなしてやり繰りも出来ない位の人間に、会社の事も任せられないから会社には入れられないと言われ、内情を知る事はできません。
    乗っ取りは、無理です。

子供達もまだ手が掛かりますし、私が外に働きに行く事も出来ないので、モヤモヤしていました。

ご意見頂き、心で吐き出したい事書いてもらい、同調してもらったみたいで、少し気持ちが楽になりました!

どうにもならないと分かっているから、どうしようもなかったので。

生活って辛いですね。

解決方法

さうろん
    トピ主が、外に仕事を求めれば良いだけでしょう。
    其れを拒否されるのであれば、トピ主夫の実家の会社が
    税金対策のためにトピ主の給与を隠れ蓑にしているのでしょう。

どう見ても危ないです。

マツミ
    終業時間や勤務実態が曖昧なのはまだいいと思いますが(本当は良くないですが)、
    経理面が曖昧なのは、「大まかだから」で許されるものではありません。
    御社の担当会計士、会計事務所があるなら、相談して下さい。
    ただ、ご両親(会社代表者)側に味方しそうな雰囲気であれば避けたがいいでしょうけど。

何にせよ法人税等の納付がある以上、従業員の源泉に関する書類も必ずある訳で。
    そもそもご主人や貴方の社会保険や住民税はどうしているのでしょうか。
    とりあえず源泉徴収票で給与明細のあらかたは見えるので、納付税額から逆算も出来なくはないです。

また、旦那様には貴方も強く主張すべきです。
    将来設計をご夫婦でちゃんと考えた方がいいです。
    じゃないと、今後お子さんが不憫になります。

それでも無理そうであれば、否応なく外に働きに行った方がいいです。もちろんその際は
    給与ははっきりさせないで。素直に教えたらご両親に利用されそうですし。

失礼を承知で申しますと、御社はこのままだと、企業としての将来性も成長性も見込めず、
    ご両親が引退後が不安です。何事も早期に考えるべきです。

第二の財布代わり

なみ
    恐らく鶴亀松竹梅さんのレスの通り、現金が不足しているのだと思います。もしくは根本的に売上が不足しているか、支払が多いので支払いきれないのだと思います。身内の給料は、第二の財布代わりです。普通資金繰りとして銀行から借入しますが、それもできないのか、しないのかはわかりません。

ですから第二の財布を使うのを止めろと言う事は、資金繰りがうまくいかなくなる可能性が高いので、経営に直結します。一番いいのは、経営に直接関って改善する事だと思います。それは嫌だが給料だけ、うちだけはきちんと欲しいと言うなら、給料の支給実態の証拠を集めて「きちんとしてくれなければ、税務署なり役所に駆け込みます」と直談判したらいかがでしょうか?

また他の兄弟はどうされているのでしょうか?みなさん迷惑されているなら、みんなで話し合ったらいかがでしょうか?

しかし一つ疑問ですが、現在銀行で、特に通帳なら必ず本人確認しますよね?なぜ義母がご主人名義の通帳から出し入れできるのでしょうか?実はご主人自身が給料渡しているのか、もしくはその通帳、ご主人名義ではなく会社名義(ご主人用)なのではありませんか?

会社がお世話になっている税理士さんか公認会計士さんは?

😠
    トマトラーメン
    さすがに、家族経営で大まかな会社でも決算処理はしてるはず。関係者なら、出してもらえないかな?給与明細や源泉徴収票とかの書類も確実に残してるはず。源泉徴収票は作ってる絶対。税務署や役所に提出してるから。

お義母さんが、会計を管理されてるので、お給料ではなく多めのおこづかいのようですね。会社の経営状況が悪いのか?借入金の返済にあててるのなら要注意です。積み立て貯金してるなら、いいですが。
    生活できないなら将来離婚の可能性がありそう。

トピ主です

🐷
    とんとん
    レス反映まで、時間がかかるのを把握さていなくて、こんなに沢山のコメントを頂いていたのを知らずに申し訳ありませんでした。

鶴亀松竹梅 様

私の入社は拒否されていて、ブラブラの兄のお嫁さんは雑用で雇われています。
    何も口出ししないおとなしい人らしいです。
    私は、色々と今まで疑問ばかりで聞いていたので、義理母曰く、とんとんは細かいから、うちの会社に入れたら、いちいち口出しされて皆に迷惑になると言われて、拒否されました。
    夫は、義理母の言いなりです。

トピ主です

とんとん
    経営者 様
    ソーですよね。返済が降りかかったら、子供達を抱え、困り果てます。
    夫の実印は私が管理しているので、唯一の財産の私達が築き上げた、夫の両親からの援助なしの持ち家をとられないよう、印は押しません。

義理母から、夫が継げと言われていて、責任感の強い夫はやる気ですが、のちのち、兄嫁が仕切り、兄は働かず、責任だけ負わされて、バカみたいな事にならないように、夫に、継ぐなら、子供達の為にも、きちんと私が把握しておかないと、好き放題やられると言っても、きちんとした会社だから、経理なんか、誰がやっても同じだ。
    とんとんみたいな細かい人間はうるさいから入れれないと言います、

トピ主です

とんとん
    ありえない 様

本当に、不審な点だらけの一族との縁はいやですね。
    子供達がいなければ、即離婚したいところですが、子供達が大好きなパパなので、思い切れません。

あららん 様

大バカな会社には、うまい!っと思わず!!
    本当にあり得ません。
    その通帳には、キャッシュカードはなくて、銀行さんが会社へ来てやっているみたいです。
    私には、手出し不可能です。

マツミ 様

その策は、夫曰く、義理母から聞いたが、会計士さんが考えた案だと言っています。
    会社側の会計士さんなので、あまり突いた発言はしていません、

なみ 様

手数料分を節約する為に、手形をなしにして、現金で動かしている為のお金のようです。
    うちの夫の貯金額は、兄よりかなり低く、同じ金額のはずなのに、おかしいなと会計士さんのところで、ちらっと見ました。

トピ主です

とんとん
    トマトラーメン 様

何度も何度も話して、明細書は、やっと数日前に持って来ました。
    多めのお小遣いとは、とてもうまい表現!
    その通りです。
    年俸制だから、毎月一緒なのにと、ぶつくさ言われましたが、初めてもらったのでよかったです。
    夫は、毎月、出張費として、出張一回に付き一万円をもらっていますが、(これも最近判明。夫は、ギャンブルして、小遣いにしてました。)
    それは、無税だから明細書には載せないとかで、毎月、いくらもらっているのか分かりません。
    別会計?その辺の処理法は、よく分かりませんが、明細書以外で確認はできないのでしょうか?

とりあえず、今回の事で、明細書もらうのに、大騒ぎしてやっともらえましたが、私は、義理家族に、すごく、細かい嫁だ。
    と言われて嫌われました。

ここに来るまで、今まで色んな事がありました。
    急に給料が半額に減っていたので、ビックリして、聞いたら、数日後にあとから不足分をもらったのですが、手渡しであげたからいいじゃないか、いちいち騒ぐなといわれたり、天引きされてる保険の受け取り名義を、10年間変えなかったり、保険証書見せてと言ってもごまかされ続けたり。